Just for fun

たのしんで♪




タコス*パーティー ♪ :: 2011/08/31(Wed)

  IMG_4844.jpg
きょうはFILIAのT*さんのお誕生日。
そこで、昨日の仕事のあとのランチはうちで『タコス*パーティー』をしました。
内緒でYさんと用意していたので、T*さんもびっくり~大喜び~
喜んでもらえ、よかった!

フィリアでお互いのお誕生日をお祝し始めて10回目。
これからも元気でみんな揃ってお祝できますように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

きびだんご ♪ :: 2011/08/30(Tue)

IMG_4753.jpg  IMG_4826.jpg
こないだ桃太郎にもらった「きびだんご」とっても美味しかったので、たくさんもらい鬼退治に行くことになりました。

ふふふ。Aちゃんの岡山土産です。
岡山に日帰りで行ったらしい。
岡山で行ってみたいとこがあるから、日帰りでも充分行けるかな、と思う。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

飛ばない帽子 ♪ :: 2011/08/29(Mon)


この夏、愛用の帽子です。
自転車で出かけることが多いので、陽射しの強い日は帽子は必要。
ただ、風で帽子が飛んでしまうことがあるので、ヒヤリとすることもあります。
でもこの帽子、坂道の風でも飛ばないんです!

IMG_4830.jpg
何故かというと、ここ↑にスキマがあり、風が通るので、帽子が飛ぶことがないんです。

前にMちゃんがこの帽子をかぶっていて、ビューンと自転車で走っても、帽子はふわ~とも、しないので、
聞いてみたら、カタログハウスの飛ばない帽子だよ、っと教えてもらった。
さっそくカタログハウスのHPをチェック、この帽子を買った人の感想は
「本当に風が吹いても飛ばない」っていうのや
「何度も飛んでしまいました」などいろんな感想が。
う~ん、ともかく試してみたくて、購入。
この夏は何度も使いましたが、一度も飛ぶことなく、快適な使い心地です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

野菜たっぷりカレー ♪ :: 2011/08/28(Sun)


娘の友人のYちゃんが遊びに来た日の夕ごはん。
サフランライスに野菜カレーをかけ、焼き野菜をのっけたカレー。
おいしい!おいしい!とたくさん食べてくれた。
うれしい~♪
女の子ふたりのにぎやかな会話に笑いっぱなし^^

また来てね♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夙川・苦楽園さんぽ ♪ :: 2011/08/27(Sat)


きょうはMちゃんと西宮の大谷美術館でやっている『イタリアボローニャ国際絵本原画展』へ行ってました。
毎年、行きたいなぁ、と思いつつ行けず、今年は行けてよかったです。
5点1組にしたイラストを応募すれば、だれでも審査を受けれる公募展。
今年は58カ国2836名が応募。その中から日本人19名を含む、76名が入選。
その作品がゆっくり見れました。

そのあと夙川沿いを歩き、Y家おススメのパン屋さん、コンセントマーケットへ。
パンを少々買い、夙川駅前でばったりY家のパパさんに出会う!びっくり~

ランチはAちゃんに教えてもらったone's+1(ワンズワン)。カフェの中に雑貨屋さんがある。
BLTのパンはコンセントマーケットのパン、おいしかった~
IMG_4807.jpg  IMG_4803.jpg

IMG_4804.jpg  IMG_4801.jpg

次は苦楽園口駅近くのKica(アンティーク雑貨のお店)とLIENS(雑貨と香りのお店)でゆっくり好きな雑貨を見る。

この頃から急に空が暗くなりだし、夕立でも来そうな空模様。
次にお目当ての茶家へ。住宅地の中にあり、ちょっと迷いつつ発見!IMG_4821.jpg
到着してしばらくすると、雷と大雨。
あ~よかった。しばらく雨宿りをさせてもらいましょう。
IMG_4814.jpg  IMG_4816.jpg
Mちゃんは鯛焼き(焼き立て)とお抹茶。
私は噂に聞いていた『紅茶シロップのかき氷、紅茶ゼリー入り』
どちらも美味しかったです。
IMG_4813.jpg  IMG_4812.jpg

IMG_4811.jpg  IMG_4819.jpg
このお店はMちゃんがテレビで紹介されてて、行ってみたいね~ということになり、訪ねたお店。
とても感じ良く、昔の家を改造されたようで窓や縁側はとても懐かしい。

