Just for fun

たのしんで♪




いよいよスタート ♪ :: 2011/03/24(Thu)


次男が就職のため(仕事場に近い所に住むため)家を出ました。
これが新しく住むマンションです。
就職が決まると、家を出るのかな?と少しずつ覚悟はしていましたが、本決まりになると、なんだか淋しいなぁと思ったり。
兄弟妹の真ん中で育ち、お兄ちゃんとも妹ともけんかもよくしていたし、自分の気持をうまく表せず、小さい頃はよく泣いていたように思います。
その次男がいろんな経験をして、いろんな人との出逢いもあり、自分の進みたい道を決め、そのために勉強もし、ボランティアに明け暮れた大学の4年間。
バイト先でもかわいがってもらい、本当にありがたいことです。
まだまだ不安もありますが、今は、この子なら大丈夫っと送り出せます。

長男は高校をでてすぐに北海道の大学へ進んだので、次男は長くそばにいてくれ、頼りになりました。
出ていく淋しいさも感じますが、その生活に慣れることもわかっているし、長男が帰省するときのうれしさも知っているので、それを楽しみにしようと思います。
長男よりずっと近い所に住むので、たまには帰ってくるだろうし。

今からいっぱい困難もつらいこともあるだろうけど、しっかり受け止め、自分で判断して進んでね。
たまには帰ってきてね、おいしいごはんをたっぷり~作って待ってるよ♪
いつも、応援しているよ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3月11日 :: 2011/03/21(Mon)

東日本で大きな震災が起こりました。
大きな地震、大津波にどんなにおそろしい思いをされたでしょう。
10日経った今も、行方のわからない方も多く、どんなに心細く、不安に感じられているでしょう。
とても心が痛みます。

1日も早く、一刻も早く、避難所、病院、自宅避難されているかたにも、食料品・防寒具・燃料・医療品が届きますように。

関西にいて、なにもできず、もどかしいばかり。
今できること。義援金の募金、節電、節水、買いだめをしない、貧血が治ったら献血も長く続けていきたいと思います。

東京の姉たちも当日はたいへんな状況でしたが、今は不便ながらも元気にしています。
東京の友人達も無事で、仙台の友人にもやっと連絡が取れ、その家族もほかの友人の無事もわかりました。

・・・・・と思うことを書きましたが、気持ちのすべてがうまく表せていないかもしれません。

PCも仕事以外ではOFFにしていることが多く、ブログのUPしませんでしたが、遠くの友人たちより「ブログアップしてないの?大丈夫?」とメールもあり、時々、UPしていこうと思います。

今、たいへんな思いをされている人々がゆっくり暖かく眠れる日が早く訪れますように。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいパック ♪ :: 2011/03/10(Thu)

IMG_2869.jpg
IKEAのジップロック。
カラーも模様もかわいいです。

食品・手芸用品・文房具・救急箱の中身・・・などなどいろんなものに使っています。
便利でかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

FULL CIRCLE ♪ :: 2011/03/09(Wed)

玉造にあるカフェFULL CIRCLE
   IMG_3016.jpg
IMG_3003.jpg   IMG_3013.jpg
私がお墓参りの帰りによく行くカフェです。
帰り道に見つけて、ひとりでふらりと入ったのが数年前。
それからはひとりのときも家族と一緒のときもよく行きました。
先日、行ったときにお店のスタッフさんが3月でお店を閉められると話されました。
カフェとお店の内装などを手掛けられていて、その両方のお店の切り盛りがたいへんになったそう。
カフェは10年やってこられたので、10年という区切りでやめることを決められたそう。
このお店の内装もされていて、とても落ち着く素敵なカフェです。 とても残念です。
ほっとできる空間だったのに。いつもありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

『八幡屋礒五郎』の七味唐からし ♪ :: 2011/03/08(Tue)


長野の善光寺名物『八幡屋礒五郎』の七味唐からしです。

Mちゃんのオススメです。
この小さな缶に小さな袋2つに小分けされた七味が入っていて、使いやすい。
さっそく、きんぴらにふりかけると、いい香り。
おいしい七味。
レトロな缶もかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2011/03/07(Mon)

少し前に図書館で借りていた本です。

IMG_2945.jpg
『さようなら 日だまり』 平田 俊子/著


『これからはあるくのだ』 角田 光代/著

どちらもシンプルであったり読める本。
こんな気軽な本もいいです。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひたすら寝る ♪ :: 2011/03/06(Sun)

