Just for fun

たのしんで♪




かわいい内祝い ♪ :: 2012/03/30(Fri)


2月2日に甥夫婦に誕生したあかちゃんの内祝いにこんなにかわいい紅茶のセットが届きました。
ルピシアの紅茶缶にはお誕生日とあかちゃんの名前が♪

すくすく育ち、ますますかわいくなってきている。
姉やママよりかわいい画像が届くたびにこちらも笑顔になります。

かわいい内祝いをありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピンクのボディソープ ♪ :: 2012/03/28(Wed)

IMG_6739.jpg    IMG_6741.jpg
こんなにかわいいボディソープをいただきました。

SCOTTISH FINE SOAPSのボエムシリーズ。
ムスク・フローラル・アンバーの香りのブレンド。
パールエッセンス入り。
ボトルとタッセルも好み~♪
いい香り~♪
『女子(性)力UPのお役にたてたら嬉しいです』とメッセージもいただきました。

かわいいので、しばらくは飾らせていただき、のちのちバスタイムに癒されたいと思っております。
ほんとうにありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリームブリュレ ♪ :: 2012/03/27(Tue)


北海道から、お留守番の長女にお土産です。
トマトゼリーで有名なmorimotoのクリームブリュレ。
冷凍で持って帰れて、便利。
上のパリパリ、中のクリームも濃厚でおいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イル・フィオーネ ♪ :: 2012/03/25(Sun)

IMG_6687.jpg
桑園(札幌のお隣の駅です)にあるイタリアンレストランの『イル・フィオーネ』
札幌の家族のマンションのすぐ近くにあり、引っ越しをした4年前より気になっていたお店。
でも桑園に行く時は家でごはんを作ることが多く、なかなか外食しないことや
札幌で食べて帰宅することが多く、なかなか訪れることのなかったお店。
住宅地にこの黄色い建物が目立ち、イタリアの旗がいつも気になっていました。
引っ越し前日に行ってみると・・・なんと貸し切りで入れず。
引っ越しが終わった後に、行ってみると、ちょうどランチタイムでやっと食べることができました。
IMG_6677.jpg  IMG_6679.jpg
IMG_6682.jpg  IMG_6685.jpg
お店の感じも良く、お料理もスタッフさんも素敵でした。
フォカッチャもパスタもおいしかった~
やっとやっと食べれてよかった♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道はまだまだ雪 ♪ :: 2012/03/24(Sat)

IMG_6697.jpg
22日の夜より、札幌へ。
今回は家族の引っ越しの手伝い。
荷造り、ゴミだし、掃除で明け暮れた数日間でした。
ほとんど吹雪の毎日でした。
IMG_6662.jpg  IMG_6636.jpg

IMG_6649.jpg  
父の住む深川へも顔を出しました。
今年はかなりの大雪。
家が埋もれそう。
ベランダのウッドデッキのまわりもウッドデッキの高さまでの積雪ですごいことになっている。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沖縄のお土産 ♪ :: 2012/03/22(Thu)


Yさんが沖縄に旅行され、お土産をいただきました。
沖縄は初夏の陽気だったようで、少し日焼けをしたとか・・・
やっぱり沖縄は南だわ~

『万鐘の島ぶた 黒糖肉味噌』おいしい~白いご飯にもお野菜にも豆腐にも合います!

