Just for fun

たのしんで♪




紫陽花 ♪ :: 2012/06/30(Sat)

この季節は散歩をしていると、いろんな色の紫陽花に出逢えます。
どの色も綺麗。
特に白いあじさいで花弁が小さいものが好きです。

  IMG_7621.jpg
IMG_7624.jpg  IMG_7623.jpg
IMG_7614.jpg  IMG_7510_20120630234254.jpg
IMG_7625.jpg  IMG_7617.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LLビーン ♪ :: 2012/06/29(Fri)

IMG_7659.jpg
フィリアの3人で作ったLLビーンのトートバッグ。
Tさんの発案にYさんもHも大賛成!
作ったといっても作ってくださったのはLLビーン。
バッグの真ん中にFiliaの文字が刺繍してあります。

LLビーンを初めて知ったのは高校生の頃、好きなスタイリストさんの私用バッグの紹介ページで見て、
かっこいいなぁ~と思ったものでした。
まだまだ高くて手が出ないトートバッグでした。

IMG_7406.jpg
これはブラウントートバッグ。上のトートより1サイズ小さなサイズ。
使いやすいサイズです。
IMG_7407.jpg
中にロゴが入っています。
初・LLビーン、大切に使います!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プレゼント ♪ :: 2012/06/28(Thu)

  IMG_7654.jpg
先日、ひさしぶりに会った友人にいただいた、メガネケースとかき氷柄のガーゼハンカチ。
メガネケースは友人がバラを描いて、名前も入れてくれている。
うれしい~きれいやわぁ。ありがとう♪

IMG_7661.jpg  IMG_7664.jpg
こちらはフィリアにいただいたMARIAGE TRERESの紅茶です。
マルコポーロもカサブランカも好きな紅茶なので、うれしいです。ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おさななじみ ♪ :: 2012/06/27(Wed)


この古い写真。いったい年代はいつ?って感じの写真ですが、40~50年前のもの。
生まれた時からの友達のHちゃんと私です。

今日はHちゃんがうちに遊びに来てくれました。
Hちゃんとは年に1回くらいは会っていましたが、外で会うことが多く、今住んでいるうちに来るのは初めて。
しゃべりまくり、笑いまくり,食べまくりの・・・あっという間の1日でした。
お昼ごはんを家で食べ、近所の雑貨屋さんを回り、カフェでお茶という楽しい1日。
小さい頃は毎日遊び、歌を作ったり、森と呼んでいた場所でままごとしたり、二人とも姉がいて、弟がいる真ん中なので、性格も似ていた。
今も好みがとてもよく似ている。
ちっちゃいうちは同じような性格だったけど、今はいろんなことをがんばっているHちゃん。
えらいなぁ~と感心してしまいます。


IMG_7673.jpg
これはHちゃんからいただいたおみやげ。ラッピングがかわいい!
IMG_7676.jpg
開けると、Hちゃん製の塩麹・畑で採れた大豆・えんどう・麦茶(お隣さん作の麦を炒ってくれたらしい)
どれも自然の恵みいっぱいのものばかり。
干したり、選別したり、炒ったり、たくさん手間がかかっていています。

ほんとうにありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

清里おみやげ ♪ :: 2012/06/26(Tue)


A&Y夫妻が先日、あかちゃんを連れて清里にいってきたそう。
あかちゃん中心の生活になり、疲れているところもあるだろうけど、こんな景色にきっと癒されだろうなぁ。
IMG_7602.jpg
うちにまでお土産を買ってきてくれました。
ありがとう。
IMG_7668.jpg
生蕎麦を茹で、大根おろし、梅、塩麹ハム・ねぎ・みょうがをのせ、つゆをかけ、いただきました。
おいしいおそばです!
あ~いくらでも食べられそう(笑)

ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フィンランド土産 ♪ :: 2012/06/25(Mon)

