Just for fun

たのしんで♪




和歌山みやげ ♪ :: 2012/05/31(Thu)

先日、Aちゃんにいただいた和歌山のお土産。

IMG_7194.jpg   IMG_7195.jpg
「鈴屋のデラックスケーキ」と「かげろう」

どちらも初めていただきました。おいしい~♪



IMG_7197.jpg
鈴屋のデラックスケーキはレトロで甲斐みのりさんも好きそう・・・と甲斐さんの本をめくると
やっぱり紹介されていました。
本の上にデラックスケーキをのせてパチリ。
「かわいいお取り寄せ」 甲斐みのり/著
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごまとうふ  ♪ :: 2012/05/30(Wed)


Yさんよりいただいた永平寺の幸家のごま豆腐。

しろごま味とくろごま味。
おいしいお味噌がついていて、とってもおいしい。

プルンとしたものが好きなうえに大好きなごまがたっぷり。
身体にもおいしいごまとうふ。

ありがとうございます♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オイルサーディン ♪ :: 2012/05/29(Tue)

先日、天橋立方面に旅行されたY家より、オイルサーディンのお土産をいただきました。
このあたりがオイルサーディンの発祥の地らしいです。
  IMG_7350.jpg
缶も綺麗なブルーでかわいい~
缶を開けると、お行儀よく並んだかたくちいわし。
IMG_7354.jpg
半分くらいのいわしを取り出し、そこに玉ねぎのスライスを入れ、オーブントースターで焼き、仕上げにチーズをのせ、
こんがりするまで焼く。
IMG_7352.jpg
半分とりだしたいわしは耐熱の器に入れて、玉ねぎスライスをしめじ、プチトマトをのっけ、ポン酢をかけ、
電子レンジでチン。

どちらもおいしかった~♪

おいしいお土産、ありがとうございました&ごちそうさまでした!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

路地裏のかわいい洋菓子屋さん ♪ :: 2012/05/28(Mon)

  IMG_7345.jpg
昨日、京都を散歩しているときに見つけた洋菓子屋さん。
小さな通りの路地を入り、偶然見つけたかわいいお店。

LOTUS(ロトス)という名前。

ドアの色もお店の感じもとっても好み。

四条と三条のあいだくらい、烏丸通りから少し入ったあたり。
もう1回、行けるかな?
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鴨川ウォーキング ♪ :: 2012/05/27(Sun)


今日は鴨川の下流から上流の方まで歩いてみました。
まず京都駅から七条大橋まで行き、そこで河原に下りて、歩き始めました。
このあたりは道幅も狭く、川も浅い感じ。
IMG_7310.jpg
どんどん歩くとこれは四条大橋あたり。
IMG_7316.jpg
木陰でひと休み。
IMG_7324.jpg
そろそろ分岐点のあたりかな。(駅で言うと出町柳あたり)
IMG_7325.jpg
ちょうど分岐点のあたりの飛び石。
亀や千鳥やかわいい飛び石。
分岐点から東の方にあがり、高野川の河原を歩きました。
鴨川と高野川の約5km歩きました。

鴨川のほとりには多くの人がランニングしたり、散歩したり、犬の散歩したり、楽器の練習したり、小さな子供を遊ばせたり、音楽をかけ日光浴している人も・・・いいなぁ~市民の憩いの場所です。

IMG_7335.jpg
高野川の河原から道にあがり、東に歩き、白川通りをウォーキング。
緑がまぶしいほど。
IMG_7337.jpg
かわいいケーキ屋さん。
IMG_7342.jpg
おもしろい「ガケ書房」(ここは前から行ってみたかったので楽しかった)

IMG_7343.jpg
白川沿いを下る。
IMG_7346.jpg
街中を通り、錦市場でお買い物して、京都駅へ戻ってきました。
京都タワーが待っててくれました(笑)
約14kmちょっとのウォーキングの1日でした。
こんなふうに歩けることはとってもありがたいです。
帰ってお風呂で足のマッサージをして足におつかれさま♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生花のアレンジメント ♪ :: 2012/05/26(Sat)

IMG_7283.jpg
今日は土佐堀のルリエさんで生花のアレンジのレッスンでした。
ランチボックス風のチャイニーズカートンに入れて仕上げます。
爽やかな白とグリーン。
迷っていると、先生の一言でなるほど~と手が動きます。

