Just for fun

たのしんで♪




過信しない ♪ :: 2011/02/28(Mon)


先日受けた人間ドッグの結果が届きました。
以前にも書きましたが、受けるのも、結果にも異常にドキドキと落ち着かない日々でした。
今回の結果、大きな再検査はなしでした。
すこし数値の高く、炎症もある部分があり、受診はしなければなりませんが、大きな問題はなく、一安心。
これからも身体に気を付けて生活します。
健康な身体に感謝。

自分のからだを過信してはいけない、と最近読んだものに書いてあり、うなずくばかり。

先日の検診の時にお医者様に免疫力の大切さを聞き、免疫力アップの生活を心がけようと思いました。

今まで免疫力に関してメモしていたもの。
☆笑う。
☆体を冷やさない。
☆バランスのいい食生活。
☆血流をよくする、指先のマッサージも効果的。
☆大きな深呼吸を日に何度もする。
☆日光浴30分/日くらいをする(紫外線対策をして)
☆緑茶は3~4杯/日とる。
☆運動は楽しみながら継続する
☆いい音楽でリラックス。
☆腹八分目。
☆正しい姿勢。
☆くよくよしない。
などなど、本で読んだり、新聞に出ていたことを書き留めてます。
できることはやろうと。

数年前に免疫力の記事を書いたことがあります。こちら
これからもニコニコとした気持ちで生活して行こうと思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

城崎みやげ ♪ :: 2011/02/27(Sun)

   IMG_2995.jpg
長女が友達4人で城崎温泉に行ってきました。
こんなかわいいうさぎのお饅頭をお土産に買ってきてくれました。
外湯めぐりやカニもたくさん食べ、楽しかったよう。
気の合う友達と温泉、楽しそう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いくつ? ♪ :: 2011/02/26(Sat)


昨日(2月25日)は亡くなった母のお誕生日。
生きていたら、いくつなんだろう。
普段はあまり歳を考えないけど・・・78歳でした。
今日は、次男とお墓参りに行ってきました。
「お誕生日おめでとう、いつもありがとう」
近況報告といろいろなお礼を。
陽射しはポカポカと暖かく、青空がきれいな1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日月餅の和菓子たち ♪ :: 2011/02/25(Fri)

先日伺った『日月餅』の和菓子です。

IMG_2970.jpg  IMG_2971.jpg

IMG_2972.jpg  IMG_2974.jpg
上の段・・・白い桜餅・いちご大福
下の段・・・豆大福・新町もなか

どれもとても美味しかったです♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅 三分咲き ♪ :: 2011/02/24(Thu)


午後に西宮の伯父の家へ。
お庭の梅は三分咲きでした。
桃は満開。
伯母が手入れをしていた庭の花はいつも通りきれいに咲いていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい雑貨 ♪ :: 2011/02/23(Wed)


Yさんにいただいたかわいい雑貨たち。
どれもこれも好みでかわいく、うれしい。
さっそく色々に使う。
とってもリーズナブルな価格だったのよ~と聞いてびっくり♪

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

D&DEPARTMENT ♪ :: 2011/02/22(Tue)


こちらも前から行きたかったお店。南堀江の『D&DEPARTMENT
1Fは雑貨。2Fは家具。3Fはカフェです。
IMG_2957.jpg  IMG_2958.jpg

IMG_2959.jpg  IMG_2956.jpg
ランチはここのドライカレー。
う~ん、おいしい~♪
広々としたカフェはのんびりできる素敵な空間。
IMG_2960.jpg
伝票の代わりにこの青い帽子の男の子が置かれ、レジにはこれを持っていくシステム。
これをレジまで持っていくと、代金がわかる。
なんだかかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジストリート ♪ :: 2011/02/21(Mon)

堀江は昔は家具屋さんの街でした。
実は実家の本籍はこのあたり。
父も小さい頃、このあたりに住んでいたので幼馴染が家具屋さん。

家具屋さんの多い通りを昔は立花通りと言いましたが、今はおしゃれな服のお店や雑貨屋さん、カフェなどに変わり、オレンジストレートと呼ばれています。
昔の家具屋さんそのままの建物を使った洋服やさんなどあり、おもしろい。

