Just for fun

たのしんで♪




2010年。ありがとうございました♪ :: 2010/12/31(Fri)

IMG_2585.jpg
2010年のカレンダーです。
今年も悲しい日、うれしい日、さえない日いろんなことがありました。
カレンダーにはいろいろ書き込まれています。
IMG_2586.jpg
2011年のカレンダーです。
何年か前に使っていたシリーズ。
新しい年の1日1日を新しい気持ちで迎え入れる。
どうぞいい1年になりますように。

今年もブログを見てくださり、ありがとうございました。
遠くに住む親戚、友人、身内・・・このブログを通じて、元気を確認してもらっている。
いつまでも拙いブログですが、好きなこと、気になることなど綴っています。
来年も丁寧に暮らし、大事なことを忘れないようにしていきたいと思います。

みなさまの健康を心よりお祈りしております。
よいお年をお迎えください。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都でおひるごはん ♪ :: 2010/12/30(Thu)

きょうは家族全員で京都のお墓参り。
みんなでおじいちゃんに近況報告。
いつもありがとうございます。

  IMG_2629.jpg
IMG_2622.jpg  IMG_2634.jpg
IMG_2628.jpg   R0010830.jpg

京都は小雨まじりの寒い1日でした。
お昼御飯は“大傳月軒”(だいでんげっけん)で。
個室だったのでのんびり、ゆっくりおしゃべりしながらお昼ご飯。

こうして5人が集まれるのは年に1回くらい。
とても大事な時間です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

不思議な出逢い ♪ :: 2010/12/29(Wed)


きょう、家族全員揃いました。
うれしい年末です。
実家のお墓参りへ
母・弟・祖父母に日ごろのお礼と近況報告を。

帰りに梅田に出て、長男が行きたいお店へ。
中崎町の小さなお店。
『DUB factory』の商品が置いてあり、いろいろ見ていると浩一の作ったDUBの看板が!
お店の方に聞くと、DUBの方より浩一の話は山ほど聞き写真やデザインしたものなどいっぱい見ていると。
会ったことないけど、浩一をとてもリスペクトしていると。
浩一の姉だと伝えると、とてもびっくりされ、もう頭が真っ白といわれてました。
長男はDUBの商品が置いてあることも知らず、たまたま行きたかったお店。
不思議な出逢いは浩一のいたずら。
どこかからこっそり見て、にっこりしているはず。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

薄紅 ♪ :: 2010/12/28(Tue)

IMG_2558.jpg
青森の「おきな屋」さんの『薄紅(うすくれない)』をお取り寄せしました。
紅玉をスライスして甘く煮たものを干してあります。
1つ1つ丁寧に作られています。
甘いので緑茶にも紅茶にもコーヒーにも合います。
IMG_2555.jpg
りんごの絵の包装紙がかわいく、いい感じです♪

長男が札幌より帰省しています。
元気でなにより。
弟、妹もうれしそう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅玉 ♪ :: 2010/12/27(Mon)

IMG_2572.jpg   IMG_2595.jpg
先日、八百屋さんで見つけた紅玉。
さっそく、ジャムに。
皮を剥き、その皮もりんごを煮るときに入れると、こんなにきれいな色のジャムができあがります♪
(皮はお茶用のパックを使うと取り出すとき、便利です)
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマスから年末準備へ ♪ :: 2010/12/26(Sun)

  IMG_2575.jpg
IMG_2574.jpg   IMG_2576.jpg
クリスマスが過ぎ、いろいろ飾りモノなども片づけ
大掃除ほどじゃないけど、中掃除くらいの掃除、片付けなどをして
おせち料理の買い物などをし、だんだんと年末準備をしています。
あわただしいけど、ひとつずつ片付いていくのは楽しい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス ♪ :: 2010/12/25(Sat)

かわいいサンタクロースよりプレゼントが届きました♪
IMG_2584.jpg
アフタヌーンティーのかわいい紅茶とかわいいお砂糖。
かわいいカードには心温まるメッセージ付き。

IMG_2593.jpg
こちらは3人の子供より、すごく欲しかったものをいただきました。
フワフワのクッション。
IMG_2592.jpg
クッションの裏側にはマッサージ機能が付いていて、座って腰にあてても、寝転んで肩や首にあてても
膝の後ろにしてふくらはぎのマッサージができる。
欲しかったルルドマッサージクッション。
肩コリ症の私にぴったりと3人で話合い選んでくれたようです。
本当にありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おつかれさま&ありがとう ♪ :: 2010/12/24(Fri)


今日はフィリアの仕事納めでした。
仕事の後、ごはんを食べに行き、お買い物に行き、最後はスタバでお茶して帰ってきました。
スタバではフィリアからクリスマスプレゼント【スターバックスカード】をいただきました。
かわいいギフトパッケージに入っていて、かわいい♪
こんなプレゼントにはメロメロになってしまいます~

