Just for fun

たのしんで♪




楽しい時間 ♪ :: 2012/02/29(Wed)

IMG_6486.jpg
きょうは昔、ファミリアでアルバイトしていたときの先輩とランチ。
北新地の『ビストロ・シャンパーニュ』へ
素敵な雰囲気のお店で美味しいパスタをいただきました。

IMG_6478.jpg
そのあとテクテクと歩いて、ブリーゼブリーゼまで行き、33Fのブノアでお茶をいただきました。
お天気がよく、見晴らしのいい席でいろいろおしゃべり。

バイトで一緒だった時期はたったの2年。
私は売り場のこと、ラッピングなどいろいろ教えてもらい、今でも役立つことはいっぱい。

出逢って30年以上経つけど、何年かに1回、こうして会ったり、いろんな話を聞き、刺激をもらったり。
美味しくおしゃれなお店をたくさん知っていて、いつもお任せっぱなし。
ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

辛くておいしい ♪ :: 2012/02/28(Tue)

   IMG_6472.jpg
きょうのフィリアのランチは『のぐり麺』
韓国好きの友人に教えてもらったインスタント麺。
トッピングをいろいろ作っておき、好きなものをのせていただきました。

辛くておいしい~♪

またおいしいもの、教えてね~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハマっているもの・・・♪ :: 2012/02/27(Mon)

年末にHちゃんに塩麹をいただいてから、すっかり塩麹にハマっています。
いただいたものはなくなり、いろいろお店をさがしたけど、どこも売り切れ・・・とのこと。
近所のスーパーにあったと情報をもらい。行ってみたらやっぱり売り切れ・・・
そういえば、いろんなもので塩麹の紹介しているから流行っているのかな。
でも最近やっと店頭に並ぶようになり、ようやく手元に。

お漬物、炒め物、煮物・・・いろいろに使っています。
うまみがあり、とてもおいしい。



こちらは鶏胸肉のハム。
味付けは塩麹のみ。下味を付け、くるくるとラップで巻き、ホイルで巻き、沸騰したところに入れ、3分加熱。
あとは一晩余熱で置いておくだけ。

あっさり、とても美味しく、サンドイッチにしたり、サラダに入れたり。
シンプルでヘルシー。

Hちゃん、本当にありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ウーピーパイ ♪ :: 2012/02/26(Sun)

  IMG_6335.jpg
芦屋のトゥールブランのウーピーパイです。
初*ウーピーパイです♪

これはキャラメル味。おいしい~

ウーピーパイは、アメリカ東部に古くから伝わる家庭的なお菓子。
名前の「ウーピー」とは、子供の喜ぶ声「Whoopie!(わーい!)」に由来するらしいです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日おめでとう ♪ :: 2012/02/25(Sat)


今日は母の誕生日。
亡くなって26年も経つけど、お誕生日はおめでとう♪とお墓参りにいくことにしています。

朝から雨模様だったけど、午後からは上がると予報していたので、小雨の中でかけました。
ちょうどお墓に着くころには、予報通り、雨もやみ、おめでとうと近況報告を話してきました。

母の方のお墓には桃の花や菜の花、白いお花など春らしくお花を入れてみたら、とっても華やかになり、お花の好きな母はきっと喜んでくれたはず。

この梅はお寺のお庭の白梅です。みごとに咲いていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤いリネンのテープ ♪ :: 2012/02/24(Fri)

ずっと前に雑貨屋さんで見つけたリネンの赤いテープ。
細いものと太いもの。
なにかに使えないかなぁ・・・ってことで。

この数年前に作ったリネンバッグのリメイクをしました。
IMG_6463.jpg  IMG_6464.jpg
こんな感じになりました。
片面のバッグの口には太いリネンテープ、持ち手には細いリネンテープを、
もう片面には持ち手にだけ細いリネンテープを縫いつけてみました。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

心よせ ♪ :: 2012/02/23(Thu)

先日、姉にもらった叶匠壽庵の「心よせ」という名前のチョコレート。
少しずついただいています。
パッケージもかわいく、チョコも和でおいしい。
IMG_6441.jpg

IMG_6442.jpg
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2012/02/22(Wed)

少し前に図書館で借りていた本です。

IMG_6445.jpg『ごはんがおいしい手帖』 植松良枝/著
IMG_6447.jpg『夜中にジャムを煮る』 平松洋子/著
IMG_6446.jpg『京都おとりよせコレクション』 ワークルーム/著