 IMG_7651.jpg IMG_7639.jpg
IMG_7642.jpg IMG_7650.jpg IMG_7646.jpg
IMG_7638.jpg IMG_7643.jpg IMG_7647.jpg
Aちゃんが先日までフィンランドへ行ってました。
行く前にいろいろお願いしたので、好みの雑貨をたっくさん買ってきてくれました。
この画像以外にもいっぱい♪
住みたいくらいにいい国だったよう。夢の国だったらしい。
いいなぁ。行ってみたいフィンランド。
食べ物のことや街の様子、じっくり聞きたいなぁ。
今度、山ほどの画像を見せていただくことに。 楽しみ♪
本当にありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと完成 ♪ :: 2012/06/24(Sun)


先日の親類の集まりの写真班を頼まれていたので、アルバム作成を引き受けることにしました。
写真を選び、プリンターで印刷、カットしたり、貼ったり、タイトルを付けたり・・・の繰り返し。
各家族用に9冊、やっと完成して、各地へレターパックで発送!
(レターパックは全国同じ料金でお安く速達の早さなので、便利!)
写真は前の方と後ろの方は同じ内容ですが、中ほどあたりは送る家族によって、その家族中心の写真を選び、
編集。
それぞれの親類の顔を思い浮かべながら・・・
IMG_7594.jpg
集合写真にはこんな照合図も付けました。(これはかなり手伝ってもらいましたが)
さっそく届いたと各地からメールや電話でとっても喜んでもらい、「いい記念になるわ」「何度見てもいいわぁ~」「請求書が入ってなかったよ」(笑)と言ってもらいました。
なによりうれしいです。

この日のことはすっかり忘れてしまったご長寿もいらっしゃいますが、アルバムを見てまた感動してもらえたみたいで、それもよかったなぁ~と。
おまけに家系図(姉作)と生年月日入り名簿が付いています。
これさえあれば、うちの子ども達にも親戚関係が一目瞭然です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2012/06/23(Sat)


きょうは夕方にルリエさんに寄って、お願していた花束を受け取り、なんばで友人たちと女子会。
1年に2回ほど集まるおもしろいメンバー。
以前にも書きましたが、広島で子育て真っ最中のママ友で今は大阪在住の友人たち。

1人の友人の娘さんが来月、結婚するので、花嫁の母になる友人におめでとう!のお祝をしました。
ルリエさんのお花の色も花束もとっても好みにあっていたようで、よかった~
ルリエカラーの芍薬・トルコキキョウ・ラナンキュラス・バラなど本当に素敵な花ばかりでうっとり~

広島にいた子育て真っ最中と会話の内容はずいぶんと変わりましたが、
楽天的な考え方やなんでも楽しもうという気持ちがとてもよく似たメンバー。
いろいろあるけど、ぼちぼち、がんばろうね~

来月の結婚式ではフィリアのリボンプルズもしていただきます。
どうか素敵なお式になりますように!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドライフルーツ ♪ :: 2012/06/22(Fri)


ドライクランベリーと干しブドウをいただきました。
2つをひとつの瓶に入れて、混ぜておき、毎朝のヨーグルトに入れていただいております!

色もかわいく、食感も好き、その上おいしい~♪
鉄分の補給にもぴったり。

ありがとうございます!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レ・ブティット・パピヨット ♪ :: 2012/06/21(Thu)

IMG_7610.jpg  IMG_7545.jpg
こちらも京町堀です。
I さんから最近、チョコレート屋さんができたよ!と連れてってもらったお店。

上等そうなチョコレートがショーケースにきれいに並んでいます。
とってもおしゃれな感じのお店です。
お店にイートインスペースもあり、チョコチップのアイスクリームをいただきました。

I さんはこの近くに住んでいるので、このあたりに詳しい。
「I さんおススメのMAP」を手描きで書いて~!とお願いしておきました。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グローブ ピッコラ ♪ :: 2012/06/20(Wed)


週末のルリエさんの帰りに、Iさんとティータイム。
京町堀のグローブピッコラで待ち合わせ。
こちらはキッシュやワインがおいしいお店らしいけど、ティータイムだったので、今回はミックスジュース。

IMG_7544.jpg
とってもおいしいミックスジュース。

こちらのカフェ、雑貨や本も置いてあり、楽しい空間。
次回はキッシュを是非食べたい~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいものいいっぱい~♪ :: 2012/06/19(Tue)


東京に住むYちゃんより、お宮参りの着物の返却といろいろかわいいものがいっぱい送られてきました。
Tちゃんのフォトアルバム・清里のお土産・ソラマチのお土産・・・どれもこれもかわいいものばかり。

