Just for fun

たのしんで♪




バードクリップ ♪ :: 2011/05/31(Tue)


こんなにかわいいクリップ♪
飛んでいっては困る書類や手紙なんかを留めたり、レシピをクリップで挟みキッチンにぶら下げたり。

IMG_3943.jpg
こんなにかわいいポーチに入っています。
こういうものにかなり弱く、つい増えてしまいます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいお菓子 ♪ :: 2011/05/30(Mon)

甲斐みのりさんの本たちです。
IMG_3708.jpg IMG_3709.jpg 「お菓子の旅」
「甘く、かわいく、おいしいお菓子」
IMG_3707_20110530224332.jpg  「かわいいお取り寄せ」
どれにも全国各地のかわいいお菓子が紹介されている。
かわいいお菓子はみているだけでも楽しくなります♪

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

本田味噌 ♪ :: 2011/05/29(Sun)

先日、紹介した京都の『本田味噌』
  IMG_3782.jpg
店頭ではいろいろとお味見させてもらえますので、好みのものが選べます。
「金山時味噌」おいしかったです。
きゅうりや大根、いろんな野菜ステックがポリポリ食べれます。

IMG_3792.jpg  IMG_3793.jpg

IMG_3796.jpg  IMG_3794.jpg
「西京白みそ」これはお味噌汁を作るときに入れると、甘味とコクがでます。
「ごまみそ」「柚子みそ」「白味噌でんがく」
いろんな書類を購入して友人や姉たちに。
「柚子みそ」を私は使っていますが、いろいろにのっけたり、塗ったりするほかにも、甘酢でのばして、オイルを加え、ドレッシングにしたり、いろいろ楽しめます♪

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にんじんのムース ♪ :: 2011/05/28(Sat)

先日、仕事帰りに行ったランチのお店『マルカッサン』
谷町筋より路地を少し入ったオフィス街にあります。


前菜が3種。
ピザ・サーモンのサラダ・人参のムース。
この人参のムースがとても美味しかった~(あまり写っていませんが・・)
IMG_4034.jpg
パスタは完熟トマトと小松菜とベーコンのぺペロンチーノ。
IMG_4035.jpg
食後はコーヒー、紅茶とバニラアイスが選べたので、手づくりバニラアイス。
バニラが濃厚ででもさっぱりしていて、食後にはぴったりでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

泉屋のクッキー ♪ :: 2011/05/27(Fri)

   IMG_3987.jpg
これも親戚のうちにあり、パチリさせていただいたもの。
なつかしい『泉屋』のクッキー。
缶も昔のまま。
昔の我が家では、白に紺色のラインの缶は裁縫道具が入ったり、グリコのおまけ入れになったり。

IMG_3997.jpg
お味も昔のまま。
なつかしいわ~
子どもの頃、これが届くと、缶を開けるのも、ワクワクしました。
まわりのテープをクルリとはずし、缶を開けると、甘い香りと共に、かわいい形のクッキーが。
どれから食べようかと、迷う。
わっかに4色の飾りののったものは人気でした。
菱形のはくるみが入っています。
昔と変わらずおいしいクッキーでした。

もともと、泉屋は京都で創業されたらしいが、そのあと解散され、東京の会社となったらしいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そばぼうろ ♪ :: 2011/05/26(Thu)

  IMG_3988.jpg
京都・丸太町の『かわみち屋』の蕎麦ぼうろ。
先日、親戚の家にあったのでパチリ。
なつかしい缶。
そばぼうろの味もなつかしい。

IMG_3995.jpg
並べてみてもかわいい。
お花の形と小さな丸。
子どもの頃は真ん中の穴に指を入れて、食べたり、小さな丸ばかり食べたり… 

なつかしく、おいしいそばぼうろ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きょうは・・・♪ :: 2011/05/25(Wed)


快晴ですこし暑いくらいでしたが、気持ちのいい1日でした。
きょうは弟の十七回忌。
こんなお天気の日はコウイチはどこかでお昼寝しているか、
好きな音楽をかけて、黒のCITYでドライブしているといいな、と思います。

コウイチは高校を出てから造形の勉強をして、好きなデザインの仕事に就き、いい仲間に出逢え、短かったけどいろんなものを残して逝った。
まだまだやりたいことがあっただろうと思うのは姉としても思うこと。
ただ、最近は私の子どもたちも大きくなり、それぞれ好きな道に進んでいる様子をみていると、こんなときにそんなことになると、どんなに辛いだろうと、親の立場でも考えてしまう。
30歳になったばかりの子どもを亡くした父の気持ちも・・・どんなにつらかったかと。
(この時は母はもう亡くなっていたので)

