Just for fun

たのしんで♪




読みたい、読みたい・・・♪ :: 2011/09/30(Fri)

IMG_4976.jpg
最近、本が読みたくて仕方がない。
年中、読みたいわけじゃないけど、次々に読みたい時期が時々、現れます。

読むのは寝る前の30分ほどと電車での移動時間。

マザコン 角田光代/著

夜明けの街  東野圭吾/著

リバース 石田衣良/著

借りて読んだり、買って読んだり。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金木犀の香りが・・・♪ :: 2011/09/29(Thu)


マンションの玄関脇を通ると・・・かすかに金木犀の香りが!
へぇ~もうそんな季節?!

毎年、ブログにも載せているので、チェックしてみると10月10日前後に金木犀の記事を載せています。
今年はすこし早目です。

まだつぼみで、ちょっと咲きかけの金木犀です。
お天気が悪く写真は撮れませんでした。
また満開で晴れた日に撮りますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とん蝶 ♪ :: 2011/09/28(Wed)

   IMG_4561.jpg
和菓子の絹笠の『とん蝶』です。
国内産もち米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせ、彩りに小梅が添えられています。

昔は和菓子屋さんに何故、ごはんが売っているんだろう?と思ったけど、お赤飯ももち米を使ったものも和菓子屋さんで作られているので、不思議ではないですよね。

『とん蝶』おいしいですよね。

これを見ると思い出すのは、姉が結婚してから大阪に帰省して、東京に帰るとき、新大阪で母がこの『とん蝶』をいくつか買い、姉にお土産によく持たせていました。
ついでに家用にも買い、帰宅してから母と食べたことを思い出します。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンダプリン ♪ :: 2011/09/27(Tue)


コンビニで見つけたかわいいプリン。

『とろける口どけ 白ココアプリン バニラ×ホワイトチョコ 』

お手軽なお値段だし、おいしかったよ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みどり ♪ :: 2011/09/26(Mon)


昨日、法事の帰りにY家に寄り、いただいた『みどりのお野菜たち』
ピカピカのきゅうり・ゴーヤ・瓜。
新鮮なお野菜ありがとうございます♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

親戚たち ♪ :: 2011/09/25(Sun)


きょうは伯父の四十九日法要。
夙川近くの伯父の家に久しぶりにいきました。
夙川の沿いの道はとてもいい散歩道が海まで続きます。

IMG_4956.jpg
伯父の家の庭の石灯篭。
火袋のところはうさぎの飾り。足元にもうさぎの石の置物が。

久しぶりに集まった親戚たち、法事の後、伯父の話や子どもの頃の話で盛り上がる。
伯母たちも会う度に年老いていくけれど、会えることをとても喜んでくれる。
親戚たちには、めったに会えないけど、会うと子どもの頃のように楽しい。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メアリー・ブレア展 ♪ :: 2011/09/24(Sat)

IMG_4917.jpg大阪でもメアリー・ブレア展が始まりました。梅田大丸15Fです。
IMG_4928.jpg
初期の作品からディズニーでの作品、母親として息子たちを描いたものなど、どれも色彩がきれいでなつかしいような作品でした。
ディズニーランドの『イッツ・スモール・ワールド』のデザインもメアリーブレアだったんだ!
絵を見ていると、思い出した!
アメリカのお土産でいただいたランチボックス&ポットに描かれていたイラストはこの絵だった。
なつかしい。
子どもながらに身近にない色やイラストがアメリカっぽく感じ、とても大切にしていました。
ディズニーの『不思議の国のアリス』や『小さいおうち』の絵も今でも好き。
リトルゴールデンブックスも何冊かメアリーブレアの作品があったようで、シリーズが展示されていました。
このシリーズのリチャードスキャーリーの本は大好きだったので、それもあり、またまたなつかしく、うれしくなりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリマ kansai♪ :: 2011/09/23(Fri)


クリエーターズ・フリーマーケット にMちゃんと行ってきました。
関西在住のCMプランナー、アートディレクター、コピーライター、イラストレーターなどクリエーターの出品するフリマ。
売上は全額震災復興の義援金になります。

クリエーターさんたちの作品や古本、古着など、探せば宝物が出てきそう~
そこで、古本を2冊購入。

IMG_4920.jpg
『こんなふうに食べるのが好き 10人のこだわり 10人のおいしい』
堀井和子/著
なんと¥200!

