Just for fun

たのしんで♪




Blue Moon ♪ :: 2012/08/31(Fri)


今夜は満月です。
今月の2度目の満月です。
月に2回はとてもめずらしいそう。
この2度目の満月を「Blue Moon」といい、「見ると幸せになれる」と言われているそうです。

今は雲に隠れていますが、早い時間には綺麗な満月でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

極上牛乳プリン ♪ :: 2012/08/30(Thu)

IMG_8079.jpg
お盆休みの北海道でいただいたもの。

『KINOTOYA』さんの「極上牛乳プリン」
長男が父の家にお土産に持ってきてくれました。
おいしい!

長男のスィーツの目利きは間違いないので、みんな楽しみにしています~

カップもかわいい~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アルモ二―アンブラッセ ♪ :: 2012/08/29(Wed)

先週末にフィリアがとってもお世話になっているKさんとフィリア3人でお食事会。
茶屋町の『アルモ二―アンブラッセ』の10Fのレヨン。
120825 (3)     IMG_8184.jpg

IMG_8185.jpg IMG_8186.jpg

IMG_8187.jpg IMG_8189.jpg

120825 (27)     120825 (14)


120825 (40)
とっても素敵なお店でお料理もおいしく、めずらしいお野菜などもあり、いろいろ教えていただきながら食べました。
4人でのおしゃべりは止まることはなく、食べて、しゃべって、笑って・・・と素敵なひとときでした!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと早めですが、おめでとう ♪ :: 2012/08/28(Tue)

今日はフィリアの発送日。
いつも通り仕事を始めましたが、Yさんと私はドキドキ、ソワソワ・・・


『ピンポーン!』って玄関のベルがなり・・・
届いたものはTさんへのバースディのお祝のブーケ。
ローズグローブさんのお姉さんからTさんに手渡していただきました。
IMG_8219.jpg
これもお花屋さんに預けてあったカード。
中身はフィリアのオリジナルのクーポンチケット。
これで好きな日にお出かけして、好きなモノが選べます。

TさんのBDは金曜日なのだけど、早めの仕事日にサプライズ。
Y&Hの作戦は成功!
とっても喜んでいただきました。

Tさん、おめでとうございます。
今年も素敵なことがたくさんあり、健康で過ごせるといいね!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スマホ・デビュー ♪ :: 2012/08/27(Mon)

IMG_8215.jpg
週末に突然、今まで使っていた携帯の電源がONになったり、OFFになったり・・
その間隔がだんだん短くなり、メールを読むのもままならない。

さっそく携帯屋さんへ持って行き、見てもらうと、故障していて、修理に代金も時間けっこうかかるとのこと。
落としてないし、いつもと違う使い方は全くしていないのに。
えぇ~突然そんなことになるんだ。。。

修理の代金や今後の買い変えなど考えつつ、携帯やさんをいくつか回り、
いずれ買い換えるなら、少しでも早い方がいいかなと、結局iphonに。

お店の方にさんざんいろいろ聞いて教えてもらい、帰ってきてなんとか友人たちアドレス変更だけは伝え終わり。
(たくさん失敗をしつつ・・・)
電話の通話とメールの送受信だけはなんとかできるように。

なんだかわからないことだらけだけど、ひとつずつでも覚えていこう。
繰り返したら、覚えるだろう。
そして、せっかく便利なものだろうから、便利な機能も使えるようになりたいな。

まわりのみなさん、間違えているときは教えてね~
しばらくモタモタして迷惑かけると思いますが、気長によろしくお願いします。

iphonちゃん、どうぞよろしくおねがいします♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう&ごちそうさま ♪ :: 2012/08/26(Sun)

夕方から近所に家を建てた友人の家へ。
家族の学生時代からの友人夫婦の家。
ご主人はミナミでショットバーをお父様の時代からされているので、時々、お邪魔することもあり、時々お会いしていましたが、奥様とは30年ぶりくらいの再会。

3階建ての綺麗な素敵なおうち。

屋上でBBQ。
まわりに高い建物がなく、見晴らしがいい。
R0011666.jpg
食べて飲んでいるうちに夕暮れから夕焼け、夜空になり、月と星を見ながら、美味しくいただきました。

BBQのあとはお家の中を見せていただいたり、また飲んだり・・・
おしゃべりしているそばでゴロゴロしているネコちゃん。
R0011678.jpg  R0011680.jpg
R0011697.jpg  遅くまでお邪魔しました。おやすみなさ~い。

ごちそうさまでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕方のさんぽ ♪ :: 2012/08/25(Sat)

IMG_8206.jpg
夕方に散歩していると、こんな空。
夕日が沈んでいき、雲に入って行く様子が。
雲の下から日が差し込んでいます。

IMG_8214.jpg
駅前は新しいマンションや団地の建て替えなどで、すっかり様変わり。
綺麗な遊歩道は気持ちがいいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

