Just for fun

たのしんで♪




お世話になります ♪ :: 2011/10/31(Mon)

  IMG_5212.jpg
先日、Aちゃんよりいただいた、VECUAのかわいいハンドクリームとリップクリーム。
ワンダーハニーのとろとろハンドクリームの方はグリーンティミントの香り。
ワンダーハニーのリップエッセンスクリームはホワイトローズの香り。

どちらもいい香りで、しっとり。
その上、パッケージがかわいい。
リスとうさぎに癒されます。

暑さがましになり、朝夕冷え込んでくると、手も唇もかさついてきます。
この秋冬はこのセットにお世話になります♪

かわいくて、毎日使えるものをありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/10/30(Sun)

  IMG_5215.jpg
これは生姜好きの私にお姉ちゃんがくれたもの。
『パンにぬるジンジャー』生姜のコンフィチュール。
『おろしスプーン』生姜をおろして、そのまま紅茶に入れ、スプーンでグルグルすれば、ジンジャーティーのできあがり~
なんて便利なスグレモノ。

きょう、東京に住む姉が同窓会で京都に来てました。
義兄を次男にお願いして、ひとりで京都へ。
同窓会が終わってから、大阪まで足を延ばしてくれ、お茶しました。
毎日、義兄の介護に追われている姉、こんなにひとりで過ごすことはめったになく、気分転換になればよかったけど、朝からバタバタと慌ただしい1日だったと思う。
でもひとりで京都にこれて、なつかしいお友達や先生に会えてよかったね。
おつかれさまでした。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神戸雑貨さんぽ ♪ :: 2011/10/29(Sat)

 IMG_5193.jpg IMG_5201.jpg
IMG_5187.jpg IMG_5196.jpg IMG_5203.jpg
IMG_5200.jpg IMG_5198.jpg IMG_5199.jpg
きょうはAY姉妹に神戸の雑貨屋さんめぐりに連れてってもらいました。
あ~楽しい。
おしゃれなお店がいっぱい。
看板だけでもかわいい。
さんぽの内容はまたゆっくりと・・・  楽しい1日をありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミルクティーを飲みながら・・・♪ :: 2011/10/28(Fri)


寝る前に温かいミルクティーを飲みながら本を読む。
静かなひととき。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

くり味噌 ♪ :: 2011/10/27(Thu)

   IMG_5148.jpg
本田味噌の秋のお味噌のひとつ。
『栗味噌』
じゃがいもを茹でて、粉ふき芋のようにして、栗味噌で和える。
栗味とじゃがいもがよく合い、おいしい。

里芋でも合うだろうなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビオラ ♪ :: 2011/10/26(Wed)

IMG_5150.jpg
ベランダで咲いているビオラをリビングなどに飾っています。
かわいい。
ビオラはナス科だそう。不思議な感じ。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山中油店 ♪ :: 2011/10/25(Tue)

   IMG_5040.jpg
京都の山中油店の「玉締めしぼり 胡麻油」です。
さらっとしていて、風味のいい胡麻油。
炒め物にもドレッシングにも。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いもくりかぼ茶 ♪ :: 2011/10/24(Mon)


HねーちゃんにいただいたLUPICIAの『いもくりかぼ茶』です。
栗とさつまいもでルイボスティを甘く香りづけしてあるお茶です。
ミルクティーにしてもおいしい♪

ノンカフェインなので、寝る前に飲んでも大丈夫。

halo2_20111024230043.jpg
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/10/23(Sun)

おいしいお土産をいただきました。

  IMG_5157.jpg
クリスピードーナッツのハローウィンバージョン。
かわいい♪」
IMG_5158.jpg
ドーナッツというより、ケーキのよう。
食べるのがもったいないね~とみんなで言いつつ、食べる(笑)


IMG_5159.jpg   IMG_5160.jpg
こちらは仙台の『ずんだもち』
仙台と盛岡にボランティアに行っていて、お土産に買ってきてくれたもの。
ありがとう。
おつかれさまでした。

『ずんだもち』仙台に住んでいる頃はよく食べました。
なつかしいわぁ。
おいしい。

いろいろごちそうさまでした♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Butter ♪ :: 2011/10/22(Sat)


先日、大阪市内での仕事のあと、江坂のパンケーキ専門店『Butter』に連れてってもらいました。
ロールケーキのGokokkuと同じ会社がやっているらしく、ロールケーキやパン類も豊富なお店。
ランチだったので、ランチパンケーキを!
パスタランチなどもあり、インテリアも素敵です。
かなりの席数でしたが、ほぼ満席。
スィーツ系パンケーキも食べたかったけど、満腹だったので、次回のお楽しみ♪

IMG_5143.jpg
いろんなジャムも作られていました。
選んだのは『大阪の河内のいちじくジャム』
甘すぎずおいしいジャムです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

