Just for fun

たのしんで♪




ボタンのネックレス ♪ :: 2011/07/31(Sun)

IMG_4531.jpg  IMG_4532.jpg
左側の茶色のボタンのネックレスは前に「deuxC」で買ったもの。
気にいって、よく使っている。
それを真似して、家にあった白い貝ボタンでネックレスを作ってみた。
糸の入れ方などは娘に教えてもらいながら(なかなかややこしかった・・・)
でもようやく長さも出て、ネックレスらしくなり、ちょっと本物とは違うけど、味のある(笑)のが出来上がった。

IMG_4534.jpg
白い貝ボタンは今まで着なくなった洋服や子どもの服を処分するときなど、取り置いていたボタン。
だから大きさも大・中・小いろいろ。
ボタン穴も2つも4つも。
ずっとずっと貯めていたボタンがやっと陽の目をみて、よかった!

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鈴が峰女子会♪ :: 2011/07/30(Sat)

IMG_4538.jpg
1か月前くらい前に「女子会をしましょう」とビールのジョッキの絵文字の付いたメールが届きました。
メールは広島の鈴が峰の団地に住んでいた頃の友人。
私は結婚してすぐに広島に住み、7年間住んでいて、その間に3人の子どもを産み、育てていた。
だから鈴が峰は子育ての時代の中心。
同じ団地の中に関西出身者が3人いて(私を含めて)広島の友人、名古屋からの転勤の友人などで毎日、団地内の公園で子どもたちを遊ばせながら、しゃべって、笑って、相談したり、相談にのったり・・・
そのあと私はまた転々と転勤をして、今は大阪。 他の二人も、今は大阪に住んでいる。
そして最近は1年に1~2回くらい会っている。
子どもたちもそれぞれ自立していき、3人の話題は介護や健康の話。
おめでたい話も悲しい話もいろいろありましたが、また美味しい物を食べながら、会おうね、と約束して、またそれぞれの生活へ。
行ったお店は友人の娘さんのおススメの曽根崎の「手作り料理とお酒の『えん』」というお店。
ビルの2Fなのに、とっても広くて、カウンターも個室もいい感じでした。
お値段もお手頃でおススメです。
お料理はどれも美味しく、最後にいただいた『鯛の土鍋ごはん』特においしかった~
出し茶漬けにして薬味をたっぷり入れて。
そのあと場所を変え、お茶を飲んで解散。 (画像のフルーツソーダ、おいしかったよ)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お世話になっているもの ♪ :: 2011/07/29(Fri)

  IMG_4530.jpg
この夏に持ち歩いている扇子です。
夏のはじめごろにアンジェさんの雑貨屋さん『crochet』さんで「てぬぐいのかまわぬ」さんのコーナーがあり、そこで選んだ扇子です。
暑さも本格的になります。扇子さんよろしくね♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅生姜茶 ♪ :: 2011/07/28(Thu)


島根の郡言堂の一言堂の『梅生姜茶』です。
島根の梅と国産生姜がたっぷり~入っています。

お湯で溶いても、冷水でも、炭酸水で割っても、おいしいです♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プレゼント ♪ :: 2011/07/27(Wed)

        IMG_4435.jpg

IMG_4430_20110727230005.jpg  IMG_4431_20110727225954.jpg
今月はじめごろのYちゃんのバースディーにプレゼントしたもの。
わすれないようにパチリ!
カードはドーナッツ。
北欧の本とチョコレートの形のアルバム。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいい器 ♪ :: 2011/07/26(Tue)



IMG_4170_20110727230005.jpg  IMG_4174_20110727225946.jpg

かわいい器♪
もったいなくて、使えない~と思いつつ、大切に使っています♪
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フルーツ&ピック ♪ :: 2011/07/25(Mon)

  IMG_4178.jpg
先日、サンフルーツをたくさんいただいたので、数個の皮をむいて凍らせて食べました。
冷たくて、おいし~い。
かわいいピックはA&Y姉妹にいただいたもの。
かわいい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おしゃもじクン ♪ :: 2011/07/24(Sun)

IMG_4517.jpg IMG_4519.jpg
IMG_4521.jpg IMG_4518.jpg
Yさんにいただいた『おしゃもじクン』
自立します。(りっぱ!)
あおむけに置いてもうつぶせに置いても、べたりと下につかないように、ちょっと突起が出ていたり、いろいろ工夫がされている。
う~ん、便利。
今日から炊飯器の横に立ってていただきます!
よろしくおねがいします~

Yさん、いつもお気に入りSHOPでいいもの、見つけてくれてありがとう♪     
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ローズの香り ♪ :: 2011/07/23(Sat)


