Just for fun

たのしんで♪




家の前の道 ♪ :: 2011/11/30(Wed)

 IMG_5589.jpg
IMG_5590.jpg IMG_5586.jpg


家の前の道が色とりどりで綺麗です。
玄関を開けると、明るい色がぱっと目に入ります。
だいぶ葉が落ちてきましたが、黄色のじゅうたんのようです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

kitcen coto coto ♪ :: 2011/11/29(Tue)

先週、大阪城の近くでの仕事を終え、行ってみたかったお店でランチ。
西天満のkitchen coto coto     
お店はかわいく、お料理はボリューム満点で、おススメです。
IMG_5345.jpg IMG_5344.jpg IMG_5335.jpg
IMG_5333.jpg IMG_5346.jpg IMG_5337.jpg
IMG_5343.jpg IMG_5352.jpg IMG_5347_20111202173049.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ディズニーのおみやげ ♪ :: 2011/11/28(Mon)

IMG_5576.jpg  IMG_5577.jpg
IMG_5570.jpg  IMG_5578.jpg
         
        IMG_5584.jpg
ディズニーランドの楽しみはいろんなSHOPをのぞくことも。
この季節はクリスマスのものもあり、かわいい♪

かわいいパッケージには隅々までキャラクターたちが散らばっていて、かわいい♪
おみやげを渡す前にパチリ!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アンバサダーホテル♪ :: 2011/11/27(Sun)

IMG_5374_20111129174807.jpg  IMG_5557.jpg  IMG_5478.jpg

IMG_5461.jpg  IMG_5365.jpg  IMG_5459.jpg

IMG_5564.jpg     IMG_5554.jpg
先日お泊まりしたアンバサダーホテル。
うれしいなぁ~前から泊ってみたかったホテル。
ホテルのスタッフさんの対応もどんなときも気持ちよく、さすが~!と感心。
クリスマスツリーやリースが各所に飾られていて見ているだけでも楽しい♪
本当に夢の世界やわ。


IMG_5462.jpg  IMG_5455.jpg

IMG_5463.jpg  IMG_5464.jpg

IMG_5469.jpg  IMG_5545.jpg
お部屋は6119号室。
アメニティーグッズもミッキーでかわいい。
シンプルな中にも隠れミッキーがいろんなところに隠れていて、楽しい♪
チェックアウトは12時とゆっくりめなので、のんびり。

本当に楽しいひとときでした♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シェフ・ミッキー ♪ :: 2011/11/26(Sat)


きょうの朝食は『シェフ・ミッキー』を予約してもらっていました。

IMG_5536.jpg  IMG_5487.jpg
IMG_5488.jpg  IMG_5539.jpg
ビュッフェスタイルのレストランの中は大人も子供も楽しくなるようなお料理とミッキー達が各テーブルを回って来てくれます。
IMG_5505.jpg     IMG_5493.jpg
IMG_5515.jpg  IMG_5510.jpg
食事中もミッキーやドナルドがテーブルを回っているので、わくわくしすぎ、落ち着かない。
でもしっかり食べました。
IMG_5525.jpg  IMG_5527.jpg
チップの頭のカップケーキのチョコはホワイト、デールの頭のカップーケーキのチョコはブラウン。

IMG_5517.jpg  IMG_5489.jpg
こんなミッキーのパンケーキもあります。
目の前で焼いてくれるのでほかほかのパンケーキが食べられます。

ミッキーやチップやデール達が近くに来てくれると子どもだけでなく大人までニコニコ笑顔になります。

夢のようなひとときでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ディズニーシー ♪ :: 2011/11/25(Fri)

IMG_5364.jpg IMG_5387.jpg
きょうから早朝より東京の姉のところに向かいました。
姉夫婦が私と娘をディズニーシーに招待してくれました。
そのうえ、アンバサダーホテルのお泊まりまでプレゼントしてくれました。
兄が倒れて以来、いろいろとお世話になっているから・・・って。
なんだか申し訳けないような気持ちだけど、うれしい~♪
4人でたくさん楽しみましょう!
IMG_5374.jpg  IMG_5542.jpg
アンバサダーホテルにチェックインして、ディズニーシーへ
IMG_5372.jpg  IMG_5376.jpg
ホテルからはこのバスで。車椅子ごと乗れるバス。スムーズな対応で気持ちのいい移動。

