Just for fun

たのしんで♪




心を整える ♪ :: 2011/04/30(Sat)

   IMG_3661.jpg
サッカー選手の書いた本をいくつか読みました。
『突破論』28人のサッカー選手、それぞれのサッカー哲学。
『独破力』 松井大輔/著
『心を整える』 長谷部 誠/著

サッカー選手じゃなくても、日常に取り入れられることなども色々書かれていて、とても読みやすい本でした。

長谷部選手の『心を整える』には56の習慣が書かれていて、「なるほど~」と思うことも多く、思わずメモに書きました。
仕事をしている息子たちにも是非、読んでほしいわ。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

本屋さんめぐり ♪ :: 2011/04/29(Fri)


きょうは午後から、いろいろ気になっていた本屋さんめぐり。
心斎橋となんば方面へ。
心斎橋の“スタンダードブックストア”ここは本とその本にまつわる雑貨などが集められていて、とっても楽しい。
たとえばお料理の本(すごい種類が取り揃えられている)と調味料や料理にまつわる雑貨。
文房具の本のまわりにはいろいろな文房具。
あ~楽しい。
アートな本も多く、若い人がいっぱい。
こんなに本好きな若い人がいっぱいいるのはうれしいこと。
このお店は本を買う前にカフェで読みたい本が読めたり、いろいろ工夫が凝らされている。
(梅田のNUプラスにもこのお店がオープンしたようです)

あと気になる本屋さんも数店めぐり。
どの本屋さんも住み込みたくなるほど、素敵。

IMG_3707.jpg
『かわいいお取り寄せ』甲斐みのり/著

IMG_3716.jpg
『免疫力をあげる食の本』オレンジページ

山ほど、欲しい本はありましたが、今回はこの2冊。

どちらもとっても興味のある本。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

上方いなり ♪ :: 2011/04/28(Thu)

IMG_3672.jpg   IMG_3671.jpg
『上方いなり茶茶』のおいなりさんです。
いなりずしの中にいろいろ具が入っています。
右から「ぴりからごぼう」「わさび菜」「しょうが」
どれも味が濃すぎず、おいしい。
『茶茶』は梅田の大丸の地下1Fにあります。
おすすめです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花盛り ♪ :: 2011/04/27(Wed)

IMG_3683.jpg   IMG_3679.jpg
  
IMG_3680.jpg   IMG_3682.jpg


今日は西宮の伯父の家に。
藤棚には藤が咲き、芍薬もつつじもビオラも・・・
伯母がずっと手入れしていたお庭を、今はみんなで手入れをされているようです。
みごとな花にしばらくうっとり。
伯母ちゃんにもちゃんと見えているはず。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いつもありがとう ♪ :: 2011/04/26(Tue)


きょうは母の命日。
もう26年が経った。早いなぁ。

最近は母の声をなかなか思い出せなくなってきた。
わかるような、わからないような。。。

母はどんなひとだったんだろう。
いつも背筋が伸び、姿勢のいい人だった。
綺麗に家を片づけたり、洗濯物もいつも綺麗にたたまれていて、だらしないところはひとつもなかった。
いつもおいしいごはんを作ってくれた。
もう一度食べたいなぁ。

去年の12月に母と仲良しの姉が逝きました。
今頃、おしゃべりしているかな。

母には字を丁寧に書きなさいってよく言われたなぁ。
これからも気をつけよう。

いつか会った時に、笑って会えるようにきちんと生きていきますね。

いつも守ってくれて、ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サラダエレガンス ♪ :: 2011/04/25(Mon)


