Just for fun

たのしんで♪




ハローウィン ♪ :: 2012/10/31(Wed)

IMG_8328.jpg
先日のTDLでは、仮装をした赤ちゃんからおばあちゃんまでたくさんの人がいました。

簡単なものから完成度の高いものまで。
かなりマニアックな人たちは写真を撮り合い、ディズニーランドのキャラクターのようでした。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パパブブレ ♪ :: 2012/10/30(Tue)

 IMG_8717.jpg
『papabubble』(パパブブレ)のキャンディです。

このお店、すごく気になっていました。
でも東京の中野にしかお店はないようだし、なかなか行けないなぁ・・・と数年前から思っていました。
ところが・・・今回、東京からの帰りに八重洲の大丸の地下でお弁当を買い、新幹線に乗り込む寸前に、大丸の地下に『papabubble』のキャンディを発見。(今回の大丸の改装に伴い売り場ができたようです)
横ではキャンディー作りのパフォーマンスで黒山の人だかりでした。
でも売り場のほうは人は少なく、買える!と判断。
もう新幹線の時間はせまっていたけど、どーしても欲しくて・・・一瞬で2袋チョイス。

かわいい!ほんとにかわいい!
こういうものにとっても弱いのです。
何度も見てもかわいい。

金太郎飴のようなキャンディ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道のお土産 ♪ :: 2012/10/29(Mon)

IMG_8707.jpg  IMG_8708.jpg
10月の中ごろに北海道へ行ったA&Yちゃんからお土産をいただきました。
六花亭のチョコレートとニングルテラスの木製カード立て。
かわいい~
ありがとう!

赤ちゃん連れでの飛行機での旅行は初めてだったようやけど、スムーズに行けたようです。
素敵な写真もいっぱい見せてもらいました。
楽しそうな写真には笑顔のCちゃんが写っていてかわいかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヨルダン土産 ♪ :: 2012/10/28(Sun)

IMG_8709.jpg
姉のところの次男Kちゃん。(もうちゃん付けする年齢ではないのでだけど)
Kちゃんが10月はじめにヨルダンに旅行して、お土産を買ってきてくれました。

死海の泥パックとペトラ遺跡のスノードーム。
うれしい~スノードーム好きを覚えてくれていたのね~
ありがとう!

ヨルダンの写真を山ほど見せてもらい、ペトラ遺跡へ行ったような気分に(笑)
らくだに乗って砂漠をさんぽしたり、テントで泊ったり、死海で浮いたり、泥パックをしたり・・・
楽しい話が満載でした。
お土産&お土産話をありがとう!

私たちは日曜日の夜に大阪に戻ってきました。
あっという間の3日間でしたが、楽しかった!
姉達も大笑いした3日間と言ってくれ、よかったわ。
また次のたのしいプランを立て、がんばろうね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい~♪ :: 2012/10/27(Sat)

IMG_8687.jpg
きょうは姉の家に長男とお嫁さんとあかちゃんが遊びに来てくれました。

Cちゃんは生まれてすぐの頃にだっこさせてもらって以来、約7ヵ月ぶり。
大きくなってる~♪
かわいい~♪
もう歯も生え始め、つかまり立ちもしています。
ニコニコとほんとうに天使のようにかわいい。

姉夫婦も本当にうれしそう。

このアップルパイはお嫁さんのYちゃんお手製。
バニラアイスも一緒に持ってきてくれ、温めたパイとともにいただきました。
おいしいわぁ!
あかちゃんがいて、たいへんなときなのに、ありがとう。

午後にはみんなで浜町公園へお散歩。
お兄さんは足こぎ車椅子で。
この足こぎ車椅子のおかげで、麻痺のある右足にも筋肉が付き始めています。
しんどいと思うけど、がんばって~!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京へ・・・ ♪ :: 2012/10/26(Fri)

金曜日から東京の姉のところへ来ています。
2012 10tdl
姉夫婦と私達の家族で東京ディズニーランドへ。・

IMG_8627.jpg  IMG_8632.jpg
IMG_8650.jpg  IMG_8656.jpg
ちょうどハローウィンの季節なので、仮装している人がたくさんいました。
パレードもハローウィン仕様でかわいかった~

ディズニーランドは車椅子でも楽しめるアトラクションもあり、車椅子の人にもとっても親切で、ありがたいです。
R0011833.jpg
夜にはシンデレラ城と月がとっても綺麗でした。