IMG_5411.jpg  IMG_5430.jpg
 
IMG_5397.jpg  IMG_5393.jpg
ディズニーシーの中はクリスマスのデコレーションですごく綺麗。
1日中楽しんで、夜のファンタズミックのショーと花火も見て、ホテルに戻りました。

こんな風に楽しめる日が来て、本当によかったね。
姉と兄にとってこの数年は生活が一変してとてもたいへんなものでした。
(もちろん今もたいへんですが)
ただ後遺症を受け入れ、前向きに進んでいることにはいつも感心するし
私でできることはなんでもやりたい、って思うけど、遠くにいて、なかなかサポートもできず。
でも、これからもできることは、めいっぱいするからね。

ふたりが笑顔で暮らせるように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪景色 ♪ :: 2011/11/24(Thu)

  IMG_5356.jpg

IMG_5354.jpg  IMG_5358.jpg
北海道の深川に住む父より、初雪のたよりが届きました。
例年より2週間くらい遅い雪ですが、かなり冷え込んでいるようです。
雪の時期は生活がたいへんと思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご苦労さま&ありがとう ♪ :: 2011/11/23(Wed)

IMG_5330.jpg
きょうは勤労感謝の日ってことで、離れて暮らす家族たちに「いつもごくろうさま!」のメールを。
考えてみると、長男と次男は働いているし、娘も学生だけどアルバイトをしている、ってことは家族5人全員働いているんだ・・・っと今更ながら、気付く。
みなさま、ごくろうさま、身体に気をつけて、仕事に家事にがんばってください。

このスィーツは夜に外出から帰ってきた娘から「いつもありがとう♪」ともらったもの。
「わぁ~い!こちらこそありがとう!」
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さなバッグ ♪ :: 2011/11/22(Tue)

  IMG_5167.jpg
残り生地で作った小さなバッグ。
お財布と携帯くらいしか入らないと思うけど、
生地が残ると作りたくなる。
作っておくと、ちょっとしたプレゼントになるときがある。
片面にちっちゃいボタンを付けました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちょう ♪ :: 2011/11/21(Mon)


大阪もずいぶんと冷え込んできました。

家の前の道の銀杏がみごとに色づきつつあります。

今年は色づきも遅めですが、いつもと変わりなく綺麗に色づいています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤いサイロ ♪ :: 2011/11/20(Sun)


北海道の北見の『清月の赤いサイロ』というチーズケーキ。
少し前にお土産にいただきました。

甘すぎず、クリームチーズのコクがあり、おいしかった~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2011/11/19(Sat)

今、図書館で借りている本たち。
IMG_5319.jpg
『今、なにしてる?』 角田光代/著
角田さんの恋愛エッセイと詩のはなし。

IMG_5320.jpg
『初恋温泉』 吉田修一/著
温泉のまつわる5つのお話。

IMG_5321.jpg
『おうちに帰って、ごはんにしよう』 行正り香/著
行正さんのエッセイとレシピ。
どれもおいしそう~

IMG_5322.jpg
『好きな理由』 高橋みどり/著
大好きな高橋さんの好きなものとその理由。
興味深い。
IMG_5323.jpg
『わたしの文房具』 木村衣有子/著
文房具いろいろ、いろんな人の愛用の文房具の紹介など。
う~ん、好きだなぁ。
中学・高校時代を東京で過ごした私は銀座へ行くと必ず行った『伊東屋』(文房具やさん)。
伊東屋さんへ行きたい~
ちなみにこの表紙の写真は付箋と丸シール。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう~♪ :: 2011/11/18(Fri)


先日のフィリアの仕事日にこっそりYさんのBDパーティーを企画。
メニューを何にしようかと、わくわく悩み、チーズ好きのYさんなので、「チーズフォンデュ」に決定。
材料の買い出しやお昼直前まで秘密にするための作戦をたて・・・

(子どもが小さい頃のサンタさんのプレゼントの用意みたいで楽しい!)

