Just for fun

たのしんで♪




お月見のお花アレンジ ♪ :: 2012/09/30(Sun)

IMG_8502.jpg
今夜は満月、と言っても、台風で月見どころじゃないです。
各地で台風の被害が出ていて、心配です。

最近はルリエさんで習う、おしゃれな洋風なアレンジが多いですが、
たまには自分で和風に。

まんまるの黄色い菊を中心にススキとリンドウとワレモコウを活けました。
花器は以前に愛用していた急須です。
この急須、仙台に住んでいる頃に見つけて15年くらい愛用していたのだけど、蓋を割ってしまい、それでも工夫して使っていたけど、やはり不便で花器にしました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やよいのちりめん山椒 ♪ :: 2012/09/29(Sat)

 IMG_8481.jpg

IMG_8480.jpg IMG_8488.jpg
従姉妹のHねーちゃんよりおいしいものが届きました。
京都の『やよい』の「ちりめん山椒」と「葉とうがらしちりめん」
お土産にすることはあっても、自分ちに買うことはあまりないので、うれしい。
おいしいご飯のお伴です。
お弁当のごはんにものっけています。

ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Ringo Work ♪ :: 2012/09/28(Fri)

IMG_8473.jpg
青森の『Ringo Work』のアップルジュースとジョナサンジュレ。

安全でおいしいりんご、板柳りんご100%です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Fruit & Cafe HOSOKAWA ♪ :: 2012/09/27(Thu)

IMG_8459.jpg
京都の下鴨にある老舗のフルーツ専門店。
Fruit&cafe HOSOKAWA です。
IMG_8454.jpg
上等な果物が並んでいます。どれもおいしそう!
IMG_8455.jpg
そしてこちらが『フルーツサンド』
おいしかった~今まで食べたフルーツサンドの中で一番!くらいのおいしさ!
中にはさまれているフルーツが新鮮でおいしんだろうなぁ。

マンゴーサンドやイチゴサンド、桃パフェなどもどれもこれもおいしそう。
是非もう一度行きたいなぁ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

よもぎ茶 ♪ :: 2012/09/26(Wed)


飛騨高山へ旅行に行ったMちゃんより、陣屋前朝市のお土産をいただきました。
『よもぎ茶』私は初めてのお茶です。
貧血にも効き、血液もさらさらにしてくれるらしい。
ありがた~いお茶です。よもぎの香りのおいしいお茶です。

ありがとう。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さるや宝泉 ♪ :: 2012/09/25(Tue)

IMG_8451.jpg
下鴨神社の境内にある「さるや宝泉」
森の中に静かにたたずんでいます。
IMG_8449.jpg
涼しくなったとはいえ、歩きまわり暑かったので、今年最後のかき氷(笑)
鴨の氷室で作られた氷。
手作りの黒糖シロップをかけていただきます。
IMG_8447.jpg
お茶と申餅

葵祭りの申餅は小豆の茹で汁で搗いた御餅。ほんのりと“はねずみ色”の申餅。

“はねずみ色”とは、明け方の一瞬、空麺が薄あかね色に染まる様子で命の生まれる瞬間を表すとされています。
“はねずみ色”は初めて知った色です、なんて綺麗な表現の日本らしい色。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上賀茂神社のお守り ♪ :: 2012/09/24(Mon)

上賀茂神社でいただいたお守り。長女へお土産に。

 IMG_8476.jpg
IMG_8477.jpg IMG_8475.jpg


二葉葵(賀茂葵)は賀茂神社の神紋。
自生する二葉葵をよく見ると、心、ハートに見えることから「HEART 2」の愛称にて親しまれる「見守り」が誕生。
身傍に置くと幸せが育ちます。と書かれています。
どうぞ、お守りください。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都さんぽ ♪ :: 2012/09/23(Sun)


きょうは清水五条の大谷本廟でお墓参りを済ませ、京都を歩きました。
この川は知恩院前の小さな川。 静かな小道はいくらでも歩けます。
IMG_8444.jpg てくてく歩いて、世界遺産の下鴨神社へ。
IMG_8445.jpg糺の森(ただすのもり)は下鴨神社の神域を包むように広がる鎮守の森。
樹齢200年から600年の大木が生い茂っています。
森を進むとすがすがしく、深呼吸をたっぷりしたくなります。
IMG_8446.jpg
本殿前には十二支の社が7つ並び、自分の干支の神社にお参りします。
縁結びの神様の祀られる相生社は女子に人気。たくさんの女の子がお参りしていました。