先日、Kさんにいただいたディフューザーの器に入れる、香りをお休みの日に選びに行きました。
お店にはたくさんの香りがあり、迷う、迷う・・・
お店の方に相談すると、どんな香り?と聞かれたので、今の季節に合う感じで選んでもらう。
そうすると、エキゾチッックな香りやスパイシーな香りを出してくださり、嗅いでみたら、ちょっと違う感じ。
我が家には合わないなぁ。
それからいろいろおススメを試してみて、結局、ローズをベースにアイリスやユリやいろんな花のブレンドされたものに決めました。

香りが強いときはステックの本数を減らせばいいことや、香りを変えたいときの方法など詳しく教えてくださいました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごちそうふきん ♪ :: 2011/07/22(Fri)

  IMG_4509.jpg
今、我が家で使っている台拭きです。
中川政七商店の『ごちそうふきん』です。
柄も色合いもかわいい~
柄はよく見えてませんが、かき氷やたこやきやフランクフルトやイカ焼きなどが描かれています。


  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土用の丑の日 ♪ :: 2011/07/21(Thu)

きょうは土用の丑の日でした。
台風のあとで、すこし暑さはましでしたが、この夏の暑さを乗り越えるために、今夜は鰻をいただきました。
東京のAクン~鰻の売れ行きはどうでしたか~?(笑)


 IMG_4511.jpg
Tさんにいただいた、鳥取米子の「とち餅」です。
とっても素朴でおいしいとち餅。
おいしかったです。


IMG_4512.jpg
このペーパーナフキン、うちわの柄でかわいくって、思わず購入したものです。
かわいい~
島根の郡言堂の「大暑・うちわ」というデザイン。
色もうちわ柄もとっても好み♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピカピカのプチトマト ♪ :: 2011/07/20(Wed)


先日、届いたプチトマト♪
洗って、冷やして、いただきました。

甘くて、ジューシーでおいしい!

Hちゃん、ありがとう~!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またね ♪ :: 2011/07/19(Tue)

IMG_4499.jpg
台風の影響で大雨と強い風の1日でした。
空もどんよりしています。

友人の結婚パーティーに出るために帰省していた長男も札幌に戻りました。
飛行機の欠航も多く、心配でしたが、無事に飛び、無事に到着したようです。

大型で強い台風6号、四国では停電や防波堤が崩れたり・・・
これ以上、被害がでませんように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白いバウム ♪ :: 2011/07/18(Mon)

IMG_4496.jpg  IMG_4495.jpg
長男のお土産です。

石屋製菓(白い恋人のお菓子メーカーです)の
『白いバウム TUMUGI』です。

「白い恋人」のホワイトチョコレートを生地に練り込んで、バウムクーヘンに焼いてあるそうです。

おいしい♪
冷やしてもおいしいかも!

長男のお土産チョイスはいつも◎
ありがとうね~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

全員集合 ♪ :: 2011/07/17(Sun)

IMG_3041_20110719000622.jpg
暑い1日でした。
札幌よりこちらに帰省している家族たちにはこの暑さはことのほか応えているよう。
あ~暑い!

今日は夜の少しの時間、家族が全員集まれそうだったので、いろいろ段取りをする。
それぞれに日中は予定をこなし、夜に集合!
仕事が長引き、遅れてきた次男も合流して、乾杯♪

子どもたちの近況報告を聞いたり、話したり、大笑いしたり、ボケたり、突っ込んだり(笑)

たまにこうやって会うと、それぞれ大きくなったなぁ。としみじみと感じる。
一緒に暮らす娘も兄弟の中にいると、また違って見えたり。
それにしてもみんなニコニコ楽しそう。
私ももちろん、とっても楽しい♪

大変な時期は修業と思い、ともかくがんばってほしい。
いろいろ支えてもらっている人にはちゃんと感謝しながら。
そして楽しむ気持ちを忘れずに。

私も今の状態に感謝しながら、これからも丁寧に楽しく生きていくね。
そして、時々、こうやって全員集合して、楽しい時間を持ちましょう。
今度はお正月かな。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮なお野菜 ♪ :: 2011/07/16(Sat)

IMG_4464.jpg
今朝、Hちゃんより新鮮なお野菜やおいしそうな佃煮などが届きました。
わぁ~いっぱい。
かわいく包まれたお野菜たち。
りっぱなジャガイモや玉ねぎ、レッドオニオンや枝豆、プチトマト、きゅうりになす。
さっそくいろんなお料理に使わせていただきます~

ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たのしく美味しい時間 ♪ :: 2011/07/15(Fri)