半熟生クリームホワイトショコラ ♪ :: 2012/08/24(Fri)

IMG_8202.jpg  IMG_8203.jpg
これも札幌のお土産です。
札幌のミセスニューヨークの『半熟生クリームホワイトショコラ』
冷凍で持って帰れるように新千歳空港で販売されています。

持って帰ってきて、また冷凍しておけば、いつでもいただけて便利。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そら色 ♪ :: 2012/08/23(Thu)

  IMG_8198.jpg

IMG_8199.jpg  IMG_8201.jpg
先日、姉にいただいたお菓子。

銀座の老舗和菓子屋さんの『空也』さんの新しいブランド『そら色』のビン詰めの餡と和菓子の素材で作られたスプーン形のクッキーのセットです。

あんは「こしあん」「大豆あん」「つぶあん」です。
とってもおいしい。

おいしくて、かわいい~に仲間入りです♪

ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パイロール ♪ :: 2012/08/22(Wed)

IMG_8124.jpg
先日行った父の家にあった『パイロール』キップ薬品のキズ薬。

子どもの頃から家にあり、怪我をしたら、パイロールが定番でした。

あとナース柄の『メンソレータム』もあったなぁ。

なつかしくて、おもわずパチリ!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お久しぶり ♪ :: 2012/08/21(Tue)

長く夏休みをいただいていたので、きょうは久しぶりの発送日でした。
お休み中の家族の話や出かけた先の話など、3人でおしゃべりしまくり。
めずらしいお土産などもいただきました。

Yさんからは『するめ塩こうじ漬』と『無花果ジャム』

IMG_8182.jpg
Tさんからは『ガーリックペッパー』と『いもけんぴ』

どれもこれもうれしいわ。

みんな元気で揃えてよかった。
いろいろありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さっぽろ もな球 ♪ :: 2012/08/20(Mon)

IMG_8162.jpg
札幌のミセスニューヨークの『さっぽろ もな球』というお菓子。家族へのお土産に。
球体のモナカの中に生チョコと甘納豆が入っています。
スィート生チョコ(金時豆)・ミルク生チョコ(白花豆)・ホワイト生チョコ(小豆)
新千歳空港限定のお土産。
IMG_8163.jpg
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

目にも涼しい和菓子 ♪ :: 2012/08/19(Sun)

まだまだ暑いですね。

夏の水菓子のかわいさ、きれいさにうっとりします。


『金魚』

IMG_7933.jpg
『風鈴』
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シャンペトルブーケ ♪ :: 2012/08/18(Sat)

IMG_8177.jpg
今日は土佐堀のルリエさんのお花のレッスンの日。
今回は『小花で作るシャンぺトルブーケ』
シャンぺトルは田園風ということらしい。

花材
アスター・ワックスフラワー・ふじばかま・ブバリア
千日紅・スカビオサ・スモークグラス・カーネーション

ブーケは初めて、クルクルと向きを変えながら花を加えていくので、出来上がりはどの方向からみても綺麗に落ち着きます。

レッスンの途中から、空が真っ暗になり、大雨と雷。
(大阪では落雷で亡くなった人も出たほど)
大雨は見る見るうちに道路にたまり、お店の前の階段の上まで上がってきて、店内にも少しずつ雨が入り込み。
ブーケ仕上がる頃にはたいへんな状態に。
みんなで床を拭いたり、新聞をひいたり、なんとかなりましたが、こんな水害になるとは。
しばらく片づけつつ雨宿りして、帰る頃には雨もやみ、遠くで雷はなっていましたが、無事に帰宅。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つるかめ助産院 ♪ :: 2012/08/17(Fri)

IMG_8164.jpg

『つるかめ助産院』 小川糸/著 

Aちゃんから借りて読みました。
沖縄でのお話で引き込まれるように一気に読みました。
Aちゃん、号泣って聞いていたので、構えて読んでしまったのか号泣まではいきませんでしたが
胸にグッとくるところも多く、先生や登場人物の人柄にひかれました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

右中指骨折 ♪ :: 2012/08/16(Thu)


先日、北海道で長男に会ったら、次男が骨折したの、知ってる?と聞かれました。
え~!知らない!ってことでメールをすると、「言いそびれていた」とのこと。
遊んでいての骨折らしく、まさか折れているとは思わないで、怪我から1週間後に病院へ行き、発覚したらしい。

前日に車でうちに来てくれ、おばあちゃんの病院や私の実家の方のお墓参りなどいろいろ車で連れてってくれ大助かり。

小さい頃から怪我は時々あったけど、骨折は初めてだろうと思う。
痛々しいけど、本人はケロリとしている。
救急法などやっているので、包帯を巻くのは得意なはずだけど、自分の右手に巻くのは苦労するらしい。