『垣乃花 国産しょうが入りしょうが黒糖』疲れたときに一口。お茶のお共に。あ~おいしい!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

菜の花パスタ ♪ :: 2012/03/21(Wed)


今の時期、菜の花がおいしいです。
ちょっとほろ苦い菜の花。
和え物にしたり、ソテーにしたり、ソーセージと菜の花でパスタもおいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

porco ♪ :: 2012/03/20(Tue)

IMG_6586.jpg
土佐堀のporco。
お花のレッスンが12時からだったので、レッスン中にお腹がぐ~となるのも困るので、軽めのランチ。
早目に土佐堀に着いたので、近くにあったイタリアンカフェへ。

IMG_6584.jpg

ブルスケッタのサラダプレート。
焼いたバケットの上に魚介やキノコがたっぷりのせてあります。
お野菜たっぷり~で美味しかった。
こじんまりした素敵なカフェでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

FANTASTIC MARKET “春一番” ♪ :: 2012/03/19(Mon)

先日のお花屋さんの帰りにIさんとお茶。
中之島の graf:salon
店内ではちょうどファンタステックマーケット<春一番>が開催中。
お茶のあと、お買い物。
野菜・コーヒー・オリーブオイル・パン・お米・石鹸・・・・
こだわりのお店が店内に所狭しと並んでいます。


こちらは京都の大山崎のenseさんのお野菜。
10種のミックスの葉野菜・ブロッコリー・菜の花
どれも新鮮でおいしかった!
IMG_6618.jpg
こちらはVEGEMERRYの野菜と果物の創作コンフィチュール。
いろいろお味見させてもらい、ルバーブのコンフィチュールを選びました。
りんごと黒胡椒のコンフィチュールなど興味深いものもいっぱい。
お花のアレンジメントも持っていたので、あまり買い物はできませんでしたが
いろいろ欲しいものがたくさんでした。
若い方たちがこだわりを持ち、育てたり、作ったりの美味しそうなモノたち。
安心なモノたち、お話を聞いてるとワクワクしました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お彼岸 ♪ :: 2012/03/18(Sun)


お彼岸に入ったので、母のお墓参りへ。
朝から小雨が降っていましたが、お墓に到着したころにはやみ、ゆっくりお掃除。
日ごろの感謝と近況報告をしてきました。

こちらには母と弟、祖父母がおります。
だんだんあちらの世界のメンバーが増え、にぎやかになっていることと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花のレッスン ♪ :: 2012/03/17(Sat)

IMG_6589.jpg  IMG_6611.jpg
今日は土佐堀のルリエさんでアレンジのお花のトライアルレッスンに行きました。
先日、Iさんに教えてもらった素敵なお花屋さん。夜はBARをされています。
IMG_6595.jpg
花材はアジサイ・バラ・ラナンキュラス・マトリカリア・ストロベリーフィールド。
IMG_6599.jpg  IMG_6603.jpg
はじめにオアシスにレモンを巻きつけ・・・(夢中だったので、途中の写真は撮れませんでした)
IMG_6605.jpg<ケーキみたいなお花のアレンジメント>の出来上がり、フォークに付けるお花もおまけで教えてくださいました。かわいい~♪
IMG_6610.jpg  IMG_6612.jpg
今日のレッスンは3名。
私以外は若いお嬢さん♪↑これがお二人のアレンジメント。
3人同じお花なのに、仕上がりが違い、個性的でおもしろい。
IMG_6613.jpgこれが私のアレンジメント。
初めてのお花のレッスン、楽しかったです。
習う機会は最近は少ないですが、刺激的で楽しい時間でした。
先生のおはなしになるほど~と思ったり、へぇ~と感心したり。大満足のひとときでした。
これからもレッスン日に行けるときは是非参加したいと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼きあづき ♪ :: 2012/03/16(Fri)

IMG_6524.jpg  IMG_6525.jpg

京都の亀屋良長の『焼きあづき』
小豆の皮を生地に混ぜ込んだ焼き菓子。
まわりの和三盆が上品なお味♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

L'OCCITANE  ♪ :: 2012/03/14(Wed)


きょう、姉より荷物が届きました。
中にはこんなかわいいギフトも入っていました。

ロクシタンのチェリーブロッサムのハンドクリームとボンメールソープ(ワイルドローズ)
とってもいい香り~♪

ありがとう!Yパパ!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

mt store ♪ :: 2012/03/13(Tue)