きょうはお仕事でお世話になっているKさんとフィリアの3人のお食事会♪
仕事終わりに予約しておいた梅田のヒルトンウェストの『燦』へ

  IMG_4494.jpg
そこで、Kさんよりこんな素敵なプレゼントをいただきました。
ディフューザー専用のボトルとステック。
綺麗♪
3人それぞれに色や形の違うボトル。
どれもとっても綺麗。
香りは好みのものを選んでね~っと。
お心遣いに感謝です。
いつもこちらがお世話になりっぱなしなのに、申し訳ないような。。。
本当にありがとうございます。

お食事しながら、いろんな話を聞き、みんなでよく笑い、よく食べ、楽しい時間でした。

ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Colorful Mince ♪ :: 2011/07/14(Thu)

  IMG_4438.jpg

IMG_4446.jpg
六花亭の『Colorful Mince(カラフル・マンス)』
8種類のチョコレートが入っています。
上の黄色から・・・
パッション・マンゴー・ストロベリー・ラズベリー・抹茶・メープル・紅茶・ビター

今回初めて見たので、六花亭の新製品だと思われます。
パッケージもかわいく、おいしいチョコでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フライパンの再加工 ♪ :: 2011/07/13(Wed)


20年以上使っているフライパン。
このメーカーが再加工をしていると知り、HPを見てみると、加工費用はかかるけど、フライパンの【表面加工の再加工サービス】をしているというのがありました。
再加工費はお安いフライパンなら2本くらいは買える金額。
でもやはり20年以上使い続けてきた大事なフライパン。これからも使い続けたいので。
さっそくメーカーに送ると、3週間後に届くとのこと。

そして先日、届きました。
わぁ~なつかしい、はじめはこんな表面だったわ。
油をほとんどひかずに炒め物ができるし、野菜や卵をボイルするのも、蓋をして、少しの水分でいいし。
重さも結構重いけど、煮物の仕上がりもとてもいい。

これからも大事に使います。
末永く、よろしくね♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

虹 ♪ :: 2011/07/12(Tue)


きょうは午前中から雨が降っていて、夕方にやんで晴れてきたかな?と思っていたら
こんなにりっぱな虹が!

ベランダから写したので端っこまで写りませんでしたが、きれいに空にかかった虹。

時間がたつごとに色が濃くなり。
IMG_4456.jpg
虹色がはっきり、くっきり。
端っこの方は二重に虹がかかっていました。
西の空の夕焼けが映り、きれいな虹色に。

こんなにくっきり綺麗な虹は久しぶり。
ほんとうにきれいでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マルセイチーズ&ビスケット ♪ :: 2011/07/11(Mon)

 IMG_4437.jpg
IMG_4440.jpg
六花亭の『マルセイチーズ&ビスケット』
ビスケットとクリームチーズが別々に入っていて、ビスケットにチーズをつけていただきます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえり~ ♪ :: 2011/07/10(Sun)


すもものおいしい季節です♪

昨夜、おそくに次男が久々に帰ってきました。
先日の北海道の旅行のあと、「お土産があるから、暇なときに寄ってね」と前にメールしておいたので、金曜日に
「明日の夜に帰っていい?」とメールがあった。
そんなメールがあっても、「やっぱり無理になった」ってことが何度もあるので、どうかしら?と思いながらも片づけていた布団を干したり、ごはんを多めに作ったり…

夜遅くにやっと帰ってきた。
ちょっと上等のアイスクリームを手に提げて(笑)

わぁ!真っ黒。かなり日に焼けています。
きょうは幼稚園のお祭りで多くの子どもたちが来てくれたそう。
疲れていたようけど、楽しい話をいろいろ聞かせてくれた。

長男からのお土産や私が買ってきた自炊に便利なお土産など、大喜び。
今朝は遅めに起きてきて、ごはんの用意ができてることに喜んでいる。
休みの日は掃除、洗濯、布団干しなど追われるらしい。
平日は早朝から、夜遅くまで園にいるうえ、休日も研修など入ると、自由な時間はほとんどない、と。
慣れてきたものの、しんどいこともうれしいこともあるようです。
今は修業中やね。
毎日がんばって、時々、ガソリンの補給に帰っておいで。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごちそうランチ ♪ :: 2011/07/09(Sat)


きょうはMちゃんの家のパソコンのメンテナンスに行く約束をしていたら
お昼を一緒に食べよう~と誘ってもらい、お言葉に甘え、おいしいランチをごちそうになりました。
まるで「実身美(サンミ)」のランチのよう。
野菜たっぷり~のおかずと雑穀ごはん。
小豆寒天のデザート付。
あ~おいしかった~ごちそうさま♪

