Just for fun

たのしんで♪




アマレーナのお菓子 ♪ :: 2012/04/30(Mon)


芦屋のアマレーナ、イタリアンデザートのとっても素敵なお店でした。

ケーキやお菓子もとってもおしゃれですが、ラッピングもすごくかわいく好みです。

IMG_6963.jpgプロフィットロール キャラメル味。かわいいボックスに入っています。

IMG_9999-23[1](こちらはお店のHPの写真)
こんなふうに小さなシュークリームにキャラメル味のクリームがのっています。

おうちにおみやげに購入。とってもおいしかった♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさいのリース ♪ :: 2012/04/29(Sun)

きょうは土佐堀のルリエさんでお花のレッスンでした。
IMG_6966.jpg
きょうはあじさいの生花のリースです。
こうして土台に留めていきます。
IMG_6967.jpg
できあがりはこんな感じ。
お花はアンティークあじさいのグリーン&レッド。

IMG_6968.jpg
実は2つ作りました。
これは生花で作り、このまま飾っておけば、ドライフラワーになるらしいです。
ドライになれば、ず~~と飾っておけます。
綺麗にドライフラワーになれば、ちょっとプレゼントしたいな、と2つ作ったという訳です。

きょうは寡黙になる作業でした。
なかなかおしゃべりしながらはできません。
夢中になってクルクル、クルクル留めていきます。
2つ出来上がったときはかなり疲れましたが、こんなにかわいいと疲れも吹っ飛びます~

先生、きょうもありがとうございました。
毎回とってもたのしいレッスンです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

芦屋さんぽ ♪ :: 2012/04/28(Sat)

IMG_6915.jpg  IMG_6916.jpg  IMG_6919.jpg
きょうはY家の3人と芦屋をお散歩♪
素敵な街並み~歩いている人もお散歩のわんちゃんも車もおしゃれ~

IMG_6921.jpg  IMG_6926.jpg  IMG_6922.jpg
『PAN TIME』さんは移転して、かなり大きなお店になっていました。
外にベンチがあり、パンやソフトクリームふが食べれます。
ソフトクリームをいただきました。濃厚でおいしい♪
ベンチに座って食べていると、駐車場のおじさんがウェットティッシュを持ってきてくださり、なんて親切なお店~と感心。


IMG_6939.jpg  IMG_6938.jpg

IMG_6940.jpg  IMG_6937.jpg
ランチはスペースRさんでごちそうになりました。
スペースRさん、雑貨もかわいい!
よくしゃべり、よく食べ、よく笑い、とっても楽しいひとときでした。
ありがとう♪

夕方より10年以上会っていなかった長女の幼馴染のママ友たちと会うことに。
子どもの小さい頃は毎日行き来していた友達、10年以上会っていなくても、すぐにおしゃべりは盛り上がり、子どもの話、親の介護、自分達の体調・・・話は尽きません。
関東に引っ越した友人なので、めったに会えないけど、数年に一度でもこうして会えたら、うれしいな。
後半はそれぞれの子ども達も参加で、ほんとに楽しかった。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

伏見屋さんのお豆腐 ♪ :: 2012/04/27(Fri)

  IMG_6904.jpg
今日はうちの近くに『伏見屋』さんの移動販売車がやってきました!
伏見屋さんは明治24年創業のお豆腐屋さんです。
従姉妹のところの長男がこのお仕事をしているので、この付近にも来てほしいと伝え、実現しました。
IMG_6903.jpg
ミニバンの後ろにこんなふうにお豆腐やこんにゃく製品が並んでいます。
ここから選ぶと保冷箱のなかからひんやり冷えたお豆腐が出てきます。
いろいろ説明を聞きながら、選ぶ。
IMG_6907.jpg IMG_6908.jpg

IMG_6910.jpg IMG_6909.jpg
IMG_6905.jpgどれもこれも美味しいそうでいろいろチョイス。

IMG_6912.jpg  IMG_6911.jpg
下の2つはこんにゃくを使ったデザート。
食物繊維が多く、よさそう。

これから、しばらくはお豆腐三昧♪
今夜はさっそく「くみあげ生豆腐」と「スプーンで食べる湯葉張りなめらか豆腐」をいただきました。
どちらもしっかり大豆の味のするなめらかでおいしいお豆腐でした。
そのまま食べても、岩塩を少しふってもおいしかった~

またこのあたりにも来てね~
ごちそうさまでした!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

少し早めに・・・♪ :: 2012/04/25(Wed)