17年経った今でも、もう少しそばにいてあげたかったとか、
いろいろ話しておけばよかったとか、悔いることがいくつもあります。

これからもいろんなことがあると思うけど、悔いることのないよう、
ちゃんと考えて、できることをできるところでやっていける人になりたいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/05/24(Tue)


お姉ちゃんよりかなり早目のお誕生日プレゼントが届きました。
かわいいラッピングを開けると・・・

IMG_4031.jpg
スペインのGAIMOのサンダル。
わぁ~うれしい♪

こないだ姉のところに行ったとき、サンダル探していて、これと同じものを、購入。
その時、私も履かせてもらい、いいね~なんて、言っていたら、同じものをプレゼントしてくれました。
とってもはき心地がよかったらしい。
靴の好みが似ていて、ほかにもお揃いの靴を持っています。
ヒールもあまり高くなく、とっても履きやすい。

ありがとう~♪
大切に履きます~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雨の日も・・・♪ :: 2011/05/23(Mon)


先日、アフタヌーンティーで見つけた雨の日のシューズ。
ゴム製なので、雨でも安心。
昨日の雨で初めて履いてみた。
いい感じ。雨に濡れても大丈夫。
中の水玉模様もかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

プチトマト ♪ :: 2011/05/22(Sun)

IMG_4024.jpg
おおきなカップにたっぷり~入ったプチトマトをYさんにいただきました。
ピカピカのプチトマト。
冷蔵庫に入れる前に、ひとつ・・・口に入れると、じゅわ~とトマトの果汁が!
甘くておいしい。
こんなにたっぷりあると、しばらくいただけます。

ありがとうございます♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

素敵なおうち ♪ :: 2011/05/21(Sat)

先日、1年ぶりくらいにMさんちを訪れました。 いつもながら手入れの行き届いたお家とお庭♪
うっとりするくらいに綺麗です。
IMG_4002.jpg IMG_4005.jpg IMG_4007.jpg  
会わない間のいろんな話を聞いたり、おいしいケーキとお茶をいただいたり。
IMG_4018.jpg
いつも丁寧に暮らされているMさん。
こんなにきゃしゃな体の中にこんなにパワーがあるなんて、と思ったり、
感心するばかりですが、ほんの少しでも見習えるところは見習わないとと自分に言い聞かせます。
すてきな時間をありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春を楽しむ♪ :: 2011/05/20(Fri)

  IMG_3994.jpg
幼馴染のHちゃんより、畑で獲れたエンドウ豆とそら豆が届きました。
かわいいお手紙とミントの葉っぱ付き♪
『春を楽しんでください』と。

ありがとう。いつも新鮮なものを届けていただき。

IMG_4026.jpg  IMG_4025.jpg
さっそくさやから豆を出し、それぞれ茹でて。
エンドウ豆は豆腐とお出汁で煮て、卵とじに。
そら豆はさっと茹で、フルーティーなオリーブオイルでマリネ。
とってもおいしかったです。
春を充分に楽しみました。

Hちゃん、ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グラハムパイ ♪ :: 2011/05/19(Thu)

IMG_3942.jpg
少し前に作った『グラハムパイ』
これは母が私の子どもの頃からよく作ってくれていたお菓子です。
パイの部分はクラッカーを砕いたもの。
中身はサワークリーム、牛乳、生クリーム。
上にのせるのはこれはキウイですが、母はレモンの薄切りにしていました。

今回は何故作ろうと思ったかというと・・・
娘がキャンプで持ち歩き、くずれたクラッカーを持ちかえったので、
そうそう『グラハムパイ』と思い立ちました。
美味しく懐かしい味でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

南甲子園 ♪ :: 2011/05/18(Wed)

IMG_3948.jpg
こちらは南甲子園の伯父の家です。
私は18歳くらいから結婚するまで、この家のお隣に住んでいました。
この家にいた伯母は私の母の姉。
母が生きているときも亡くなってからも、こちらのおうちにはしょっちゅうお邪魔してました。
この玄関でなく、裏にも木戸があり、そこから行ったり来たり・・・

伯父もここを出てマンション暮らしすることになり、きょうはみんなでおうちのお別れ会。
いつもお花がきれいに咲いていたお庭。
広いおうち、りっぱな応接間、のんびりできるリビング・・・ 私もお邪魔できなくなると思うと、さびしいなぁ。
でもおじちゃんが快適に暮らせることが一番大事。
今度はマンションに遊びに行かせてね。  このおうちに心よりありがとう!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ルームフレグランス ♪ :: 2011/05/17(Tue)