先日、茶屋町へ行ったら、NUの中も外もカラフルなマスキングテープで飾りがいっぱいあり
2Fのスペースに限定のお店ができていました。
ひゃ~かわいいマスキングがいっぱい!
期間限定のものもあり、ウキウキ~(でも在庫がたくさんあるので、ガマン・ガマン)
奥のコーナーでは山ほどのマスキングテープが置いてあり、ハート型や星型のカードにいろいろ試せるようになっている。
普通のマスキングの10倍以上の太さのものや、新製品も。

IMG_6539.jpg
マスキングテープだけでなく、こんなシールも♪
1枚ずつわりとリーズナブルなお値段で売っていて、車やスィーツ、花・・・迷う、迷う・・・

『mt』さんはこんな風にマスキング好きな人の好みをつかみ、また次の商品へつなげていくんだろうなぁ。
いろんな商品もあり、おもしろかった~
今月末くらいまでやっているみたいですよ~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

世羅お土産 ♪ :: 2012/03/12(Mon)

  IMG_6533.jpg
昨日、義母のところに広島の世羅から親類の方がご家族で来てくださいました。
義母も昔話に花が咲き、ごきげんでした。
おめでたいお話も聞け、楽しいひとときでした。

広島の世羅のサンマルクという洋菓子屋さんのお菓子をたくさん、いただきました。
世羅の米粉や大麦、フルーツをふんだんに使ったお菓子。

IMG_6536.jpg
世羅の『松きのこ』松茸のようなきのこらしいです。
さっそくホイル焼きにして、いただきました。
いい香りで本当においしかったです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3月11日。 :: 2012/03/11(Sun)

東日本大震災から1年。
この数日は震災関連の記事や番組が多く、またいろいろなことを多く知りました。
本当に多くの方が亡くなり、まだ行方不明の方も多く、
どんなにたいへんな1年だっただろうかとつくづくと感じます。
家族を亡くした人、家や仕事もすべてなくした人、今も泣けないでいる人、お子さんを探し続ける親御さん、、、
その人たちの気持ちがわかるなんて、到底言えませんが、少しでも知り、わすれないで、気持ちに寄り添いたいと思います。

被災された方々に穏やかな気持ちで過ごせる日が少しでも早く訪れますように、心より願います。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらシフォン ♪ :: 2012/03/10(Sat)


スタバの『さくらシフォン』と『抹茶ラテ』。
春らしいスタバのシフォン、おいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あんみつ大福 ♪ :: 2012/03/09(Fri)

IMG_6529.jpg  IMG_6530.jpg

IMG_6531.jpg
Tさんの東京みやげ『銀座中条の豆乳クリームのあんみつ大福』

やわらかい大福もちの中に寒天、豆乳クリーム、黒蜜餡、赤えんどう豆が入っています。
かわいくて、おいしい♪

東京の話はいろいろ楽しく聞かせてもらいました。
おいしいお土産ありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

待ち時間に・・・♪ :: 2012/03/08(Thu)


きょうは病院へ。
待ち時間が長そうだったので、読みかけの本を持ち、待ち時間にはのんびり読書。
『福袋』 角田光代/著


人間ドッグの結果で再検査の項目があり、いくつか検査をすることに。
お医者様にいろいろと問診を受け
「動悸や息切れはありませんか?」
「汗をよくかきますか?」など深刻な声で聞かれ
こちらはだんだんドキドキ・・・動悸がしてきた・・・冷や汗も・・・(笑)

お医者さんの声ひとつで、患者の気持はかなり落ち着くと思う。
不安になるのも、穏やかな気持ちになるのも、お医者さんの表情や言い方によることが多い。

検査結果が出るには少し時間がかかるらしく、月末に結果を聞きに行くことに。

病院へ行くと、いろんな患者さんがたくさんいらして、本当に健康のありがたさを痛感します。
結果がでるまでは穏やかに過ごします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春らしいふきん ♪ :: 2012/03/07(Wed)