もっと歩いて、次は上賀茂神社へ。
IMG_8463.jpg
京都に数ある神社の中で最もふるい神社と言われています。
一の鳥居から二の鳥居までの広い芝生の上では「上賀茂てづくり市」というのが開催されていました。

    IMG_8466.jpg  IMG_8468.jpg
R0011769.jpg  R0011770.jpg
上賀茂神社は厄や災難をはねのけてパワーを授かりに多くの参拝者が来られています。
神馬みくじ、かわいい~
R0011777.jpg
世界遺産になっている上賀茂神社ですが、小川で遊ぶ子供や芝生で市が開かれていたり、芝生で寝転ぶ人がいたり、とても気楽に遊びに来れる神社に感じられます。いいなぁ。
R0011773.jpg雑貨屋さんやお菓子屋さん、パン屋さん、リネンのお店・・・
IMG_8470.jpg  IMG_8471.jpg
若い人もそうでない人も素敵な手作りのものを作り売られています。
今回はたまたまめぐり会えましたが、毎月第4日曜日に開催されているようです。
京都は行くたびに新しい発見があり、楽しいです。
ちょっとした旅のようで、小1時間で帰って来れるので、気楽に行けます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

萌木星(ほうきぼし) ♪ :: 2012/09/22(Sat)

IMG_8412.jpg  IMG_8413.jpg
昨日のランチは昭和町の『萌木星』で。
ちょっとさびれた(ごめんなさい!)の商店街の中の古いお家をリメイクされています。
IMG_8405.jpg  IMG_8402.jpg

IMG_8406.jpg  IMG_8407.jpg
とても心のこもったごはん。どれもお母さんの味って感じであたたかです。
デザートはほうじ茶プリン。
お店のかたも優しくて、住みたいくらい。
美味しかったです~ごちそうさまでした~。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天王寺さんぽ ♪ :: 2012/09/21(Fri)

  IMG_8396.jpg
きょうは四天王寺の骨董市へ行ってきました。
老若男女がぞくぞくと駅から参道へ向かわれています。
お参りと骨董市のお買い物を兼ねて来られるおじいちゃん、おばあちゃんたちはとても元気そう。
骨董市と言っても。骨董と言われるものもへんてこな不思議なモノがいっぱい売っていて、Mちゃんと大笑い。
私達の子どもの頃の食器、文房具、お母さんの持っていたような買い物籠、小物・・・こんなものまで・・・というものまで、ありとあらゆるものに値段がついていて、お客様がお店のかたが値段の交渉をされています。
若いかわいい女の子はなにを選ぶのかな?と見ていると、昔の洋食器のセットなどを上手に選んでいます。
そういえば中崎町とかの雑貨屋さんでこういうの売っているなぁ。
IMG_8418.jpg
参道のお漬物屋さん『西むら』さんで大阪のお野菜のお漬物を。
IMG_8397.jpg
こちらも参道の和菓子屋さん『御菓子司 河籐』
IMG_8434.jpg  
こちらのお店は「割り氷」が有名。
綺麗~

IMG_8431.jpg
「割り氷」と「秋の干菓子」のセットを選びました。
IMG_8400.jpg IMG_8401.jpg
『ヨーロッパ服地のひでき』
外国製の服地、ボタン、テープ、レースなど、かわいいものばかり。
お店の方がとても感じ良く、気持ちのいいお店。
大勢の洋裁好きの方が次々と来られます。

IMG_8419.jpg
麻のハギレは100円。
とても素敵な紺色と水色。
なにを作ろうかな?

四天王寺から昭和町までてくてく歩いて、いろんなものをたくさん見ました。
天王寺は不思議な町。
路地に入ると、おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどあり、探検はたのしいです。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はちみつ ♪ :: 2012/09/20(Thu)


これはハンドクリームでは、ありません。
いただいたときはてっきりハンドクリームかと・・・
Aちゃんのフィンランドのお土産に以前にいただいていたもの。

フィンランドのお土産のオーガニックのはちみつです。
とっても使いやすく、おいしいはちみつです。

もうすぐ無くなりそうなんで、さびしい~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ルームフレグランス ♪ :: 2012/09/19(Wed)

先日の結婚記念日に姉夫婦から届いた、素敵なプレゼント♪
Millefioriのルームフレグランス。

ボトルに香りを入れ、1日おくと・・・
IMG_8355.jpg
こんなふうにお花の部分の色が変わります。
石灰岩でできたお花をボトルに挿して液体を吸収することで、お部屋に香りが広がります。

