Just for fun

たのしんで♪




Herb Petal ♪ :: 2012/01/31(Tue)


「生活の木」の『Herb Petal』のジンジャー。
ポーションタイプのハーブドリンクです。
Tさんが仕事の時に持ってきてくれ、仕事前にいただきました。
甘すぎず、とろりとした中に濃いジンジャー味がおいしい♪

市販のしょうが湯もおいしいですが、甘すぎるので、これくらいがちょうどいい。

身体の中から身体の隅々まであたたまる感じ。

ごちそうさま~

このタイプで6種類くらいあるそうなので、どれも飲んでみたいなぁ。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Daniel ♪ :: 2012/01/30(Mon)

  IMG_6304.jpg
先日、Aちゃんが持ってきてくれたDaniel(ダニエル)のカヌレ。
お味はプレーン、ごま、ショコラ、りんご、ココナッツ、抹茶・・・(あと1種あったような)

表面はカリッと、中はもっちり、おいしいカヌレ。

みんなで順番に選んでいただきました。おいしい~

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茅乃舎(かやのや)♪ :: 2012/01/29(Sun)

  IMG_6248.jpg
友人が送ってくれた福岡の『茅乃舎(かやのや)だし』と『茅乃舎の生七味』
だしはパックに入っていて、焼きあごや鰹節、うるめいわし、真昆布、海塩、国産の原料で作られています。
パックのままでもパックを破いて、煮物などにしてもカルシウムの補給にもなるようです。

生七味は赤唐辛子、黄柚子、山椒、黒胡椒、青海苔、生姜、海塩を練り合わせたもの。
風味がよく、乾燥の七味とは別物という感じ。
生七味は冷凍保存でき、凍らないので、取りやすく、香りもとてもいいです。


IMG_6257.jpg
いただいた日から、だしは毎日使っているのですが、本当に美味しく、なににでも使えます。
この日はおうどんのだしは茅乃舎だし、薬味は生七味。
本当においしい~!おすすめです!

Sちゃん、ありがとうございます。
いつもSちゃんのおススメに間違いはないので、今回もさすが~という感じです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万博散歩 ♪ :: 2012/01/28(Sat)

  IMG_6274.jpg

IMG_6278.jpg  IMG_6292.jpg
きょうは西宮のM&A親子と万博まで散歩♪
歩き始めは寒かったけど、すぐに身体もあたたまり、気持ちのいい散歩でした。
お弁当を作って行き、万博公園のベンチでゆっくり食べて、探検しながら帰ってきました。

雪がちらつくような天気の中でしたが、水仙の花やタンポポまで咲き始めていて、春が少しずつ近づいているようです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩麹 ♪ :: 2012/01/27(Fri)


年末にHちゃんよりいただいた堺の『雨風醤油の塩麹』
この頃、話題の塩麹、気になっていました。
IMG_6176.jpg
これは塩麹を使った人参のナムル。
ちょっと塩麹の量が多かったかな、次回は少し減らそう。

鶏肉を焼く前に少し塩麹をまぶしておいたり、魚にも合う。
野菜にまぶして蒸してもおいしい。

何度か使ううちに量の加減もわかってきた。
おいしいわ!

Hちゃん、ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

竹炭かりんとう ♪ :: 2012/01/26(Thu)


仕事日にTさんが持ってきてくれた麻布かりんとうの「竹炭かりんとう」

おいしいかりんとうは昼食後のおやつにいただきました。
甘いものを少し・・・とい言いつつ、やめられない~

いつもおいしいものをありがとう♪

パッケージもかわいく、贈り物にもいいです。

そういえば、前に東京からのおみやげにしたことも。⇒こちら
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

誰の文字? ♪ :: 2012/01/25(Wed)


先日の記事でこの文字が母の書いたもの、と書いていたら、姉からの指摘があり
「母の字じゃないと思うよ、きっと伯母の字だと思う」ということ。
「え~~~」母の字と思いこんでいた私はびっくり。

IMG_6217.jpg  IMG_6218.jpg
そこで、他の文字も写してみました。
母も伯母も亡くなっているので、本人たちには聞けません。
誰か教えて~~

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

福豆 ♪ :: 2012/01/24(Tue)


Mちゃんに福豆をいただきました。
赤い袋は「紅煎り大豆」
黄色い袋は「みそ黄大豆」
どちらもおいしい~
温かいお茶と大豆はたまりません~

ごちそうさま。
大事に少しずついただきます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大雪 ♪ :: 2012/01/23(Mon)

  IMG_6253.jpg

IMG_6254.jpg  IMG_6251.jpg
北海道の父より家のまわりの写真が届きました。
今年は例年の2倍ほどの積雪だそう。
雪に埋もれた家。小鳥も寒そう。
しばらくは生活もたいへんと思いますが、晴れ間を見つけて、カメラを片手に出かける父は元気そうでなによりです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HOTEL KEIHAN ユニバーサルタワー ♪ :: 2012/01/22(Sun)

