Just for fun

たのしんで♪




野菜干し日和 ♪ :: 2011/01/31(Mon)

  IMG_2855.jpg
今年に入り、雨がほとんど降らず、乾燥注意報が出ている。
こんな日は野菜を干すのに最適。
朝ごはんの支度の時に夕飯に使う野菜をカットしておき、日中に干す。
夕方、取り入れて、夕飯に使う。
干してあると、調理の時間が短縮でき、味もしっかりしみて、とてもいい。

IMG_2853.jpg
私がベランダでつかっている干物などを干す3段ネット。
鳥や虫がつかず、日がしっかり当たるので便利。

乾燥しているので、火事にも注意。
お肌の保湿にも注意。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ひつまぶし茶漬け ♪ :: 2011/01/30(Sun)

IMG_2764_20110131002156.jpg   IMG_2830.jpg

先日、Tさんにお土産にいただいた【ひつまぶしの里茶漬け】いただきました~
おいしかった~
レトルトとは思えない鰻のふっくら加減。
熱いお湯をかけるとアツアツのひつまぶし茶漬けのできあがり。

ごちそうさま&ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

勝った ♪ :: 2011/01/30(Sun)

夜中の12時キックオフのサッカーアジアカップ見ました!
1サッカー
ベンチには怪我で出場できなかった選手たちのユニホームが。
⑧松井大輔 ⑩香川真司 ⑳槙野智章 ⑫酒井高徳
ピッチもベンチもここにいない選手も一緒に戦う感じが。
サッカー2
オーストラリアと競り合い、延長戦までいき、勝ちました!
あ~最後の最後まで、気が抜けなかった。
よかった~
スタメン出場しなかった、交代選手のいい動きが点につながったり、代表メンバー全員で勝ち取った優勝。
ザッケローニ監督になり短期間でアジアカップ制覇できるチームになるなんて。

それにしてもアジアカップの期間、楽しませていただきました。
明日、日本に帰国する代表メンバー、しばし身体を休めてくださいませ。
身体を痛めている選手が早く回復しますように。
ありがとうございました♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごゆっくり ♪ :: 2011/01/29(Sat)


きょうは12月に亡くなった伯母の四十九日法要でした。
大徳寺黄梅院の和尚様がこられ、読経があり、そのあと会食へ。

伯母ちゃんの人柄を表すような和やかな1日でした。
孫が4人、ひ孫が3人、元気に育ち、伯母ちゃんも目を細めてらっしゃることと、思います。
いつもいつも家に集まる人においしいご飯を作り、季節のものなどを遠くにいても作って送っていただいたり、
子どものころからお隣に住んでいたので、なにかあると伯母ちゃんの家で遊んだり、ごはん食べたり、
楽しい思い出がいっぱいです。
母が亡くなってからもいつも伯母ちゃんの家に行くとほっと安心しました。

おばちゃん、長いことありがとうございました。
そして、天国でごゆっくりされますよう。

母も伯母ちゃんと会え、積もる話をしているはず。
ふたりのにこにこ顔が目に浮かぶような気がします。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うさぎ年 箸袋 ♪ :: 2011/01/28(Fri)


今年のお正月用のお箸袋です。
年末に作りました。
和紙を折り箸袋を作り、ハンコと桃色のスタンプで模様付け。
うさぎのハンコは12年前の年賀状に使ったもの。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水菜とミックスビーンズのサラダ ♪ :: 2011/01/27(Thu)


このサラダ、ずっと前にお姉ちゃんに教えてもらった大好きなサラダです。

水菜・ミックスビーンズ・ひじき・玉ねぎスライス・ササミ(ツナでもOK)
ドレッシングはオリーブオイル・レモン汁・塩・こしょう

以上を和えるだけ。

さっぱりおいしく、どんどん食べれる。ヘルシーサラダ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちご ♪ :: 2011/01/26(Wed)


家の近くにえひめから野菜や果物やお花を売りに来ている露店の前を通ると大きないちごが並んでいました。
この頃のいちご、大きいですね。
甘くおいしいいちごです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やった~ ♪ :: 2011/01/26(Wed)

サッカー
サッカーのアジアカップ準決勝の日韓戦、見ましたか?
25日の午後10時25分キックオフ。終わったのは26日午前1時過ぎ。
韓国にはなかなか勝てなかった日本。
でも今夜は勝てました!
同点で延長戦になり、それでも決まらずPK戦に。
いい試合でした。
土曜日夜中に決勝戦。楽しみです♪