  IMG_2949.jpg

IMG_2950.jpg   IMG_2952.jpg

IMG_2947_20110221232001.jpg  IMG_2953.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日月餅 ♪ :: 2011/02/20(Sun)

きょうはMちゃんと堀江と新町を探検しつつ、てくてく散歩。
 IMG_2964.jpg
行ってみたかった和菓子屋さん新町の日月餅にやっと行けました。
とっても素敵なお店で感動。
IMG_2965.jpg
いただいたのは『くるみ餅』
くるみ餅の緑のあんは青大豆をなめらかにしたもの。味はずんだ餅のようですが、そのあんはつぶつぶが一切なく、さらりとしてなめらかでまろやかで上品で、豆の味がしっかりしている。
そのあんの中にやわらかいお餅が数個。
おいしいほうじ茶、小さなお菓子(わさび味のえびせんのようなものと小豆の小さなお菓子)が添えられている。

お店の方の丁寧な対応。
和菓子の繊細さ。
シンプルで清潔な店内。
しあわせなひととき。

お菓子をいただいている間も若い方から年配の方までいろんな方が和菓子を求めて来られていました。
近くに行かれる方は是非、行ってみてください。
胸がきゅんとするほど素敵なお店です。
家族へのお土産の和菓子はまた紹介しますね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カナカナのかわいいロシアに出会う旅 ♪ :: 2011/02/19(Sat)


『カナカナのかわいいロシアに出会う旅』 井岡美保/著

奈良の雑貨屋さんカナカナの井岡美保さんの本。
井岡さんの大好きなロシアの紹介本。
ロシアの絵本、ポスター、布地、陶器などの絵は素朴で繊細、そしてうすぼんやりしていてかわいい。
ルイノクと呼ばれる自由市場も興味があるし、クワスという飲み物も飲んでみたい。
ロシアでの旅の仕方、ロシア語、お金、買い物のシステム、治安、トイレ事情などわかりやすく説明されている。
いままで、あまりロシアに興味はなかったけど、少しだけ行ってみたくなりました。少しだけですが。


  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レバーの生姜煮 ♪ :: 2011/02/18(Fri)


先日のおいしい鶏肉屋さんのレバーを冷凍していたので、生姜と煮ることに。
まず流水で洗うんだけど、このレバーがとてもキレイでさっと洗うだけでOK。
一度、茹でこぼし、生姜の千切り、酒、粗糖、しょうゆを入れ、弱火で煮る。
レバー独特のにおいもせず、とてもおいしいレバー。
これならいつでも食べたいなぁ。

この数年、検査で貧血がひどいと言われるので、レバーなども気にかけ食べようと思う。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2011/02/17(Thu)



きょう、家族にうれしい報告がありました。
離れている家族、でかけている家族、いつも気にかけてくれる姉にもすぐにメールでお知らせ。
心配してくれていた友人にもお知らせ。

ほんとうによかった。
夢に一歩近づいたね。
春からスタート地点に立てるね。
この4年間大学で学んだこと、YMCAで経験したことをしっかり生かしてください。
そして貴方らしくがんばってください。
本人を支えてくれた方々、本当にありがとうございます。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カップケーキ ♪ :: 2011/02/16(Wed)

IMG_2920.jpg
娘の手作り、カップケーキ。
シンプルなおいしいケーキ。
IMG_2924.jpg
IKEAのカップ。色合いもよく、かわいい柄です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

PAULのパルミエ ♪ :: 2011/02/15(Tue)

  IMG_2913.jpg
好きなパン屋さん、PAUL。
ここのパルミエは大きくてサクサクおいしい。
子どもの顔くらい大きい。紙袋もかわいいのでちょっとしたおみやげにしても。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

からだの声を聞く ♪ :: 2011/02/14(Mon)