予定通り(笑)にYさんにも喜んでもらえ、TさんもHもニッコリ♪

おいしく3人でチーズフォンデュをいただきました。

Yさん、ちょっと早めでしたが、「おめでとうございます」

こうして10回近くのそれぞれのBDをお祝でき、うれしいことです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いよいよ・・・ ♪ :: 2011/11/17(Thu)

R0011366.jpg
今朝の札幌の様子です。
札幌駅近くの遊歩道のクリスマスツリーのような木です。

今年は雪が例年より2週間くらい遅かったようですが、ぐ~んと冷え込んでいるようです。

写真でみると、雪がきれいねぇ~と思いますが
生活している人はたいへん。
いよいよ、長い雪の季節のはじまり。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラ・フランス ♪ :: 2011/11/16(Wed)


ラ・フランスのおいしい季節です。
ちょうど食べごろっていうのがちょっと難しいですが、瑞々しくておいしいラ・フランス。
形もかわいい。

仙台に住んでいる頃は産地に近いせいもあり、もっと小さくて形の悪いものなどカゴに入ってすごく安く売っていました。気軽にどんどん食べれる果物でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

抹茶チョコ くるみ ♪ :: 2011/11/15(Tue)

   IMG_5309.jpg
大好きなくるみのお菓子。
Aちゃんが送ってくれました。
うれしい~
くるみを香ばしくローストして、抹茶風味のチョコレートでコーティング。
食後にひとつ。
気分転換にひとつ。

ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の恵み ♪ :: 2011/11/14(Mon)



幼馴染のH*Chanより届いた、おじいちゃんが丹精込められたお野菜たち。
手前のは新米(ひのひかり)、緑のはピーマン、春菊、サニーレタス、ねぎ、人参葉。
どれも新鮮で野菜の香りがたっぷりします。
さっそくいろいろにお料理させていただきました。
新米もおいしい!

ありがとう♪

IMG_5284.jpg
北海道の父より届いた『深川特産の長芋』
こちらもさっそく和え物にしたり、炒めたり、とろろごはんにしたり・・・
ねばねば、ぬるぬる、おいしい!

秋の恵みをありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャンドル作り教室 ♪ :: 2011/11/13(Sun)

 IMG_1119_20111113232014.jpg
このキャンドルは大好きな京都のキャンドル作家NURIさんのキャンドル。
ブログにも時々登場しているキャンドル。
初めて出逢ったのは6~7年前。
その頃から作品展を見に行ったり、気にいったものがあったら、1個ずつ購入したり。


そのNURIさんのキャンドル作りの教室がなんばパークスであり、Mちゃんと今日行ってきました。
IMG_5299.jpg
溶かしたロウに色づけするところから始まり、マーブル柄に作りモザイクにしていき、
溶かしたロウで固めていくという作業を繰り返し・・・

IMG_5307.jpg
出来上がったキャンドル♪

思ったような色合いにはなりませんでしたが、ゼリーかババロアのようになり満足の初*キャンドル作り。

作家さんも素敵な方で、繊細なものから自然なもの、かわいいもの、幅広いキャンドルを手掛けられていてどのキャンドルもうっとり~♪

キャンドル作りは工作のようでもあり、実験のようでもあり、お料理のようでもあり、
最近はモノを習うという機会も少なくなりつつあるので、とても楽しいひとときでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みちくさ ♪ :: 2011/11/12(Sat)

Yちゃんに貸してもらっている本たち。
とってもかわいく、興味深く、楽しい本。


『みちくさ』 菊池亜希子/著
IMG_5279.jpg
『みちくさ 2』  菊池亜希子/著
IMG_5278.jpg
『おしゃれのはなし ずっと変わらず好きなもの』 菊池亜希子/著
IMG_5281.jpg
『B・B・BOOK』Bleu Blancheの旅と遊びと物づくり  

Yちゃんの本のチョイスはいつも好き。
こうして本を借りると、自分の知らない世界が広がる。
『みちくさ』はみちくさ好きにはたまらない。イラストも文も隅々まで読みたい。
読んだつもりでもまたそのページを見ると、まだまだ隠れている。
『おしゃれのはなし』の服もバッグも好み。
ブルーブランシェさんの本は知っているところもたくさん出てきて、おしゃれなお二人の様子が表れている。

ゆっくり読ませていただいているので、もう少し貸しててね。
いつもありがとう♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ごはんの友 ♪ :: 2011/11/11(Fri)

