Just for fun

たのしんで♪




大晦日 ♪ :: 2011/12/31(Sat)

IMG_5987.jpg
こちらは今年のカレンダーの表紙。
「今年1年ありがとうございました」

IMG_5986.jpg
こちらは明日からの2012年のカレンダーの表紙。
「来年もどうぞよろしくお願いします」

今年は震災などあり、日本は本当にたいへんな1年でした。
西日本は特に被害はなく、申しけないような気持ちになったり、普通の生活をしていていいものかと思ったり。

ただ時間が少し過ぎると、こちらにいて、なにができるかと考えて、できることをしていこうと今もできることを
続けています。

本当にいろんなことを考えさせられる年でした。

震災で家族を亡くされた人、自分だけ生き残り、自分を責めている人、両親を亡くされた子ども達、今も不便な生活をされている多くの人々・・・本当に心が安らぐ日がきますように。

我が家だけを見ると、次男が就職で家を出て、住む家族が減ったことがかなり大きなことです。
それでも全員がそれぞれ元気に働き、好きな道を進んでいることは、ありがたいことです。

今年も私のブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました。
何年経っても拙いブログですが、私は愉しく続けさせていただいています。

来る年もどうぞみなさんにとっていい年でありますように♪


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帰省3号 ♪ :: 2011/12/30(Fri)

IMG_6005.jpg
夜遅くに、次男も帰省。
春の就職とともに、家を出て、職場の近くに引っ越してから、仕事が忙しくなかなか帰宅することのない次男。
またかなり痩せていると家族みんなに言われてます。

こんなプレゼントを持って帰ってきてくれました。

大好きなスノードームを作ってくれました。
瓶の中にうさぎとキラキラ♪
こんなの作れるんだ~と感心。
長女にも好きなもの入れて作ってプレゼントしてくれました。

夜には久しぶりに5人集合。
とても嬉しい時間です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帰省2号♪ :: 2011/12/29(Thu)

  DSC_3672.jpg

モエレ沼  羅臼岳
きょう、帰省してきた家族の北海道の画像。

上の左より 白雲岳・旭岳(姿見池)
下の左より モエレ沼・羅臼岳

北海道らしい風景にいつもながら、うっとり。
四季のどの季節にも行ってみたい。

札幌はかなり寒いので、大阪は暖かく感じるらしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

帰省1号 ♪ :: 2011/12/28(Wed)

年末年始は離れて暮らす家族がそれぞれの土地から帰省してきます。
うれしいな。

IMG_5978.jpg  IMG_5980.jpg
まず、きょう帰ってきたのは長男。
元気そうで、なにより。
長男は高校を出て、大学より北海道で暮らしているので、もう7~8年離れて暮らしている。
会社勤めしているものの、私生活は全く想像できず(笑)

「なにが食べたい?」って聞くと、「うちのおでん」とリクエストをしてくれ、今夜はおでんに。
おでんをたらふく食べてから、友達に会いに出かけて行きました。
貴重な数日間の帰省の間は家族と過ごしたり、両方の実家のお墓参りに行ったり、年賀状を書いたり、友人に会ったり・・・忙しい長男です。

帰省1号のおみやげ
「北のシュガーバターの木」の『北のショコラバターサンド』
これは東京の人気土産「シュガーバターの木」の北海道スペシャルブランドで札幌で作られているバターサンド。
おいしい~
長男のおみやげチョイスはいつも間違いないので、いつも楽しみ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大豆 ♪ :: 2011/12/27(Tue)

こないだHちゃんに送ってもらった大豆。
水で戻し、茹でると、つやつやのぷりぷりの大豆に!