IMG_7284.jpg
花材はトルコキキョウ、アバランチェ(バラ)、ミルキーウェイ(スプレーカーネーション)
シモツケ、スプレーマム(菊)アイビー です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

江坂でランチ  ♪ :: 2012/05/25(Fri)


大阪市内でお仕事のあとは江坂でランチ。
カフェごはん「ニュース」さん。かわいい看板。

IMG_7253.jpg  IMG_7254.jpg
かなりのボリーュームのランチ。
オーダーしたら、さっと出てくる。
近くのOLさんやサラリーマンさんたちがサクッと食べて、さっと出ていく感じがいい。


IMG_7258.jpg   IMG_7259.jpg
こんな感じのおしゃれなお店がポツポツあり、いい感じ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きんかん甘煮 ♪ :: 2012/05/24(Thu)


これもH*CHANのお庭のきんかん。
シロップで煮てみました。おいしい~のどに良さそう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちごのアイスクリーム ♪ :: 2012/05/23(Wed)


先日、H*chanとこでいただいたいちごを長くいただきたいなぁといちごアイスを作りました。
いちご、ヨーグルト、生クリーム(泡立てて)を混ぜ、冷凍庫に入れて、時々かき混ぜて・・・の繰り返しでおいしいアイスが出来上がりました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえりなさい~ ♪ :: 2012/05/22(Tue)


KOOSのブーツが帰ってきました。

秋冬とめいっぱい履いたので、去年のように「靴専科」さんにもっていき、底のラバーの貼り替えと全体のクリーニングをしてもらい、戻ってきました。
また次の秋が来るまでゆっくり休んでくださいね。
また履く日を楽しみにしています♪

靴専科さん、靴だけでなく、バッグの丸洗いなどもされています。
新品のように、とはいきませんが、かなり綺麗になるようです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ~♪ :: 2012/05/21(Mon)


先週、IKEAで購入のリビングの椅子5脚。
週末に組み立ててもらい、ようやく我が家に仲間入り。

以前に使っていたものは家族5人で暮らしていた頃から使っていて、家族、親類、友人、多くの人が座り、多くの思い出がしみこんでいたはず。
新しい椅子にも多くの人に座ってもらい、楽しい時間を過ごしてほしいな。
前のより少し座面が高くなったので、背筋が伸びる感じ。

どうぞよろしく♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うすいえんどう ♪ :: 2012/05/20(Sun)

IMG_7199.jpg
うすいえんどうも収穫させていただきました。
ぷっくりとよく太った(笑)えんどう豆。
中身もしっかり詰まっていて、八百屋さんのえんどう豆のようにりっぱ。

こちらは収穫してもらった新玉ねぎとえんどう豆で卵とじに。
IMG_7213.jpg

どれもこれも新鮮でほんとうに身体のすみずみにしみわたる美味しさです。
手塩にかけて育てられた野菜たちをいただき、ありがとうございます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラデッシュ ♪ :: 2012/05/18(Fri)


先日のH*chanの畑で採れたラデッシュ。
初物だったよう。
洗うとピカピカでかわいいラデッシュ。
さっそくマリネに漬けこみました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロイヤルコペンハーゲンの紅茶 ♪ :: 2012/05/17(Thu)

  IMG_7097.jpg

IMG_7098.jpg   IMG_7224.jpg

先日、Yさんより仕事のときに一緒に飲もう!と紅茶をいただきました。
ロイヤルコペンハーゲンのアッサムティー。
パッケージもかわいい缶。中フタも付いていて、使いやすい。
さっそくいただくと、おいしい紅茶でした♪

カップ3つはいつもフィリアで仕事中に使っているカップ。
ふた付きなので、仕事中はとっても役に立っています。
アスクルのポイントでいただいたカップ、フィリアで何年も愛用中です。

  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

H*chanちへ  ♪ :: 2012/05/16(Wed)


今日は幼馴染のH*chanの家に行ってきました。
H*chanはこの数年間、ご家族のお世話をされ本当にしんどい月日だったと思うけど
とっても前向きでいつも感心します。
本当におつかれさまでした。