DEAN & DELUCA ♪ :: 2011/10/21(Fri)

IMG_5037.jpg   IMG_5038.jpg
少し前に大阪の三越伊勢丹に来ていた『DEAN&DELUCA』
売り場の一角でしたが、魅力的なものがたくさん。
お菓子のラッピングがかわいい。
左はチョコレート。
右はマスタードハニーソース。
チキンをソテーして、このソースをかけたり、サンドイッチの時にパンに塗ったり、ドレッシングに入れたり、
いろいろに使えます。
おいしい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

じゃがいも ♪ :: 2011/10/20(Thu)


北海道の父の畑で獲れたじゃがいも。
少し前に届き、友人におすそわけしたり、いろいろお料理して食べたり・・・
大きさや形はいろいろですが、おいしいじゃがいもです。
箱の底のほうにこんな形のじゃがいもが!
ハート♪

IMG_4980.jpg
じゃがいもケーキもよく作ります。
じゃがいもとたまねぎのスライスとツナと粉を少し加えて、オリーブオイルでこんがり両面焼きます。
ツナの代わりにベーコンもおいしいはず。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

無臭にんにく ♪ :: 2011/10/19(Wed)


北海道の無臭にんにくです。

でっかい!
左の下に置いているのが普通のにんにく(ちっちやい)
ひとかけらがこの大きさなら、元のにんにくはどんなに大きいんだろう。
たまねぎのような大きさかも。

炒めても、おろしてもにおいはしません。
でも効能はにんにくと同じらしい。

オリーブオイルにスライスして漬けておいたり、炒め物にしたり、いろいろ使っています。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕暮れ ♪ :: 2011/10/18(Tue)


日が暮れるのが早くなりましたね。

札幌はこの秋一番の冷え込みだそう。
先週あたりから雪虫も飛び始めたらしい。
来週くらいには雪が降るのかな。

北海道はいよいよ、長い寒い冬のはじまりです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丹波の黒豆 ♪ :: 2011/10/17(Mon)


Yさんより丹波の黒豆をいただきました。
きれいに枝からカットして持ってきてくださいました。

毎年、この季節にいただき、ありがたいです。
無農薬に近い状態で育った黒豆だそう。

さっそく茹でて、いただきました。
ほっこりとして、実の詰まった、味の濃い黒豆、おいしい。

自然の恵みをごちそうさまです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バターナイフ使い心地 ♪ :: 2011/10/16(Sun)


先日作ったバターナイフ1号。
(2号3号も作りたいな・・・とこっそり思っています)
使っていると、色が少し変わってきました。

IMG_5140.jpg
ピーナッツバターをパンに塗って・・・いい感じ。

持ち手はもう少し太めでもよかったかな。
でも塗る面はとても塗りやすい。

大切に使おう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エンディングノート ♪ :: 2011/10/15(Sat)


きょう、Mちゃんと「エンディングノート」という映画を観てきました。

『高度経済成長期に熱血営業マンとして駆け抜けたサラリーマンが、定年退職後間もなくガン宣告を受けるも病と真正面から向き合い、最期の日まで前向きに生きる姿を、実の娘の目線で追う。「孫と全力で遊ぶ」「葬式のシミュレーション」など、“段取り命“で会社人生を送ってきた父親らしい余命の過ごし方が微笑ましくも感動を誘うドキュメンタリー』

実話で娘が撮影していて、出演はすべて素人。
隣にでもいそうな家族が身近に感じ、家族のあり方、生き方、死への準備・・・いろいろ考えさせられた内容でした。
こんなふうに現実を受け止め、準備ができるだろうか。
このお父さんのどんなときも最期までまわりを笑わせようというところが胸に残る。
重いテーマでありながら、このお父さんのユーモラスな人柄にくすっと笑ってしまう場面もあり、本当に幸せな人生だっただろうなぁと思えました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

町家 ♪ :: 2011/10/14(Fri)

IMG_5083.jpg
町家を改装したパン屋さん。
【BAMBOO】(バンブー)
天然酵母のパン、くるみ入りやカンパーニュなどおいしかったです。

IMG_5085.jpg
パン屋さんのお隣は「焼き菓子と野菜惣菜の店【ズーセン ヴェゲトラス】」
バームクーヘンの看板がかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かねよの錦糸丼 ♪ :: 2011/10/13(Thu)


数年前から行ってみたかった、京都の京極の【かねよ】

IMG_5057.jpg錦糸丼(並)です。

IMG_5058.jpg蓋を開けると・・・大きな布団のような玉子焼き。

IMG_5059.jpg玉子焼きを開けると・・・うなぎのごはんが。

IMG_5060.jpgごちそうさまでした。

IMG_5056.jpgこの木の札は靴を預けた番号札。

昔ながらのお店には家族連れや観光客などたくさんいらっしゃいました。
お昼を過ぎていたので、さっと入れ、2Fのお座敷でゆっくりいただきました。
うなぎのごはんはの味は濃いめでしたが、玉子焼きと食べるとちょうどいい味でした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