MASCOTのサラダエレガンスという調味料。
Yさんのオススメ♪
原材料は…食塩・パプリカ・トマト粉末・こしょう・チリパウダー・オニオン・にんじん粉末・セロリシードなど。
はじめはサラダと一緒に持ってきてもらい、いただくととってもおいしく、さっそく買ってきてもらいました。
生野菜にはオリーブオイルとこのサラダエレガンスを振りかけると、とってもおいしい。
この味はお野菜のソテーや魚のムニエルやスープにも合うはず。
IMG_3657.jpg   IMG_3664.jpg
オリーブオイルで焼いただけの新玉ねぎやエリンギにかけると、とても合う。
シンプルでおいしい。
今度は鮭のムニエルを焼くときにふりかけてみよう~楽しみ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

穏やかに・・・♪ :: 2011/04/24(Sun)

IMG_3652.jpg
このしだれ八重桜は実家のお墓のある真田山の浄照坊のお庭の桜。
ひとつの木に白い花と桃色の花をつけています。

きょうはお墓参りに行きました。今週は命日が続きます。
4月 26日 母。
4月 27日 祖母。
4月 28日 祖父。
なんだか不思議ですが続いています。

毎日、穏やかに暮らしていけるのは母や祖父母に見守られているおかげと思っています。
近況報告と日ごろの感謝をゆっくり話してきました。

木の芽どきと言われる時期は歳がいった人や身体の調子の悪い人にはたいへんしんどい季節だと聞きます。

元気なみなさまも、気温差の多い日々です、くれぐれもご自愛くださいませ。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

被災地へ・・・ ♪ :: 2011/04/23(Sat)

IMG_3643.jpg
新聞の記事で(財)日本手芸普及協会が東日本大震災で被災した子供たちのスクールバッグを作って、まとめて被災地に送ります、という募集を見つけました。
さっそくHPで確認すると、1000枚の目標はすぐに超え、あっという間に5万枚以上集まったそう。
第一弾の締め切りは済んでいたけど、今月中は受付中だったので、たった2枚だけですが、ミシンで縫い、すぐに送付。
バッグの中に子どもたちへのメッセージも入れていいとのことだったので、小さなメッセージを入れて。

本当にこういう企画を素早く出すことはすごいと思います。
ランドセルや学用品も流された子どもたちも多く、このスクールバッグをそんな子どもたちに届けてくださいます。
どうか子どもたちの手元に届き、幼稚園や学校へ元気に行けますように。
いい思い出がいっぱいできますように。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

八日目の蝉 ♪ :: 2011/04/22(Fri)


“八日目の蝉” 角田光代/著

少し前から気になっていた本。
おもしろかった~
今から読む人もいるので、詳しく書きませんが、主人公になったような気持ちでドキドキ。
ハマりました。
自分ならこんなこと絶対しないわ!と思いつつも・・・最後まで一気に読む勢いでした。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

持ち寄りランチ ♪ :: 2011/04/21(Thu)

各自が家にある瓶詰と野菜などを持ち寄り・・・
IMG_3628.jpg IMG_3629.jpg IMG_3630.jpg
IMG_3634.jpg IMG_3635_20110421235809.jpg
IMG_3631.jpg IMG_3632.jpg IMG_3633.jpg
仕事のあとにランチタイム。 どの瓶詰もめずらしく、おいしかった~
瓶詰上段、左から、北海道野菜ディップ ブロッコリー・わさび
       ディップ味噌 青唐味噌
       ストロベリー&ミルクジャム
下段 左から ディップ味噌  柚子 とっ辛味噌
       サラダ・クリーム

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょうちょのカード ♪ :: 2011/04/20(Wed)


先日行った素敵なお店『Luelle』で見つけたかわいいちょうちょのカード。

『ふわりと飛ぶちょうちょに希望の光をのせて、
たくさんの人々に幸せが届きますように』

このカードの収益は全て、東北関東大震災義援金として、日本赤十字社へ寄付させていただきます。

1日も早く笑顔の日常が取り戻せますように心からの願いを込めて。


とカードの裏に書かれていて、5枚のちょうちょのカードが入っています。
この企画に賛同して、購入させていただきました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豆ごはん ♪ :: 2011/04/19(Tue)