IMG_3041.jpg
週の後半あたりから、風邪っぽいなぁ・・・と。
寝込むほどではないと、うがいをしたり身体を冷やさないように・・・としていても、なかなかスッキリせず。
土日はしっかり休養しよう!と決め、厚着をして、マスクをして首にもタオルを巻き、枕元に飲み物を置き、湯たんぽをして、金曜の夜からひたすら寝ました。
寝れる、寝れる・・・いくらでも寝れる。

今回、ありがたかったもの・・・加湿マスク。(前に買い置きしていたもの)
寝ていても鼻がつまっているので、口がすぐに乾くのだけど、この加湿マスクは適度に加湿され。気持ちいい。

ともかくしっかり寝たので、ずいぶん、身体がスッキリ。
鼻がまだつまり気味なので、味がぼやけた感じだけど、これもそのうち解消するだろう。

疲れがたまっていたとは思えないけど、いろいろ忙しいさなかより、ちょっと落ち着いたときに、ほっと気が抜けるのかも。
免疫力を上げる生活を心がけ、ちゃんと身体を休めないとね。
若いときのように、疲れが早くとれないことも自覚しないとね。
過信しないことを自分に言い聞かせる。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミルキー ♪ :: 2011/03/05(Sat)

IMG_2992.jpg
最近はこんなミルキーが売っているのよ、とMちゃんにいただいたミルキー。
小さくてかわいい♪

ミルキーって名前もパッケージもペコちゃんもなにもかもかわいい。
その上、なつかしく美味しい。

昔はもっと大きめの箱入りでバッグのように赤いモールで持ち手がついていて、駅の売店とかでも売っていて
欲しかったなぁ。
目がキョロキョロと動くのもあったね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花貝合わせ最中 ♪ :: 2011/03/04(Fri)

IMG_3032.jpg  IMG_3036.jpg

IMG_3035.jpgたねやの『花貝合わせ最中』です。

春の遊びの貝合わせを形取った最中。
つぶ餡をそれぞれはさみ、いただきます。
小さくて、ちょうどよい大きさ。餡もおいしく、いいお味。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひなまつり ♪ :: 2011/03/03(Thu)


小さな小さな豆雛様です。

ひなまつりのきょう、かわいいプレゼントが届きました。
IMG_3026.jpg   IMG_3028.jpg

IMG_3030.jpg
幼馴染のH*chanより届いたのはかわいい陶芸、春のお菓子、お菓子敷など、すてきなメッセージ付きです。
H*chanとは同じ幼稚園で、「おひなまつり会」では、三人官女を一緒にしました。
思い出はいっぱいです。
かわいいプレゼントをありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かばん好き ♪ :: 2011/03/02(Wed)

ある冬の日、暖かい部屋でかばんを2つ作りました。
IMG_2980.jpg
水玉模様のネル生地。柔らかい生地なので裏地はリネンで。
持ち手は皮のものをつけました。

IMG_2975.jpg
こちらはIKEAで見つけた春らしい生地。
大きな横長のバッグを作りました。
肩にかけた時、中にたっぷり入れても、肩が痛くならないように広い幅の持ち手に。

好きな生地を見つけると、バッグを作りたくなる。
作ったバッグはたくさんあるのに、また作りたくなる。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

枝雀カムバック ♪ :: 2011/03/01(Tue)


きょうは仕事のあと、Mちゃんとブリーゼブリーゼの上のサンケイホールで『枝雀カムバック』という枝雀さんの噺を聞きに行きました。
桂枝雀さんは12年前に亡くなられましたが、1979~1999年に放映されていた『枝雀寄席』はよく見ていました。
本当におもしろく、落語というものに初めておもしろいと思いました。

その『枝雀寄席』のフィルムを流し、笑福亭仁鶴さんがその合間に枝雀さんとの内弟子時代のはなしなどをされました。
演目は『時代屋』『鴻池の犬』『不動坊』
どれも本当に面白く、笑いまくりの数時間。
その場で落語をされているのではないのに、臨場感があり、引き込まれる噺。
『時代屋』では夜店の様子が。
『鴻池の犬』では、鴻池さんにもらわれて行く犬が。
『不動坊』では、長屋の様子が・・・目に浮かぶ。
話術の巧みさに感動。
本当にたのしいひとときでした。
今、生きていらしたら72歳だそうです、どんな噺家さんになられていたかな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0