どれも食いしん坊な本でした♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごちそうさまでした ♪ :: 2012/02/21(Tue)

きょうは仕事のあと、フィリアで島之内のポンマリーさんへ。

IMG_6450.jpg  IMG_6452.jpg
IMG_6453.jpg  IMG_6455.jpg
IMG_6458.jpg  IMG_6459.jpg
優しいお味で、とってもおいしいお料理の数々。
ゆっくりとおしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

IMG_6454.jpg
ポンマリーさんは28年続けてこられた島之内のお店の看板をもうすぐおろされます。
(高槻のお店はされています)
ご自宅で1組限定のフレンチとケータリングを考えておられるようです。
今まで通りのお料理教室は続けられます。
フィリアで何度も美味しい時間を過ごさせていただき、いつも気持ちもお腹も満たされ、幸せな時間を過ごしました。
ごちそうさまでした。
ほんとうにありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

身体の声に耳を傾ける ♪ :: 2012/02/20(Mon)


きょうは年に1回の人間ドッグ日です。
この6年間は中之島にある住友病院にお世話になっています。
検診センターなので、スムーズに診てもらえることと、スタッフさんのテキパキとした、丁寧な対応にいつも感心します。
スタッフの方はみんな優しくリラックスできる環境ですが、検査のたびに「なにか病気が発見されたんじゃないかなぁ・・・」と心配になる。
いつもこの自分の気の小ささにあきれるばかり。
一方では、毎年ちゃんと診てもらっているんだから、発見されても初期だから大丈夫!と自分に言い聞かせる。
その繰り返しでドッグを終える。
また結果が届くころ、心配はやまのように。。。
こうして1年に1回、いろいろ心配したり、日ごろの甘いものを反省したり(笑)

IMG_6436.jpg
中之島のあたりは新しいビルが増え、景色が変わりました。
地下鉄の駅もでき、綺麗な建物が川沿いに並びます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トイカメラ? ♪ :: 2012/02/19(Sun)


このピンクのカメラ、トイカメラのようだけど、スマホのカバーだそう。

しろくまのストラップ付き。

どんどんスマートな形になっていくのに、カバーがこんなに大きいなんて!

おもしろいね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キース・ヘリング展 ♪ :: 2012/02/18(Sat)

きょうは長女と伊丹市立美術館で催されている『キース・ヘリング展 アートはみんなのもの』を観に行きました。
亡くなった弟のコウイチも大好きだったキース・ヘリング。
コウイチの作品はキース・ヘリングの影響がたくさん見られます。
きょうはコウイチも連れて行ってきました(バッグに入れて)
  IMG_6412.jpg
IMG_6413.jpg    IMG_6414.jpg
1990年2月16日、31歳のとき、エイズにより亡くなったキース・ヘリング。追悼の意を込めて、当美術館の日本庭園に、ヘリングのアイコンである”ラディアント・ベイビー”をプリントした小さな旗を立てました。冬の芝に桜の花のようにベイビーがハイハイしてます!と美術館の説明が。

キース・ヘリングの作品は色合いがカラフルでパワーの感じられるものばかり。
ユニークで時に社会風刺が込められた作品、地下鉄のアートや平和を願って描いた壁画など、見たことのあるものも、初めて目にするものも。
ともかく、見ている間中、ワクワクとした作品の数々。
作品のほとんどは山梨の中村キース・ヘリング美術館のコレクション。
こちらもいつか行ってみたい美術館。

伊丹市立美術館はこじんまりしているけど、とっても素敵な身近な美術館。
老若男女、さまざまな人たちがキース・ヘリングを楽しんでいました。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2012/02/17(Fri)

IMG_6401.jpg
娘の友人のYちゃんより手作りチョコタルトをいただきました。
ハートのメッセーじ付き。
おいしくってかわいい♪

IMG_6405.jpg
カップにはマスキングテープがかわいく貼られています。

ありがとう~♪
またごはん食べに来てね~待ってるよ!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チョコレート ♪ :: 2012/02/16(Thu)

今年のバレンタインに娘にプレゼントしたチョコです♪
お店で見つけて、即決!