試合中は眠くなかったけど、済んだらぐったり。今から寝ます~
いい夢が見れそうです♪


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大雪 ♪ :: 2011/01/25(Tue)

   yuki2_20110124235313.jpg
札幌の雪の様子です。
道にもずいぶん降り積もっているので道と雪かきの雪の区別がわかりにくいですが、歩道や車道の雪かきされている雪は1m以上。
歩道も歩けないくらい積もっているときは車道を歩くそうです。危なそう。
ともかくしんしんと降り積もり、今夜はかなり冷え込んでいるよう。

北の国でくらす人たち、くれぐれも気を付けて移動してください。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2011/01/23(Sun)

昨日の午後、窓の向こうから、聞き覚えのある音楽が・・・
家の前の小学校に移動図書館が来てる日だったよう。
(移動図書館の車が音楽を流し、到着を知らせています)
なかなか図書館に行けず、本が読みたい!と思っていたので、本を入れるかばんをさげ、トコトコ移動図書館へ行きました。
小さな子ども、若いお母さん、小学生、おばさん・・・いろんな人が本を選んでいる。
みんな楽しそう。
わくわく読みたくなる本がたくさん。
その車から少し離れた校舎の階段のところで、小学2,3年生の女の子が、借りた本をさっそく読んでいる。
家まで待ち切れず、読み始めている感じ。いいなぁ。
『リネンで過ごす優しい時間』  上島佳代子/著
IMG_2815.jpg『リネンで雑貨』 石川ゆみ/著
IMG_2812.jpg『しんぷるらいふ』 かわしまよう子/著
IMG_2814.jpg『ひらけ!ドア』 堀川波/著
私も6冊ほど借り、家に帰り、紅茶を淹れ、のんびり読書。
好きな時間です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よしやのどら焼き ♪ :: 2011/01/22(Sat)

IMG_2805.jpg
姉より銀座の木挽町の『よしや』さんのどら焼きが届きました。

IMG_2810.jpg
小さめで二つ折りのどら焼き。
つぶ餡もあっさり、生地もやわらかでとてもおいしい。
うさぎ年にちなんでうさぎの焼き印が押してあります。
このお店はオリジナルで焼き印が作ってもらえるらしく、自分の名前や記念になるときにオーダーする人が多いそう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅塩 ♪ :: 2011/01/21(Fri)


Mちゃんに『梅塩』と『ゆず』をいただきました。
梅塩とは…梅のクエン酸などの有機酸を含んだ梅酢を乾燥させたもの。

IMG_2802.jpg
さっそく梅塩を使って混ぜごはんを作りました。
十六穀米・茹でた黒豆・ちりめんじゃこ・白胡麻を混ぜ、梅塩で味つけしました。
さっぱりとおいしい~
梅塩はそうめんつゆの味付けなどいろいろ使えるそうです。

めずらしいものをありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

susu お掃除グローブ ♪ :: 2011/01/20(Thu)


SUSUのお掃除グローブです。
こんな感じのもの、最近よくスーパーや量販店で見かけるけど、今までは使おうとあまり思っていませんでした。

先日、姉の家の掃除のときに片手でこれを付けて、掃除機かけると、掃除機しながら拭き掃除も済み、便利だよ。
っと教えてもらい、使わせてもらった。
なるほど。便利。
使い終わったら、すぐに手洗いして干しておけば、また翌朝には綺麗なSUSUが使える。

さっそく購入。今は毎日、使っている。
使い終わり洗う前に汚れている方が洗い甲斐があるので、いろんなところを拭く。
う~ん、気持ちいい。おススメです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はじめまして京都 ♪ :: 2011/01/19(Wed)

IMG_2796.jpg
去年の暮に買った『はじめまして京都』です。
娘がお母さんが好きそうな本があったよ、と教えてくれた本。
たしかに!好きな内容!写真もいい感じ。
あ~行きたいところがいっぱい。
『かもがわカフェ』行きたいなぁ♪

前に紹介したはじめまして奈良と同じピエブックスの本です。

どちらもわくわくお出かけしたくなる楽しい本です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お福飴 ♪ :: 2011/01/18(Tue)

IMG_2791.jpg   

IMG_2792.jpg
 
Yさんが今宮戎へお参りへ行かれ、お土産にくださった『お福飴』
仕事のあとみんなでいただきました。
ひとつ口に入れると・・・なつかしい。
子どもの頃、えべっさんにお参りしたら、帰りに買ってもらったねじり飴を思い出します。
白い飴のふちのところにピンクや緑の色が付いていて、シャカシャカ(?)したような食感。
おいしい。
福のおすそわけをいただいたようで、うれしいです。
レトロなパッケージもおもしろい。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わすれない ♪ :: 2011/01/17(Mon)