IMG_7603.jpg
スカイツリーの描かれている和紙の便箋と封筒。
小さめサイズでいい感じ。
IMG_7605_20120622233559.jpg
これもスカイツリーの描かれているはがき。
好きな色合いだわ~
IMG_7604.jpg
スカイツリーとねずみちゃんのイラストのキッチンや洗面所で使える小さなフキン。

Yちゃんの好みは大好きなものばかり。
いつもキュンとしてしまいます。

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マメ6 ♪ :: 2012/06/18(Mon)


京町堀の『マメ6』です。
IMG_7546.jpg
前に新聞でこのお店が紹介されていて、ルリエさんの近くだなぁと思い、
土曜日のレッスンのあとに地図をたよりに行ってみました。
かわいいお店、発見!
IMG_7558.jpg   IMG_7559.jpg
マメ6もなかとロールケーキとモナカアイスが売っていました。
私は迷わず「マメ6もなか」の小豆と抹茶を購入。
もなかの皮と中身が別々になっています。
IMG_7564.jpg  IMG_7565.jpg
食べる前に中身を挟みます。
北海道の小豆のつぶ餡とクリームチーズと豆乳の中身の餡。

日本茶にも紅茶にもコーヒーにも合う洋風の和菓子という感じ。

京町堀あたりはこっそりと素敵なお店がいっぱいあり、楽しいなぁ。
ほかにも数軒素敵なお店を見つけたので、また紹介しますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の日 ♪ :: 2012/06/17(Sun)

IMG_7568.jpg
これは3人の子ども達からお父さんへの父の日プレゼント。
コーヒー柄の手ぬぐいでラッピングされています。

IMG_7566.jpg
ラッピングの中はコーヒー好きのお父さんにコーヒーミル。
HARIOのこのミルは丸洗いできるうえに下のボトルが保存瓶になるスグレモノ。

子どもたちが小さい頃は「似顔絵」や「肩たたき券」など、かわいいプレゼントでした。
今は大人なプレゼント。
プレゼントは娘が中心になり用意してくれています。
離れて住む息子達からもメールが届き、うれしそうでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フラワーアレンジのリース ♪ :: 2012/06/16(Sat)

きょうは土佐掘のルリエさんでお花のアレンジのレッスンの日でした。
今回は白と緑のお花でリース。
リースは壁に飾っても、テーブルに置いても大丈夫なようにリース型のオアシスにさしていきます。

ちょっと花材は違いますが、先生のリース。
しゃくやくがボリュームたっぷり~
IMG_7535.jpg
こちらはもう一人の生徒さん。
ふんわり~かわいいリース。
IMG_7530.jpg
これが私のリース。大き目の花をいれ、小さいものを散らし・・・
あと緑もいれて・・・だんだんわからなくなってきた~先生にチェックしていただき、まとまりました。
あ~かわいい♪

きょうの花材
ガーベラ(プチフロマージュ)
バラ(ティケネ)
デンファレ(シンガポール)
スプレーマム(フィーリング)
マリーサイモン
ユーカリ(バルブラユーカリ)
アジサイ
IMG_7542.jpg
レッスンのあとは先生がおいしい紅茶を淹れてくださいます。
お花を眺めながらのティータイム。癒されます♪

雨模様の1日でしたが、さわやかなアレンジで素敵なひとときでし​た。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヘルシーな晩御飯 ♪ :: 2012/06/15(Fri)

IMG_7526.jpg  IMG_7527.jpg
夕方からフィリアでファミリーセールに行き、帰りに淀屋橋のodonaの『玄三庵』で晩御飯。
玄米ご飯に野菜たっぷりの定食。
身体にも心にもおいしいごはん。
デザートは豆乳プリン。とろり~として白胡麻の香りのするおいしい豆乳プリン。

おいしかった~ごちそうさま~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しそジュース ♪ :: 2012/06/14(Thu)

   IMG_7523.jpg
スーパーに並んでいた「赤紫蘇」1袋購入して、夜にジュースを作りました。
1袋でこんなにたくさん取れます。
水や炭酸で割ると、サッパリ紫蘇ジュースのできあがり。
ジメジメした日もこのジュースで気持ちよく乗り切ります~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花束 ♪ :: 2012/06/13(Wed)