雨がやむまでゆっくりお茶をいただき、こんな風に過ごせることにありがたいね、Mちゃんと言い合う。
よく歩き、よくおしゃべりし、おいしい、かわいい雑貨いっぱいの1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

LINNET ♪ :: 2011/08/26(Fri)

IMG_4788.jpg
お盆に京都へ行ったとき、立ち寄ったLINNETさんで見つけた生地。
柄の方はコットン、無地の方はリネン。
あと好きな色のレースのようなテープ。
またバッグを作りたくなる。
バッグばかりあっても仕方ないのに・・・と思いつつ。
なにができるかな。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ばら園 ♪ :: 2011/08/25(Thu)

IMG_4787.jpg
伊丹の福住の餅包最中『ばら園』です。

かわいくておいしいに仲間入りです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とうきび ♪ :: 2011/08/24(Wed)

IMG_4784.jpg  IMG_4785.jpg
北海道へ行ったとき、配達希望日を指定して、お願いしていたとうきびが届きました。
みんなでわけっこ。
茹でると・・・こんなに真っ黄色に!
甘くて、瑞々しくておいしい~♪

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2011/08/23(Tue)

きょうは夏休み明けの初フィリア日。
それぞれに楽しい夏休みの話を聞き、お土産もいただきました。
みんな元気でなによりです。


Yさんからは神鍋のお土産の『岩津焼きねぎ黒豆味噌』と島根の『えごま味噌』
さっそく焼きねぎの味噌をきゅうりと大根のステックに付けいただきました。
おいしい~白いご飯にも乗っけると、おいしくて、お箸が止まりません~

IMG_4795.jpg
Tさんからはりっぱなぶどう。
こちらも冷やしてさっそくいただきました。
ジュシーでおいしい。
半分は冷凍していただきました。
これも皮がツルリとむけ、おいしい~

おいしいお土産、ありがとうございます♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

南青山野菜基地 ♪ :: 2011/08/22(Mon)

  IMG_4767_20110827234356.jpg
IMG_4776_20110827234355.jpg
先日の青山でランチしたお店『南青山野菜基地
お野菜中心のおしゃれなお店でした。

IMG_4777_20110827234354.jpg  IMG_4779_20110827234353.jpg
左は日替わりカレー。
右はサラダとキッシュのランチセット。

お野菜いっぱいの上、とっても美味しかったです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2011/08/21(Sun)


きょうは長男の26歳の誕生日。
   『おめでとう』

へぇ~もう26歳!っていうのが実感。

初めての子どもだったので出産も子育ても学校もすべて、初めてづくし。
幼稚園、小学校、中学・・・の間は転勤が続き、転校を何度も味わわせてしまったけど
いろんな経験は子どもたちを強く、順応性のある人に育ててくれた。
長男は高校を出て、家を出て、北海道で暮らし、今は社会人として、しっかり北の地に根付いて暮らしています。
小さなアクシデントはありますが、大きな困ったことは起こらず、本人も努力していると思いますが、周りの方に助けていただいていることと思います。ありがたいことです。

これからも誠実に仕事をし、健康に気遣いながら生活してね。
楽しむ力は備わっていると思うので、いろいろ楽しみながらがんばってね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

南青山4丁目 ♪ :: 2011/08/20(Sat)

IMG_4772_20110823215153.jpg
こちらは神宮外苑の並木道。
私の行っていた中学校がこの近くだったので、中学の頃はここはマラソンコースでした。
中学と高校の6年間、南青山4丁目に住んでいた。


姉と家の跡を見に行こうか、ということになり、ベルコモンズに車を置き、車椅子を押して、昔住んでいた家を探しに行きました。
青山通りから家の方に曲がるところの八百屋さんはなんと、エーベックスの大きなビルに変わっていました。

IMG_4764_20110823215153.jpg
そして、その路地を行くと・・・
お花やさんもそのまま。
このお花やさんはその昔、姉がバイト代をもらったときにいつもお花を買っていたお店。
そして『まりや』さんもありました。(写真)
本と文房具の昔ながらのお店、静かにたたずんでいました。
ずっとまっすぐ行き、また角を曲がり・・・
ありました!
昔の建物はなく、あとに建ったと思われる家も壊されかけていました。
そうそう、ここに○○さんの家があったよね~とか
この道、こんなに長かった?とか姉と言い合いながら、楽しい散策。

青山通りは昔の落ち着いた感じはなくなり、統一感もなく、ごちゃごちゃした感じ。
昔はもっと大人な街だったような気がします。
VAN、オレンジハウス、HOSONO・・・素敵なお店がたくさんありました。

東京はとても気温が低くなり、過ごしやすい2日間でした。
おでかけで疲れなかったかな?