IMG_6229.jpg   IMG_6237.jpg
今日は昨日の4人でUSJ駅前の【HOTEL KEIHANユニバーサルタワー】でお泊まり。
25Fの部屋からはUSJが見え、景色がいい。
夜景も綺麗でした。
天然温泉の展望風呂が31Fにあり、こちらもとても景色がよく、気持ちのいいお風呂でした。

USJで遊ぶわけでなく、ただただホテルの部屋で4人でおしゃべり。
どれだけしゃべってもキリがなく、寝る寸前まで話していました。

同じマンションに住んでいる頃は毎日会い、休みには4軒の家族でキャンプに行ったり、子ども達も総勢9人、兄弟姉妹のようによく遊びました。
1人は千葉、他の3人は大阪に住んでいますが、大阪にいても、仕事や介護や諸々あり、なかなか会えず、こうした機会に都合を合わせないと会えません。
数年に一度でもこういう時間を持てればいいなぁとつくづく感じました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

友達がやってきた ♪ :: 2012/01/21(Sat)


転勤のため千葉に引っ越した友達が大阪に遊びに来て、我が家にお泊まり。
この友達は以前に同じマンションに住んでいた。
その頃の仲良しの4軒が久しぶりに集まり、食べ飲み、しゃべり、笑い・・・あっという間の数時間。
なつかしいメンバーとの楽しい時間を過ごしました。
それぞれ歳を重ね、子ども達も成人して、結婚したり、孫が生まれたり。
悩みは尽きませんが、こうして集まれることはしあわせです。

写真は千葉からのおみやげ。
千葉の八街産のからつき落花生です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミナペルホネン ♪ :: 2012/01/20(Fri)

  IMG_6209.jpg  IMG_6210.jpg
ミナ・ペルホネンの小さなバッグをいただきました。
京都のミナへ行ったり、プレゼントに選んだりしたことあるけど、
自分のものは初めて。
初・ミナ・ペルホネンです。

熊の柄のセバスチャン。

バッグもかわいいけど、タグもタグのレースもかわいい♪

大切に使います。ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まめも ♪ :: 2012/01/19(Thu)

 IMG_6201.jpg
IMG_6202.jpg IMG_6200.jpg
先日、Yさんにいただいた京都の裏具の【まめも】
豆メモという意味の名前かな?
小さなメモがたっぷり~入っている。
メモにはマス目が入っていて、書きやすい。
ちょっとメモするときに、とっても便利♪

おしゃれな文具は大好きです。

ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

林檎のベーコン ♪ :: 2012/01/18(Wed)

IMG_6178_20120118233924.jpg  IMG_6186.jpg

IMG_6187.jpg
お年賀にいただいた『林檎のベーコン』
りんごの果汁を隠し味に加え、りんごの樹で香りを豊かにしたベーコン。
しっかり燻してあるので、油が抜け、とてもさっぱりおいしい。
焼いても煮てもおいしい。
さっぱりしていても、コクがあり、香りも良く、薄く切っても、コロンとした厚みでもおいしい。

ありがとう&ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1月17日。 :: 2012/01/17(Tue)


きょうであの阪神淡路大震災から17年が経ちました。
東日本大震災の被害は津波もあり大きかったのですが、阪神淡路大震災も直下型地震の災害としては戦後最大のものだったことは忘れてはなりません。
17年前は大阪(吹田)に住んでいたので、大きな揺れに目が覚め、子どもの3段ベッドにかけよったことを思い出します。食器棚の揺れで中の器が10個ほど割れましたが、他は被害もなく、テレビのニュースも始めは被害を伝えていませんでした。
時間が経つにつれ、被害が伝えられ、被害はどんどん広がり、余震も何度もあり、とても怖かったです。
神戸や淡路、阪神間では、どんなにたいへんだったか、親戚も多く住んでいたので、心配は長く続きました。
今、二十歳の娘はほとんど覚えていないと言います。
いろいろその時の話はしていますし、これからもしていこうと思います。

阪神淡路大震災で被災した少女が結婚して東北に住み、今回の東日本大震災で津波で亡くなられたという報道がされていました。ほんとうにほんとうに辛いことです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

nani IRO ♪ :: 2012/01/16(Mon)

IMG_6197.jpg  IMG_6198.jpg
Aちゃんにお年賀にいただいた『ガーゼてぬぐいクロス』
かわいい~

肌触りがいいので、ストールにしても、クロスにしてもよさそう。
かわいいから、しばらくは飾ろうかな。

この生地の感じ、見たことあるなぁ~と思っていると、伊藤尚美さんの【nani IRO】のシリーズの生地でした。
夏に作ったワンピースこれも【nani IRO】シリーズでした。