IMG_7516.jpg
ご近所のお花屋さんから誕生日に近付くとカードが送られてきて、カードを持っていくと、
素敵な花束をプレゼントしてくださいます。
今年は娘が受け取ってくれました。
今年はこんな感じの花束。
鮮やかで綺麗♪

IMG_7518.jpg
こんなふうに、りっぱなラッピングなので、しばらくはそのまま飾ります。

お花の名前がグリーンのカードに書いてあります。
バラ(渚ウェーブ)
カラー(クリスタルブラッシュ)
トルコキキョウ
エレンダニカ
ドラセナ
レモンリーフ
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アスパラガス ♪ :: 2012/06/12(Tue)


Yさんよりグリーンアスパラをいただきました。
とってもしっかりした太いアスパラ。

さっそく夜ごはんに鶏肉とソテー。
あっという間に柔らかくなり、アスパラガスの味がしっかりしておいしい。
味付けは塩麹と粗びき黒胡椒。

旬の味、ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2012/06/11(Mon)


こんなにかわいいラッピングのBDプレゼントをいただきました。開けるのがもったいない~

IMG_7513.jpg
そ~と開けてみると・・・こんなにかわいいものがいっぱい。
大事にしますね。
Aちゃん&Yちゃん、本当にありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またね・・・♪ :: 2012/06/10(Sun)

IMG_7510.jpg
お昼頃に姉たちは東京へ帰りました。
帰りは飛行機で。
無事に東京に着いたようです。
よかった。この数日かなり疲れたと思うけど、事故なく倒れることなく、過ごせて。

空港に行く前に昨日の会に参加できなかったAY姉妹がホテルまで会いに来てくれ、姉たちは帰る寸前まで楽しく過ごせました。

空港まで姉たちを送り、帰りは義母のホームに寄り、帰ってきました。
その帰り道のあじさいです。
昨日の雨でしっとりしたあじさいはとても綺麗でした。
線路沿いの花壇なのですが、白いあじさいが満開です。

IMG_7505.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長寿のお祝いの会 ♪ :: 2012/06/09(Sat)

IMG_7420.jpg
きょうは私の母方の親戚の「長寿のお祝の会」でした。
90歳になる伯父のお祝をする親戚にみんなで便乗させてもらい、ほかにも米寿になる伯母やいろいろなお祝を一気にしましょう~という会でした。

総勢28名も集まりました。
姉夫婦もこのイベントに参加するために来ました。姉のところの長男と次男も早朝に東京からやってきて、うちの家族とみんなで有馬温泉の有馬グランドホテルに集合しました。
普段はなかなか会えない親戚たち。
冠婚葬祭で会うことがあっても、こんなにのんびりおしゃべりしたりはなかなかできません。
昔の写真を見たり、おいしいお料理を食べながら、たのしいひとときを過ごしました。

母は27年前に亡くなり、ここには参加できませんが、あたたかな親戚に囲まれ、きっと大広間のどこかにいたはずです。

本当に楽しい1日でした。
いろいろお世話してくださった方々、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~♪ :: 2012/06/08(Fri)


きょうの午後に東京の姉夫婦が新幹線で大阪に来ました。
ようこそ~

兄が病気で倒れて以来、初めての新幹線の旅。
駅員さんのサポートもあり、無事に移動できました。
新大阪からJRの在来線に乗り換え、大阪まで移動して、駅周辺を散歩してホテルへ。
大阪駅は新しくなり、車椅子での移動もスムーズにできます。
ただ、ほんの少しの階段のそばにエレベーターがなく、遠回りでエレベーターに乗り移動したり、なかなか思い通りには移動できないことも。
普段は感じないことを痛感。
ベビーカーや車椅子の人にもスムーズにらくちんに移動できる街に近づいてほしいな。

夜ごはんはホテルの近くで。
ヒルトンウエストのB2Fの広東料理の「民生」へ
神戸の南京町にある「民生」
(すっと前に神戸のお店に行ったことがあったのでここにしました)
とってもおいしく、お料理のスピードもちょうどいい感じでした。
姉夫婦にも喜んでもらえよかった♪
日曜日まで大阪を楽しんでね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2012/06/06(Wed)