嵩山堂 はし本 本店 ♪ :: 2011/10/12(Wed)


大好きな【嵩山堂 はし本 本店】に行きました。

季節の柄の便箋やはがき、かわいいポチ袋など、素敵な紙のものがたくさん。

IMG_5116.jpg
はし本さんのうさぎは本当にかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今宮神社とあぶり餅 ♪ :: 2011/10/11(Tue)

  IMG_5075.jpg大徳寺のあとは今宮神社へお参り。
IMG_5081.jpg  IMG_5077.jpg参道の両側にあるあぶり餅屋さん。どちらがおいしいのかなぁ?
まだ結婚する前、母と大徳寺の帰りにこちらに来たことを思い出します。
IMG_5078.jpg竹串に刺したお餅にきな粉をつけて、炭火であぶり、白味噌のたれをかけて・・・
おばさん達の手際のいい仕事っぷりを見つつ、焼きあがりを待つ。焦げもあり、香ばしくおいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大徳寺 黄梅院 ♪ :: 2011/10/10(Mon)

IMG_5067.jpg
昨日は北大路で下車したので、大徳寺へも寄ることに。
こちらの黄梅院には母方の祖父母と親戚のお墓もいくつかあるので、お墓参りに。
IMG_5071.jpg
みごとなお庭。
今年はまだ紅葉はまだ緑がまぶしく、紅葉はもっと先だろうなぁ。
IMG_5069.jpg
足元の苔もみごと。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初めてのバターナイフ作り ♪ :: 2011/10/09(Sun)

IMG_5120.jpg
出逢いはこのハガキでした。
先週、京都のかもがわカフェさんに置いてあったこのハガキ。
「小塚晋哉 個展 食卓に溶け込む、美しい木の器」
コーヒーを飲みながら、素敵な木の器とカトラリーだなぁ、と見ていると、
「木のバターナイフづくりワークショップ」の案内が書かれています。
いい感じ。Kが好きそうだなぁ、と帰宅してからHPをチェック。
Kに相談すると、ワークショップの日はちょうど帰省しているので、申し込んでみようか・・・ということに。
その日のうちにメールで申し込んでみる。
翌日、予約OKと感じのいい丁寧なメールが届きました。

そして,今日、京都のの紫竹の「手しごとの店 工藝百職」という町家のお店に行ってきました。
先生は「こじか木工室の小塚晋哉」さん。
IMG_5093.jpg  IMG_5097.jpg
まずは木とデザインを選ぶ。
木はくるみ・桜・タモ・栗の中から。(種類は定かではありません・・・あまり記憶にないもので)
私は一番扱いやすいタモを選び、バターナイフも好きなデザインを選び、下書きを選んだ木に鉛筆で書く。
IMG_5095.jpg  IMG_5098.jpg
それを先生が糸のことのこぎりでざっと形を切ってくださる。

IMG_5100.jpg
それを小刀を使い、削っていく。
刃先の方は薄く、持ち手のあたりは持ちやすく。
どんどん削っていると、どこまでやっていいのか、わからなくなり、先生にたびたびチェックしてもらう。
カリカリカリ・・・削っていく。
削り木くずまで、新鮮に感じる。
そのあと粗い紙やすりでささくれだったところをきれいにする。
あとあと細かい紙やすりでもっとなめらかになるまで磨く。
IMG_5104.jpg
布できれいにした後、くるみ油をこすりつけ、余分なものを布で拭く。
IMG_5110.jpg
これで出来上がり♪
左が私の作ったもの。
右はK作品。
あ~楽しかった!おおまかなところは先生がやってくださるから、ちゃんと仕上がったんだと思うけど
こんなかわいいバターナイフ♪が自分の手で、できあがるとは!
うれしいなぁ。楽しいなぁ。

お店、というよりおうちの中には昔ながらの柱時計があり
カチ・カチ・カチ・・・と時を刻んでいる。
その音が室内に響く。
時間の過ぎ方がいつもと違う感じ。


こちらが「手しごとの店 工藝百職」
町家のままの作りにいろいろ工夫され、お店をされています。
置いてある雑貨も大好きなものばかり。
坪庭もあり、ステキ。
IMG_5088.jpg  IMG_5089.jpg

IMG_5099.jpg  IMG_5107.jpg
奥の方は天井が高く、昔は機織り機が置けるようになっていたらしい。

お店のオーナーさんも小塚さんも穏やかで優しく、いろんな話をしてくださいました。

だんだんとモノを習うことも少なくなる日々。
時々、やったことのないことをやるのはおもしろい。
モノ作りは愉しい。

ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

たっぷり入るバッグ ♪ :: 2011/10/08(Sat)