IMG_3937.jpg    IMG_3938.jpg
フランスのロタンティックのリードタイプのルームフレグランス。
ステックが香りを吸い上げ、香りが部屋に広がります。
いい香り~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2011/05/16(Mon)

ゴールデンウィークのお休み中に借りていた本たちです。


『かわいい手紙のコラージュ本』  5人の作家さん/著

IMG_3933.jpg
『お日さまごはん 大地の野菜レシピ』 田中 久美子/著

IMG_3935.jpg
『君が降る日』  島本理生/著

IMG_3934.jpg
『出口のない楽園』   岩井志麻子/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ティーストレーナー ♪ :: 2011/05/15(Sun)

先日、連れてってもらった雑貨屋さんD.F.Serviceで見つけたティーストレーナーです。
こちらの雑貨屋さん、DULTONのグッズの種類がとても多く、文房具だけでなく、メタル家具などもあり、カラーもかわいく、住み込みたくなるようなお店。

綺麗なフォルム。
IMG_3929.jpgまず紅茶葉をすくいます。
IMG_3930.jpgお湯を注ぎます。しばらくしたら取り出します。
IMG_3931.jpg毎朝使っていたのはコチラ。
これも使いやすかったのですが、今回購入のストレーナーも優れものです。
茶葉がすくいやすいし、使い終わってから洗うのも洗いやすい。

いいものに出会いました。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大阪さんぽ ♪ :: 2011/05/14(Sat)

きょうはMちゃんと歩きつつ、ランチ、いろいろ探検に出かけました。
まずは梅田から土佐堀までテクテク。
   IMG_3895.jpg
Yさんに教えてもらった『里山カフェ』
わぁ~とっても好みです。
玄米も香ばしく、おいしい。どのおかずも歯ごたえがあり、しっかり噛むお惣菜。
滋賀県のソルビバ農園で作られている野菜が使われています。

そのあとは高麗橋までテクテク。
芝川ビルの『北のすまい設計社』さんへ。
ここはMちゃんも私も大好きなお店。近所にあったのですが、3月末に高麗橋に引っ越しされました。
店長さんとしばらくおしゃべり。
そのあとは私が行きたかった『船場ビルディング』へ

IMG_3915.jpg IMG_3897.jpg IMG_3907.jpg
IMG_3910.jpg IMG_3893.jpg IMG_3921.jpg  
IMG_3918.jpg IMG_3924.jpg
船場ビルディングは大正に創立されたビルで中が回廊になっていて、今はいろんな会社が事務所にされています。
吹き抜けの場所からの陽射しがとても気持ちよく、こんな住まいがあればいいなぁ、とふたりで話す。
とても古い建物なのに、とても清潔にされていて、トイレは最新式に改造されていて、とても気持ちいいです。

船場ビルディングのあとは北浜まであるき、どこのカフェも満員だったので、コーヒーを買って、
中之島公園でお茶タイム。
いろんな路地をあるくと紅茶の専門店、パン屋さん、コーヒーのお店などなど次回に行ってみたいお店も
発見。
中之島も新緑がとても綺麗でした。
歩いても汗をかくほどではなく、心地よい1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベトナム&カンボジア のおみやげ ♪ :: 2011/05/13(Fri)

IMG_3873.jpg
遠くの友人Yちゃんよりかわいいお手紙とともに、お土産が届きました。
ベトナムとカンボジアのアンコールワットに行ってきたらしく、切手やしおりを私に選んでくれました。
ありがとう♪

国内では金沢にも行ったらしく、21世紀美術館、金沢の街並みがとてもよかったそう。
学生時代に服飾の勉強をしていたYちゃんは21世紀美術館がアートでおしゃれでとてもよかったらしく、本をたくさん買ったそうです。21世紀美術館は札束を持っていく価値あり、だそう(笑)
お手紙にはうれしい報告も書いてあり、こちらも安心。
よかったね。

次はフィンランドへ行くんだって!
いいなぁ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ル・ビストロ・クードポール ♪ :: 2011/05/12(Thu)

IMG_3884.jpg  IMG_3886.jpg
IMG_3885.jpg  IMG_3888.jpg
今日は大手前あたりでのお仕事だったので、帰りに天満のあたりでランチを食べました。
近くの雑貨屋さんのお姉さんに教えてもらい、行ったフレンチのお店です。
フレンチですが、パスタセット。とってもリーズナブルなお値段でした。
IMG_3878.jpg  IMG_3881.jpg