おつかれさま~楽しい1日だったね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちょう並木 ♪ :: 2012/10/25(Thu)


家の近くのイチョウ並木です。
だんだんと色づいてきました。
秋も深まってきました。
朝夕、ぐーんと冷え込んできました。
風邪も流行っているようです
みなさま、お気を付けてくださいませ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと・・・♪ :: 2012/10/24(Wed)

IMG_8542.jpg

きょうは「やっと・・・」が2つ。
ひとつは義母の具合が悪かったことがやっと1カ月ぶりに治り、安心。
この1カ月は義母のところに行けるときには行き、なるべく長く過ごすようにしたり、病院通いの付き添いも増え、落ち着かない日々でした。お医者様からOKが出て、本人も家族もほっとしました。

もうひとつは・・・
やっと扇風機を片づけました。
朝のうちに分解して、洗えるところは洗い、拭くとところは拭いて、ベランダに干してでかけ、夕方に片づけました。
こないだまで暑くて、お風呂上がりに使ったりしていたのに、すっかり寒くなり、やっと片づける気持ちに。
この夏の暑い毎日にありがとう&また来年の夏によろしくね!

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

てりやきソイベジバーガー ♪ :: 2012/10/23(Tue)



これも通信教育で勉強していることの宿題。
レシピを読み、DVDを見て、自分で作ってみて、質問に答えて、お料理の画像を提出するという流れ。

これはお肉を使わない「べジバーグ」
乾燥大豆を戻すところから、始め、野菜ばかりで仕上げます。
バンズは天然酵母で作り焼成しました。

とってもボリュームのあるバーガー。
野菜だけとは思えない。

手間をかけ、こんなに丁寧に作ることは日常のご飯作りでは、なかなかできていないけど
たまにこんなことをすると夢中になり、楽しく、おいしい。
ネットで提出したら、翌日には先生の講評も届き、それもたのしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいけど、残念 ♪ :: 2012/10/22(Mon)

IMG_8602.jpg
前に阪神の『雑貨マルシェ』で若い作家さんの本のカバー(紙製)を購入。
かわいい絵柄と色合いで気にいっていました。


こんな感じで文庫本のカバーにするとかわいい!

ところが・・・このカバーを本に付けていると・・・手と指が緑色に・・・
多分、印刷の色が手に染まってしまう。
これじゃ出先で本を読むたびに、手に色が付くし、バッグに入れて持ち歩いたら、バッグの中のものに色が写ってしまいそう。
指に付いた色は石鹸で洗ってもなかなか取れず・・・

かわいいのに残念。

なにに使おうかな?
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丹波の黒豆 ♪ :: 2012/10/21(Sun)

IMG_8610.jpg
きょうはYさんより丹波の黒豆をいただきました。
出かけていたので、玄関まで配達していただき、そのうえ、枝からはずし、すぐに茹でれるようにしてもらっていました。
疲れ気味に帰ってきたので、なによりもうれしく、ありがたく、さっそく茹でていただきました。

大きく、ほっくりとした、味のしっかりした黒豆。
おいしい!

丹精こめられた黒豆、ごちそうさまでした。

本当にありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレッシュフラワーのバラの庭アレンジ ♪ :: 2012/10/20(Sat)


土佐堀のルリエさんでお花のアレンジのレッスンでした。
『フレッシュフラワーのバラの庭アレンジ」

花材 バラ2種・スプレーバラ・カーネーション・ワックスフラワー・アジサイ・ティナス・ウェゲラ

野原に咲いているような感じで活けていく(野原を切り取ったように仕上げる)

きょうの生徒さんは3人。
先生の説明を一緒に聞き、同じ花材で作るのに三人三様の出来上がり。
花のバランスや花の向きなど難しいところもありましたが、出来上がったらいい感じ♪
涼しくなったし、しばらく家で飾って楽しめます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2012/10/19(Fri)

IMG_7910.jpg
『日々が大切』 大橋歩/著
高校時代から好きな大橋歩さんの本。

IMG_7912.jpg
『幸せの野菜ごはん』  李映林・コウ静子・コウケンテツ/著

コウ親子のレシピ集。ヘルシーな韓国料理ばかりで、作れそうなものはさっそく作りました。
おいし~。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2012/10/18(Thu)

少し前に図書館で借りた本。


『ケンタロウのないならないで、あったらあったで』 ケンタロウ/著

ケンタロウさんの好みの調味料を使ったレシピが紹介されています。


・・・ケンタロウさんのご回復をこころよりお祈りしています・・・
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きれいなジャム ♪ :: 2012/10/17(Wed)