IMG_6513.jpg
中川政七商店の「小紋台ふきん りぼん」です。
IMG_6515.jpg
春らしいりぼん柄がかわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2012/03/06(Tue)

先日借りていた本たち。どれもいい本でした。

『チーズと塩と豆と』 角田光代・井上荒野・森絵都・江國香織/著
IMG_6510.jpg
『いのちの食卓』 辰巳芳子/著
IMG_6512.jpg
『タジンポットでスパイスレシピ』 口尾麻美/著
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奄美の黒糖豆 ♪ :: 2012/03/05(Mon)


奄美大島の「純正黒糖豆」です。
おいしい。紅茶に緑茶にも合います。
ひとつ・・・またひとつ・・・手が止まらない~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかなごのくぎ煮 ♪ :: 2012/03/04(Sun)

IMG_6509.jpg
先日、解禁になったいかなご漁。
スーパーでいかなごの新子に出逢えました。

いかなごのくぎ煮を炊く年もあり、伯母のくぎ煮を待つ年もあり。

数年前に亡くなった伯母の定番の『いかなごのくぎ煮』のレシピを見ながら、挑戦。
伯母のいろんなアドバイスを読みながら、炊きましたが、やはり火加減が難しい。
なんとか炊けましたが、まだまだ・・・

そこでもう1回、炊いてみました。こちらもまだまだですが、1回目よりはうまくいきました。
やはりこれは経験を積むしかないわ~

東京の姉にも「伯母の足元にも及びませんが」と言い訳を書きつつ、送りました。
「おいしかったよ!」とメールが届き、一安心。
来年はもっと上達するからね(笑)

いかなごのくぎ煮に明け暮れた夜に亡くなった伯母が夢に登場!
なぜか私の家が洋服屋さんでおばちゃんが買い物の来てくれた、という感じの夢。
(カーネーションの見過ぎ(笑))

起きてからもしばらく、わすれないように頭の中で伯母との会話などを思い出そうとしました。
夢だから不思議な設定ですが、ひさしぶりに伯母に会えて、うれしかった。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり ♪ :: 2012/03/03(Sat)

IMG_6467.jpg  IMG_6469.jpg
おひなまつりのお菓子はどれもかわいい♪


IMG_6489.jpg
きょうはひなまつりなので、ちらし寿司を作りました。
具は牛蒡・蓮根・人参・干椎茸・ちりめんじゃこ・海老・錦糸卵・いんげん。
母や伯母がよく作ってくれたちらし寿司。みんな喜んで食べてくれうれしいです。

きょうは他にもお届けものがあったので、夕方なら帰ってくるという次男の家に。
家族と一緒にちらし寿司やおかずをいっぱい作って行ってきました。
みんなでごはんを食べ、よくしゃべり、よく笑い、あっという間の数時間でした。
今回は長男がいなくて、残念。
次男が1人暮らしを始めて、もうすぐ1年。
また痩せていて、心配ですが、仕事も家事も遊びも満喫しているようなので、大丈夫かな。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青森りんごキャラメル ♪ :: 2012/03/02(Fri)

  IMG_6444.jpg
ずっと前に雑誌に出ていた『りんごキャラメル』
かわいい包み紙とおいしいという紹介文が記憶に残っていました。
こないだコンビニの東北復興支援のコーナーで見つけました。
「あ!コレだ!」

紹介文通りにおいしいキャラメルでした。
りんごのイラストの包みもかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りんごのケーキ ♪ :: 2012/03/01(Thu)

きょうから3月。
早いなぁ。こないだお正月だったのに・・・
春らしい陽射しになり、夜もあたたかです。


IMG_6483.jpg
ちょっと水っぽいりんごがあったので、生食にはむかないなぁと思っていました。
長女がりんごのケーキをフライパンで焼きました。

部屋中においしい香りがふわふわ~と広がり、りんごがすっかり生まれ変わりました。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0