Just for fun

たのしんで♪




北海道の旅② ♪ :: 2011/06/30(Thu)

今日は札幌から富良野に移動。
札幌単身赴任中の家族がドライバーをしてくれ、いろいろ連れてってくれました。
まずは『ファーム富田』へ
IMG_4315.jpg
ラベンダーはまだ蕾。
今年は気温が低いので、7月中旬くらいが見頃だそうです。
IMG_4319.jpg  IMG_4322.jpg
ラベンダーだけでなく、いろんな花がきれいに植えられています。
広い広いファームの中にはお花畑だけでなく、ラベンダーのお店や香水のお店やポプリのお店など点在しています。

ランチは姉たちの希望でスープカレーのお店へ。
富良野に住んでいる知人に聞いたおいしいカレーのお店。
『カレーのふらのや』
  IMG_4334.jpg
どのカレーもスープカレーとルーカレーの2タイプから選べ、
辛さのレベルも選べ、ごはんの量も選べます。
ほんとに美味しく、富良野に行かれる方には是非、おススメです。

今夜のホテルは富良野駅前の『ナチュラクスホテル』
IMG_4335.jpg  IMG_4374.jpg
IMG_4338.jpg  IMG_4336.jpg
IMG_4356.jpg       IMG_4355.jpg
インテリアデザイナー近藤康夫氏の手掛けたホテル。
「ナチュラル」と「リラックス」を追求したホテル。
ルームナンバーは石のオブジェに掘られていたり、木がふんだんに使われていてナチュラルな感じ。
お食事も富良野の野菜や北海道の新鮮な魚介などたっぷりでおいしいです。
こちらもバリアフリーの部屋があり、車椅子移動もスムーズ。
前もって姉がバリアフリーなホテルを探してここにしたので、快適でよかった。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道の旅① ♪ :: 2011/06/29(Wed)


きょうからお休みをいただき、北海道へ
行きと帰りはひとり旅。
新千歳空港には息子が迎えに来てくれていました。
こちらはお天気も良く、気温も今年1番高かったようですが、からっとしてて湿気がないので、気持ちいい。
日陰は寒いくらい。
(朝夕は長袖でした)
姉たちが到着まで、空港から数分のアウトレットでお買い物。
そのあと、また空港に戻り、姉夫婦をお出迎え。
無事に元気に到着!
荷物を預けたり、車椅子を預けたり、いろいろたいへんそうですが、そろって来れてよかったです。

札幌のホテルに移動途中に『六花亭・福住店』に寄りました。
IMG_4293.jpg  IMG_4292.jpg
IMG_4286.jpg  IMG_4285.jpg
1Fがお店、2Fがカフェになっています。
IMG_4288.jpg
器の柄が六花亭の包み紙と同じ花柄。
ひと休みして、ホテルへ。
IMG_4301.jpg
ホテルは札幌の中島公園前の『KITA HOTEL』
中島公園の緑がとっても綺麗。
こちらのホテルはバリアフリーのお部屋もあり、車椅子移動もスムーズでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まるいバッグ ♪ :: 2011/06/28(Tue)


少し前にこんなバッグを見つけて、作りたいなぁ~と型紙を作ってみて、縫ってみた。
見かけたバッグとはちょっと違うけど、かわいく仕上がり、満足♪
肩にも掛けれて、便利。
お財布とハンカチと携帯くらい入る小さなバッグ。


明日より東京の姉夫婦と北海道へ行ってきます。
兄が夏くらいから本格的に復職するので、その前に父にも会いに行くことに。
兄のリハビリと復職に向けての準備、作業、練習をサポートする姉。
その繰り返しの日々。
がんばりやさんの二人がゆっくり、のんびりできますように。
北海道で楽しい時間を過ごせますように。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末には・・・♪ :: 2011/06/27(Mon)

週末の時間のあるときに、保存できるものを作ることが多い。


赤紫蘇でしそジュースを作りました。
2~3倍に水やソーダーで割ると、ジメジメの日にもさっぱりおいしい。
1回作ると、大きな瓶2本出来上がります。

IMG_4276.jpg
こちらは、レッドオニオンをたくさんいただいたので、スライスして、甘酢漬けに。
パンにはさんだり、サラダにトッピングしたり、なにかと役立つ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