H姉ちゃんからいただいた『ごはんの友』
こんなのいただき、申し訳ないです~
ありがたくいただいております。


京都の『八百三の柚味噌』 そのままごはんにのせたり、湯豆腐、茄子蒸し、こんにやく炒め、パンにも
ほんとうにおいしい柚味噌。

IMG_5226.jpg
くらま辻井『山椒じゃこ』竹の皮に包まれているちりめん山椒。
しろいご飯にのっけたら、おいしくて、ごはんが進み過ぎます~

ごちそうさま♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗のお菓子 ♪ :: 2011/11/10(Thu)

IMG_5225.jpg  IMG_5233.jpg
長野に行ったA&Y夫婦から、お土産に『やま栗納豆』をいただきました。
丁寧に淹れた日本茶といただくと、「日本人でよかった~」とつくづく感じます。
甘い栗と熱いお茶、本当においしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さつまいも ♪ :: 2011/11/09(Wed)

  IMG_5253.jpg  IMG_5277.jpg
Mちゃんにさつまいもをたくさんいただきました。
おいしい、ほっくほくのさつまいも。
しばらく置くと甘味がでるらしいよ、と聞いたけど、置いとけず(笑)
毎日、ちょっとずつ食べています♪
さつまいもと鶏のそぼろ煮、豚汁、酢のもの、天ぷら・・・
いろいろ美味しい!

ごちそうさま~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パリで暮らしてみた ♪ :: 2011/11/08(Tue)


これも図書館の本。
『パリで暮らしてみた いろいろ絵日記』 すげさわ かよ/著

IMG_5271.jpg IMG_5272.jpg IMG_5273.jpg

IMG_5274.jpg IMG_5270.jpg IMG_5275.jpg
どのページもどのページもかわいいイラストと文に目が釘つけ。
パリ好きの作者さんがパリで暮らし、気付いたこと、紹介したいことなど満載。
マルシェ、蚤の市、風景、カフェ、四季の様子、豆知識・・・
この本は手元に置いておいたい感じ。
返却して、どうしても気になる本は購入します。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

図書館の本 ♪ :: 2011/11/07(Mon)

少し前に図書館で借りた本たちです。今回も楽しませていただいています♪

IMG_5244.jpg
『こぎれい、こざっぱり』 山本文子/著
山本文子さんは家とも、モノとも、人とも、仕事とも、べたべたせずに、「親しき仲にも礼儀あり」と考えている
精神のこぎれい、こざっぱり。


『向田邦子全集 父のわび状』 向田邦子/著
やはり向田邦子さんのエッセイはおもしろい。
厳格すぎる父と天然な母・・・風景が浮かぶエッセイが24編。

IMG_5242.jpg
『あさ・ひる・ばん・茶』 長尾智子/著
日々の小話と小さなデッサン。
どれも興味深い話ばかり。

IMG_5243.jpg
『最初の、ひとくち』 益田ミリ/著
初めてコーラを飲んだ時、初めてエンゼルパイを食べた時・・・などいろんな食べ物を初めて食べた時の情景や感想がたっぷり。
「そうそう!」とうなずけることも。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家族写真 ♪ :: 2011/11/06(Sun)


きょうは何カ月ぶりかで、次男宅へ。
この近所にちょっと行きたいお店もあったので。

日曜日でも家にいることは少なく、たまたま今日は、家のあたりで用事を済ましたりしているとのことで
午後からおかずを持って行ってきました。
午後から行くわ、と午前にメールしたので、作り置きのおかずのほかに3品ほど、大急ぎで料理して、タッパーに
詰め、電車とモノレールを乗り継いで、行ってきました。

引越しの後、桜の咲くころに娘と次男宅には行ったきり。 今は部屋の中はすっかり生活感が満ちていました。

この写真は玄関横のコーナーに友人とスキーに行った写真やサッカークラブの子ども達との写真、水泳教室の子ども達との写真。それに混じって家族5人で年末に撮った写真も貼ってありました。
時々、ちらりと家族のことも思い出すこともあるのかな。

仕事の話を聞くと、ともかく就業時間が長く、休みがないことはたいへんそうですが、子どもと関わる仕事に就くことがができ、よかったという言葉にほんとにホッとしました。
今は修業中の身と思い頑張っていることと思います。
栄養と休養をしっかり取って、うまく気分転換しながらすごしてくださいね。
年末にはゆっくり帰ってきてね。