     IMG_6397.jpg

ドーナッツやソフトクリームやワッフルの形のチョコ。かわいい~♪

私も子どもの頃には姉妹弟みんな、母からバレンタインには必ずかわいいチョコをもらっていた。
とってもうれしい思い出。
私も毎年選ぶのが楽しい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

マーマレード缶 ♪ :: 2012/02/15(Wed)


お姉ちゃんとこにあった夏みかんのマーマレード缶。
山口の萩の光圀本店のもの。

瓶でなく缶づめなんて、めずらしい。

缶を開けると、いい香り~

さっそくライ麦パンに塗っていただきました。おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいバレンタインのプレゼント ♪ :: 2012/02/14(Tue)


これは今朝、長女からもらったバレンタインプレゼント♪

『ソフトクリーム柄のそえぶみ箋』と『チョコレート色のペン』
ペンのボディーには英語で『疲れた時はチョコレートを』というメッセージ付き。

なぜ、ほんとのチョコじゃないかというと、私がもうすぐ年に1回の人間ドッグなので、甘いものは控えましょ~という心遣い♪
うふふ!
ありがたい~

かわいいプレゼントをありがとう♪

私からのチョコは各地へ住む家族へ送り、長女へは今朝、手渡しました。
かわいかったので、また後日紹介しますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえり~ ♪ :: 2012/02/13(Mon)

IMG_6394.jpg
長女が新潟の妙高高原へスノボに行ってました。
大雪で心配していましたが、無事に帰ってきました。

これはそのおみやげ。りんごのチーズケーキ。おいし~♪

数年ぶりのスノボは一緒に行ったメンバーに教えてもらい、楽しく滑れたようです。

私も高校、短大、OL時代は冬になると、スキーに行きまくっていました。
そのために他のシーズンはアルバイトしたり、金曜の仕事が終わり、信州へ行き、スキーを楽しみ、月曜の朝に戻ってきて、そのまま出社ということも、たびたび。

あ~楽しかったなぁ。元気だったなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初*女の子 ♪ :: 2012/02/12(Sun)

IMG_6392.jpg
これは姉が玄関の下駄箱の上のスペースに飾っている小さなおひなさま。

姉のところは男の子2人なので、女の子の誕生は孫が初めて。

女性陣はお嫁さんと孫と姉の3人になり、やっと男性陣とおなじ人数に。
華やかになったね~

姉も兄も仕事に復帰して、たいへんな毎日と思いますが、元気に暮らしていました。
どうか健康で!と祈るばかりです。

また遊びに行かせてね~♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初めまして ♪ :: 2012/02/11(Sat)

IMG_6370.jpg
今日は姉夫婦とこないだ生まれたばかりの姉の初孫に会いに、お嫁さんのご実家へ。
姉の家から歩いて行ける距離の隅田川沿いのマンション。
こんなに綺麗にスカイツリーが見えます。
それにしても、高い!

「おめでとう!初めまして!」と赤ちゃんに対面。
かわいい~♪
こんなにちっちゃいんだぁ~とだっこしながらも感心。

Yちゃんにも「おつかれさま!」とお祝いをプレゼント。
赤ちゃん向けとYちゃんへのプレゼントの詰め合わせ。

ご実家のご両親も姉夫婦もずっとニコニコ。
あかちゃんの存在がすべての人をしあわせな気持ちにしてくれる。

すくすくと育ってね♪

Yちゃんのご実家のご両親様、私の訪問も快く受けてくださり、ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

移動ばかりの日 ♪ :: 2012/02/10(Fri)


今日の午前中は義母の用事で朝早くから藤井寺へ。
マンションに風を入れ替え、用事を済ませに。

午後は帰宅して、夕方より東京の姉のところへ。
新幹線は金曜のせいか、混んでいましたが、ぐっすり眠りながら移動。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミニ・ココット ♪ :: 2012/02/09(Thu)

IMG_6331.jpg  IMG_6332.jpg
最近は大きな付録付き雑誌をよく見かけます。
かわいいトートなど付いていて、興味はありましたが、購入したことはなく・・・

今回購入したのはミニ・ココットを使ったレシピ本とミニ・ココット。
ミニ・ココットが6個付いていたのですが、半分くらいでいいなぁ~と思っていると、Mちゃんも3個なら欲しいということではんぶんこしました。

手のひらにちょこんと乗るほどのちっちゃいココット。
いろいろに使うのが楽しみ♪
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お祝 い ♪ :: 2012/02/08(Wed)


先日見つけたお祝袋&カードです。
前にこんなかわいいのがあるよ、と親戚の伯母さんに教えてもらったのと同じ。
やっぱりかわいい~

シンプルでかわいい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

GODIVA ♪ :: 2012/02/07(Tue)