とっても甘い香りが広がり、癒されます。

ありがとう~!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小山ロール ♪ :: 2012/09/18(Tue)



昨日、Yさんより電話があり、「三田の小山ロールのお店にいるけど、ロールケーキいる?」ってうれしいお誘い。
もちろん「食べたい!」と返事して、Yさんに並んでいただき、手に入れていただきました。
話題になってからも、どんどん人気が出て、いつもいつもかなりの行列らしい。(申し訳ないです)

『パティシエ・エス・コヤマのロールケーキ』

さっそくいただきました。
ふわふわ優しいお味。
スポンジ部分もクリームもしっとり~甘すぎず、おいしい♪

本当にありがとう!ごちそうさま!



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お墓参りの帰りに・・・♪ :: 2012/09/17(Mon)

IMG_8364.jpg  IMG_8360.jpg 
    IMG_8361.jpg   IMG_8358.jpg
       
お彼岸よりひとあし早く、実家の方のお墓参りに行ってきました。
草を抜き、きれいにお掃除して、綺麗なお花を入れてきました。
お掃除していると、暑くて、汗がポタポタ・・・日に焼けそう・・・
でもきれいになり、気持ちがいい。

母、祖父母、弟に近況報告をして、帰ってきました。

帰りにいつもと違う道を通り駅まで。
前に雑誌で紹介されていた『matsushita kitchen』でひと休み。
カウンターとテーブルが3つの小さなお店。
若いお母さんがひとりでされています。お子さんがカウンターで静かに工作している姿がかわいい。
とっても暑かったので、『カラメルミルク氷』凍った練乳とカラメルソースがおいしい。

汗もひいたので、電車に乗り、途中下車してYちゃんの働くお店へ。
Yちゃん新しい仕事場に慣れたかな?
雑貨屋さんでかわいく、かっこよく働いていました。

途中、Yさんよりうれしいお買い物のお誘いがあり、すぐにお願いして、帰ってきました。
そのおいしいお話はまたアップします~
ありがとうございます!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スターバックス・コーヒーセミナー ♪ :: 2012/09/16(Sun)

IMG_8350.jpg  IMG_8351.jpg
スターバックスのコーヒーセミナー『おいしいいれ方編』に参加してきました。
コーヒーはあまり飲めず、紅茶派なのだけど、おいしいコーヒーを淹れることができたら、いいなぁ~と思い、申し込みをしました。
コーヒー豆の基本的なことからコーヒーのロースト時間のことや加工法など、初めてのことばかりでしたが、スタッフさんの軽妙なトークでとっても楽しい時間でした。
プレスでのおいしいコーヒーをいれたり、コーヒーに合うアレンジや相性のいい食べ物のアイデアを教えてもらったりあっという間の2時間。
少しずついろんなコーヒーをいただき、スィーツもいただき、お腹いっぱい。

IMG_8354.jpg
ブラックエプロンバリスタのかわいい女性2人と楽しい男性1人の3人に教えていただきました。
ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

結婚記念日 ♪ :: 2012/09/15(Sat)

 IMG_8338.jpg
IMG_8341.jpg IMG_8342.jpg
きょう9月15日は結婚記念日。
そして姉の誕生日。そして昔は敬老の日(笑)

次男にも声をかけ、一緒に夕食を食べました。
長男は遠いので、声もかけられず、残念。みんなで食べたかったわ~

お花は長女と次男からのプレゼント。
ありがとう。

お料理の写真は食べるのとおしやべりに夢中で撮れず、すべてお腹のなかへ。
おいしかった~
楽しい数時間でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

電子書籍 ♪ :: 2012/09/14(Fri)


初めての電子書籍体験です。

本の大好きな私はどうも電子書籍は本じゃないかなぁ、って思っていました。
iphon購入時に『電子書籍クーポン』というものをサービスでいただき。
それならば、体験してみようと、iphonの中の本屋さんでチョイス。

『おいしいおしゃべり  阿川佐和子/著』

とっても楽しいエッセイです。

本を読みやすく設定もでき、読んだところまでブックマークもでき、本をわざわざ持ち歩かなくていい・・・など
便利なことはたくさんありますが、やはり紙の本がいいなぁ。
読んだところまで何%なんて、出るし、めくるのも、指先でぺローンとするだけ。
でもやっぱり昔ながらの本がいいなぁ。
本屋さんや図書館で本の装丁を見ながら、選んだり、読みながら、戻ったり・・・
電子書籍を体験してみて、もっと普通の本の好きな感じがはっきりしました。