IMG_8469.jpg
先日の上賀茂神社の手作り市のジャムとパンのお店。
ジャムの棚があんまりかわいいので、お店のかたに伺ってから写真を撮らせていただきました。
ほんとうにきれい~。
IMG_8484.jpg
お味見をしていただいたのが「無花果と葡萄のジャム」
天然酵母のパンによく合い。とっても美味しいジャムでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みょうが ♪ :: 2012/10/16(Tue)

IMG_8495.jpg
こないだ、みょうがが山盛りになって売っていました。
もう時期的に最後だろうなぁ、と買ってきて、甘酢漬けにしたり、刻んで冷凍にしたり。

みょうがの味は小さい頃は苦手な味でしたが、今は大好きで、みょうがの季節には冷蔵庫に欠かさないように入っています。
だんだんと季節感のなくなってきた野菜たち。
やはり季節のものはその季節に使うのがおいしい。
みょうがは来年の夏までお別れ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スプラウトを育てる ♪ :: 2012/10/15(Mon)

今、通信教育でちょっと食べ物の勉強をしています。
これはその教材。「スプラウトを育てる」という項目です。

貝割れだいこん・アルファルファ・ブラックマぺ・ブロッコリースプラウト
どれもダンボールの中で育て、朝夕に水をやり。10日ほどで食べれるように。
IMG_8511.jpg
これはアルファルファの発育途中。
IMG_8575.jpg
アルファルファはマフィンのオープンサンドに。
辛味も少しあり、とてもおいしく、育てただけにかわいい。
かわいいけど、食べちゃいます(笑)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の野菜の焼きびたし ♪ :: 2012/10/14(Sun)


秋の野菜のやきびたしを作りました。
れんこん・さつまいも・なす・ごぼう、胡麻油で焼いて、だしと酢の付け汁にしばらく漬けます。

長ねぎやかぼちゃもおいしいです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちらし寿司 ♪ :: 2012/10/13(Sat)


きょうはちらし寿司を作りました。
母の姉のHおばちゃんがよく作ってくれたちらし寿司。
真似をしてたま~に作ります。
ごぼう・にんじん・椎茸・高野豆腐・ちりめんじゃこ・蓮根・きぬさや・錦糸卵・のり・甘酢生姜・・・
いろいろ下ごしらえをして、作ります。
(おばちゃんのはあなごや海老が入り、豪華でした)

親戚の家にちらし寿司とお惣菜をいろいろ作って持って行きました。
いろいろといそがしいこの家のお手伝いはなにもできないけど、ごはんとおかずがあれば、しばらくは食事の算段をせずに、いそがしいことに専念できるだろうと思いました。
思った以上に喜んでもらえ、なによりうれしい。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

薄墨羊羹 ♪ :: 2012/10/12(Fri)

  IMG_8585.jpg
松山のお土産をいただきました。
松山の中野本舗の「薄墨羊羹」の『こざくら』と『愛媛みかん羊羹』
この箱の中に小さい羊羹が入っています。

羊羹は最近は食べる機会がありませんが、ちっちゃい羊羹なら、食べやすくおいしいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

加藤順漬物店 ♪ :: 2012/10/11(Thu)

IMG_8485.jpg
先日の京都で路地から見えた看板『加藤順漬物店』
(二条大橋東三筋目北側)
この名前、なんだか覚えがあるなぁ・・・と手帖を見ると。
ずっと前においしいお漬物の紹介でされていて、私の手帖にこの名前がありました。

さっそく路地を曲がり、入ってみると、そんなに大きなお店じゃないですが、
丁寧にお漬けものを作られている様子がうかがえます。
『すぐき』も『小梅』もおいしいです♪

行きたいと所・食べたいもの・いただいて美味しかったもの・・・などなど
いろいろ手帖に書いています。
最近はすぐにわすれちゃうので、すぐに書くように心がけています。
書いたことも忘れてしまっていることもしばしばですが。




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金木犀 ♪ :: 2012/10/10(Wed)


この数日、窓を開けると、金木犀の香りがふんわり~

毎年、このブログに金木犀が咲き始めたことをのせています。
ちょうど10月の10日前後に書いています。
猛暑の年も暑さが長びいた年もちょうどこの頃に咲きます。
自然はすごいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

福神漬け作り ♪ :: 2012/10/09(Tue)