  IMG_5052.jpg
夏の終わりくらいから、週末になると。ミシンを出してお裁縫。
何故、週末かというと、週末にはテーブルの仕事道具を移動して、ミシンを出しっぱなしにできるから。
好きな感じの生地を見つけると、バッグを作りたくなる。

最近できあがった2つのバッグ。
大きく横長で使いやすい。
肩にかけれるように持ち手は長め。
たっぷり入れても、持ち手をかなり広くしているので、肩が痛くならない。
型紙もなしで、適当に作るので、思ったように仕上がらないことも(笑)
それはそれで、また次回の参考に。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちりめん山椒 ♪ :: 2011/10/07(Fri)

   IMG_5041.jpg
京都の五条の【水徳】さんの「青じそちりめん」と「生姜ちりめん」
いつもお墓参りへ行くときに、このお店の前を通り、気になっていたお店。
初めて入ってみると、たくさんの種類のちりめんが。
迷った挙句に2種類選ぶ。

さっそく食べてみると、おいしい。
白いご飯が進み過ぎ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みょうが ♪ :: 2011/10/06(Thu)


みょうがが大袋で売っていたので、購入!
もうそろそろ、店頭からなくなる季節。

いろいろ手を加えてみました。

・薬味としてすぐに使えるようにカットして、冷蔵保存。
・塩をして、しばらくおき、さっと洗い、ぎゅっと絞って、コチジャンと胡麻油で和え、和え物。
・そのままとスライスして冷凍保存。

こうしておくと、しばらく使えて、安心♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大国屋鎌餅本舗 ♪ :: 2011/10/05(Wed)

IMG_5034.jpg  IMG_5046.jpg
『大国屋鎌餅本舗』の「鎌餅」です。
「鎌餅」は江戸時代から続く和菓子。
稲を刈る鎌の形を模しています。へぎでひとつずつ包まれているので、しっとりしています。
お餅は求肥のようにやわらかく、中の餡は小豆をつぶして、黒砂糖で風味をつけてあります。

熱いお茶と「かまもち」おいしい~♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かもがわカフェ ♪ :: 2011/10/04(Tue)

  IMG_5004.jpg
上京区三本木通りにある『かもがわカフェ』
古い家具工場を改装して作られたカフェ。
1Fは本屋さんと家具屋さん。
2Fがカフェ。
窓際の気持のいい風の吹く席でのんびり、お茶の時間。

IMG_5005.jpg
たっぷりのカフェオーレをいただきました。
こちらはランチもとても美味しそう、次回はランチをいただきに来よう。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぎおんの飛脚 ♪ :: 2011/10/03(Mon)


祇園で見かけた佐川急便の事務所です。(集配センターかな?)
和で町並みに合っています。

IMG_4997.jpg
狭い路地にはこの荷車のような自転車で配達が便利そう。
なんだかおしゃれでかわいい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都自転車さんぽ ♪ :: 2011/10/02(Sun)

IMG_4986.jpg  IMG_4987.jpg
今日は京都のお墓参りへ。
大谷本廟の金木犀も満開です♪
いい香り~


IMG_5026.jpg
京都最古の禅寺『建仁寺』をゆっくり拝観。
風神雷神図屏風や法堂(はっとう)の天井画の双龍図など、教科書で見たことのあるような画。
りっぱなお庭も綺麗でした。

IMG_4995.jpg  IMG_4988.jpg 

IMG_4991.jpg  IMG_4993.jpg
建仁寺の近くの狭い路地にある「ぎおんのおはぎ『小多福』」
おばあちゃん、ひとりでおはぎを作り、お茶も飲めるお店をされています。
日持ちもしないので、数個だけ購入。
すべてのおはぎもちゃんと写してくださいね、とおはぎを詰め合わせてくださり、撮影させてもらいました。
全種類食べてみたい~(笑)

IMG_4983.jpg
鴨川はいつも通り、穏やかで、河原ではお散歩している人、お弁当を食べてる人、犬の散歩をしているひと・・・
のんびりとした時間が流れています。

他にもいろいろ回りましたが、またぼちぼちとUPします。


IMG_5013.jpg
今日は急に京都へ行くことを決めたので、前に自転車を借りたパッシオーネさんに電車の中からメールしたら、OKと返事があり、1日ニコニコ自転車お借りして、いろいろ行きたいところを回りました。
ひとりだったので、スイスイと路地を走り、鴨川の河原もサイクリング。
気温がかなり低くなりましたが、自転車をこぐとちょうど気持ちのいい感じ。
金木犀の香りがいろんなところで香っていました。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