阪神大震災から16年を迎えました。

あの朝、地響きのような音のあとの長い地震はなにが起こったのかわからず目覚めました。
大阪に住んでいたので、神戸や淡路のような被害はなく、テレビで映し出される惨状にただただ驚くばかり。
時間が経つほどに地震の大きさに唖然としました。

きょうの新聞にこんな記事が。
妻を亡くした夫が、何故自分が生き残り、苦労をかけた妻が亡くなったのか、
心が折れそうになる中、誓ったことがある。
毎朝、必ず午前5時46分に妻の最期を思い返し、思い切り泣くこと。
それが終わるとその日は涙をぬぐって前向きに生きること。

母親を亡くした娘。
母のいたアパートは焼け、骨も見つからないまま、死亡を告げられても、なかなか認められない。
どこかで母が生きているのではと、追悼集会で母の姿をさがしていまう。

他にもいろんな被災者の話が載っていましたが、この16年どんなにつらくたいへんだったか、
涙が止まりません。
私たちはこの震災のことを忘れないことが大切です。
被災者の方たちが穏やかに暮らせますよう、そして亡くなられたかたのご冥福を心よりお祈ります。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

氷瀑 ♪ :: 2011/01/16(Sun)


きょうは大阪でも雪がちらつく寒い1日でした。

次男が表六甲から裏六甲まで登山をしてきたらしく、
滝が凍っている氷瀑の写真をたくさん写してきていた。
あまりにも綺麗で声がでなかった・・・と言ってました。

次男は大学の4年間、YMCAのボランティア活動を通して、いい仲間に出逢えました。
この登山もそのメンバーで。
いい経験、いい仲間。
そんな出逢いは、ほんとうにありがたいことです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月の風景 ♪ :: 2011/01/15(Sat)


こないだ年が明けたと思ったら、もう1月も半分も過ぎてしまいました。
お正月に感じたことを少し書いておこうと思います。

年々、お正月らしさが街から消えているように思います。
昔の三が日は商店街のシャッターも閉まり、しめ縄飾りや立派な門松が凛とした空気の中に飾られ。街はしーんと静まりかえり、気持ちまで新たになる気がしました。

今は1日から開いているスーパー、2日からはデパートも。
三が日くらいは閉まっていても・・・と思うのは私だけでしょうか。

私の子どもの頃のお正月は、元旦の朝はまっさら(真新しい)下着や服を着て、家族でおせちを囲み、
そのあとは親戚の家を行ったり来たり。
会社の人が新年のご挨拶に来られ、お酒やおせちを楽しまれ、母は台所とお客様の部屋を行ったり来たり。
子ども心に大勢の人の出入りにうきうき。
お年玉をもらったり。
お正月だけは遅くまで起きて家族でトランプしたり、ゲームをしたり。
(もちろん、今どきのオンラインゲームではありません(笑))
とても暖かな穏やかな時間でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

麻布かりんとう ♪ :: 2011/01/14(Fri)

麻布かりんとう

IMG_2760.jpg  IMG_2758.jpg

IMG_2759.jpg  IMG_2757.jpg

マヨネーズかりんとう・きんぴらごぼうかりんとう
黒糖かりんとう ・ シンプルな紙袋

50種類くらいの味のかりんとうがあるらしい。
お店でどれもお味見ができ、どれもおいしくて迷う。
パッケージもかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カードたて ♪ :: 2011/01/13(Thu)


姉のところにあったガラス製のカード立て。
ガラスのりぼんとりぼんの間にカードがたてられるようになったいる。

お嫁さんのプレゼントらしい。
かわいいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

卯年 ♪ :: 2011/01/12(Wed)

今年は卯年。
年賀状にもかわいいうさぎのモチーフがたくさん登場してかわいかった♪
うちにあるうさぎさんたち。
りすのモチーフも好きですが、うさぎも好き。


うさぎの形のお菓子。
IMG_2746.jpg
張り子の福卯。
IMG_2751.jpg
ちっちゃな磁石。
IMG_2743.jpg
うさぎ柄のてぬぐい。まるっこくてかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鏡開き ♪ :: 2011/01/11(Tue)

きょうは鏡開き。

北海道の大納言小豆。
小さいけどぷっくりとかわいい小豆。
小豆は前日から漬けたりしなくていので、使いやすい豆です。
IMG_2788.jpg
始めにあく抜きのため、茹でこぼす。あとは、ただただ煮るだけ。
柔らかくなったら粗糖・塩をひとつまみ。

