Just for fun

たのしんで♪




かわいい保冷剤 ♪ :: 2012/07/31(Tue)


こんなにかわいい保冷剤をMちゃんよりいただきました。
保冷剤ケースに入れると柄が見えなくて、残念。出したり入れたりして使おう。

IMG_7926.jpg
こちらはこないだ見つけた保冷剤。
縁日のヨーヨーのような柄と形。こーゆうものい弱い。
かわいい~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水晶豆腐 ♪ :: 2012/07/30(Mon)


『水晶豆腐』を作ってみました。
木綿豆腐の水切りをして、一口大に切り、片栗粉をまぶし、熱湯で茹でる。
まわりの片栗が透明になれば、冷水にとる。
薬味やたれをいろいろ用意して、いただきます。

目にも涼しく、家族にも好評でした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アルペンブロート ♪ :: 2012/07/29(Sun)

  IMG_7909.jpg

Yさんが泉が丘のグーテで「アルペンブロート」というパンを買ってきてくださいました。
チーズたっぷりでずっしり重いパン。

さっそくいただいた翌朝はこんがり~焼いていただきました。
外はパリッ!中はもっちり~!
おいしい!

おいしいよ~!と聞いていた通り、おいしい♪
ありがとう~!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

安全運転を願うばかり ♪ :: 2012/07/28(Sat)


今日は次男が初めて自分の車でやってきました。
7月初めに友人から譲り受け、いろんな手続きをやっと済ませ、乗っているようです。
こういう手続きを1人でやることは社会人になれば機会が増えていくこと。(当たり前ですが)

友人から譲り受ける話は前に聞いていたけど、こうして目の前にすると、こういう手続きをひとりでやったんだぁーと親としてはこっそり感心します。
長男が車を購入したときも、離れて暮らしているので、経過と結果だけを聞き、ひとりでこういう手続きをできるんだぁーと感心した覚えが。
長男は北海道へ行くたびに空港にも迎えに来てくれ、時間が合えば、いろいろ連れてってくれる。
前は親が連れて行ってあげていたけど、今はすっかりお任せ。うれしいこと。

ただただ二人の息子たちのクルマの安全な運転を願うばかり。
もちろん、長女のバイクの安全も!

きょうは次男と長女の早めのお誕生祝いに(8月はなかなか予定が合わず)
次男の彼女も8月生まれなので仲間入りしてくれ、みんなで3人をお祝い。
ごはんを食べ、よくしゃべり、よく笑い、あっという間のひとときでした。
長男も8月生まれなので来れればよかったのにねぇってみんなで言いながら。

就職すると、だんだんと家族が集まる機会は減るので、
機会があるごとに、なるべくみんなの予定を調整して、集まること心がけています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土用の丑の日 ♪ :: 2012/07/27(Fri)


きょうは土用の丑の日。
鰻の値上がりのニュースばかりですが、ちょっぴりの鰻を刻んで三つ葉とごはんに混ぜて、いただきました。

暑さを栄養のある鰻で乗り越えれるかな。

本当に毎日、暑いですね。
栄養も水分も睡眠も休養もお笑いもしっかり取り、乗り切りましょう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

置かれた場所で咲きなさい ♪ :: 2012/07/26(Thu)


『置かれた場所で咲きなさい』  渡辺和子 ノートルダム清心学園理事長/著

前に紹介されてて、読みたかった本をYさんから借りています。

「人はどんな境遇でも輝ける
どうしても避けない時は。下へ下へと根をのばす
辛い日も、笑える日につながっているのです」

とてもわかりやすい表現で書かれていて、わすれないように、と手帖に書いておきたくなる。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お世話になっているもの ♪ :: 2012/07/25(Wed)

IMG_7892.jpg

これは最近、履いているウォーキングシューズ。
PUMAのもの。
とっても履きやすく、歩きやすい。

ウォーキングは10年以上続けている趣味のようなもの。
おかげで体調もいい感じで、ふくらはぎは、かなりすごい!(笑)

この季節のウォーキングはすごい汗ですが、しっかり汗をかき、しっかりお風呂に入る。
よく食べて、よく寝る(何度も目覚める日もありますが)
歩きながら深呼吸もたくさんする。

歳とともに身体の不安なことはたくさんありますが、無理なく続けられることを細く長く続けたいと思います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MACが・・・♪ :: 2012/07/24(Tue)

MACと聞くと、マックドナルドが頭に浮かぶ私(笑)