IMG_6757.jpg
明日は母の命日です。
明日、お墓参りに行く予定でしたが、お天気が崩れるようなので、少し早めにきょうお墓参りに行ってきました。

長男がお腹にいるときに亡くなったので、もう27年。
私の今の年齢のころに病がわかり、入退院を繰り返しました。
今の私ならどれだけ取り乱すだろう。
私の結婚が決まっていたので、準備ができないで、ごめんね、とよく言ってました。
どんなに一緒に準備したかっただろう。

母は今、安心して見てくれているかな。
いつかあちらで会ったとき、笑って胸を張って会えるように、ちゃんと生きないとね。

4月26日が母の命日。
27日が祖母の命日、28日が祖父の命日。
3人とも同じ頃に法事ができるようにしめし合わせてくれたよう。

いつも守ってくれてありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鳥羽玉(うばたま) ♪ :: 2012/04/23(Mon)

  IMG_6815.jpg
京都の亀屋良長の『鳥羽玉』
黒糖入りのこしあん玉のまわりに寒天がついています。
亀屋良長の創業以来の代表的なお菓子。
黒糖は波照間島の黒糖。

黒糖が濃い味ですが、しっとりと上品なお味。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たのしい時間 ♪ :: 2012/04/22(Sun)

IMG_6895.jpg
土日に久しぶりに次男の帰省。
お正月以来、4か月ぶりに実家に帰ってきました。
いろいろここにあるものを持って帰るためにやってきました。
(忙しく家にいないので、宅急便も受け取れないので)
就職して2年目を迎え、なんとか元気にやっている様子。

土曜の夜には次男の友人もごはんを食べに来てくれ、アウトドア話が盛り上がっていました。
今度の休みに何人かで山へ行くらしく、行き先や準備など、本当に楽しそうに計画を立てています。
仕事が忙しくても、こうして休みの楽しみがあればがんばれる!と二人とも口をそろえていいます。

おいしいケーキを持ってきてくれたKクン。
ごちそうさま♪
また遊びに来てね~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2012/04/21(Sat)

久しぶりに図書館へ行くと、読みたい本ばかりでワクワク♪
IMG_6890.jpg『ようこそ地球食堂へ』小川糸/著
『いちばんおいしい日本茶のいれかた』柳本あかね/著
IMG_6894.jpg『白いしるし』 西加奈子/著
IMG_6889.jpg『毎日ひとりはおもしろい人がいる』 中野翠/著
IMG_6893.jpg『欲しい』 永井するみ/著
IMG_6892.jpg『空とシュウ』 LILY/著

中野翠さんはMさんがいいよ~っておススメだったので、初めてよみました。
新聞などでエッセイは読んだことがあるような、読みやすい文です。
おいしい日本茶の入れ方もとても興味深い本、丁寧においしい日本茶が淹れれるようになりたい~!
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レモン&ジンジャー ティー ♪ :: 2012/04/20(Fri)


CLIPPERのオーガニックレモン&ジンジャーのティーバッグ。
フィリアのお仕事のときにいただいています。
レモンとジンジャーの香りがほどよく美味しい紅茶です♪

Y家からいただきました。ありがとう!
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ポンポンジャポン ♪ :: 2012/04/19(Thu)

少し前にいただいたお菓子♪
こちらもおいしくてかわいい~

IMG_6751.jpg  IMG_6752.jpg
ポンポンジャポンの「さくさくミルクちょこ」
ついつい手に取り、パクパク食べてしまうおいしいおやつ。

ごちそうさま~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おみやげ ♪ :: 2012/04/18(Wed)

Tさんより新潟と金沢のおみやげをいただきました。

  IMG_6886.jpg
金沢の諸江屋の『La・KuGan(らくがん)』です。
うれしい~ココア味で上品なお味。
かわいくて、おいしい♪

IMG_6888.jpg
こちたは新潟の『かんずり』唐辛子を発酵させた香辛調味料です。
かわいい「小さいかめ」に入っています。
薬味として使うほか、タレに溶いたり、醤油に入れたり、いろいろに使えます♪

うれしいお土産ありがとうございました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

シェ * カミジ ♪ :: 2012/04/17(Tue)

IMG_6861.jpg
今日はフィリアのお仕事の後、フィリアが仲良くさせていただいているフレンチの『シェ*カミジ』さんでランチをいただきました。
北摂の住宅地にある隠れ家のようなレストランです。

お庭もお部屋もお花が満開。心をこめてお花を育てられているので、お花は元気いっぱいです。

IMG_6872.jpg IMG_6873.jpg
IMG_6875.jpg IMG_6876.jpg
IMG_6879.jpg IMG_6881.jpg
本当においしいランチのコースでした。
どれも春の味のするものばかりで、身体に栄養がしみ渡るようなおいしさ。