IMG_3882.jpg  IMG_3883.jpg
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハワイのお土産 ♪ :: 2011/05/11(Wed)

IMG_3890.jpg
Aくん&Yちゃん夫婦がハワイに行ってきたそうで、お土産をいただきました。
うれしいわぁ。ありがとう。
Eggs'n Thingsのパンケーキの粉。
ホノルル・クッキー・カンパニーのクッキー。
ルピシア・ハワイのオリジナルの紅茶。
どれもこれもYちゃんのチョイスだと思う。素敵なチョイス。
写真も見せてもらったら、ほんとに楽しそう。

本当にいつもありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おみやげ ありがとう ♪ :: 2011/05/10(Tue)


ゴールデンウィークに岡山・広島・島根・鳥取に行かれたTさんよりのお土産です。
『三島のかきめし』の素と『うま辛ー油』さっそく『うま辛ー油』の方はお昼ご飯にのっけていただきました。
辛くておいしい! かきめしも楽しみです。ありがとうございます。
広島の街並みの話も聞けて、なつかしかったです。
IMG_3876.jpg
ゴールデンウィークに鯖街道から京都へドライブされたYさんよりのおみやげです。
小浜の『鯖・味付け・生姜入り』白いご飯に合いそうです。こちらもとってもたのしみ♪
ありがとうございます。
昔、子どもの頃に若狭行ったことがありますが、このあたりも今、行ってみたいところです。
おいしいお寿司の話も聞き、行ってみたい!と強く思いました。
ゴールデンウィークにフィリアではゆっくり長めの休暇をいただきました。
それぞれが親孝行も含め、いろいろ行きたかったところにも行け、それぞれのお土産話はとても楽しく、
3人分の旅行ができたような気持ちです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母の日 ♪ :: 2011/05/09(Mon)

母の日には離れて暮らす息子たちより、うれしいメールが届きました。

IMG_3799.jpg   IMG_3800.jpg
母の日には私が留守にするので、早めに娘がプレゼントしてくれたアフタヌーンティーのかわいいセット。
これを選んでくれている姿を思うだけで、キュンとします。
ありがとう。

IMG_3867.jpg
次男からは留守を知っていたので、翌日に届いた寄せ植えのお花。
働き始め、1人暮らしを始め、いろいろ気付いたとのこと。
ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

人形町さんぽ ♪ :: 2011/05/08(Sun)

姉の家から徒歩で行ける人形町。
おいしいお店がたくさん。
牛肉の『今半』・親子丼で有名な『玉ひで』・京粕漬けの『魚久』
人形焼きの『重盛』・タイ焼きの『柳屋』などなど・・・


こちらはミシュランの3つ星獲得の『玄治店 濱田屋』(げんやだなはまだや)
大正元年創業の料亭です。

IMG_3863.jpg   IMG_3862.jpg
そして・・・こちらはキタナシュラン3つ星獲得の洋食『キラク』
ポークジンジャーがおいしいらしいです。
とんねるずの石橋さんのサインの入った認定書(笑)

幅広くおいしいものが点在している人形町です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

築地さんぽ ♪ :: 2011/05/07(Sat)

  IMG_3830.jpg
IMG_3838.jpg   IMG_3840.jpg
日本橋さんぽのあとは築地へ
もう時間も遅めということもあり、店じまいされているお店もありましたが、魚介類、だし昆布専門店、鶏肉専門店、お寿司屋さんなど築地らしい風景。
1月に送ってもらった『宮川鶏肉店』にも寄ってみました。
関東大震災の被災しなかったお店はは昔ながらの建物。
次々にこられるお客様、手際良く鶏肉を販売されている後ろでは山のように鶏肉がさばかれています。
一般のお客様だけでなく、お料理屋さんにも卸されているらしい。
注文ごとに竹の皮に包まれている。
もも肉、ササミ、鶏挽肉を購入、姉のとこで冷凍して自宅に持ち帰ってきました。
どれもプリプリ、ピカピカの鶏肉。

IMG_3834.jpg
こちらも前にいただいて、すごくおいしかったお茶屋さん『うおがし銘茶』
こちらでは新茶を購入。
IMG_3859.jpg   IMG_3858.jpg
夜ごはんは姉が予約しておいてくれた『海鮮ひつまむし』
12種類の魚介の入ったごはんを3回に分け、いろんな食べ方をします。
IMG_3849.jpg
まず薬味とお茶碗が運ばれてきます。
IMG_3852.jpg
ごはんの上のウニを混ぜずに薬味を入れ、海鮮丼を3分の1くらいいただきます。
う~おいしい~
IMG_3854.jpg
食べ終わる頃にお店のお兄さんがウニを手際よく混ぜ、うにごはんをいただきます。
またまたまろやかになり、おいしい~
IMG_3856.jpg
最後は熱いお出汁をかけ、お茶漬け風にいただきます。