阪神がおもしろい ♪ :: 2011/06/26(Sun)

阪神っと言っても阪神タイガースじゃありません(笑)
梅田の阪神百貨店のこと。

梅田には阪神・阪急・大丸とデパートがありましたが、5月に三越伊勢丹がOPENして、ますますデパートがおもしろくなってきました。
東京に住んでいる頃は伊勢丹が大好きだったので、梅田の伊勢丹も楽しみなのですが、まだまだ混んでいるようなのでゆっくり入ったことがありません。

土曜日にお土産を買いに、梅田のデパートめぐり。
大阪らしいものはないかと・・・
用事が終わり、ふと見ると阪神の3Fに『トリトン・カフェ』が。
あの神戸の中山手にある素敵なカフェができていました。
IMG_4263.jpg

110625_124252.jpg 110625_125020.jpg 110625_130259.jpg
用事だけで帰るつもりだったので、デジカメも持たず・・・携帯でランチを撮影。
BLTサンドにサラダとスープと小さなアイスクリーム付き。

IMG_4266.jpg
カフェのお隣には『Rollo』さんが。
こちらは神戸のボタンやレースのお店。
このお店は常設ではなく、期間限定ショップ。
IMG_4270.jpg
そして、エスカレーターの横にこちらも期間限定で生地のお店が・・・
なんと北海道(小樽)の『ten to sen』 点と線模様製作所の生地が並べられています。

誰もが知っているブランドじゃありませんが、好きな人には興味深いブランド。

阪神のこういうものを見つける目がおもしろいと思います。
昔のデパートでなく新しいものを交えながら、新しいお客様も足が向くような工夫。

期間限定ショップは、違う期間もどんなお店が来るのか楽しみです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おつかれさま~♪ :: 2011/06/25(Sat)

昨日は大阪市内でのお仕事だったので、帰りは梅田へ。
Tさんの講座4回が無事に終わったので、お疲れさま会。
Yさんも来てくださり、フィリアの3人でランチ。
110623 (52)-2  110623 (51)-2
NU Chayamachi+の『Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine』で。
ハワイアンな雰囲気の素敵なお店でした。
おしゃべりやウィンドウショッピングのあとは・・・

IMG_4260.jpg
『菊屋』さんで和スィーツ。
あんみつの餡が別に器に入っていて、蜜と餡をかけていただきます。
おいしかった~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/06/24(Fri)


Mちゃんより、こんなにかわいいプレゼントをいただきました。

赤い小さい封筒には心のこもったお手紙が。
白い方にはリネンのテッシュケースが。
ビーズが付いていて、かわいい♪
IMG_4268.jpg


ラッピングも中身もかわいく、いつも真似したくなります。
いつもありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茎わかめ ♪ :: 2011/06/22(Wed)

たくさん茎わかめをいただきました。
うれしい。
塩抜きして・・・刻んで・・・

IMG_4256.jpgさっと湯がいて佃煮に。

IMG_4257.jpgさっと湯がいて、ちりめんじゃこと酢のものに。

IMG_4258.jpg油揚げと炒め煮に。

ありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

彩果の宝石 ♪ :: 2011/06/21(Tue)


トミゼンフルーツの『彩果の宝石』をいただきました。
かわいい~
宝石のよう。
りんご、ぶどう、パイナップル、マスカット・・・など28種類の味と形があるらしい。

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あした てんきにな~れ ♪ :: 2011/06/20(Mon)


きょうも1日、雨が降ったりやんだり。
梅雨らしい1日。

雨も大事だけど、九州の豪雨や被災地の大雨のニュースを見ていると、どうか早くやんで!と思う。

♪ てるてるぼうず てるぼうず
   あした てんきにしておくれ ♪

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あじさい & 思うこと ♪ :: 2011/06/19(Sun)

IMG_4231.jpg
家の近くのよく通る道によく手入れをされている花壇があります。
今は白い紫陽花が満開♪
白いぽわん、ぽわんとした紫陽花がとても綺麗。
花片も小さく清楚な紫陽花。