   IMG_7894.jpg
我が家にMACがやってきた。
家族のPC。
とってもシンプルでフォルムが綺麗。

私はまったく使えず、ながめるだけ。
私はもっぱら、自分のPCしか使えない。
それもPCの機能のたった一部しか使えていないと思う。
何年経っても、広がらない~

そのうちMACも使えるように練習させてもらおう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏コツ百選 ♪ :: 2012/07/23(Mon)


『夏コツ百選』 by 無印良品

無印良品に置いてあったフリーペーパー本です。
暑い夏を涼しく、快適に過ごすコツがあ100個書いてあります。
無印の商品の紹介も多いですが、なるほど、と思うこともあり、おもしろい。

先日、無印のお店にいると、「去年の夏もみんなで節電をして乗り越えることができたから、今年もきっとできるはず」(正確には覚えてなくて、すみません)
こういう表現はいいなぁ、と思った。
暑い夏・節電の繰り返しでみんなを不安にさせるより、去年もできたから大丈夫と表現したほうが、すんなり気持ちに入るような気がします。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたらしもみじ ♪ :: 2012/07/22(Sun)

IMG_7873.jpg  IMG_7875.jpg
広島のお土産です。
アンデルセンとにしき堂のコラボのお菓子。
新しいもみじまんじゅうなので『あたらしもみじ』
IMG_7880.jpg
『瀬戸の藻塩ショコラ』チョコレートのフィリングがココア生地で包まれています。
『瀬戸の柑橘フロマージュ』デンマークのクリームチーズと瀬戸内海の伊予かん、みかん、ゆずを加えたクリームがバター生地で包まれています。

どちらもおいしい。和洋菓子。
冷やしたらもっとおいしそう~

でも普通のもみじまんじゅうも大好き。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ペッパーベリーのリース ♪ :: 2012/07/21(Sat)

きょうはルリエさんでお花のレッスンでした。
今回はペッパーベリーのリース。
  IMG_7887.jpg
花材はペッパーベリー、スモークツリー、バニ―ズ、ライスフラワー、バラを使います。
グル―ガンで土台のリースに付けていきます。
かわいいペッパーベリーはお料理に使うときはピンクペッパーと呼ばれるものと思います。
つぶつぶがかわいい。
他の生徒さんとまったく仕上がりが違い、同じ花材でも個性が出るんだなぁ。
IMG_7871_20120722214316.jpg
私のリースは仕上がりはこんな感じ♪
ペッパーの間に他のいろのものを入れていくのですが、多すぎても落ち着かないし、少なくても平面な感じになってしまうし。
先生のアドバイスで最後にスモークツリーをふんわり加えると、かわいく出来上がりました。

今回も楽しかったです~ありがとうございました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

みんながそろう食卓 ♪ :: 2012/07/20(Fri)

IMG_7801.jpg
『人づきあい学習帖』 山本ふみこさんの本に書かれていた文。

家族の年齢とその抱える事情が異なると、食卓にみんながそろうことがむずかしくなります。
さびしいといえば、さびしいしですが、たまにみんながそろったときの「あらまあ」という驚きにも似たよろこびは、おのずと大きくなるというもの。

まだ他にも書かれていましたが、この一文に本当にそのとおりとうなずきます。

子どもが小さい頃は当たり前に5人で食卓を囲んでいたのに、だんだん部活や塾で夕飯も別々、朝練で早く出かけてしまったり、そのうち、バイトでご飯もいらなかったり・・・
今はそれぞれの地で生活して、年に1~2回5人揃うことは本当に楽しい時間。
お盆も全員そろいそうにないし今度はお正月くらいかな。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

モロゾフのカップ ♪ :: 2012/07/19(Thu)

IMG_7863.jpg
捨てられないもののひとつにプリンのモロゾフのカップがあります。
子どもの頃から必ず、台所にあり、麦茶をのんだり、調味料の配合に使ったり・・・
でも増える一方で・・・どうしたものか。

今はこんなに便利なフタがあります。
TVで紹介されていて、売っているわけではありませんが、購入するときにくじ引きみたいなので、いただけるらしい。(家族がくじで当ててもらってきたので、詳しくはわかりません)

これがとっても便利。
フタをしたら、重ねられるし、カラフルでかわいい。

モロゾフのプリンカップはシンプルで丈夫なので、使い続けたいので、このフタ、売り出したらいいのになぁ。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ATELIER to naniIRO ♪ :: 2012/07/18(Wed)