リフォームされたおうちはとっても素敵で、手づくりのランチはとっても美味しかったです。

義父さんが作られていた畑はご主人に継がれ、いろんな野菜といちごを作られていました。
IMG_7148.jpg  IMG_7147.jpg
今年はいちごが豊作らしく、いろんなお知り合いの方がイチゴ狩りにこられ、私も存分にイチゴ狩りを楽しませていただきました。
ずっと前、子どもの小さいころにもここでイチゴ狩りをさせてもらい、子どもたちが大はしゃぎだったことを思います。
今回も私はすっかりはしゃぎ、その場で摘み立てを食べたり、H*chanにジュースにしてもらったり、アイスにしてもらったり、おいしいひとときでした。
IMG_7184.jpg
たくさんのいちごや野菜を収穫させてもらい、H*chanとたくさんおしゃべりして楽しい1日でした。

H*CHANありがとう♪
今度は吹田さんぽしようね~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

常備菜→ドレッシング ♪ :: 2012/05/15(Tue)


最近、うちの冷蔵庫に必ず入っているもの。
野菜を塩麹と甘酢に漬けこんだもの。
人参、れんこん、大根、セロリ、たまねぎ・・・なんでもOKです。

野菜が少し足りないかな、というときは小皿にこれをのっけてパクパク。
お弁当のスキマにも。

最後に少したまねぎだけ残しておき、漬け汁とたまねぎをバーミックスでガーとミキシング。
たまねぎと塩麹のドレッシングになります。

サラダにかけても温野菜にかけても、おいしいです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スタバカード ♪ :: 2012/05/14(Mon)

  IMG_7085.jpg
先日、ちょっとしたプレゼントを探しているときにスターバックスカードを思い出し、そうそうこれにしよう。
プリペイドカードとチョコをラッピングしてもらいました。
かわいいラッピングでとっても喜んでもらえました。

りぼんのところのコーヒーカップのカードもかわいい。
コーヒーカップのカードの裏はメッセージが書けるようになっています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2012/05/13(Sun)

IMG_7083.jpg  IMG_7094.jpg

IMG_7090.jpg

今日は母の日ってことで、子ども達からプレゼントをもらったり、電話をかけてきてくれたり。
「いつもありがとう」の言葉ともに。

こちらこそありがとう。
お母さんを味わわせてくれて。
本当に3人の子どもを産め、一緒に育ってくれ、楽しい思いをいっぱいしました。
これからもいろいろと楽しみです。

そして私の母にも「いつもありがとう」
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

伏見屋 ♪ :: 2012/05/12(Sat)

先週に引き続き伏見屋さんのお豆腐・こんにゃくの移動販売車が来ました。

  IMG_7090_20120513214511.jpg
くみあげ生とうふの『柚子』と『山芋』
どちらも大豆の濃い味がして、おいしい。

IMG_7068_20120513214510.jpg  IMG_7078.jpg
IMG_7081.jpg
今回は伏見屋のHPで販売されているお豆腐のスィーツもお願いしてみました。
ざるに入っているのは『豆腐のチーズケーキ』
小豆の乗っているのは豆腐の白玉だんご
豆腐のプリン(チョコレート、みたらし、キャラメル、抹茶)

どれもヘルシーでおいしい~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おみやげ ♪ :: 2012/05/11(Fri)

おみやげをいろいろいただきました。
行ったことのない所の話を聞いたり、おみやげをいただいたりすると、
旅に行ったような気持ちになります。
ありがとう♪

島根のおみやげ『もろみ茄子』
これがピリ辛でおいしい~!

IMG_7063.jpg
石川のおみやげ『かつお節入りしょうが生ふりかけ』
温かいごはんにも冷や奴にも生姜焼きにも使えそう。
生姜好きにはたまらない~!

お味の好みが似ているので、いつもおいしくいただきます。ありがたい~

ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大阪城 ♪ :: 2012/05/10(Thu)


きょうは大阪城の見える、大阪城スクエアで講座のお手伝いのお仕事でした。
天気がよく大阪城がきれいでした。
見ていると元気になる感じのパワーを感じます。

IMG_7066.jpg
今回の講座は初心者向けの『スワロフスキーデコ講座』1回目はハートのキーリングにデコをする内容でした。
和気あいあいとして楽しんで、みなさん綺麗に仕上げてらっしゃいました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

つつじ満開 ♪ :: 2012/05/09(Wed)


家の近くにはたくさんの『つつじ』が咲いています。
ゴールデンウィークの頃くらいから満開です。
このピンク、もっと濃いピンク、白・・・どれも綺麗です。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