数日前の新聞のコラムに書いてあったこと。
インテルのCM(若い編集者が田舎の作家さんの家へ原稿を取りに行くシリーズ)の
おもしろさと共に言いたいのは技術革新のおかげで生み出された「時間」はなんのためにあるのか?ということだろう。
それは仕事を増やすこと?自由を増やすこと?
読みながら、なるほどと思う。
スペインでの村上春樹さんのスピーチのことにも触れられている。

携帯やPCでいろんなことが便利になった分、時間短縮になった分、自由時間が増える。
その時間を有効に(のんびり)使うのが理想。
ただ、その空いた時間もPCを触っていたりして、時間を取られている現実。
(とはいえ、PCを使いこなしているわけじゃないですが)
何のための効率化か、今、立ち止まって考えるときなのかもしれない。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

佐藤初女さん ♪ :: 2011/06/18(Sat)

きょうは佐藤初女さんの講演会へ行ってきました。
去年も行ったのですが、90歳を過ぎた初女さんは少し小さくなられ、お歳がいかれたかんじ。
でも青森から大阪まで来られるなんて、すごいことです。
弘前に住んでいらっしゃるので、3・11の震災後は20日間くらいは不便な生活をされたようです。
話はとてもわかりやすく、心に響くことばかり。
「面倒くさいと思うことも、考え直し、1つ1つを大切にやっていくことでそのことが身についていく」
「心のこもった手作りを食べると心が満たされます」
IMG_4244.jpg時々、初女さんの言葉を思い出すように、会場で本を購入。
『いまを生きる言葉「森のイスキア」より』
初女さんのレシピもいろいろ紹介されています。ゆっくり、じっくり読みますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紫陽花のてぬぐい ♪ :: 2011/06/17(Fri)



今、玄関に飾っている、てぬぐいの額に入っている『あじさい&かたつむり』の柄のてぬぐいです。

人形町の手ぬぐいやさん【ちどりや】さんのものです。

この季節にぴったりです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グラスキャンドル ♪ :: 2011/06/16(Thu)

  IMG_4185.jpg

息子たちにもらったフランフランのグラスキャンドル。
パープルの方はジャスミンの香り。
グリーンの方はレモングラスの香り。

火を灯すと、いい香りがふんわり広がります。
きょうのようなジメジメした室内も、香りが広がり、癒されます。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏らしい柄 ♪ :: 2011/06/15(Wed)



小さなうちわ&小さなてぬぐいです。

色も柄も夏らしく、涼しげ。

この夏の必需品です。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

blablaーbla ♪ :: 2011/06/14(Tue)

先日、仕事の後にフィリアでバースディ*ランチに連れてっていただきました。

家からも散歩がてら行ける所にありますが、なかなか行くチャンスがないので、
とってもうれしい♪大好きなカフェ♪

 IMG_9549.jpg IMG_9554.jpg
IMG_9558.jpg IMG_9587.jpg P1120400_20110614232136.jpg
P1120400.jpg IMG_9599.jpg IMG_9601.jpg

私はデジカメを持って行き忘れましたが、TさんとYさんがたくさん撮影してくださり。
どの写真もうれしい♪

ほんとうにありがとうございます♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新生姜の季節 ♪ :: 2011/06/13(Mon)


今年も新生姜の季節です。
生姜好きには、待ちに待った時期です。

毎年、新生姜のの甘酢漬けをかなりたくさん、漬け込みます。
ちょうど1年分くらい。
去年の6月に漬けた甘酢漬けの最後の瓶を先日、開けたところ。
これがからっぽになれば、今年漬けこんだ分をいただきます。

夏の暑い日も、ちょっと口直ししたいときも新生姜の甘酢漬けはおいしいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フローリスト*ローズグローブ ♪ :: 2011/06/12(Sun)