大好きな伊藤なおみさんのお店が春に京町堀にオープンしたとなにかの記事で読んでいたので、行ってみました。
伊藤なおみさんの生地で作ったワンピはコレ
伊藤なおみさんの『ガーゼてぬぐいクロスはコレ

IMG_7852.jpg
西船場公園の前の壽會舘の2Fにあります。
IMG_7846.jpg
こんなふうに廊下の両側にお店があります。
IMG_7848.jpg  IMG_7849.jpg
2階、2階・・・
IMG_7850.jpg
店内は撮影ができないので、お店の入り口だけ。
とっても素敵な店内でした。生地もたくさんあり、伊藤さんの生地の商品もいろいろ。
お店のスタッフさんもこちらの生地のようにふんわり~した感じ。

IMG_7865.jpg  IMG_7871.jpg
ラッピングもかわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンピラー ♪ :: 2012/07/17(Tue)

IMG_7837.jpg
北海道に住む父から送られてきたサンピラーの写真。
6月26日のPM6~7時ごろまでベランダから見えたらしい。

サンピラー(太陽柱)は大気光学現象のひとつで、日の出または日没時に太陽から地平線に対して垂直方向へ炎のような形の光芒が見られる現象のこと。(ウィキペディアより)

こんな風景が見れるなんて、やっぱり大きな自然の中で生活しているんだなぁと実感します。
サンピラーの写真何枚かにサンピラーのことをいろいろ調べた説明が添えられていて、手紙は2行くらい。
父らしいなぁ。
(姉もきっとそう思っているに違いない(笑))
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

江坂さんぽ♪ :: 2012/07/16(Mon)

IMG_7828.jpg  IMG_7830.jpg   
江坂公園の前にあるすてきな洋服屋さん。
『prit』と『RINEN』とってもおしゃれな店内は陽射しが差し込み、いい感じ。
こちらは『ビートルズフォレスト』というマンション。ビートルズ好きが間違いなく住みたくなるおうち。
IMG_7834.jpg  IMG_7831.jpg
IMG_7832.jpg  IMG_7833.jpg
エントランスには24時間ビートルズの曲が流れていてドアはユニオンジャック。部屋のポストはアンティークな感じで部屋番号はビートルズの曲名。
オーナーさんのおしゃれ心満載のマンションです。
江坂は昔は東急ハンズがあるくらいで、あとはあまり知りませんでしたが、最近は美味しいパン屋さんや素敵なお店が点在していて、散歩していると新たな発見があり、たのしい街です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明石さんぽ ♪ :: 2012/07/15(Sun)

連休はいろんなところへお散歩にでかけました。

まずは明石へ。

魚の棚の市場へ。観光地に来たようでにぎわっていて、見ているだけでもたのしい~
IMG_7811.jpg IMG_7815.jpg
明石焼き(玉子焼き)と蛸ぶつ。
IMG_7818.jpg IMG_7819.jpg
蛸めしと蛸のてんぷら。
いろいろな名物をすこしずついただきました。
歩いて、食べて、歩いて・・・


IMG_7822.jpg
お土産は『菊水鮓のあなごの棒寿司』
これは前に本で紹介されていた逸品。
魚の棚から少し離れたところにありますが、上品なお寿司屋さん。
お持ち帰り用に作っていただき、帰宅後にみんなでいただきました。
ごはんに大葉、のり、しいたけの甘煮が混ぜられていて、とてもおいしいあなごの棒寿司。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本② ♪ :: 2012/07/14(Sat)

IMG_7798.jpg
『ひとつつまんで京都のおやつ』 津田陽子/著

『人づきあい学習帖』 山本ふみこ/著
IMG_7797.jpg
『贅沢なおやつ』 ユーミンや本上まなみさんやはなさんなど/著
IMG_7802.jpg
『再婚生活』 山本 文緒/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本① ♪ :: 2012/07/13(Fri)

先日、久しぶりに近所の図書館へ行くと・・・読みたい本がわんさか~
以前に借りた本もまた読みたく再度借りました。


『わくわくを見つけにいく』 堀井和子/著
IMG_7796.jpg
『干し野菜 パパッとレシピ』 金丸 絵里加/著
IMG_7803.jpg
『告白』 湊 かなえ/著
IMG_7800.jpg
『3年と3日の命をありがとう』  吉川 理江/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩すいかキャンディ ♪ :: 2012/07/12(Thu)

IMG_7804.jpg
かわいいアメちゃんです。
ちっちゃなスイカ。
無印良品の『塩すいかキャンディ』です。

かわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマト ♪ :: 2012/07/11(Wed)


この季節、トマトがおいしいです!