本当に好みのものをいただけ、うれしいです♪
ありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほっとしました ♪ :: 2012/01/15(Sun)

IMG_6182.jpg
成人式が終わり、着物や小物の手入れをして、それぞれに片づけ。
借りていたものを従姉達に送り、ようやくすべて片付きました。
着物もベンジンで汚れを落とし、シワに布を当てアイロンをして、しばらく干しておき、たとう紙に包み、和ダンスへ。

IMG_6183.jpg
これは母の字。
私の振袖の包んであったたとう紙に書いてあった文字。
もう書いてもらうことはできないので、切り取り・・・
今回たとう紙を新しくしたので、新しいたとう紙に貼り付けました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エル・ブリ ♪ :: 2012/01/14(Sat)


きょうは午前中に雑用を済ませ、夕方よりMちゃんと映画を観に行ってきました。

『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』
「エル・ブリ」はスペインのバルセロナから2時間ほど離れたカタルーニャ地方にあるカラ・モンジョイという小さな入江に建つ三ツ星レストラン。
45席しかないシートに世界中から200万件もの予約希望が殺到する<世界一予約のとれないレストラン>
「エル・ブリ」を仕切るのがオーナーシェフのフェラン・アドリア<世界で最も革命的なシェフ>と称されている。
1年の半分しか、お店を開けず、あとの半年はアトリエでメニューの研究。
アトリエでは新しい料理の開発と研究のため、新しい試みの1つ1つを丁寧に記録していくスタッフ達。
そして完成メニューに至るまでのプロセスの一部始終が描かれている。

フェランとそのスタッフたちの動きと会話に釘付けの約2時間でした。
スタッフはフェランを尊敬しつつも自分の意見をしっかり伝え、言い争いのような感じになったりと、日本の和食の板長さんと板前さんの世界とはかなり違うなぁと思ってみてました。
エル・ブリで出されるコースは35種ほど。
どれも一口くらいで食べれそうな量だけど、35種って!
どのお料理もどんな味なんだろうと、想像もつかないようなお料理の数々。

厨房の喧騒とスムーズな動き、本当に興味深い映画でした。

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あめちゃん ♪ :: 2012/01/13(Fri)


LUPICIAの「あめちゃん」という大阪限定の紅茶です。
茶葉に金平糖や梨のドライフルーツが入っていて、いい香り~♪

東京の姉にお年賀に送ると・・・「大阪らしいねぇ♪」って。
ほんと、大阪らしい。
大阪ではあめのことはあめちゃんと呼び、おばちゃんたちはバッグにあめちゃんを入れているらしい。
うふふ。私もいつもじゃないけど、のどあめや好きなあめちゃん入れているなぁ。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お年賀 ♪ :: 2012/01/12(Thu)

IMG_6180.jpg  IMG_6178.jpg
昨日はフィリアの初仕事日でした。
年末年始のお互いの様子を話したり、聞いたり。
もう10年も一緒に仕事していると、家族の様子もよくわかるので、心配したり、感心したり。
今年も3人元気で顔を合わすことができ、ありがたい。

これはいただいたお年賀。
Yさんからは「FEILERのタオル」と「裏具のまめも」
Tさんからは「りんごのチップで燻したベーコン」

ありがとうございます♪
うれしい~

今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鏡開き ♪ :: 2012/01/11(Wed)


今日は鏡開きだったので、おぜんざいを。
(昨夜、小豆を炊いておきました)
ちょうどフィリアの初発送日だったので、3人でいただきました。
今年も元気なフィリアでありますように。

子どもの頃のこの時期の鏡餅は固くなり、ひび割れして小さくするのがたいへんでした。
今は真空パックになっているので、そんな心配はありませんが、
今の子どもたちはひび割れしたお餅も知らないかもしれませんね。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お赤飯 ♪ :: 2012/01/10(Tue)


昨日の成人式の日の朝にお赤飯を炊きました。

3人でおめでとうと言いながらいただきました。
娘はもう着物を着ていたので、ほとんど食べれず。。。

式が終わり、帰ってきて、着替えるのもったいなぁ~と言いつつも苦しくて服に着替え
ごはんもしっかり食べました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

成人式 ♪ :: 2012/01/09(Mon)

IMG_6129.jpg
今日は娘の成人式でした。
息子2人の成人式はスーツででかけたので、出がけに玄関で写真を撮ったくらいで、特に準備もなくらくちんでしたが、
女の子は着物を着るので、準備や当日の着付けや髪のセットなど、思った以上にたいへんでした。
(着物じゃなくても髪やネイルやいろいろたいへんそうです)