ずっと前に図書館で借りた本に出ていた福神漬けのレシピ。
作ってみようと、休日にチャレンジしてみました。
IMG_8504.jpgなす・れんこん・にんじん・だいこん・きゅうり・しょうが・穂じそ
IMG_8505.jpg野菜をともかく刻む・刻む・刻む・・・
塩をして、軽くもみ、水気が出たら絞る。
IMG_8509.jpg
調味料を合わせ、ひと煮たちさせ、野菜に回しかける。
3日ほどで浅漬けで食べれますが、半年置くと、熟成して福神漬けらしい色合いとおいしさに。
半年は長いなぁ。それまでにちょこちょこ食べて、なくなるかも。
時間が調理してくれるこういうお料理が好きです。じっくり熟成するのが楽しみです!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

能勢みやげ ♪ :: 2012/10/08(Mon)

   IMG_8572.jpg
妙見口の駅前で野菜や果物がお安く販売されていました。

能勢名物の栗はとっても大きく、まんまる。
なんばんは緑と赤。

栗は一晩、水に漬け、じっくり茹で、茹で汁の中で冷ますと、とってもほっくりおいしい栗でした。

なんばんは胡麻油で炒めて、みりんとしょうゆと鰹節で味付け、こちらは程よく辛くておいしかった。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山歩き ♪ :: 2012/10/07(Sun)

IMG_8564.jpg
きょうは能勢の妙見山を歩いてきました。
能勢に着くとやはり気温も低めで里山にはキンモクセイも咲いています。
クヌギ林やあかまつの林を歩いて歩いて・・・

山頂の能勢妙見宮へ
こんなに山の上にこんなにりっぱなお宮さんが。
帰りは稜線を歩いて下山。
IMG_8567.jpg  IMG_8569.jpg
コスモスも咲き、くぬぎも色付いて落ちています。
紅葉はまだですが、かなり秋が深まっています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロハスフェスタ ♪ :: 2012/10/06(Sat)

  IMG_8543.jpg
万博公園で行われていたロハスフェスタ。
午後から用事があったので、午前中に自転車でビューンと行ってきました。
今回のチケットは木の廃材を使ったもの。

IMG_8533.jpg IMG_8538.jpg

IMG_8534.jpg IMG_8541.jpg
1人で行ったので、気になるところはじっくり。あまり興味のないところはざっと見て回り、約1時間半で400ブースを見て回り、また自転車でビューンと戻ってきました。
ロハスは数年ぶりだったけど、やっぱりおもしろい。
少し曇り空でしたが、涼しい風が気持ちよくロハス日和でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マスキングテープ ♪ :: 2012/10/05(Fri)

IMG_8521.jpg  IMG_8523.jpg

少し前に長女にもらったマスキングテープ。
こんなの持ってないよね?と差し出してくれたかわいいマスキングテープ。

赤い方はマトリョーシカの柄。

ネイビーの方はソーイング雑貨。

うふふ~うれしい~さっそく使っています。ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花うさぎ ♪ :: 2012/10/04(Thu)


金沢のお土産をいただきました。
『落雁 諸江屋』さんの「花うさぎ」です。

IMG_8422.jpg IMG_8423.jpg
IMG_8424.jpg IMG_8425.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

落雁 諸江屋 ♪ :: 2012/10/03(Wed)

金沢のお土産です。

IMG_8428.jpg  IMG_8430.jpg

以前にも金沢のお土産にいただいた『落雁 諸江屋』さんの干菓子です。
手の平にのるくらいの小さい「わび箪笥」に入っています。
3段、それぞれにきれいな落雁が。

かわいい落雁。綺麗な日本らしいお菓子です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

じゃがいものニョッキ ♪ :: 2012/10/02(Tue)


きょうはフィリアの発送作業後、Yさん家にお邪魔して「じゃがいものニョッキ」の作り方を教えてもらいました。
じゃがいもを剥くところから始まり、手順よく教えてもらいました。
なるほど~!
いろいろ準備でいてもらっていたので、あっと言う間に出来上がりました。
おいしそう~♪
IMG_8519.jpg
他のメニューも用意してもらっていたので、イタリアンのレストランに来たよう^^
贅沢なランチです。

たくさんニョッキを作り冷凍までしてもらって、トマトソースまでいただいて、お土産付きで帰ってきました。
また家で食べれるなんて、うれしい~♪

Yさん、ありがとうございました!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