IMG_4919.jpg
『365日雑貨暦』 ナカムラユキ/著
京都の雑貨屋さんのナカムラユキさんの日記のような雑貨のこだわりの感じられるエッセイ。
なんと、¥20

ふふふ。かなり良品の古本をお安く購入できたわ。

誘っていただき、ありがとう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とるにたらないそのもの ♪ :: 2011/09/22(Thu)

IMG_4903.jpg
『とるにたらないそのもの』 江國香織/著

江國さんらしいエッセイ。
短いものがたくさん書かれているので、気になるタイトルだけ読んでもおもしろい。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都本 ♪ :: 2011/09/21(Wed)



Meetsの『京都本』
ネコもしゃくしも踊りだす、路地の奥まで面白い(サブタイトルも面白い♪)

これを読むと、またまた京都に行きたくなる1冊です。


  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋草香 ♪ :: 2011/09/20(Tue)


J-PERIODのお香です。
『秋草香』淡路島の「薫寿堂」で作られたもの。

火を点けると、落ち着いたいい香りがふんわり広がります。
秋の夜長にふさわしい、気持ちのやすらぐ香りです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごちそうさま ♪ :: 2011/09/19(Mon)

IMG_4900.jpg
きょうはMちゃんちでランチ。
【隠れ家カフェ】のよう。お料理も器もとっても好み。
どれも心がこもった野菜たっぷりのおいしいごはん。

IMG_4901.jpg
デザートは、二人とも大好きな「寒天+小豆+きなこ」

ランチマットもティーマットもどれもこれもおしゃれな手作り。

ごはんも器使いも色々まねしたくなるものばかり、ごちそうさまでした&ありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと早目に・・・♪ :: 2011/09/18(Sun)


お彼岸には行けないかもと、すこし早目にお墓参りに。
真田山の浄照坊へ。
お盆のお参りはセミがにぎやかでしたが、きょうは暑い中にも秋風も吹いていました。
祖父母、母、弟とおしゃべり。

帰りにテクテク歩いて、森の宮の「純華楼」でランチ。
四川やきそば、辛めでおいしかったです。
(SAVVY 「おいしい!大阪」で紹介されています)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ボンヌママン ♪ :: 2011/09/17(Sat)

IMG_4879.jpg  IMG_4880.jpg
ボンヌママンのジャムの瓶。
かわいくて、食べたあとはなにを入れようかと、迷うのも楽しい。
今は大きいものにはレースやチロリアンテープ、中くらいにはラッピング用の糸類、毛糸、
小さいものにはボタンなどを入れている。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おうむ君 ♪ :: 2011/09/16(Fri)


この「おうむ」くんは、マドラーです。
昔、子どもの頃、多分、カルピスのギフトセットに入っていたものだと思う。
ほかにピンクのうさぎと白いうさぎがあったはず。
ずいぶん前に実家にあったものをもらってきた。
なんだかかわいくて、捨てられないもの。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ムーミン*マスキングテープ ♪ :: 2011/09/15(Thu)

  IMG_4874.jpg

IMG_4875.jpg  IMG_4872.jpg
ムーミンのマスキングテープ。
4巻き1セットになっている。
トリコロール、プレゼントフォーユー・サンキュー・ドットの中にリトルミィのシルエットが隠れているもの。
コーディネートしても、単体で使ってもかわいい。
さっそくいろいろ使う機会があり、うれしい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天然生活 ♪ :: 2011/09/14(Wed)

IMG_4876.jpg
「天然生活 10月号」
ほっと息ぬく「甘いもの」というサブタイトル。
いろんな口福スイーツが紹介されています。

いがらしろみさんのイギリスの小さなカップケーキは童話にでてくるケーキのようにかわいい。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花一枝 ♪ :: 2011/09/13(Tue)

  IMG_4835.jpg
京都・御池・寺町『亀屋良永』の「花一枝」

IMG_4850.jpg
冷茶にも合います。

上品な和三盆の甘さと梅の塩味が絶妙なお味のらくがん。
口に入れるとほろりと溶けます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

十五夜のお月見 ♪ :: 2011/09/12(Mon)



今夜の満月綺麗ですね。

「十五夜」は必ずしも満月になるわけでは、ないらしいけど、今年は6年ぶりに十五夜が満月の日になりました。

この画像の月はこの黄色いマカロンのマグネットです。
この画像のウサギはこのうさぎのマグネットです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふきぴか ♪ :: 2011/09/11(Sun)

IMG_4751_20110911224807.jpg   IMG_4752.jpg
以前にいただいた、かわいいフキン「ふきぴか」。
かわいすぎて、もったいなくて使えません(笑)

Shinzi Katohさんのデザイン。
名古屋のお土産にいただきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ティーマット ♪ :: 2011/09/10(Sat)

きょうは久しぶりにミシンを出し・・・

  IMG_4865.jpg
IMG_4866.jpg  IMG_4867.jpg

先日のLINNETさんで購入の生地、ティーマットを作りました。
はぎれだったけど、4枚仕上がりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あさぎいろ ♪ :: 2011/09/09(Fri)


浅葱色の和ろうそくです。

包みもかわいいですが、ろうそくの色がとてもきれい。

浅葱色を調べると・・・
浅葱色(あさぎいろ、浅黄色とも)とは、ごく薄い藍色のことである。また、現在は薄い青緑をこう呼ぶこともある。
水色より濃く、花色より薄い。新選組が羽織等で使用。

日本の色の表現はとてもすてき。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神馬堂のやきもち ♪ :: 2011/09/08(Thu)