夕飯時に帰宅したら、用事があって行かなかった娘がごはんを作ってくれていました。ありがとう。

子ども達の成長を心から感じた1日でした。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手作りブローチ ♪ :: 2011/11/05(Sat)


先日、AY姉妹にプレゼントした手作りブローチ♪
小さくて見えにくいですが、真ん中に小さなパールがたくさんついています。
手元に届いたら、大よろこびしてもらえ、よかった~

以前に神戸の雑貨屋さんでこんなのが欲しいねん・・・って。
見てみると、できそうな感じだったので家にあった材料で2つ作ってみました。

下のコースターはミナ ペルホネンのコースター、これにのっけてラッピングしたら、
ミナのブローチ風(笑)



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ツボ ♪ :: 2011/11/04(Fri)

   IMG_5210.jpg
これは今、ツボにハマっている『ツボ マッサージローラー』
先日、神戸でアロマのお店「ニールズヤードレメディーズ」に寄ったとき、お店のスタッフさんがお客様の背中にこれでツルツル(ゴシゴシ)されているのを見て、気持ち良さそう~♪と私もしてもらいました。

自分でするのも、人にやってもらうのもOK。

表には親指のような天然木の10個のツボ押し。
裏には手が入るようにベルトが付いている。

自分でなら・・・肩、腕、足、足の裏・・・あ~気持ちいい。
人にやってもらうなら・・・背中や肩、おしり・・・あ~気持ちいい。


寝る前に身体をほぐし、ゆったり~眠ります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと掃除 と カーネーション ♪ :: 2011/11/03(Thu)


きょうは出かける予定もなかったので、台所のいろんな棚や引き出しの片づけ&掃除。
いつも12月になると大掃除がなかなかできないので、ちょっとずつ、気付いたところからやろうと思います。

数年間使っていないものは処分。
ちょびっと残って風味のなくなった調味料もこの際、処分。
重層&酢で拭いてスッキリ。
換気扇まわりもちょこっとやったけど、ここはもう少し年末にきれいにしよう。
次回は食器棚を・・・。


そういえば、今のNHKの朝ドラ『カーネーション』をめずらしく続けて見ています。
毎回始めにちょっと見て、興味がなかったり、朝はバタバタしていて、見忘れたり。

でも今回は大阪のお話ということと裁縫好きな主人公を興味深く見ています(コシノアヤコさんの生涯)

足踏みミシンを踏む姿を見ていると、自分が子どもの頃に母のミシンを借りて、いろいろ縫物をしたことが思い出されます。
使う前は机の様になっていて、折りたたみのフタというかテーブルを広げ、ミシンを取り出し、ベルトを大きな輪にかけ、上糸と下糸をかける、下糸は左の足元にある、丸い窓のようなところから手を入れ、セットする。
両足でペダルを踏み、カタカタと縫う。
ミシンの台の両側には引き出しが1つずつ付いていて、糸やボビンや鋏などが収納されていた。
私にとっては魔法のような存在だった。
ミシンは廊下に置いてあり、なんとなくそのあたりの空気まで思い出せる。
小学生の頃はかばんや小物入れをよく作り、そのたびに母にほめられると、調子にのり(笑)
次はなにを縫おうかとわくわくしました。
裁縫好きはその頃に身に付いたもの。

この主人公ほどの熱心さも行動力もありませんが、布が形になっていくワクワクドキドキ感は少しわかります。

明日の朝も楽しみ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あま~い柿 ♪ :: 2011/11/02(Wed)


Yさんに島根の柿をいただきました。
この形の柿は渋柿だけど、ドライアイスで渋抜きがしてあるそう。
めずらしい~
いただいてみると・・・本当に甘くっておいしい。
ごちそうさま。

りんごや柿、いろいろいただき、秋を味わっています~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しなのピッコロ ♪ :: 2011/11/01(Tue)


こんなにかわいい小さなりんごをMちゃんからいただきました。
しなのピッコロという品種らしい。
色も鮮やかで小玉。

IMG_5222.jpg
大きさはアボカドと比べるとこんな感じ。

紅玉より小さく、姫リンゴより大きい。
ひとりで丸かじりできるサイズ。シャキシャキとおいしい。
めずらしいりんごをありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0