早く元の指に戻りますように。お大事に。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

空音 ♪ :: 2012/08/15(Wed)

IMAG0030-1.jpg
深川にかわいいレストランができていました。
長男も来た日に父たちがみんなをごはんに連れてってくれました。
IMG_8091.jpg IMG_8093.jpg IMG_8094.jpg
IMG_8097.jpg IMG_8095.jpg IMG_8102.jpg
IMG_8104.jpg

IMG_8108.jpg  IMG_8099.jpg  IMG_8101.jpg
お店のインテリアもカラーもとっても好きな感じでした。
深川のお野菜をたくさん使ったお料理はどれも絶品。
手が少し不自由な様子を見て、お料理を小さく切って出してくださったり、心遣いにも感心。
ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮なお野菜 ♪ :: 2012/08/14(Tue)

父の家は山の上、山の下に畑があり、農家のかたにお手伝いしてもらい畑をしています。トマト、きゅうり、じゃがいも、とうもろこし、なす、モロッコインゲン・・・
IMG_8012.jpg IMG_8014.jpg 
畑でみんなで収穫して、持って帰り、シンプルに料理。
IMG_8025.jpg IMG_8031.jpg IMG_8026.jpg 
IMG_8027.jpg IMG_8028.jpg IMG_8029.jpg
IMG_8030.jpg IMG_8109.jpg IMG_8111.jpg
畑で採れたもの、お近所さんにいただいたもの、新鮮でおいしいものばかり。身体にしみじみといいように思います。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

富良野・美瑛 ♪ :: 2012/08/13(Mon)

2012-07-12 038
この日はお天気がよかったので、姉夫婦と父と私達で富良野→美瑛へドライブ。
富良野はラベンダーの時期は過ぎましたが、こんなふうにお花がきれいに咲いているところがたくさんあります。
IMG_8041_20120819222237.jpg  2012-07-12 028『カンパーナ六花亭』
大雪山連峰をのぞむ2万4千坪の丘陵地に広がる葡萄畑の中にお菓子のお店やレストランがあります。
IMG_8043.jpg
六花亭の小豆ソフトクリーム。おいしかった~
IMG_8058.jpg IMG_8060.jpg
ランチは『後藤純男美術館』の2Fのレストランで。
とっても素敵なレストラン。雰囲気もお味も好みです!景色も最高!
IMG_8049.jpg IMG_8050.jpg IMG_8053.jpg 
IMG_8054.jpg IMG_8055.jpg
それぞれ好きなものを選び、みんなでお味見。どれも富良野のお野菜がたっぷりでおいしい!

IMG_0668.jpg  IMG_8064.jpg
美瑛も景色がいいので、車を止めてはパチリ!
キリがない~(笑)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

満開 ♪ :: 2012/08/12(Sun)

 IMG_0620_20120818225344.jpg

IMG_0642_20120818225410.jpg  IMG_0640.jpg

この季節の北海道はアジサイからひまわりまでいろんな花が満開です。
コスモスも・・・本州の花の時期とは違います。
お盆を過ぎると北海道は秋がやってくると言われています。
早いなぁ。
IMG_8120.jpg  2012-07-12 044
IMG_0634_20120818225343.jpg  IMG_0621_20120818225343.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

peach ♪ :: 2012/08/11(Sat)

今回は初めてpeachを予約して、往復、お安く北海道へいきました。
お安いのはもちろんですが、変更などが難しく、払い戻しもないので、しっかり計画立てて、途中で変更のないようにしないとね。

チェックインはターミナルビルでなく、お隣のビルにこんなチェックインの機械が3台、ポツンとあるだけ。
係の方もいないので、自分でチェックイン。
IMG_7991.jpg
自分で保安検査も通ります。このあたりはちょっと簡素で、コントの背景のような感じ(笑)
IMG_7993.jpg
狭い座席は辛いので、すこし代金を支払い座席の広い席。足はゆっくり伸ばせますが、リクライニングはできない席でした。
IMG_8149.jpg
こんなふうにタラップを上がるので、車椅子や足の不自由な人には無理かな、と心配になります。
IMG_8151.jpg
到着して、お客様が下りるとあっという間に次の便になるので、入れ換わりに次のお客様がバスで到着。
IMG_8152.jpg
荷物を預けると、こんな風に通路に荷物が置かれています。
間違って持って行く人やこの場所が分からない人もいるよう。

初めてのpeachは始めは不安もありましたが、無駄を省き、シンプルでいいなぁと思いました。
機内放送も大阪弁でおもしろかったよ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕焼けの時間 ♪ :: 2012/08/10(Fri)