実は最近、Mちゃんの家のパソコンの調子が悪く、とても心配していたMちゃん。
私もパソコンはとても苦手。
Mちゃんの周りにも見てもらえる人はいないというので、それならば、と苦手な私が買ってでた。
(心配ながら・・・)
先日ウォーキングの帰りにパソコンを見て、原因はわかったけど、すぐになんとかなるものじゃなかったので
日を改めて、きょう伺いました。
時間はかかったけど、なんとか解決して、快適に使えるようになり、一安心。
パソコンのことをよーくわかっている人なら、サクサクとできる作業。
私がしたら、申し訳ないほど時間がかかってしまった。
でも作業中の待ち時間に手芸を教え合ったり、材料や生地の交換をしたり、有意義なひととき。

いつも私はMちゃんに助けてもらうことばかりなので、きょうはほんの少しお役に立ててよかった。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリームチーズスフレ ♪ :: 2011/07/08(Fri)

  IMG_4434.jpg
札幌『きのとや』の「クリームチーズスフレ」です。
大阪でお留守番してくれた娘にお土産♪
(っていうか、自分も食べてみたかったので。)
北海道のクリームチーズにフランスのクリームチーズが加えられ、なめらかなスフレになったらしい。

口に入れると…しっとり~とろけるスフレ。
おいしい~♪

要冷蔵なので、保冷材を入れてもらい持ち帰ってきました。
これはお土産におススメです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バリアフリー ♪ :: 2011/07/07(Thu)



今回はバリアフリーについても色々考えさせられた旅行でした。
ホテルも一応、バリアフリー仕様の部屋を予約したり、お風呂に設置してもらう用具を前もってお願いしたり。
それでもやはり不便に感じるところもある。
たとえば、ベッドや椅子の高さも、少し低めに感じても、小柄な人や女性にはちょうどかもしれないし、
体格が違えば、立ったり、座ったりの負担がかなり違うだろうな。

バリアフリー仕様の部屋、と言っても、車椅子で移動しやすく、段差のない部屋であるくらいで、他はその人の状態によっても感じ方は違うだろうな。

観光地のトイレにも車椅子マークが付いていれば、大丈夫だろうと,行ってみても、
扉が両手で押さえないと開かないような仕組みだったり、男性用のトイレの中に車椅子用のトイレがあれば、女性の介助者は入りにくかったり。

狭すぎて、車椅子の方向転換ができなかったり。

最近は義母とでかけても、ちょっとしたことで、転びそうになったり、お店の人の話が聞き取れなかったり。
いろいろ前とは違う症状も出てきた。

ヘルパーの資格を取る時もいろいろ勉強したつもりだったけど、まだまだ気付かないことも多く、
いろいろなハンデがあっても、観光したり、買い物に行ったり、不便を感じず行動できる世の中でないとね。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道の旅④ ♪ :: 2011/07/02(Sat)

DSC_0242.jpg
父の家のウッドデッキから見える、ずっとむこうに見える山にはこの画像では見えにくいですが
雪が残っています。
暑寒別岳です。
数年前にこの山のふもとの雨竜湿原に子どもたちも連れて行ったことを思い出します。
真夏でしたが、寒くて、みんな厚着でした。

IMG_4425.jpg
今日は姉たちは東京へ、私は大阪へ帰る日です。
車で父の家を出発して、新千歳空港へ向かいます。

下の道から父の家をみたところです。
防風林の右側の赤い屋根が父の家(小さくて見えにくいですが)

姉と私にいろいろと口やかましく言われた父は「やれやれ・・・」と思っているかも(笑)
それでも車が見えなくなるまで、ずっと手を振ってくれていました。
また来るからね~
元気でね~

ずっと前から姉たちと北海道行きを考えていたけど、兄の体力やできることなどいろいろ考え併せ
やっと実現した旅行、具合が悪くなることもなく、いろんな人たちの協力があり、実行できたことに
心から感謝です。

いつも前向きな姉ですが、前を向けない時もいっぱい乗り越えてきたと思います。
少しでもリラックスでき、気分転換になれば、と思ってきました。
みんなで楽しめてよかった♪

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道の旅③ ♪ :: 2011/07/01(Fri)

今日は富良野から美瑛へ

      IMG_4384.jpg
IMG_4382.jpg IMG_4386.jpg
IMG_4391.jpg IMG_4387.jpg
美瑛のあたりはどこを通っても畑や花畑が絵葉書のようにきれい。

美瑛より深川に移動。
やっと父の家に到着♪IMG_4405.jpg
IMG_4410.jpg IMG_4409_20110705230532.jpg
 ウッドデッキと、ウッドデッキからの景色。
DSC_0256.jpg
夕方からBBQをしてもらうことになり、焼き始めると、綺麗な夕焼け。
このあとだんだん気温が下がり、ほとんどみんな家の中に入り、焼きあがると、室内に持っていくというスタイルのBBQ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0