IMG_4198_20110612232825.jpg
大好きなお花屋さん『フローリスト*ローズグローブ』さんよりバースディにカードが届き、お店でブーケをプレゼントしてくださる、と書いてありました。
きょうは美容院へ行ったので、ちょうどお隣にある、『ローズグローブ』に立ち寄ったら、こんな素敵な大きなブーケを作ってくださいました。
こんなにりっぱなブーケ、うれしい♪
ありがとうございます。
IMG_4201.jpg
ブーケのラッピングにお店のカードが付いていて、ブーケに使われているお花の名前が手書きで書かれている。
バラ(アバランチェ)
アジサイ(秋色アジサイ)
カラー(クリスタルフラッシュ)
ブルーレースフラワー(ピンク)
テマリソウ
レモンリーフ

こちらのお花はとても質も良く、おしゃれ。
私はお花のギフトはいつもこちらのお店にお願いしています。
どなたにプレゼントしても、とっても喜んでもらえます。
ブーケ、アレンジ、ボックスにアレンジ、どれも希望以上のものを作ってくださいます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あめ ♪ :: 2011/06/11(Sat)

IMG_4107.jpg
明け方の大雨で目が覚めました。
梅雨に入ってからも、晴れ間も多く、助かっていましたが、やはりこんなに降るのね。
お昼前には雨もあがり、よかったわ。

きょうは娘と「父の日」のプレゼントを買いに行く予定にしておりました。
今は離れて暮らす次男にメールをしたら、都合がつくということで、待ち合わせて、一緒にお買い物に。
就職をして、慣れない生活のうえ、初めての1人暮らしで家事も仕事もたいへんな様子。
それでも充実した生活のようで、話を聞いていると、頼もしく思ったり、心配になったり。
朝早くから、夜遅くまで、職場にいるらしい。
(新入りは先に帰れないものね。。。)
でも大好きな子どもたちと過ごす時間はなにより楽しいようです。
進みたい道をしっかり歩んでいる姿に、ほっとしました。
もう充分、頑張っていると思うから、がんばってね、とは言いません。
身体に気をつけてね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒船 ♪ :: 2011/06/10(Fri)

南堀江の『黒船』へ
以前に黒船のどら焼きはいただいたことがあったのですが、今回は・・・
IMG_4169.jpg
小倉クリーム生どら焼き
ふわふわでおいしい♪


カステラのはしっこばかり入っていて「mottainai」(もったいない)というネーミングです。
パッケージもかっこよく、無駄のないところがいい。
はしっこもとてもおいしく、これで充分!です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

mothers ♪ :: 2011/06/09(Thu)

   IMG_4148.jpg

IMG_4151.jpg   IMG_4156.jpg
きょうは大阪市内でお仕事だったので、帰りに北堀江でランチ。
イタリアンのmothersです。
テラスが全開で風通しがよく、気持ちのいい店内。
仕事が終わり、緊張感がとけたあとの心地いい時間です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

H*Chanに・・・♪ :: 2011/06/08(Wed)

  IMG_4099.jpg
H*chanにはいつも新鮮なお野菜や玄米を送ってもらったりしているので
いろいろ使ってもらいたいラッピング資材などをセットにして、送りました。
ボックスにレースペーパーを貼り、ちょうちょのカードに名前とりすちゃんをハンコで押すとかわいくなりました。
とっても喜んでもらえよかったです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フィリア*アルバム ♪ :: 2011/06/07(Tue)


きょうは仕事のあと、フィリアでお誕生日のお祝いをしていただきました。
手作りアルバムと手作り封筒。かわいい~♪

IMG_4142.jpg  IMG_4143.jpg
IMG_4144.jpg  IMG_4145.jpg
20ページある、どのページにもこの約10年間のフィリアの思い出がいっぱい詰まっている。
フィリアの商品、東京出張、長崎出張、毎年のお誕生会、神戸の旅行、フィリアのランチ・・・
どれもこれも笑顔になる思い出の写真ばかり。
本当にありがとう♪
何度も見ても、楽しい!
いつもTさんがこまめに写真を撮ってくれ、Yさんが素敵なはがきに仕上げてくれる。
そのパワーの結晶のアルバム。