  IMG_4757.jpg
京都の神馬堂のやきもちです。
このままでも少しあぶってもおいしいよ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メアリー・ブレア ♪ :: 2011/09/07(Wed)

IMG_4862.jpg  IMG_4861.jpg
遠くに住む友人がメアリー・ブレア展に行ったから、とかわいいメモ(ミニ便箋?)が届きました。
「レモネードガール」という名前らしい。
色もきれいで、かわいい♪
写真を撮ろうと思うと、女の子の顔がひとつひとつ、顔認証されます(笑)

IMG_4858.jpg
メアリー・ブレアの便箋のお手紙もうれしい。
時々、こうして、近況報告や旅先で見つけたかわいいものなどが届けてくれる。

ありがとう。うれしいよ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台風一過 ♪ :: 2011/09/06(Tue)


台風12号は過ぎ、大阪はこんなに快晴。
でもよろこんでいられません。
和歌山や奈良、三重では、甚大な被害が。
まだ孤立した集落、ライフラインも断たれ、不明者も多数。
一刻も早く、状態が落ち着きますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紙のもの ♪ :: 2011/09/05(Mon)

8月に札幌に行ったときにたまたま立ち寄った雑貨屋さんで見つけた、かわいい紙のもの。

 IMG_4854.jpg
IMG_4856.jpg
とってもかわいい図柄でお値段もリーズナブルなペーパーナフキン。
帰って見てみると「ten to sen」のデザインでした。

IMG_4790.jpg星燈社の「ざらざら紙のレターセット・秋の実」
IMG_4791.jpg星燈社の「ざらざら紙のレターセット・かご」
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏に大活躍 ♪ :: 2011/09/04(Sun)

この週末は台風12号がやってきて、かなりの大雨と強風でした。
っというか、やんでいた雨が夜になり、また降ってきています。
台風が日本海に抜けても、まだ影響があるようです。
各地で被害が甚大です。
本当に怖いです。これ以上被害が広がりませんよう。

この夏に毎日に使っていた保冷材を淹れるポケット付きのガーゼのハンカチです。

こちらは夏のはじめにMちゃんが作ってくれたもの。

IMG_4546.jpg
とっても使いやすかったので、真似をして、自分でもいっぱい作りました。
おかげで家の中やお出かけの時にとても助かりました。
汗っかきの私には必需品です。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中川政七商店 ♪ :: 2011/09/03(Sat)


先日、義母の眼科の検査に付き添いをしました。
この検査の日は5分ごとに目薬をさし、最後に眼底の写真を撮る、とっても時間のかかる検査。

そこで、TVを見ていると・・・NHKの『ルソンの壺』という番組が再放送でやっていて、
いろんな企業を紹介して、企業の魅力を探る・・・っていう感じの内容なのですが。
奈良の『中川政七商店』が取り上げられてて、13代目の社長がいろんな話をされていました。

 現代風にアレンジした和雑貨で成長を続ける中川政七商店。
この10年で売り上げは倍増、直営の小売店は全国28店舗を数える。
元々、高級な麻を扱う織物問屋だったが、時代と共に着物離れが進み、麻は売れなくなった。そこで13代目の社長・中川淳さん(37)は徹底したブランド化を展開。商品の背景にある雰囲気や作り手の思い・会社の考え方を消費者に訴えた。業績を回復させ、成長を続ける中川さんのブランド戦略とは。

内容は↑こんな感じ。
私も5~6年前からのこのお店のファン。
たまたま好きなものを買って、メーカーを見てみたら、このお店だったことが数回あり、
だんだんとファンに。
ふきんはもちろん、麻製品も手ごろでおしゃれ。
プレゼントにもよく使います。
中川さんの商品の魅力は見えないところからも、表れていく、作り手の姿勢が大事、ということなど
ますます好きになりました。

写真はお店のポイントカード。
カードが増えるのは好きじゃないので、あまり持ちませんが、このレトロなデザインのはかわいいので持っています。

いつも眼科の待ち時間が長いなぁ、と思うこともありますが、
この日はこの番組が終わるまでは検査が続いて~と思ってしまいました。
この番組が終わり、次の番組が終わって、検査が終わり、ようやく診察になりました。
待ち時間が長いのもたまにはいいなぁ、と思いました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青い池サイダー ♪ :: 2011/09/02(Fri)


夏に美瑛の『青い池』の帰りに「美瑛選果」で見つけたサイダーです。
(ずっとUPを忘れていました)
IMG_4737.jpg IMG_4738.jpg
青い池のようなブルーのサイダー。
よーく冷やしていただきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スィートバジル ♪ :: 2011/09/01(Thu)

  IMG_4841.jpg
Mちゃんの育てているスィートバジルをたくさんいただきました。
7月の始めに種ももらい、植木鉢のはしっこに植えたら、夏中、毎日食べれるくらい収穫できたらしい。
採りたててで、葉は柔らかく、とてもおいしいスィートバジル。
パンにサラダと挟んだり、スープに入れたり・・・いろいろ楽しみました。

ありがとう~またちょうだいね!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0