また週明けからお互いお仕事がんばりましょう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京ミッドタウン ♪ :: 2011/08/19(Fri)


今日から、東京の姉のところに来ています。

東京ミッドタウンへおでかけ。
サントリー美術館で『あこがれのヴェネチアン・グラス』が開催されていたので、ゆっくりと綺麗なヴェネチアングラスを見る。
古いものから現代のものまで、見とれる美しさ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑い京都 ♪ :: 2011/08/18(Thu)


きょうは京都へお墓参り。
京阪の清水五条から大谷本廟までの道はいつものことながら、暑い!
でも静かにお参りしているうちに、汗もすっかりひきました。
おじいちゃんに日ごろのお礼と近況報告を。


110818_112857.jpg  110818_115205.jpg
ひとりだったので、日陰を探しながら散歩。

帰りに堺町通りの『月ヶ瀬』に立ち寄り、クリームみつまめを。
こちらのお店のあんみつは有名。
さすがに餡も寒天もおいしい♪
お店のお母さんも優しくて、ゆっくり休憩させていただきました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風景 ♪ :: 2011/08/17(Wed)

北海道へ行くと、ついつい写真を撮り過ぎてしまう。
それも同じような写真ばかり(笑)


この季節はいたるところに、大きな草のロールが点在してます。
ロールの後ろの赤い屋根の家が父の家。

IMG_4608.jpg  IMG_4609.jpg
空が広いので、雲がとっても綺麗。

IMG_4612.jpg
この時期にまだ紫陽花が咲いている。

IMG_4662.jpg
畑の上にラジコンのヘリコプターが。
かなり大きなヘリコプター。サイドにタンクが付いていて、畑に薬の散布をしていました。
おじさんが畑の横で操作されています。こんな方法で散布するんだ。
いろんなところで見かけました。

IMG_4718.jpg  IMG_4722.jpg
美瑛の丘の風景です。
パッチワークの丘、四季彩の丘などどこもきれいな丘。
北海道らしい風景です。」

深呼吸をたっぷり~してきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カフェ・ド・ラペ ♪ :: 2011/08/17(Wed)

IMG_4683.jpg
美瑛の『青い池』に行ったあとに、おススメと息子に教えてもらったカフェでランチ。
IMG_4703.jpg  IMG_4702.jpg

IMG_4701.jpg  IMG_4685.jpg
駐車場に車を置き、森の中を進んで行くと、すてきなログハウスが。

IMG_4696.jpg  IMG_4689.jpg

IMG_4692.jpg  IMG_4699.jpg
カフェの中も器もかわいい~
お味もとってもよかったです!

IMG_4695.jpg
トイレに行くと・・・こんなにかわいいお風呂がありました。
このカフェ、お泊まりもできるのかな?

ご夫婦がされているカフェ、忙しくなると子どもたちもてきぱきとお手伝いしていたりして、いい感じ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美瑛選果 ♪ :: 2011/08/17(Wed)

前から気になっていた『美瑛選果』。
今回は場所を調べ、連れてってもらいました。

IMG_4706.jpg IMG_4709.jpg
JA美瑛(農協)のお店。
フレンチレストラン、スィーツのお店、野菜やお米が買えるマルシェがあります。
美瑛の農産品がすべて使われています。
IMG_4712.jpg 
マルシェの買い物籠もかわいい~
お野菜や加工品を入れ、レジへ・・・籠も欲しいわぁ~

IMG_4713.jpg IMG_4714.jpg
フレンチレストランは予約がなかなか取れないらしいです。

IMG_4715.jpg

おしゃれなレストランを横目でみて・・・
スィーツのお店をのぞく・・・
美瑛の乳牛からできているソフトクリーム。
みんなでひとくちずつ。
濃厚で、おいしかった~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕焼け ♪ :: 2011/08/17(Wed)

深川の父の家でBBQ。
夕暮れになり、きれいな夕焼けが・・・
日が沈みかけると…かなりの早さで沈んでいく。
空の色がどんどん変わります。
うっとり~♪



IMG_4648.jpg

R0011280.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手芸教室 ♪ :: 2011/08/16(Tue)