IMG_0686.jpg
この日は夕方から大勢でBBQ。
Sさんのお母様も参加でにぎやかなおいしい晩御飯でした。
日が暮れ始めると、数分ごとに空のいろが変わり、見とれてしまいます。
ふだんは夕方のこんな時間にゆっくり空を眺め続けることはないなぁ、と思いつつ深川の自然を満喫。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道へ ♪ :: 2012/08/09(Thu)

 IMG_8041.jpg

IMG_8117.jpg IMG_8116.jpg
9日の夜から北海道へ行ってきました。
姉夫婦と新千歳空港で待ち合わせして、深川で数日を過ごしました。
空港に降りたら、とても涼しく、雨の日も1日ありましたが、他は湿度も低く、快適でした。
ちょうど流星群も来ていたようで、夜にはたくさんの流れ星を見ることができました。

父も長男も元気にしていて、一安心。
しばらくのんびりさせていただいた記事は少しずつアップしていきます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

綺麗なお箸、ありがとう ♪ :: 2012/08/08(Wed)

IMG_7984.jpg
きょうは東京に住んでいた頃の高校時代の友人Yが家族の用事で大阪に来ていて、会うことなりました。
Yは時々、ひょっこり遊びにきてくれるから、うれしい。
今回は3年ぶり。

この綺麗なお箸は銀座の「夏野」さんのもの。
手元の桜の細工がきれい。
Yからのお土産、ありがとう、大事に使うね。

Yとは高校時代を一緒に過ごし、遊んだり、スキーに行ったり、うちに遊びに来てくれたり・・・
結婚前は幼稚園の先生をし、結婚してからは4人の子供を育て、また今、小さな子供に関わる仕事をしている。
こどもがかわいくて仕方ない、と話してくれる。Yにとっては天職なんだろうな~。

4人の子供はYの子供らしくおおらかで楽しく成長していて、とても頼もしい。
高校の頃の話、近況、ご両親の話・・・いくらでも話は尽きず、ごはんを食べても、お茶タイムをしてもしゃべりまくり、笑いまくり・・・
とても楽しいひとときでした。
また来てね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美しい人をつくる「所作」の基本 ♪ :: 2012/08/07(Tue)


禅がおしえてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本  枡野 俊明/著

またまたYさんにお借りしている本。
これも新聞で紹介されてて、読みたかった本。

「所作を磨くと心身m人生も輝く。
まず姿勢、言葉、朝の時間を整えて。」

お盆休みにじっくり読みたいと思います。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいパール ♪ :: 2012/08/06(Mon)

  IMG_7929.jpg
友人から内祝いで届いたミキモトパールのミニリップブラシ。

いつもは簡単なものを使っているので、こんな上等なリップブラシは本当にうれしいわ~

小さなかわいいパールがちょこんと付いていて、とってもかわいい♪

ありがとう。お幸せに~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一周忌 ♪ :: 2012/08/05(Sun)


伯父の一周忌で香枦園の親戚の家に行ってきました。
伯父が亡くなってもう1年も経つんだ。
親戚が集まり、お参りしました。

伯母も施設に入り、この家もいずれなくなるらしい。

母が亡くなり、母の姉妹の伯母たちがいつも実家に帰ってくるような感じで私や子ども達を迎えてくれた。
そんな家が次々になくなっていく。
仕方のないことだけど、淋しい。
そして今までいつも気持ちよく迎えてくださり、ありがたいこととつくづくと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都 ♪ :: 2012/08/04(Sat)

IMG_7947.jpg
お盆にお参りにこれないので、ひと足早くお墓参りに京都にきました。
あ~暑い!
お墓参りをゆっくりとして、少し京都を散歩。
暑いので休み、休み・・・
IMG_7962.jpg
こんなに暑い日でも、京都は観光客もいっぱいでした。
IMG_7955.jpg
前から来てみたかった『かさぎや』さん。
小さなひっそりとたたずむお店は見落としそうな感じ。
IMG_7956.jpg
汗びっしょりで入ったお店はクーラーでひんやりとしていて、熱いお茶がおいしい。
IMG_7957.jpg昔ながらの『宇治金時』
IMG_7960.jpg待望の夏限定の『しるこセーキ』
おいしい~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おやつ麩 ♪ :: 2012/08/03(Fri)

   IMG_7937.jpg
加賀麩 不室屋さんの『おやつ麩』です。
焼き麩にメープルシロップをまぶして焼いてあります。

軽くて~おいしい♪

細工麩を買いに行って見つけたお菓子です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

海 ♪ :: 2012/08/02(Thu)


空と海の色がきれいです。

娘がゼミの友人達と京都の丹後の海へ遊びにいきました。
車何台かで行ったので、気になったので無事に着いた?とメールをしたら
この画像が送られてきました。

きれいだけど、暑いだろうなぁ。
あ~今の私には泳ぎに行くなんて考えられないわ(笑)

でも気持ちいいだろうなぁ~♪

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