早朝より美容院へ行き、髪をアップにしてもらい、綺麗に着付けてもらい、おばあちゃんに晴れ姿を見せに行き、
成人式へ出かけて行きました。

着物は私の振袖と帯、小物やショールなどは従姉に借りたり、準備もいろいろ手伝ってもらいました。
いろんな人の手を借り、無事に迎えられた感じ。
ありがとうございました。

いろんな方にお祝をしていただき、本当にありがとうございます。

今年の成人は122万人と最も少ないそうです。
いろんな状況の中、こうして元気に成人式に行くことができることにも感謝しなければと思います。

これからは自分の行動に責任を持ち、進みたい道を見つけてね。
おめでとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

UCHU wagashi ♪ :: 2012/01/08(Sun)

IMG_6047.jpg  IMG_6045.jpg

IMG_6044.jpg  IMG_6050.jpg

京都のUCHU wagashiの干菓子です。
お正月に家族でいただいたり、お年賀にしたり。

かわいくて、おいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七草 ♪ :: 2012/01/07(Sat)

  IMG_6121.jpg
きょうは七草、年末年始のごちそうを食べた胃を休ませる日。
1年間の無病息災を祈ります。

七草粥を食べるとき、黒豆を食べたいので、2回目の黒豆を炊きました。
(大晦日に炊いた黒豆はあっという間になくなりました)

IMG_6124.jpg
この箸置き、長女からのプレゼント、私の好みがよーくわかっていてうれしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おさななじみ ♪ :: 2012/01/06(Fri)

きょうは幼なじみのHちゃんと会いました。
なかなか二人の予定が会わず、しばらく会えませんでしたが、今回はスムーズに会えました。

淀屋橋から新町まで探検しつつ、楽しい時間を過ごせました。
新しい発見もいろいろあり、ふたりで感激。


       IMG_6090.jpg
こちらは帰りにお茶を飲んだ新町の「太陽の塔」
レトロな雰囲気のお店でのんびり。

IMG_6099.jpg  IMG_6094.jpg
Hちゃんはいちごのタルト。 私はバナナのタルト。
お皿にアートをしてくださり、食べるのがもったいない~と言いつつ、、、食べました。

年末よりいろんなことがあり、たいへんなようですが、くれぐれも身体に気を付けて、
思うようにしてあげてね。
いつも前向きなHちゃんには感心します。

生まれたころからの50年以上のつきあい。
唯一の幼馴染の大切な存在です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮へ ♪ :: 2012/01/05(Thu)

IMG_6062.jpg
きょうは西宮の伯父の家に行ってきました。
90歳の伯父は独り暮らしだけど、娘たち、嫁、ヘルパーさんの全員でサポート。
チームワークがよくすごいなぁと感心。
新しいマンションにも新しい街にも慣れ、楽しんでおられる様子。
用事があると、ひとりでいろんなところへお出かけもされます。
こんなふうに歳を重ねたいなぁと思える伯父です。

いつまでもお元気で。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2012/01/04(Wed)

  IMG_6057.jpg

IMG_6054.jpg  IMG_6059.jpg

今年の我が家のお飾りです。
お花は大晦日に活けました。

帰省組が帰って、布団を干したり、シーツを洗って、片付けたりなどの仕事をぼちぼちと片づけます。
準備しているときは楽しみばかりだけど、片付けはちょっと寂しい。
またみんなの集まる日を楽しみにしよう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

笑門来福 ♪ :: 2012/01/03(Tue)


『笑門来福』と書かれたかわいいお飾り。
Mちゃんにいただきました。
リビングに飾っています。

「笑う門には福来たる」
今年は笑いの多い年になりますように。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お年賀 ♪ :: 2012/01/02(Mon)


お年賀にいただいた「鶴屋吉信」の『懐中しるこ』
お正月らしく宝船の焼き印入り。
二つに割ってお椀に入れ、熱湯を注ぐだけで、おいしいおしるこのできあがり!
おいしいです~♪

次男と長男がそれぞれの住む地に帰っていきました。
5人で囲む食卓はおしゃべりと笑いでにぎやかです。
たくさんお料理を作っても、お皿があっと言う間にからっぽになっていくのはとても嬉しく、ごはんの作り甲斐があります。
いっぱいごはんを食べ、たくさん寝て「おいしかった~」「たのしかった~」と帰って行きました。
また帰ってきてね。

子ども達の小さい頃は毎日毎日5人でごはんを食べ、山のような洗濯物をして、玄関にはたくさんの靴が並び、朝はトイレと洗面所の取り合い(笑)の日々でした。
最近は人数が減り、静かな日々。

たまに集まると、いろいろ話が聞け、本当に楽しい。
大人になったなぁと感じる部分とまだまだあぶなっかしい部分が混在。
またそれぞれ、仕事も家事もがんばってね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