きょうはバレンタインディ♪
街中、ピンクのハートが飛び交っていることでしょう~
このチョコは家族にいただいたおいしいチョコ♪

きょうは年に1回の人間ドッグの日。
毎年のことながら、検査をうけるだけなのに、ドキドキと落ち着かない。
検査を受けるのは時々身体の声を聞き、注意できることはしようと思うため。
いろいろ注意してもなにか異常があれば、早く治療すればいい・・・
なのに検査だけでも身体に力が入ってしまう。
小心者だわ。
結果の出るときにドキドキするのはわかるけど・・・ね。
結果が出るまで、しばらく検査のことは忘れよう(笑)
これからもちゃんと身体のことを考え生活しますので、どうか異常なしでありますように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さんぽ ♪ :: 2011/02/13(Sun)


3連休は特に予定もなく、近くの散歩へ行ったり、本をゆっくり読んだり、たまったDVDを見たり、家の片づけをしたり・・・
この林は近くの菩提池のまわりののっぽな樹木たち。
IMG_2907.jpg
池のまわりはランニングをしている人、ウォーキングをしている人、犬の散歩、子どもたちも走りまわっている。
しあわせな風景。
歩き始めは寒いですが、20分も歩けば、身体はポカポカ。
マフラー外したり、手袋外したり、体温調節しながら歩きます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お茶缶 ♪ :: 2011/02/12(Sat)


キッチンにあるお茶のコーナーのお茶缶の一部。
一番小さいのが毎朝飲む紅茶、背の高いのが煎茶と玄米茶、御池煎餅の缶はコーヒー。
かりんどうの朱色の缶は自然茶と寒天茶などいろいろ入れている缶・・・
これ以外にも紅茶缶が数本。

最近の目標、丁寧にお茶を淹れること。
まずはお茶のコーナーを整理しました。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪景色 ♪ :: 2011/02/11(Fri)

IMG_2900.jpg
夜中には雪が降り、明け方は小雨が降り、そのあとまた雪が降り積り、家の周りは雪景色に。
大阪では、3年ぶりの5cmの積雪だそう。

祝日だったので、近所の子どもたちは手袋をして雪玉をなげたり、小さな雪だるまを作ったり。
はしゃぐ声がたのしい。お休みでよかったね。

てくてく歩いて図書館へ本を返しに。
玄関先に小さな雪だるまをいくつも発見。

豪雪地帯には申し訳ないですが、たまの雪はうれしいものです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パリのおみやげ ♪ :: 2011/02/10(Thu)


これは娘が友人にいただいたパリのおみやげ。
あんまりかわいいので撮らせてもらった。
なんておしゃれなパッケージのチョコレート。

IMG_2887.jpg
チョコの味が濃く、でもしつこくなくとてもおいしい♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なつみかん ♪ :: 2011/02/09(Wed)


Tさんのおばさんちで収穫された夏みかんをいただきました。
みずみずしく、おいしい夏みかん。

食後のデザートにさっぱりと。
1つはそのままでいただいたので、もうひとつは蜂蜜をかけていただこう。

ごちそうさま。
おばさまによろしくお伝えくださいませ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

甘ったれうどん ♪ :: 2011/02/08(Tue)


先日、いただいた『甘ったれうどん』
甘ったれ・・・自分に言われているような(笑)
IMG_2875.jpg
茹でて、甘辛タレに辛め、卵黄をのせ、ねぎ(私は水菜にしましたが)をのせます。
よーくかき混ぜ、いただきます。

う~ん。めずらしい。甘辛くておいしい。

ありがとうございます~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかず味噌 ♪ :: 2011/02/07(Mon)


先日、大鍋にいっぱい作った『おかず味噌』
たまねぎ・白ネギ・れんこん・人参・鶏挽肉・自家製味噌・太白胡麻油・粗糖・酒・生姜・すりごま
野菜をすべてみじん切りにして調味料と炒め煮にする。
1時間ほど、練るように火を通す。

白いご飯にのせたり、野菜ステックに付けたり、湯豆腐、野菜炒め、いろいろに食べれる。
友人はふろふき大根にのせるよ、と伝えてくれた。
うれしいわ。

水気も入っていないので、冷凍もできるはず。
そうそう、オリーブオイルでのばしたら、ちょっとイタリアンなディップに。
コチジャンでのばしたら、韓国風ディップになりそう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

広い♪多い♪迷う♪ :: 2011/02/06(Sun)