A&Y姉妹が我が家に遊びにきました。
いろいろとお土産を持って・・・
ありがとう♪
  IMG_4745.jpg

IMG_4750.jpg  IMG_4751.jpg
Yちゃんがかわいいバッグを買ったので、Aちゃんがそんな感じのバッグが作りたいと、生地やレース、ボタンなどを買ってきました。
Yちゃんのバッグを見ると、わぁ~難しそう!?!?!?
まず簡単に型紙を作り、パーツごとの型紙も作り、裁断、ミシン、レースをつけミシン・・・
1か所間違え、少しやり直しましたが、夕方にはできあがりました!
こんな感じ↓
IMG_4749.jpg
バッグのチョイス、生地のチョイス、やっぱり若くておしゃれ~
いろいろいい刺激になります~
残り生地でデジカメケースや、カゴバッグ用の中に入れる袋(カバー付き)も仕上がり、
私も大満足!
楽しい1日でした♪

また来てね~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

収穫 ♪ :: 2011/08/16(Tue)

深川に行き、父の家へ。
父も元気そうで安心しました。
買い物に行く前に畑によりお野菜の収穫。


なすはいい大きさに。小さい物はお漬物用に。
IMG_4616_20110816104829.jpg
モロッコインゲンも大きくなっています。
IMG_4618.jpg
父の畑にはじゃがいも、とうもろこし、なす、トマト、モロッコインゲンを作っています。
「じゃがいも」と「とうもろこし」はまだ実が小さく、収穫はまだ。
「トマト」「モロッコインゲン」「なす」は収穫。
どのお野菜もピカピカでおいしそう。

ありがたい大地の恵みです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

RAMAI ♪ :: 2011/08/16(Tue)

IMG_4598.jpg IMG_4593.jpg

IMG_4597.jpg IMG_4594.jpg
札幌に来たら、スープカレー。
長男が連れてってくれた札幌ドーム近くの『RAMAI』
カレーの辛さもごはんの量も選べ、トッピングもいろいろあり、とってもおいしかった!
野菜がたくさん入っていて、私は辛い目にしましたが、辛くておいしい。
クーラーの効いたお店で辛さの汗をかきながら食べました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

青い池 ♪「 :: 2011/08/16(Tue)

IMG_4672.jpg
美瑛市街地より十勝連邦に向かい白金温泉の近くにきれいな青い池があると長男に教えてもらい、行ってきました。道路の先に見えるのが十勝岳。

IMG_4674.jpg
これが「青い池」神秘的なブルーは言葉がでないくらい綺麗な色でした。
十勝岳の噴火のあとに美瑛川の防災砂防工事で川の流れを変えたことによりできた池。
温泉成分が含まれている水が流れ込みからこんな色になるらしい。

ほんとうに綺麗だった。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

NEW 新千歳空港  ♪ :: 2011/08/16(Tue)

新千歳空港に少し前に国際線ができ、空港全体がリニューアルされていました。
IMG_4584.jpg  
IMG_4585.jpg  IMG_4583.jpg 
国際線と国内線の間にはお土産の新しいshopの他に映画館や温泉、などもできていました。
国際線の近くにはアニメのshopや100yen-shopもできていて、海外からくる方には人気のようです。

IMG_4589.jpg  IMG_4588.jpg
こちらはチョコレートのROYCEの作るチョコを作る過程の見えるコーナーとチョコのshop。
ここでしか買えないチョコもあり、かなりにぎわっていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ただいま ♪ :: 2011/08/15(Mon)


11日から昨夜まで北海道へ行ってました。
単身赴任中の家族の家の掃除、大洗濯、食事作り・・・したり
深川の父の家に行ったり、深川の帰りは美瑛に寄って帰りました。
写真は美瑛の丘です。

北海道は日中は気温も高めでしたが、朝夕は涼しく、寒いくらい。
お盆が過ぎると、もう秋になるわ~とみなさん言われます。
北海道の人たちは短い夏を楽しんでいるようです。

いろいろ行ったところはぼちぼちUPしていきます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なつやすみ ♪ :: 2011/08/11(Thu)

IMG_4578.jpg
この「うちわのお菓子」なつかしい。
子どもの頃、母と甲子園市場へ買い物に行き、市場の中ほどにあるお菓子屋さんの前を通ると
いろんなお盆菓子が並んでいて、お供え用に他のお菓子を買ってもこのうちわは、
「買って~」って言って買ってもらった覚えが何度かあります。
食べる前にうちわのように顔をあおいだりしたあとに、ふわ~としたうちわを食べる。
特に味があるわけじゃないけど、なんだかうれしかったなぁ。

フィリアの夏休みが始まります。
数日間、旅に出ます~
また帰ってきたら、報告しますね。

本当に毎日とっても暑いです。
熱中症も多いようです。
くれぐれも気をつけましょうね。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シュガーバターサンド ♪ :: 2011/08/09(Tue)

IMG_4577.jpg
きょうYさんにいただいた東京のお土産。
あっ!このお菓子食べたことがある!