おいしかったです♪ごちそうさまでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スプレーバラ ♪ :: 2012/04/16(Mon)


先日のレッスンのときにルリエっさんで購入したスプレーバラ。
まだまだ綺麗に咲いてくれています♪
小指の先ほどの大きさのバラです。

ほんとにかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生もみじまんじゅう ♪ :: 2012/04/15(Sun)

IMG_6819.jpg
広島のおみやげです。
生もみじのつぶ餡・こし餡・抹茶餡味です。
普通のもみじまんじゅうよりしっとりしています。
こちらもおいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらな1日 ♪ :: 2012/04/14(Sat)

IMG_6823.jpg
きょうは義母と義姉と家族と一緒に義父のお墓参りに行きました。
大谷本廟もさくらが満開でした。


お墓参りのあとは、平安神宮へこちらの桜も満開です。
     IMG_6826.jpg IMG_6835.jpg
IMG_6837.jpg  R0011511.jpg

明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている平安神宮神苑は、ご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。
このお庭を散策。
紅しだれ桜がみごとに咲いていて、本当にきれいでした。
そのあとは義母の83歳のお誕生祝いに食事会。
おいしいお料理にきれいな桜と、いい1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の和菓子 ♪ :: 2012/04/13(Fri)

福寿堂秀信の上生菓子です。
春らしくてかわいくて、上品できれいでおいしい。

『花の旅』

IMG_6781.jpg『野遊(のあそび)』

IMG_6782.jpg『夜桜』
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくら ♪ :: 2012/04/11(Wed)


ご近所のさくらがハラハラと舞い落ちていたので、そ~~っと持って帰り、器に水を張り桜を浮かべました。
きれい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えんどう豆 ♪ :: 2012/04/10(Tue)


えんどう豆のおいしい時季です。
豆ごはんにしたり、新玉ねぎと卵とじにしたり。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいたち ♪ :: 2012/04/09(Mon)


この古~~いアルバムは私の生まれたときからのアルバム。
ビロードの表紙は変色しつつある・・・
父が写真好きなので、いろんな写真を撮ってくれ、アルバム整理もきちんとされている。
かなりの数があるので、そろそろ整理をしようと、トランクルームから持ち出してきたものの
中を見ると、なかなか整理ができない。。。
でも写真の数も減らし、軽量化したいしなぁ。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくら ♪ :: 2012/04/08(Sun)

IMG_6785.jpg
ご近所の桜が八分咲きくらいから木によっては満開です。

IMG_6787.jpg
本当にきれい。うっとり見とれてしまいます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花のレッスン ♪ :: 2012/04/07(Sat)

きょうは土佐堀のルリエさんで2回目のアレンジフラワーのレッスン日でした。
今回は『春のバスケットアレンジ』
野原で摘んできたお花をバスケットに詰めたような自然な感じにっということで、あとは自由に!っと言われ
なかなか自由は難しい・・・と言いつつも先生にアドバイスをいただきながら出来上がりました。


こちらは先生のアレンジ。(花材は少し違います)ふんわりかわいい♪
IMG_6767.jpg
こちらはもう一人の生徒さん。春らしくほわ~んとした感じ。
IMG_6769.jpg
これが私のです。お花もいろいろ使え、贅沢なバスケット。
今回の花材。
スーパーグリーン(バラ)・ボーヌ(ラナンキュラス)・ミモザ・マトリカリア・ライスフラワー・アジサイ・タンチョウ(アリウム)
バスケットのまわりにはアイビーを巻きつけています。

大きなお花もきれいですが、ライスフラワーやミモザなど小さいお花はかわいい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンケーキ ♪ :: 2012/04/05(Thu)


先月に行ったパンケーキ屋さん。
天神橋筋5丁目にある『パンケーキカフェ フルフィル』

これはプレーン。
ベリーののったものやモンブランなど食べたいものがいっぱいでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の嵐 ♪ :: 2012/04/04(Wed)


昨日の春の嵐は各地で被害を出しました。
義母の施設に行く道にある公園の大木が根っこごと、倒れていました。
昨日の」強風のせいかな?

IMG_6744.jpg  IMG_6746.jpg
IMG_6748.jpg  IMG_6747.jpg
公園を通りすぎると水仙・雪柳・レンギョウ・桜もちらほら咲き始めていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

4月 ♪ :: 2012/04/01(Sun)

IMG_6735.jpg
4月になりました。
新しい生活がスタートされた方も多いでしょうね。

我が家もこの春は少し形が変わりました。
3月は本当に忙しく、他にも気持ちも落ち込むことやいろいろありましたが
春のパワーをもらいつつ、日々暮らして行こうと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0