IMG_6327.jpg
ゴディバのジェムズ トリュフアソートメントをいただきました。
お味は3種。トリュフミルク・ミルクアップル・ダークラズベリー。
どれもおいしい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

興味津々 ♪ :: 2012/02/06(Mon)

Y家にお借りしている本です。
どちらも興味津々の内容です~


『なごみのまんじゅう手帖』 佐々木ルリ子&菅原すみこ/著
全国各地のおまんじゅうの紹介です。
食べたい~♪


IMG_6126.jpg
『好奇心ガール 今97歳』 笹本恒子/著
97歳の現役写真家の笹本恒子さんの半生。
ホームに入るお金をリフォームに使い1人暮らし、自分にも厳しく生活されている様子やまだに日本に女性の写真家がいない頃からその道に進まれた過程など、そのパワーに感心するばかり。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大阪産(おおさかもん)鮮直市♪ :: 2012/02/05(Sun)

毎週土曜日に(火曜日もやっているそうです)新梅田シティの広場で『大阪産(おおさかもん)鮮直市』がやっています。
朝、農家の方が取り入れたものをその日のうちに食べれるという、まさに地産地消のいいところ。
お安く、いろんな野菜、パン、ジャム、お茶などいろいろあり楽しい。
お店の方も親切で、めずらしいものは食べ方を教えてくれたり、おしゃべりもおもしろい。
IMG_6323_20120205221219.jpg
今回買ったもの。
小さいきゅうり、芽きゃべつ、牛蒡、セロリ、カリフラワー、ゆず、黄色ミニトマト、ベビーリーフ、カンパーニュなどなど
さっそく夜にピクルスに漬け込みました。
IMG_6328_20120205221219.jpg
カンパーニュを軽く焼き、ベビーリーフたっぷりのせ、牛蒡サラダをのせたオープンサンド。

どのお野菜も新鮮ですごくおいしい。
野菜がたっぷりあると、うれしくてうきうきしてきます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しあわせのパン ♪ :: 2012/02/04(Sat)

120110120006_2d6366.jpg
きょうは大阪伊勢丹の上にある大阪ステーションシネマで映画を観ました。
この映画館は初めて。新しいので綺麗で気持ちのいい映画館です。

『しあわせのパン』をMちゃんと観に行きました。
北海道の月浦というところでカフェを開く二人のもとにいろいろな人が来て、いろんなことが起こります。
ともかく四季の風景が綺麗。カフェが素敵。パンを焼く様子、お料理がおいしいそう。
カフェの家具はなんと『北のすまい設計社』のものでした。こちらもうっとりするほど素敵。

パンを食べたくなり、パンを焼きたくなり、のんびり北海道へ行きたくなる映画です♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

福は内 ♪ :: 2012/02/03(Fri)


節分です。
季節の変わり目を示す節分。暦の上では明日から春に向かうようです。
今年は豪雪で各地で被害が出ています。
春に向かい、1日も早く落ち着きますように。

『福は内~♪』

今日はMちゃんと近くの神社まで節分のお参りに。
静かな境内はキリリと冷たい空気が、気持ちがいい。

自分の歳(数え年)より1つ多く食べると体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあります。
子どもの頃からこの習わしにならっています。
だんだん数が増え、ぼちぼちと食べます♪

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2012/02/02(Thu)

SN3N0071.jpg
日付がきょうに変わった頃、姉の長男夫婦に女の子が誕生しました♪

おめでとう!

Yちゃん、お産ごくろうさまでした。
Aくん、いよいよパパね、がんばってね。

みんなをこんなにしあわせな気持ちにさせてくれて、ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

10周年  ♪ :: 2012/02/02(Thu)


今日はフィリアの10回目の誕生日です。おめでとう♪
この10年、いろんなことがありましたが、本当にいい経験をたくさんさせてもらいました。
家族やまわりの方々の支えがあってのこと、感謝です。

3人でゼロから始め、試行錯誤の毎日でしたが、世界が広がり、とても大切な10年です。
これから少しずつ形を変わるかもしれませんが、3人でアイデアを出し合い進んでいこうと思います。

Yさん&Tさん、ありがとうございます♪そしてこれからもよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

絲 きんぴら牛蒡 ♪ :: 2012/02/01(Wed)


京都河原町三条の『玉や絲や』の「絲 きんぴら牛蒡」をいただきました。
おいしい~
この1袋に小袋が3つ入っています。

こちらのかりんとう屋さん50種類くらいあるらしく、どれもお味見してみたい~

ごちそうさまです!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0