昨年末にOPENした『チャスカ茶屋町』のMARUZEN&ジュンク堂。
地下1Fから7Fまでに200万冊の本が並んでいます。
スペースが広く、本の種類、数が多く、欲しい本ばかりで迷う♪

欲しい本はいっぱいだったけど、2冊だけ購入。

『東京てくてくすたこら散歩』 伊藤まさこ/著

『京都てくてくおさんぽ』 SAVVY/編

ふふふ。どちらもお散歩系の本。

どこかにおでかけしなくても、この本をみているだけでお出かけ気分に♪

地下から7Fまで売り場があるのに、会計は1Fのみ。
だから長蛇の列が。。。
でもレジの数が多く、お店の方の手際良さもあり、長蛇の列に並んでもあっと言う間にレジが済む。
なるほど、このシステムはいいのかも。


  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジ白菜 ♪ :: 2011/02/05(Sat)


先日、八百屋さんで見かけた『オレンジ白菜』オレンジ色の白菜。

この画像ではわかりにくいですが、かなりオレンジ色。
加熱すると、もっと鮮やかなオレンジ色に。
煮ものにしたのですが、卵でとじたような仕上がりに。不思議な感じ。
甘味のあるおいしい白菜でした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

優れもの ♪ :: 2011/02/04(Fri)

IMG_2856.jpg 先日、IKEAで見つけたお安いブラシ。
IMG_2860.jpg 1つは野菜洗い用。もうひとつはお鍋洗い用。
IMG_2858.jpg足もとに吸盤がついているので、シンクに立てると、いつも水気が切れ、清潔。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節分 ♪ :: 2011/02/03(Thu)

きょうは節分です。
明日は立春、すこし春らしくなってきましたね。

節分の豆まきは季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事です。
子どもたちが小さいときは鬼のお面をつけ、大騒ぎの行事でした。


今年の歳の数だけ食べる豆ですが、だんだんと数が増え、すこしずついただくことにします。
IMG_2862.jpg
娘のバイト先の『豆まきパン』升に見立てたパンの中に甘いいろんな豆が入っています。
おもしろいパンです。
IMG_2867.jpg
巻き寿司は家で巻き、南南東を向き、食べました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2011/02/02(Wed)


毎日寒いですが、ようやく梅の花が咲き始めましたね。

きょうは2月2日、フィリアのお誕生日です。満9歳です♪

9年間、ほんとうにありがとうございました。
とても忙しい時期もありましたが、なんとか3人で力を合わせ乗り越えてきました。
家族や周りの人の理解や協力のおかげにも感謝です。

今、こうして3人で仕事に向きあえることができ、本当にありがたいことです。
9年前と比べ、老眼も進み、身体の無理もききませんが(笑)私達らしくフィリアを続けていければうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

築地 宮川鶏肉店 ♪ :: 2011/02/01(Tue)

東京の姉が年末においしい鶏肉をいただいた話を聞き
一度食べてみたいなぁ~とついでがあるときに送って~とお願いしておいたら
お兄さんのリハビリの待ち時間に病院近くの築地の『宮川鶏肉店』に行ってくれ
週末にこちらに届きました。
このお店は関東大震災を生き残った築地で有名な鶏肉屋さん。
(建物もすごく古いらしいです)
創業は明治35年の老舗。
こんなふうに包装されていて、木の折箱に詰めあわされている。

   IMG_2845.jpg

IMG_2846.jpg   IMG_2848.jpg
もも肉・胸肉・つくね用・レバー(すべてカットされています)
鶏肉の下にはスライスされた白ネギがきれいに敷き詰められている。

おすすめの『とりすき』で食べました。
鶏肉のお味がしっかり濃い感じで、ほんとうにおいしい鶏肉。
レバーも臭みがなく、おいしい。
白ネギもとろけるような甘味が。
半分は冷凍したので、次回は水炊きもいいなぁ。

これは発送用なので、こんな包装ですが、普通に買うときは竹の皮に包まれているらしい。
お店の奥では職人さんが鶏肉をさばいていて、お客様の希望でいろんなカットをししてもらえ、
とても親切なお店だそうです。

おねえちゃん、ありがとう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0