実は3人、それぞれのお誕生日に記念のアルバムを送り合っていて、今回は私がいただきました。
作る楽しさもたいへんさもわかるだけに、本当にありがたい。

来年は10周年。
また別の形でアルバムを作りたいね、と3人で話をしている。
これもまた楽しみ♪
デジタルなものも便利だけど、昔ながらのこんなアルバムもいつでも手元に置き、見ることができるので
うれしいな♪

本当にありがとうございました♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/06/06(Mon)


きょうは1歳のお誕生日♪
・・・っと言っても51歳。
どんな1年になるかな。
今の暮らしができるのも家族が元気でいてくれるから、
当たり前と思わず、感謝を忘れず、丁寧に暮らしていきたいと思います。

IMG_4092.jpg   IMG_4118.jpg

IMG_4113.jpg   IMG_4129.jpg
朝から家族や姉夫婦、仕事仲間からうれしいおめでとうメールが届いたり
子どもたちや親戚、友人、たちよりプレゼントやお花が届き、うれしいお誕生日となりました。
ケーキは長女が買ってきてくれ、ウォーキングから帰ってきたら、




部屋はまっくら!
ケーキのキャンドルの灯りだけでお祝してくれました。

ほんとうにありがとう♪
こんなにあったかい気持ちでお誕生日が迎えられ、しあわせなことです。

ちゃんと健康管理して、おいしいものも食べすぎず(笑)いっぱい歩いて、
大変な日も寝る前にはニコニコとした気持ちで眠れるように心がけたいです。

私の母へ
生んでくれてありがとう。
しあわせに暮らしているので安心してね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ビスキュイカフェ ♪ :: 2011/06/05(Sun)

  IMG_4077.jpg
中崎町の『ビスキュイカフェ』
住宅地の中の小さなアパートの2Fにあります。
階段が急で落ちそう・・・

IMG_4080.jpg  IMG_4081.jpg
<食べられないお菓子な雑貨><食べられる可愛い輸入お菓子>海外の製菓資材や手芸用品など
甘すぎず大人なお菓子にまつわるおいしいSHOP。
IMG_4082.jpg  IMG_4084.jpg
かわいいラッピング。
レースペーパーやお菓子作家HIKEさんのお菓子。
かわいい~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

picnic on picnic ♪ :: 2011/06/04(Sat)

IMG_4051.jpg
LOFTのお隣にある『picnic on picnic』
大好きなステーショナリーのお店です。
IMG_4086.jpg
ビニール製のブラウンのケースとドットのジッパーケース。小さなアルバム、ペンなど購入。

IMG_4089.jpg   IMG_4091.jpg
この大きい方のテープはスタンダードブックストアで。
横のマスキングテープは普通のサイズの三分の一の細いサイズのマスキングテープです。
マスキングテープもどんどん種類が増えますね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

AIDA ♪ :: 2011/06/04(Sat)

IMG_4067.jpg
H*chanも私も大好きなAIDAさん。

IMG_4065.jpg  IMG_4070.jpg
IMG_4062.jpg  IMG_4064.jpg
こんなおうちに住みたいな~って感じのお店です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おさななじみ ♪ :: 2011/06/03(Fri)

きょうは幼なじみのH*chanとランチへ。

  IMG_4050.jpg
  
IMG_4044.jpg  IMG_4097.jpg
茶屋町に新しくできたNU PLUS、好きな本屋さんや雑貨屋さんも入っていてうれしい。
ランチは『C+』(ツェープラス)
とってもおいしく、リーズナブルでいい感じでした。

H*chanとは生まれたときからのともだち。
家族構成、昔の暮らし、親の仕事・・・などなどすべてわかっているので、昔話もおもしろい。
いろんな話をして、茶屋町、中崎町の散策を楽しみました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/06/02(Thu)

IMG_4042.jpg
先日、H*CHANより届いた「玄米」「きんかん」「ユーカリ」
かわいくラッピングされ、箱を開けるのも楽しい。

いつもおいしい新鮮なものをありがとう♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水無月 ♪ :: 2011/06/01(Wed)


きょうから6月です。
梅雨には入りましたが、蒸し暑いというより、肌寒い感じ。
もう6月早いなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0