IMG_5890.jpg
ボイルしたキャベツと甘酢・黒胡椒で味付け。
サラダに和えても、ソーセージの付け合わせにしても、パンにはさんでもおいしい。
日持ちもするので、常備菜に。

IMG_5938.jpg
こちらは五目豆。(六目豆?)
大豆・昆布・れんこん・にんじん・しいたけ・こんにゃくを入れて煮てます。
大豆がおいしいので、格別においしい。
こちらも常備菜に。

ありがとう&ごちそうさま。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たのしいひととき ♪ :: 2011/12/26(Mon)


きょうは従姉のHねーちゃん、お嫁さんのTちゃん、Tちゃんの子ども達3人がうちに遊びに来てくれました。
かわいい子ども達、法事で会うたびに大きくなったなぁ~と感じていたけど、ほんとにそれぞれおもしろい。
11歳・7歳・3歳にぎやかなお年頃。
たま~に会うにはかわいいわ~おもしろいわ~なんてのんきに思うけど、
ママもおばあちゃんもたいへんな毎日だと思います。
でもやっぱりこの年代はたのしいわ。
うちも3人いたので、たいへんさは充分、体感済み、でもにぎやかなこの時期はなつかしく。相手をしていると飽きない。
また是非遊びに来てね♪


おいしいものをいろいろいただきました。
この「とろけるクッキー」もおいしかった~♪
(クッキーの生地の半分がチョコレートだそう)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わすれない。 :: 2011/12/25(Sun)

IMG_5934.jpg
クリスマスの日に震災の報道の番組がやっていました。
長くやっていたので、台所の片づけや年賀状を書きながら、ところどころ見てました。

こうしてクリスマスが穏やかに過ごせることは本当にありがたいこと。


震災時の自衛隊や警察、病院関係者、赤十字の方々の働きには心強くおもうと共に感謝するばかりです。
被災されている本人でもあることも多く。本当にたいへんなことだっただろうと思う。

津波の画像は今、見ても震えるほど怖い。

その中で一般の方、通りすがりの他人が助け合い、雪の中、冷たい津波の中、多くの方を助け出す。
母乳のでないお母さんに代わり、母乳をあげるために避難所を訪れる人。
こんなにも人助けができるものかと、感心するばかり。

自分がこの立場になったときにできるかな・・・と思いつつも
どんな時もできることをちゃんと判断して動ける人になりたいとつくづく感じました。

被災されている方が早く安心して暮らせる町で生活できますように。

私も震災を忘れないで、できることをしっかりやっていこうと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンタクロース ♪ :: 2011/12/24(Sat)

  IMG_5950.jpg

IMG_5949.jpg  IMG_5957.jpg
サンタクロースがプレゼントを届けてくれました♪

うれしいプレゼント。

Tさんサンタ&Hちゃんサンタ&Tサンタ ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ケミカルレース ♪ :: 2011/12/23(Fri)

IMG_5915.jpg
こないだ購入のケミカルレースでアクセサリーを作ってみました。
IMG_5927.jpg
イヤリングは片方はパール付き。片方はレースのみ。

IMG_5931.jpg  IMG_5932.jpg
ブローチは裏にフェルトを付け、もう1枚のフェルトに金具を付け、フェルト同士を接着。

プレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。
よかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス*プレゼント ♪ :: 2011/12/23(Fri)


離れて暮らす家族に用意したクリスマスプレゼントを数日前に宅急便で送りました。
そろそろ、無事に届くころ。
なにが欲しいかあまりわからないけど、喜んでくれるといいな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至 ♪ :: 2011/12/22(Thu)


1年間のうちで、昼が一番短く、夜が一番長くなる日。

この日はかぼちゃを食べたり、小豆粥を食べたり、ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われている。

子どもの頃からいつも母がかぼちゃを炊いてれたり、ゆず湯を用意してくれていた。
だから私もそれにならって、毎年そうしている。
家族の記憶に残るかな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいポチ袋 ♪ :: 2011/12/21(Wed)


先日、Yちゃんにもらったかわいいポチ袋♪
リスとウサギとハリネズミの柄。
キュンとするかわいさ。

うれしいな。いつもありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

8 HATI ♪ :: 2011/12/20(Tue)

      IMG_5894.jpg  

IMG_5895.jpg  IMG_5896.jpg 

少し前に福島の「8 HATI」に行ってきました。
カフェ、ギャラリー、雑貨のお店。
福島駅から占い通りを通り、地図を見ながら、散策しつつ、行きました。
占い通りって?!(有名なのかな?)