コープさんより毎週届くトマト。
小さな箱いっぱい届きます。
まだ少し青いものもあり、届いてからは籠に入れて、赤くなるまで置いておきます。
いい色付きのころにいただきます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マカロン&ムラング ♪ :: 2012/07/10(Tue)

  IMG_7731.jpg
先日、Hちゃんからいただいた、マールブランシェの『マカロン&ムラング』
夏バージョンです。


IMG_7738.jpg
『青葉』は抹茶味のマカロン。てんとう虫の飾りのついたものもある。
『雲』のかたちはココナッツ風味のムラング。

間違いなく、「かわいくて、おいしい」

Hちゃん、ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フロマージュ ♪ :: 2012/07/09(Mon)


ヨーグルトをガーゼで包み、水気を一晩きったもの。

すこしだけ、はちみつをかけていただきます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

散歩コース ♪ :: 2012/07/08(Sun)

  IMG_7619.jpg
休日の散歩コース。
決まっているわけじゃないけど、よく散歩する道です。
緑がまぶしい並木道。
公園に池があり、その周りを2~3周します。

小さな子供が遊んでいたり、犬の散歩の人がいたり、ウォーキング、ランニング・・・いろんな人がこの公園を楽しんでいます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレッシュピーチパイ ♪ :: 2012/07/07(Sat)

  IMG_7795.jpg
親戚のN家よりFLAVORの『フレッシュピーチパイ』が届きました。
Tさんのおススメ通りにカットして、少し温め、バニラアイスをのっけて、いただきました。
おいし~♪

ありがとう&ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うめ ♪ :: 2012/07/06(Fri)


『梅はその日の難のがれ』
毎朝、梅をひとつぶ食べます。
最近の減塩の梅干しです。酸っぱいけど、スキっとします。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

季節の手仕事 ♪ :: 2012/07/05(Thu)


今年は梅が店先に並んでいても、まだ何も漬けこんでいなかった。。。
Mちゃんよりたくさん梅をいただいたから、とメールが届き、さっそくいただくことに。
梅シロップを漬け込みました。
あと1週間くらいで飲めます。たのしみ♪
ありがとう。

IMG_7784.jpg  IMG_7785.jpg
この季節になると、必ず漬けこむ「新生姜の甘酢漬け」たくさん漬けこみ1年間はもたせます。
去年の新生姜がちょうどなくなったところ。
今年も漬け、さっそく白いご飯とともに。
ジメジメした日もさっぱり気分♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ ♪ :: 2012/07/04(Wed)


今年、お初のさくらんぼ。
かわいくておいしいフルーツです♪
たくさんあってもかわいい。


IMG_7740.jpg
2つだけでもかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

癒されるプレゼント ♪ :: 2012/07/03(Tue)

  IMG_7633.jpg

IMG_7635.jpg
ちょっと遅れたけど・・・と少し前にいただいたバースディプレゼント。
手作りのカップコーゼとバラの香りをストーンに染み込ませるもの。

カップコーゼはカップにティーパックを淹れて、数分、蒸らすときにちょうどいいサイズに作られています。
(手描きのカードに使い方がイラスト付きで書かれています)
お茶タイムに癒されます。

バラの香りの方はとっても素敵な香りで癒されます。

本当にありがとう♪
またゆっくりお茶しましょう~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい空間 ♪ :: 2012/07/02(Mon)

IMG_7751.jpg  IMG_7761.jpg
IMG_7755.jpg  IMG_7753.jpg
IMG_7752.jpg  IMG_7763.jpg  
 IMG_7747.jpg     IMG_7766.jpg
昨日お邪魔したY家は実家のようにくつろげるお家。
学生時代はよく泊りに行かせていただきました。

A&Y姉妹のお部屋は女の子らしく、おしゃれな雑誌から抜け出たような空間です。
北欧雑貨も似合うお部屋。

昨日はフィンランド観賞会の後に、芦屋で初めてシャンソンを聞きに。
親戚の叔父様よりチケットをいただいたので、行くことになりました。
フランス人のジュリエットさんのシャンソンは音楽音痴の私でもなんとなくシャンソンの素敵さを感じることができました。
そのあと、他にも誘われていた従姉妹や友人たちとお食事に。

めったに経験することのない時間を過ごすことができました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