隅田川散歩 ♪ :: 2012/05/05(Sat)

IMG_7037.jpg
姉夫婦と家の近くの隅田川の遊歩道をお散歩。
車椅子で移動したり、歩く練習をしたり。
いろんなところから、スカイツリーが見えます。

IMG_7038.jpg
隅田川には水中バスや屋形舟が多く行き来しています。
連休中だし、観光客が満載の船でした。

楽しみにしていた3日間はあっという間に過ぎます。
また次回の楽しい計画まで、無理のないように暮らしてね。

いろいろありがとうございました~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい~♪ :: 2012/05/04(Fri)

きょうは姉のところのお嫁さんが赤ちゃんを連れて会いに来てくれました♪
かわいい~♪
ちょうど3ヵ月。首もあと少しですわる感じ。
久しぶりにちっちゃい赤ちゃんをだっこする。ドキドキするくらい小さい。
う~ん、かわいい~
生まれて3週間くらいのときに会って以来だったので、その時と比べたら大きくなったなぁ~て感じですが、
やっぱり小さい。
すくすく育っていて、Yちゃんもますますママらしくなり、シアワセそうです♪

IMG_7048.jpg  IMG_7050.jpg
これはお嫁さんからのお土産。
『東京會舘』のプティフール。
IMG_7059.jpg
かわいくて、おいしい~♪
いつもかわいいお土産をいただきます。
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

両国へ ♪ :: 2012/05/03(Thu)

300px-Edo-Tokyo_Museum[1]
東京はお天気が悪く、雨が降ったりやんだり。
そこで・・・両国の「東京大江戸博物館」へ。
ここは大きな建物だし、バリアフリーも行き届いているので、安心。
(雨で写真がないため、これは博物館の画像からいただいたものです)
R0011539.jpg
なんと!太陽の塔の頭の部分がありました。
これは初代の太陽の塔のもの。
今、吹田にある太陽の塔の頭は2代目だそう。
こんなところで、太陽の塔の頭に会えるとは!!!
博物館の中は昔の江戸の様子から現在の東京の様子を再現されていたり、ミニチュアで作られていたり。
さすが、東京都の施設だわ~と感心する規模です。

IMG_6992.jpg  IMG_6994.jpg
次にお隣にある国技館へ。
今は場所は開催されていなかったので、外から見るだけ。

IMG_6997.jpg  IMG_7001.jpg
夜ごはんは初めてちゃんこ鍋に連れてってもらいました。
さっぱりスープがおいしかった~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京へ ♪ :: 2012/05/03(Thu)


ゴールデンウィークの後半3日間は東京の姉の家へ。

毎日リハビリに仕事にがんばっている姉夫婦、この3日間はちょっとゆっくりしてもらえたらいいな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

南部鉄 鉄瓶 ♪ :: 2012/05/02(Wed)


岩手県の盛栄堂の南部鉄の鉄瓶です。
前からずっと欲しかったものです。
お手入れも手間だし、重いし、お値段もなかなかで手が出ず・・・

今回はお祝をしたお返しのカタログギフトで選ばせていただきました。
うれしい♪
さっそく説明通りに3回ほど沸かして、捨てるを繰り返し・・・
お湯を沸かしてみました。
さっそくお白湯で飲んでみると、たしかにまろやか♪
それに鉄分もたっぷり含まれているらしい(ありがたい)

お手入れも慣れるまでは手間な感じですが、大切に錆を出さずに使いたいので、丁寧にお手入れをします。

そしておいしいお茶を丁寧に淹れたいと思います。

Aクン、Yチャン、ありがとう!
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミルフィユ ♪ :: 2012/05/01(Tue)

  IMG_6970.jpg
先日10数年ぶりに会った友人よりいただいたお土産です。

横浜フランセの『ミルフィユ』3つの味が入ってます。
ピンクの包み 「キャラメル」ミルフィユの間にキャラメルクリームが挟んであり、まわりはスィートチョコレート
水色の包み「ショコラカフェ」チョコパイにコーヒークリームが挟んであり、まわりはスィートチョコレート
白い包み 「ジャンドューヤ」ミルフィユの間にへーゼルナッツとチョコレートクリームが挟んであり、まわりはホワイトチョコレート

家族でひとつずついただいています。
どれもおいしい~♪

ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0