これはやっぱり好みだと思うので、電子書籍や電子新聞でOKというのもアリだと思うし
昔ながらの本もずっと残っていってほしい。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

世羅梨 ♪ :: 2012/09/13(Thu)

IMG_8321.jpg
広島の世羅に住む親戚より、おおきなりっぱな世羅梨(幸水梨)が届きました。
みずみずしくおいしい梨。
ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

加賀麩 宮田 ♪ :: 2012/09/12(Wed)

IMG_8314.jpg
こちらは長男セレクトの加賀麩の細工麩『加賀 宝生』
私の好みをよーくわかっているんだなぁ~と感心。
IMG_8315.jpg  IMG_8317.jpg
小花麩と柚子麩
IMG_8316.jpg  IMG_8318.jpg
松茸麩と手毬麩
どれもこれも本当にかわいい。
お吸い物などに使おう。 うれしいなぁ。

こういう小さくてかわいいものが大好き。
あ~何度見てもかわいい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金沢 茶菓工房 たろう ♪ :: 2012/09/11(Tue)


金沢 茶菓工房 たろうの干菓子もリクエスト。
こちらのお菓子もとっても素敵なんです。

IMG_8307.jpg  IMG_8306.jpg
『もりの音』良質の寒天を「使った干菓子。
お味はプレーン・抹茶・黒糖・ブルーベリー
天然素材を使用(人工着色は一切使用せず)
IMG_8309.jpg  IMG_8308.jpg
『地の香』こだわりのきな粉をマカデミアナッツにまぶしてあります。

どちらもとても上品なお菓子。
さすが金沢のお菓子です。
とても綺麗です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金沢のお土産 ♪ :: 2012/09/10(Mon)


長男が友人の結婚式で金沢へ。
新郎も新婦も北海道の大学のクラスメート。
私も会ったことがあるので、本当におめでたくうれしい気持ちに。
式に参列して、「とてもいい式だったよ」と結婚式の画像付きメールが届きました。
お幸せに~♪
仕事を休んで週末に金沢へ行くというので、「いいなぁ~金沢へ行きたいなぁ~」と話していると、なにか欲しいもののリクエストがあるなら送ってあげるよ~言ってくれ、さっそく、前から食べてみたかった和菓子の名前をメールで送信。
そしたら、リクエストにおまけも付けて送ってきてくれた。
うれしい~

★菓匠 高木屋の『紙ふうせん』
IMG_8303.jpg  IMG_8312.jpg
この『紙ふうせん』前から気になっていました。
かわいくて、どんな感じなんだろう~と。
まあるい最中のなかに和風ゼリーが入っています。
黒糖・レモン・ぶどう・ワイン味の琥珀のようなゼリーが入っています。

やっぱりかわいい♪
ありがとう。(他のものはまた紹介しますね~)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

太陽の塔 ♪ :: 2012/09/09(Sun)


今日の午前中は義母のところへ行き、部屋の冷蔵庫の霜取り(小型なので、霜取り機能がついていない)をしたり、雑用をいろいろ。

午後は万博公園のあたりまでウォーキング。
家からどんどん歩いて行き、太陽の塔が見えてくると、なんだかうれしくなる。
曇り空ですが、太陽の塔は元気いっぱいです。
公園の近くになると、人のすごい列が。。。
若い人が多く、誰かのライブかな?って思っていると、コブクロのライブだったよう。
そういえばしばらく休養宣言のあとのファンクラブ限定(だったと思う)のライブをするってTVでやっていたなぁ。いいなぁ~コブクロ♪
この並んでいる人たちはワクワク~ドキドキ~♪だろなぁ~
どうか、雨が降りませんように!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

朝ごはん ♪ :: 2012/09/08(Sat)


朝ごはんはパン・スープ・サラダというのが多いのですが、
パンのない日は玄米ごはんの朝ごはんになります。
お味噌汁、小さなおかずいろいろ。
常備菜なので、朝に手間はかからず、お野菜もたっぷりいただけます。
休みの日はゆっくりとたっぷり~朝ごはんをいただきます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高知屋さんのところてん ♪ :: 2012/09/07(Fri)


土佐久礼名産の『高知屋』さんのところてんをフィリアでお取り寄せしました。
こんなにたくさん!うれしい♪
ところてんは瀬戸内海の天草のみを原料として、だしつゆで食べます。

IMG_8297.jpg
ところてんは黒蜜や三杯酢でしか食べたことがなかったのですが、こちらのはだしつゆと生姜が付いています。
さっそくいただきました。
おつゆのおいしいこと。生姜のピリリがよく合います。