このお菓子を以前のブログで紹介していました。
これは高校時代の友人Yが東京から来た時にお土産に持ってきてくれたもの。

このYとYさんは同じ名前、漢字も同じ。

我が家では呼び捨てで呼ぶのは高校時代のY。
「さん」付けで呼ぶのはフィリアのYさん。

ふふふ~なんだかおもしろいね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の日 ♪ :: 2011/08/07(Sun)


暑いときは生けたお花の持ちもよくありません。
そこで、朝、冷たい水に入れ替えると、お花の持ちがよくなるらしいよ、っとMちゃんに教えてもらい、
その日から真似して、冷蔵庫で冷やした水を花器に入れるようにしています。
しばらくガラスの花器に水のしずくが付き、見た目も涼しげ。

こういうひと手間が丁寧に暮らすってことなんだろうね、っとMちゃんと言い合う。
できるだけ続けよう。

きょうはクーラーのフィルターの掃除をしたり、カーテンを洗ったり。
カーテンもすぐに乾き、とても気持ちがいい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

静かなところ ♪ :: 2011/08/06(Sat)


きょうも暑い1日でした。
お盆にお参りに行けないので、ひと足早く私の実家のお墓参りにいきました。
町中にありますが、お隣が真田山公園なので緑がたくさんあり静かです。
静かなところですが、この時期はせみが賑やかです。
お墓のまわりの草むしりをしていると・・・汗がポタポタ・・・ジリジリと太陽が。
あわてて首にタオルをかけ、綺麗にお掃除して、ゆっくりお参り。

母と弟に近況報告とご先祖様にいろいろありがとうございます。

また来るからね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2011/08/05(Fri)

IMG_4548.jpg
きょうは娘の20歳のお誕生日♪
おめでとう。

大きな病気も事故もなく、20歳が迎えられ、ほんとうにありがたいです。
いろんな人に見守っていただいているおかげです。
ありがとうございます。

小さい頃は兄弟妹がそろうと、おしゃべりな妹に「1分でいいから静かにして!」とお兄ちゃん達に言われ、
静かにしているかと思ったら、すぐに笑いだし、おしゃべりが始まり、お兄ちゃん達ににらまれたり、
一緒に大笑いしたり。
今もよく笑わせてくれます。
いろんな話を聞いてくれたり、相談にのってもらったり、いろいろ支えてもらっています。

娘から手作りカードをもらいました。
(子どもの頃は飛びだすカードとかよくもらいました。)
今回のは心のこもった素敵なお手紙でした。ありがとう。

大学生活を誰よりも楽しみ、忙しそうですが、しっかり自分を持ち、自分を生かせる道を見つけてね♪

先ほど、娘の友人より「○○(娘の名前)を生んでくれてありがとう」と長い手紙をもらいました。
読みながら、本当にありがたくって涙が出ました。
こんな素敵な友達に出逢え、よかったね。

素敵な友達に恵まれ、しあわせ者です。Y子ちゃん、ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

伯父ちゃん ♪ :: 2011/08/04(Thu)


きょうは午後から西宮の伯父の家に行きました。
少し早目ですが、伯母の初盆のお参りに和尚様もこられ、みんなでお参りするということで。

伯父が前に住んでいた一軒家ではなく、今回は新しいマンションへうかがいました。
お庭もなく、狭くなり、いろいろ不便を感じている頃と思いましたが、すっかり新しい暮らしにも慣れ、快適に楽しんでいる様子に安心しました。
伯父がこうして生活できるのは、娘たちのサポートはもちろん、伯父の前向きな、なんでも楽しむ性格なんだろうな、とつくづく思う。
天国の伯母もきっと安心してはるはず。

夜ごはんは私が作り、一緒に食べて、帰ってきました。
食欲もりもりで気持ちいいほどの食べっぷり。
これも長生きの秘訣なんだろうな。
いつまでもお元気でおもしろいおじちゃんでいてね!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