「8 HATI」の屋根裏部屋展では、キャンドルのNURIさんや夜長堂さんのクリスマスグループ展があり
素敵でした。コラボ商品もあり、かわいかった♪

IMG_5918.jpg  IMG_5917.jpg
IMG_5915.jpg かわいいケミカルレースも発見♪

梅田からひと駅、離れただけなのに、とっても静かな街。
歩いてもすぐに梅田に到着します。
福島はいろいろ探検したい街です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしい~♪ :: 2011/12/19(Mon)


先日、いただいた蜜柑。
瑞々しくて、おいしい。
毎朝、いただいています。

ごちそうさま&ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンタさん、ありがとう ♪ :: 2011/12/18(Sun)

IMG_5898.jpg
ポストをのぞくと、こんなおしゃれな封筒が!
どこかの素敵なDMかな?と思っていると・・・
Yさんからのカード&プレゼントでした。
手作りのオリジナル封筒、すごい!

IMG_5888.jpg  IMG_5889.jpg
開けてみると、こんなにかわいいクリスマスカードとイニシャルのストラップ。
キラキラ~きれいで、かわいい♪

Yサンタさん、ありがとう♪
うれしいな~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/12/17(Sat)


これは夙川のCONCENT MARKETのラスク。
おいしい~

きょうは西宮の従姉M&Y親子がうちに来てくれました。
成人式(娘が来月成人式です)なので、着物&小物の総点検してくれました。
ありがたい~

着物は私の振り袖を娘が着たいと言ってくれたので、助かりました。
他の小物や草履、バッグ、ショールなど、親戚中であるものを用意してくれ、大助かり!

ごはん食べたり、おしゃべりしたり、近所を散歩したり、楽しい1日でした。
コンセントマーケットのパンもた~くさんいただきました。
ありがとうございました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス*タグ ♪ :: 2011/12/16(Fri)


クリスマスカードやこういうタグを見つけると、買わずにはいられない。
ほんとかわいい~♪
プレゼントに添えると、ぐっとクリスマスっぽくなります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

読書 ♪ :: 2011/12/15(Thu)

Y家にお借りして読んだ本(1冊は娘の友人に借りた本)
どれもよかった!
寝る前の読書が楽しみな毎日です。


『対岸の彼女』 角田光代/著
読み進むうちに先が気になり、どんどん読んでしまいました。
あ~わかるわぁと思ったり、これはできないわぁと思ったり。

IMG_5658.jpg
『家日和』 奥田英朗/著
これもおもしろかった~
短編なので読みやすい。

IMG_5579.jpg
『くうねるところすむところ』 平 安寿子/著
この作家さんの本は初めて。
でもおもしろかった!

IMG_5580.jpg
『1ポンドの悲しみ』 石田衣良/著
これも石田さんらしい小説。

IMG_5612.jpg
『アントキノイノチ』 さだまさし/著
これは映画で話題になっているようですが、本はとっても良かったです。
映画はラブストリーのようだった、と聞き、ちょっと残念。
そんな内容じゃないのに。(個人的な感想です)
是非、原作を。

いつも本を貸していただき、ありがとう。
本のチョイスが好みです。
また貸してね~♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいメール ♪ :: 2011/12/14(Wed)


こんなかわいい画像付きメールが携帯に届きました。
Yちゃんにプレゼントした紅茶のお礼メールでした。
このかわいいお人形の後ろのお家が紅茶の入っていたお家です。

Yちゃん、もうすぐ赤ちゃんが生まれるね。
母子ともに健康なことをいつも祈っています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

里芋の甘辛ごま味 ♪ :: 2011/12/13(Tue)