ところてん好きにはたまりません。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お茶の時間 ♪ :: 2012/09/06(Thu)


昨日はMちゃんの家でお茶をいただきました。
こんなかわいいお茶のセット。
おしぼりまでかわいい~

Mちゃんちはマンションの上層階、風がよく通ります。
うちの暑さとは大違い。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白いゴーヤ ♪ :: 2012/09/05(Wed)

IMG_8290.jpg  IMG_8292.jpg

八百屋さんで見つけた白いゴーヤ。
緑のゴーヤと同じように料理すればいいらしい。
ゴーヤのサラダにしました。
ゴーヤの種を取り、スライスして、玉ねぎもスライスして、両方をさっと茹で、きゅうりのスライスとツナをドレッシングで和える。

緑のゴーヤほどにがくなく、おいしかった。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とうきび ♪ :: 2012/09/04(Tue)

北海道の家族より『とうきび』がたくさん送られてきました。
『とうもろこし』です。
  IMG_8281.jpg

夏に深川にいると、とうきびをよくいただきます。
採れたては早く、湯がいたほうが甘味が減らないらしく、なるべく早く茹でます。
本当に夏の北海道で食べるとうきびはおいしい。

それを真似て、届いたら、どんどん水から茹でて、茹でたら、すぐにラップして(しわしわにならないらしい)
家でもみんなで食べ、友人たちにも届けます。

ごちそうさまでした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨林舎 ♪ :: 2012/09/03(Mon)

IMG_8273.jpg
ずっと前から行きたかった二条城の近くの『雨林舎』さん。
昨日の二条城のあとに行ってみました。

町家を改造されているカフェ。
提灯に『雨林舎』の文字。

IMG_8278.jpg  IMG_8279.jpg

IMG_8277.jpg
雨林舎のホットケーキ。
フワフワとしていて、素朴な味。
れんげの蜂蜜をかけて、いただきました。
おいしい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都さんぽ ♪ :: 2012/09/02(Sun)

きょうは京都を歩きました。
普段は雑貨屋さんやカフェ中心ですが、今回は遠足のようなコースを。

スタートは京都駅。京都タワーを見つつ行ってきます~

IMG_8240.jpg  IMG_8186_20120902221716.jpg
IMG_8247.jpgまずは西本願寺。大銀杏が迎えてくれます。
本願寺の建物にはさまざまな装飾がほどこされていて、重要文化財にも国宝にも指定されています。
テクテク歩いて・・・
IMG_8249.jpg  IMG_8250.jpg
島原大門から角屋を通り西門に抜けていきました。
島原は江戸時代、遊郭などが公認されていた地域。
今も格子造りの家並みも残り、レストランや旅館に作りかえられています。
IMG_8253.jpg 壬生寺。新撰組のゆかりの寺。新選組隊士の墓である壬生塚があります。
IMG_8261.jpg  IMG_8262.jpg
IMG_8266.jpg  IMG_8265.jpg
最後は二条城。
徳川家康が慶長8年に築き上げた二条城。戦のためでなく、幕府が持つ力を目に見えるものにする場所であったというだけあり、障壁画は華やかでどこもかしこも贅沢な感じ。
(建物の中は撮影できないので、画像はありませんが・・・)
今は修復中のところもありますが、庭園もりっぱで、今も手入れが行き届いています。

歴史が苦手な私はなかなか京都へ行っても、神社仏閣へは行きませんが、時々はこういったところへも行き、
今更ながらちょこっといろいろ学ぼうと思いました。

のんびりいろいろ見学しながら歩き、また京都駅まで戻ってきたら・・・
歩数は約25000歩。よく歩きました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さわやかな香り ♪ :: 2012/09/01(Sat)

IMG_7899.jpg   IMG_7902.jpg
この夏にお世話になった、さわやかな香りのオイルです。

涼和・・・ライム・ハッカ・レモン・ペパーミント・ヒノキ・ローズマリーシオネール

スカイツリー・・・レモン・ティートゥリー・サイプレス・ペパーミント・オレンジスィート・スペアミント・コウヤマキ

スカイツリーの瓶はスカイツリーの形をしています。

部屋の香りに使ったり、でかけるときにタオルにシューとしておいたり。

どちらも爽やかな香りで、暑い日にも、スッーと気持ちが爽やかになります。


まだまだ日中は暑いですが、朝夕はすこし涼しくなってきました。
夜には秋の虫も鳴いています。
あとひとふんばりしましょ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0