IMG_7386.jpg IMG_7389.jpg IMG_7391.jpg 
IMG_7395.jpg IMG_7397.jpg IMG_7398.jpg
IMG_7388.jpg  IMG_7402.jpg
52歳の誕生日を迎えました。
家族や友人や親戚から心温まるメールをもらったり、プレゼントをいただいたりしました。
ありがとうございます。

本当にいろんな人に支えていただいているなぁと実感する毎日。
こうしてつつがなく暮らせることは当たり前のことでなく、とてもありがたいこと。

これからも身体の状態を過信せず、健康に心がけて暮らしていこうと思います。

そして、毎日を丁寧に楽しみながら、暮らしていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

サプライズ ♪ :: 2012/06/05(Tue)

       IMG_7371.jpg
IMG_7376.jpg  IMG_7379.jpg
IMG_7380.jpg  IMG_7385.jpg
きょうはフィリアの発送日でした。
仕事の後、「さぁ、でかけよう~!」と二人に連れ出され(私は訳のわからないまま)
着いたところはYさんち。
リビングに入ると、ランチのセッティングがされていて!びっくり♪
仕事に来る前にいろんな準備をしてくれていたようで、二人でレストランのようなお料理とサービスをしてくれ
おいしいお料理をゆっくりいただきました。
Yさん、ごちそうさまでした。


IMG_7399.jpg
そして、こちらはお祝の入った封筒。
私のこの1年のブログの写真をセンスよく組み合わせ封筒に仕立てたもの、これはTさんの作品。
Tさん、ありがとう。すごい技やわ~

フィリアを始めて10年、3人のお誕生日は普段行けないようなレストランに連れてってもらったり
家でお誕生日の人の好みのお料理をしたり、いろいろしてもらったり、計画したり。
今回はほんとに思いもよらないサプライズ。

ありがとう!こっそり二人で1日早めの誕生日の計画してくれていたんだぁ~

この歳になっても、こんなふうにお祝してもらえることは本当にありがたいことです。
お二人様、本当にありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドミニク・サブロン ♪ :: 2012/06/04(Mon)


パリでも注目されているブーランジェリーのひとり「ドミニク・サブロン」のバケット。

ルクアの地下にお店がありますが、いつもクロワッサンもバケットも売り切れていて、なかなか手に入らなかったけど、たまたま通りかかったら、焼き立てが並んでました。

さっそく朝食にいただきました。う~ん、おいしい!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グリーンアスパラガス ♪ :: 2012/06/03(Sun)


札幌在住の長男より旬の味が届きました。
長沼産のグリーンアスパラガス。
毎年、一番おいしい頃に送ってくれます。

さっそく夜ごはんにいただきました。
アスパラの味がしっかりしておいしかった♪

しばらく楽しませていただきます。ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

実山椒の味噌♪ :: 2012/06/02(Sat)

IMG_7360.jpg
八百屋さんで山盛りの実山椒を見つけました。
実山椒の収穫は約1週間だけと先日、なにかで聞いたので、即購入。
IMG_7362.jpg
茎をはずす、はずす、はずす・・・・延々とはずす。
洗って、茹でて、水に漬けて灰汁を抜く。
すり鉢でよーく擂る。いい香り~!
IMG_7364.jpg
みりん、酒、を鍋でアルコールを飛ばし、自家製味噌・信州味噌・京都の白味噌、粗糖をよく練り、そこに実山椒の擂ったものを加え、フツフツなるまで火を通す。
IMG_7366.jpg
実山椒味噌の出来上がり~

白いご飯はもちろん、豆腐、焼きナス、焼きおにぎり、ステック野菜、いろいろに使えます。

旬のお味をいただきます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

IKEAのパン ♪ :: 2012/06/01(Fri)

IMG_7236.jpg  
IKEAの冷凍コーナーにある薄いパン。
左がシンブレッドソフトパン、右がソフトアークテックケーキパン。
以前のものと形も数も違うけど、やっぱりおいしい。
冷凍だから便利!


IMG_7239.jpg
休みの日の朝はのんびりこんな朝食も♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0