Hちゃんから届いた里芋を「甘辛ごま味」にしました。(適当な名前(笑))
里芋を固めにゆで、片栗粉をまぶし、フライパンで胡麻油で揚げ焼きにして、こんがりしたら、
しょうゆ・みりん・砂糖を合わせたものを回しかけ、すりごまをまぶすようにふりかける。

フィリアのお昼にお味見してもらったら、おいし~って言ってもらえ、うれし~。
きちんと調味料の分量を書いておこう。
レシピの必要な方は言ってね^^
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/12/12(Mon)


昨日、幼馴染のHちゃんより荷物が届きました。
貸していたアルバムや本とともに、畑で獲れた大豆や黒豆、里芋、ターメリックパウダーとお菓子などが入ってました。
おじいちゃんの丹精込められた野菜を時々いただきます。
いつも新鮮でおいしく、ありがたいです。

めずらしい調味料「塩麹」も入ってました。使うのが楽しみです。
本当にありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シュトーレン ♪ :: 2011/12/11(Sun)

IMG_5864.jpg
きょうは久しぶりにパンを焼きました。
10年前くらいには、週に1回はパン焼きをしていたけど、この10年はほとんど焼かず・・・
前に作ったレシピを見ながら、できるかなぁ・・・とやってみたら、思いのほか思い出せず・・・時間がかかりました。
でも捏ね始めると、あ~この感じと勘が戻ってきた。

クリスマスのパン「シュトーレン」です。
薄くスライスして、クリスマスの日までゆっくりいただくパンです。

久しぶりのパン焼きは緊張の連続でしたが、楽しかった♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

忘年会 ♪ :: 2011/12/10(Sat)

今夜は昔からの友人たちと忘年会。
1年に1~2回女子会をする広島に住んでいた頃からのKさんとHさんと私の3人。
いつもKさんがそれそれにメールをくれ、日時の調整をしたり、お店を決めたりと段取りをしてくれる。
いつもお料理が美味しくてゆっくり飲めるお店を選んで予約してくれている。ありがとう。
今回も半年ぶりだったので、それぞれの近況報告。
それぞれに子ども達も働き始めたり、結婚が決まったり・・・と子どもを公園で遊ばせていた時代とは
心配も悩みも変わってきたねぇと3人でおしゃべり。
親の介護、健康、だんだん話す内容もそちらが中心。
それでも大笑いして、いろんなことを話すとスッキリ。
いろいろあるけど、目の前のことをひとつひとつこなしながら、来年もがんばりましょう~と別れました。
  IMG_5855.jpg
このお菓子はKさんよりいただいたもの。「Pon Pon Japan」というお菓子。
あみだ池大黒(粟おこしの老舗)の新しい商品らしい。
こんなにかわいいパッケージでいろんな種類があるらしい(12種類)
どの味もおいしいらしい。
この「うきうき ドライフルーツ」もすごくおいしい。
大阪みやげはいつも悩むけど、これならいいわ。 迷ったときはこれにしよう。
ありがとう~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夢の国 ♪ :: 2011/12/09(Fri)

 IMG_5773.jpg IMG_5777.jpg 
IMG_5789.jpg IMG_5791.jpg IMG_5797.jpg
USJのマジカル・スターライト・パレード。
キラキラ輝くパレードは子どもだけでなく、大人も子どもみたいにわくわく笑顔になります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス柄のてぬぐい ♪ :: 2011/12/08(Thu)

IMG_5846.jpg
東京に住むYよりこんなにかわいいクリスマスプレゼントが届きました。
クリスマス柄の手ぬぐい。
かわいい~♪
お店で見つけて、私の顔が浮かんできたそう・・・うれしいわ。

本当にありがとう♪
Yは高校時代の友達。
時々大阪に遊びに来るのでたまーに会えるのが楽しい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス*デコレーション ♪ :: 2011/12/07(Wed)