この春の初めての豆ごはんを炊きました。
こうやって季節のものを普通にいただけることもありがたいことです。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ココナッツ*ラスク ♪ :: 2011/04/18(Mon)

   IMG_3623.jpg
夙川のブーランジェリー・ミヤナガさんのココナッツ*ラスクをAちゃんにいただきました。
おいしい~
次回は是非、お店に行ってみたいわぁ~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいパッケージ ♪ :: 2011/04/17(Sun)

IMG_3615.jpg
昨日、西宮の従姉の家に。
Mちゃんはかなり忙しい毎日で、体調が心配でした。
数か月のつもる話をいっぱいして、よく笑い、よく食べた1日でした。

タカナシ乳業の低脂肪乳のパッケージがかわいくて、思わず撮らせてもらいました。
まるで北欧の牛乳のパッケージのようにシンプルでかわいい。

下のトレイもかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスピー・クリーム・ドーナッツ ♪ :: 2011/04/16(Sat)


先日、心斎橋でご飯を食べた帰りにクリスピードーナッツを通ると、ほとんど並んでいなかったので、こんなかわいいドーナッツをお土産に買って帰りました。
かわいくておいしい。

今度、梅田にもOPENします。またしばらく混むんだろうなぁ。
(大阪駅ノースゲートビルディングに入ります)
工事中の大阪駅もずいぶん変ってます。ピカピカで気持ちよく、便利にいろんなところと繋がっていました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香港のおみやげ ♪ :: 2011/04/15(Fri)


Tさんの香港のお土産です。“MARKS&SPENCER”のチキンに合うソース。
“LOCCITAN”のハンドクリーム。とっても楽しい香港のお話とお土産ありがとうございます~♪
IMG_3438.jpg   IMG_3440_20110415231541.jpg
IMG_3441.jpg   IMG_3439.jpg
お土産のグリッシーニ、パン、サラダ、ハム&チーズ、スープなど持ち寄りでおいしいランチ。
仕事のあとの楽しいひとときでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

すぐれもの ♪ :: 2011/04/14(Thu)


最近、購入してとても使いやすいピーラーです。
今まではドイツのリッターのものを長年使っていましたが、
先日、栗原はるみさんのお店で、オリジナルのピーラーを見つけました。
ネイビーとホワイトの2色。

使ってみると・・・手に沿い、持ちやすい。皮がむきやすい。
スイスイ、どんどん剥けちゃいます。

お値段もそんなに高くなく、お勧めです。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Happy birthday ♪ :: 2011/04/13(Wed)


きょうは弟の誕生日。

阪神大震災の年の5月に天国へ。

阪神大震災の朝には、旭川に入院中のこういちがテレビのニュースで地震を知り、公衆電話から「大丈夫やった?」と電話をくれました。
地震のあとで通常の電話は繋がりにくく、公衆電話の方が繋がっていたようでいろんな西宮に住む親類にも安否確認をしてくれ、それをまたこちらに伝えてくれたりしてくれました。
まだ小さかった子どもたちのことも気にかけてくれていました。
その年の5月にいなくなったので、もう16年も経ったんやね。

毎年ですが、誕生日には弟の友人からメールが届きます。
笑えるエピソードや弟らしい話を読め、ありがたいです。
いつまでも思い出してもらえ、本当にありがとうございます。
いつもお墓参りしてくださる仕事仲間の方もありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高麗餅 ♪ :: 2011/04/12(Tue)

  IMG_3554.jpg
IMG_3558.jpg  IMG_3557.jpg
高麗橋にある「菊寿堂義信」の高麗餅です。
大きな看板もなく、見落としそうな店構えです。

ずっと前に紹介されていて、食べてみたいなぁと手帖にメモしていました。
今回、本で紹介されていて、友人も行ってみたいってことで、お店に行くことが実現しました。

手作りで注文が入ってから、作られる高麗餅。
5個がセットになっていて、つぶ餡・こし餡・しろ餡・抹茶餡・白胡麻餡
どれも甘すぎず、おいしい。
中のお餅はちっちゃいけど、5個食べると、満足です♪

ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

震災から。 :: 2011/04/11(Mon)

震災から1ヶ月。
被災地ではきょうも大きな余震も続き、気持ちが休まらないことと思います。

まだ行方のわからない家族を探す人も多く、家族をなくし、家も車もなにもかもなくし・・・
ライフラインもまだ通っていない地域も多くあります。
この1ヶ月、どんな思いで過ごされたでしょう。。。。。

その場で実体験してないので、本当の被災者の気持ちになることは到底なれませんが、心をよせ、毎日、こうして暮らせていることは奇跡的なことと感謝しなければと日々感じています。
そして毎日を大切に大切に過ごさなければ、と気持ちを引き締めています。

被災地の状況を知れば知るほど、いろいろなことを感じ、、手が止まってしまうことも、気持ちが沈むこともありますが、手を動かし、いつも通りに暮らし、出来ることを自分の持ち場でやっていきたいと思います。

被災地へ行くこともできませんが、長く長く、できるサポートをしたいと思います。

日本赤十字への義援金も少しずつでも続け、大阪で暮されることになった被災者への協力募金(大阪府受入避難社支援金)も。
そして東北の物産も買うように心がけます。
あしなが育英会の(震災遺児のための)レインボウハウス東北も設立されるようです。いろんな形で協力したいきたいと思います。
そのためにも私もしっかり働くことが大事。


心より復興を願っています。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花見日和 ♪ :: 2011/04/10(Sun)


桜が満開で青空の広がるお花見日和でした。

きょうは最近、引っ越した次男の家に長女と行ってきました。
私は引っ越しの日にも行ったのですが、長女は初めて。
つい最近まで一緒に暮らしていたのに、もうすっかり別の生活。
なんだか不思議な感じでした。

IMG_3545.jpg   IMG_3548.jpg
家の近くを3人で散歩。
すぐ近くにある神社に、ごあいさつ。
「今後、どうぞよろしくお願いします」と手を合わせ。
小さな神社ですが、参道の両側の桜は満開でみごとでした。
うぐいすも鳴いていて、風情がありました。
住宅地でありながら、自然も残っていて、駅前はとても便利で住みやすそうな街です。  
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

デジカメ*ケース ♪ :: 2011/04/09(Sat)

先日、大事なデジカメケースを失くしてしまいました。
自分の不注意なので、仕方ない。。。

IMG_3521.jpg
そこで、こんなかわいいドット柄のデジカメケースを作りました。

IMG_3519.jpg
実は・・・このドット柄生地、このTシャツの生地です。
ずっと前にお下がりでいただいたTシャツを娘がさんざん着せていただき、だいぶ小さくなってしまったので、
どうしようかと、思っていたところ…この袖の部分の所を使い、3重に生地を重ね、ミシンで縫いあげ、できあがりました。左右の袖があるので、2つ仕上がりました。娘とお揃いです。
いい感じに生地が柔らかく、とっても使いやすい。
今度は失くさないよう気をつけます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春らしいお菓子 ♪ :: 2011/04/08(Fri)


京都北山のマールブランシュの『春のマカロンとムラング』

IMG_3052.jpg
おいしくてかわいいお菓子です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらの季節 ♪ :: 2011/04/06(Wed)


今年も桜の季節がやってきました。
世の中で悲しいことが起こっていても、いろいろ心痛めるできごとがあっても、ここでは桜が咲いています。

この桜はうちのベランダから見える桜。
お隣のマンションのお庭の桜。
毎年、目を楽しませてくれている。
ベランダからかなり離れているのに、朝、カーテンを開けると、ふわっと明るく窓いっぱいに広がる感じ。

きょうもこちらは暖かな1日でした。
東北地方にも暖かな春が訪れますように。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0