全部食べると、かなりのごはんの量。
おなかいっぱいになります。
3つの味、どれもおいしいけど、2番目のウニごはんが一番好きな味です。
ごちそうさまでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本橋さんぽ②♪ :: 2011/05/07(Sat)

IMG_3826.jpg
『コレド室町』のお隣のYUITOに行きました。
北欧雑貨のILLUMSやレストラン、カフェなど大人な感じのお店が多く、落ち着いた感じ。
IMG_3822.jpg   IMG_3821.jpg
すぐ前にある日本橋三井タワーにも行きました。
このビルの中には三井記念美術館もあり、吹き抜けのホールは竹がまっすぐに伸びています。
マンダリンオリエンタル東京もここにあります。
IMG_3820.jpg
千疋屋総本店もあります。
2Fには千疋屋フルートパーラーもあります。
高級フルーツやめずらしいフルーツがたくさん。
次回はフルーツパーラーに是非行きたいです♪
東京に住んでいた頃は銀座の千疋屋には何度か行きましたが、ショートケーキの美味しかったことが思い出されます。

IMG_3825.jpg   IMG_3824.jpg
このかわいいディスプレイはマンダリンオリエンタルホテルのスィーツのショップです。
見ているだけでもしあわせ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日本橋さんぽ①♪ :: 2011/05/07(Sat)

ゴールデンウィークの締めくくりは東京の姉のところへ行ってました。
姉夫婦は、普段、リハビリや会社復帰に向けての出社など忙しくしているので、のんびりおでかけ。
(いろいろでかけたので、のんびりじゃないかな)

去年の10月にOPENした『コレド室町
IMG_3808.jpg   IMG_3812.jpg
『イ にんべんの日本橋だし場(BAR)』
にんべんは元禄12年(1699年)創立のかついおぶしの老舗。
かつおぶし、だし、だしを使った加工品などおいしそうなものがいっぱい。
この『だし場(BAR)』では、シンプルなお出汁(かつおのみ・かつおと昆布のブレンド)が飲めます。
まずはそのまま飲み、あとは塩や醤油で味付けしていただきました。

ここではいろんなお汁物やお惣菜もいただくことができます。


IMG_3816.jpg   IMG_3815.jpg
『木屋 日本橋』
1792年創業の木屋は打刃物を中心にいろんな生活の道具がおかれている。
小さな爪切りから包丁、鎌までありとあらゆる刃物が揃っています。
包丁研ぎもされていて、目の前で研がれているのをみていると、芸術的。
海外の台所用品もいろいろとあり、見ているだけでもたのしい。

姉は日本橋浜町に住んでいるのですが、ちょっとでかけるとこんな素敵なスポットがあるなんて。
このあたりはどんどん建物が新しくなり、綺麗な街並みです。
東京は節電のせいか、お店の中もほの暗い感じ。
始めはすこし気になりましたが、すぐに慣れ、なんとも思わなくなりました。
これくらいの明るさ(暗さ)の方が落ち着く感じ。
今まで明るすぎたのかもしれませんね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとあし早く母の日を ♪ :: 2011/05/06(Fri)


フローリストハンナさんにお願いしていた母の日のお花がすこし早目に届きました。
ひと足早く、5日の日に義母のところへ届けにいきました。
かわいいお花で喜んでいただけました。
『いつまでもお元気で♪』
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都さんぽ ③ :: 2011/05/06(Fri)

IMG_3755.jpg  IMG_3778.jpg本田味噌より歩いてすぐのところにある『虎屋茶寮』
羊羹のとらやさんのカフェです。IMG_3758.jpg
お庭の見える、テラスのようなお席でゆっくりお茶の時間です。
IMG_3760.jpg豆乳羊羹とお煎茶
私は大好きなみつまめ。IMG_3761.jpg
時間が止まったような静かな京都らしいお店です。
ゆっくり休み、足の疲れも取れ、またまたてくてく歩いていろいろ探検です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都さんぽ ② :: 2011/05/05(Thu)

IMG_3751.jpg  IMG_3750.jpg
こちらも前から行きたかった『本田味噌本店』
静かな住宅地にあり、赤いお椀ののれんが目印です。
IMG_3752.jpg
明るい店内にはいろんなお味噌があり、お味見をさせてもらいながら、いろいろ購入。
また後日、載せますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