今年もみんな健康に過ごせますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年始にいただいたもの ♪ :: 2011/01/10(Mon)

IMG_2731.jpg IMG_2765.jpg 
IMG_2739.jpg IMG_2735.jpg
IMG_2764.jpg IMG_2734.jpg
お年始にいろいろといただきました。
どれもこれもうれしいものばかり。
ありがとうございます。
大切にいただきます。
今年もどうぞよろしくお願いします。 
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クレアモントホテル ♪ :: 2011/01/09(Sun)

IMG_2782.jpg
Mちゃんと『クレアモントホテル』を観にいきました。
とてもいい映画でした。
老いて自立するには・・・そのことをしっかりと温かく見つめた作品です。
「1日1日を大切に生きること」は人生の貯金なのかもしれません。最後に素晴らしい出逢いというおまけが付いて返ってきた、そんなふうに感じる映画でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮神社 ♪ :: 2011/01/08(Sat)


えべっさんで混むのを避け、すこし早目に西宮神社に福熊手を納めに行きました。
今年は福箕(ふくみ)を選びました。(福を箕ですくい取るという意味があるそう)

IMG_2770.jpg  IMG_2769.jpg
松が逆さになっている。これが西宮に古くから伝わる独特の門松「逆さ門松」。

その言われはは諸説あるが、旧西宮町では1月9日の夕方、背の低いえびす様が町内を巡行される時、えびす様が目を突かれないようにと、門松の松を逆さにしていたという。このとき町内ではむしろやすだれで戸口を閉じて、えびす様の姿を見ないようにじっと家の中で過ごしたそうだ。
つまり逆さ門松は思いやりの心、こまやかな心くばり。
横にある立て札にこのようなことが書かれています。
IMG_2779.jpg  IMG_2780.jpg
今年も『たいみくじ』をひかせていただきました。
『大吉』
何事も努力すれば成功し、怠れば失敗するものなので各々自分の仕事を大切につとめていけば、やがて家も富み
栄えることとなるであろう。
と書かれています。
はい。しっかり自分の役割を考え、大切につとめていきます。

帰りに12月に亡くなった伯母の家におまいりに行きました。
伯父も従姉弟たちのサポートのおかげで元気にしていました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七草 ♪ :: 2011/01/07(Fri)

IMG_2752.jpg  
きょうは1年間の無病息災を願う『七草がゆ』です。
春の七草です。

IMG_2754.jpg
私の小さいときから、いつも七日には母が作ってくれた『七草がゆ』
なんだか薄味で、子どもの頃はあまり好きではなかったけど。やはり母はみんなの無病息災を願い、作ってくれていたのだろう。
だからやはり、私も一月七日にはみんなの無病息災をを願い『七草がゆ』を作る。
今はこの薄い塩味がほっとする。

みんなが元気に暮らせますように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたらしいふきん ♪ :: 2011/01/06(Thu)

IMG_2651.jpg
元旦から使い始めたふきんです。
中川政七商店の『小紋ふきん』鹿の子柄のもも色です。
小さめでとても使いやすい。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マルセイユの街並み ♪ :: 2011/01/05(Wed)


お正月に家族で神戸へ
三宮のメディテラスです。南仏マルセイユの古い街角のようです。
ファンションブランド、シューズ、バッグ、アクセサリーのお店、カフェやレストランなどが入っています。

2日からお仕事のYちゃんにも新年のご挨拶。
今年もよろしくね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スカイツリー ♪ :: 2011/01/04(Tue)

IMG_2706.jpg
姉の家の近くの隅田川から見えるスカイツリー。
前に見たときより、だんだんと背が高くなってきました。

きょうは姉の長男夫婦が年始のご挨拶にきたので、ゆっくりおしゃべり。
フランス旅行の写真など見せてもらいました。
姉の家に家族が増え、にぎやかなお正月です。

夜に大阪にかえってきました。
楽しい2日間でした。
おねえちゃん、ありがとう♪


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京のお正月 ♪ :: 2011/01/03(Mon)


早朝より、東京の姉の家へ。
快晴の東京は人もまばらで、すがすがしい空気です。

姉の一家も元気にしていました。
日々、リハビリでたいへんな毎日ですが、夫婦仲良くがんばっています。
がんばりすぎなようにね~。
(写真は姉の家の玄関に飾ってあったお正月の飾りです。とってもかわいい♪)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