USJはどこもクリスマスの飾りがあり、とっても綺麗でした。

IMG_5812.jpg IMG_5757_20111209001020.jpg IMG_5739.jpg

 IMG_5681.jpg IMG_5698.jpg IMG_5682.jpg


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

USJ ♪ :: 2011/12/06(Tue)

 IMG_5684.jpg IMG_5686.jpg
IMG_5710.jpg IMG_5670.jpg IMG_5805.jpg
IMG_5736.jpg IMG_5729.jpg IMG_5842.jpg
きょうはフィリアの仕事後に夕方より3人でUSJへ。
一応すこし早目の「今年もおつかれさまでした会」でした。

3人で子どものようにはしゃぎ、写真を撮りまくり、笑いまくりの数時間でした。
昨日の天気予報では夕方より雨、と出ていたので、心配したけど、お月さんがぽっかりでるほどで、そんなに寒くもなくよかったです。

アトラクションにはほとんど乗らず、パークの街並みを見たり、空いているところは少し並んで入ったり。
私はUSJができたころとあと数回行ったことがあったけど、大人だけで行くのは初めてで
お気楽で楽しかった~♪

クリスマスツリーも綺麗だったし、いろんな建物のクリスマスデコレーションも綺麗だった~

テーマパークにめったに行かない私がこの1カ月くらいの間にTDLとUSJに行くなんて、不思議。

楽しかったね♪また行こうね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香煎茶 ♪ :: 2011/12/05(Mon)


姉にもらったおいしいお茶。
『叶匠寿庵 』の香煎茶です。

昆布茶をベースに緑茶・青じそ・梅肉の風味をお楽しみいただけるお菓子によく合うお茶。
じっくりした味わいで梅と昆布と青じその香りのおいしいお茶です。

叶匠寿庵の「あも」を食べつつ、この香煎茶飲んだらおいしいだろうなぁ。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス・ツリー ♪ :: 2011/12/04(Sun)

          
先日のディズニーシーとホテルで見かけたクリスマスツリー♪
どれも綺麗だったなぁ~

IMG_5478_20111204205447.jpgIMG_5479.jpgIMG_5369.jpg
IMG_5387_20111204205424.jpg IMG_5389.jpgIMG_5405.jpg
IMG_5394.jpg IMG_5430_20111204205448.jpg IMG_5564_20111204205446.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大好きなおばちゃん ♪ :: 2011/12/03(Sat)

きょうは小さい頃からそばにいることの多かった伯母の一周忌でした。
もう1年も経つんだ。

去年に体調を崩し、しばらく入院して亡くなった伯母。
生まれたころから隣に住み、大人になってからもお隣。
母が亡くなってからは母のようにいろいろしてもらいました。
お料理が上手でいろいろ教えてもらい、今も伯母のレシピで作っているお料理はいっぱい。
ずっと大好きな伯母ちゃんです。

伯母がいなくなり、伯父の1人暮らしが始まり、マンションに引っ越し、まわりの家族は本当に大変だと思うけど
みんな近くに住んでいて、いろんなサポートをしてもらい伯父は元気に暮らしている。
伯父の柔軟な考えやいろんなことを受け止める力にはいつも感心します。
大好きな伯父ちゃんもいつまでも楽しくおもしろい伯父ちゃんでいてね♪

伯母の一周忌を伯父の家でみんなでお参りして、そのあと、伯父の家から歩いて数分のレストランへ。

IMG_5506.jpg
閑静な住宅街にあり、ひっそりと佇む隠れ家レストラン。
『れすとらん べる』
大邸宅をレストランに改造されたらしい。
IMG_5618.jpg IMG_5625.jpg IMG_5627.jpg
IMG_5630.jpg IMG_5616.jpg IMG_5633.jpg
IMG_5643.jpg IMG_5646.jpg IMG_5648.jpg

お料理は美しく、美味しく、目も心も舌も大満足。
屋上の畑で採れたお野菜がふんだんに使われています。
てっさもおいしかった~
伯父ちゃん&伯母ちゃんごちそうさまでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