今年もお仕事もほかのいろんなこともお世話になり、ありがとうございました。
来年も3人で力をあわせて頑張りましょう♪
よろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2010/12/23(Thu)

IMG_2529.jpg   IMG_2567.jpg
友人からクリスマスプレゼントやカードが届きました。
うれしいわ。
今年も楽しく過ごせたのはみんなのおかげ、その上、こんなにかわいいのをいただき、ありがとう。
どれも好みのものばかり、しあわせな気持ちになります。
ほんとうにありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至 ♪ :: 2010/12/22(Wed)

IMG_2565.jpg
きょうは、あたたかな冬至でしたね。
【この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。】
こういう行事好きなので、
今朝はかぼちゃのスープ、夜はゆず湯です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしいオープン ♪ :: 2010/12/21(Tue)


日本最大級 2060坪 200万冊の品揃え!
12月22日、大阪梅田の「チャスカ茶屋町」(安藤忠雄建築研究所設計)の
メインテナントとして、地下1階から7階に
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店がオープンします。
というニュースがやっていました。

うれしいなぁ。本屋さん大好きなので。
早く行きたいなぁ。混んでるかなぁ。
しばらくはオープンの本屋さんにみんな行くだろうから
堂島のジュンク堂が意外に空いているかも。落ちつけて本探しできるはず。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンタさん ♪ :: 2010/12/20(Mon)


分かりにくい写真ですが、ラッピングされたパッケージです。
離れて暮らす家族へクリスマスに間に合うようにプレゼントを送りました。
今、なにが欲しいのかわからないので、プレゼントは簡単な必需品にして、帰省時になにか一緒に選ぼうとカードに書いておきます。
一緒に暮らす子どもにはイヴに枕元に。(いくつになってもうれしいかな?と)

子どもたちが大きくなってきて、おもちゃが欲しい!とわかりやすいプレゼントではなくなり、自分で欲しいものは買っているだろうと思うけど、クリスマスにはなにか小さなものでもプレゼントしようと思います。
いくつになっても♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サクラスモークチップのおかき ♪ :: 2010/12/19(Sun)

IMG_2497.jpg   IMG_2498.jpg
王様堂本店の【サクラスモークチップ】のおかき。
右が、「ひじきじゃこ燻製おかき」
まんなか 「いりこ燻製おかき」
左 【林檎スモークチップ】の「たまねぎ燻製おかき」
どれもおいしかった~

あったか~いほうじ茶でいただきましたが、ビールにも合いそうです。
燻製のお味が香ばしくおいしいおかきでした。
パッケージにはワインやシャンパンにもよく合いますと書かれています。

ありがとうございました~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちくたく ♪ :: 2010/12/18(Sat)


仕事の後にお茶を飲みに行ったお店『ちくたく』
淡路町のビルの2階にあり、仕事前より気になっていたお店。
IMG_2549.jpg
たっぷりのミルクティとかぼちゃのシフォン。

とても小さなお店で淹れたての『新茶の紅茶』を飲めるようです。
インテリアも家具もシンプルで暖かな感じで素敵です。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サンキライのリース ♪ :: 2010/12/17(Fri)


山帰来(サンキライ)のリース。
数年前に自分で作りました。
赤い実がだいぶ落ちゃいましたが、今年も飾ります♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナチュラル*リース ♪ :: 2010/12/16(Thu)


玄関に飾っているリースです。
数年前に作っていただいたもの。
とても好きなリースです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふたご座流星群 ♪ :: 2010/12/15(Wed)

DSC_0075.jpg
昨夜から16日までふたご座流星群が見ることができます。

娘はベランダで厚着をしながら、数個発見。
息子は千早赤坂の友人宅で1時間で20個くらいの流れ星を見れたらしい。
さすが、千早赤坂村のまわりは真っ暗で流れ星が見やすい環境。

ピーンと張り詰めた冷えた空気の中、空を見上げていると、寒いけど、何とも言えない気持ちになる。
あと少し、あと少し、と思っていると、身体が芯まで冷えてしまう。
今夜も見れるかな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いかの一夜干し ♪ :: 2010/12/14(Tue)

IMG_2533.jpg
Kちゃんパパより「いかの一夜干し」をいただきました。
さっそく魚焼きで焼き、細く裂き、また焼いたら・・・とってもいい感じに♪
おいしかった~

ありがとうございました♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いわしの胡麻漬け ♪ :: 2010/12/13(Mon)

姉より届いたおいしいもの。

いわしの町九十九里の名産品
九十九里浜に水揚げされたいわしを酢漬けにし、ゴマとあえたもの。
とてもおいしく、身体にもよく、お手軽に食べれる。
ありがたい一品。

ありがとう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリーブオイル ♪ :: 2010/12/12(Sun)

IMG_2439.jpg
SALVAGNO(サルバーニョ)のエクストラバージンオリーブオイル。
Yさんのお取り寄せに便乗させてもらいました。
前に心斎橋にイタリアンを食べに行ったときに、同じオイルを出されていて、とても美味しかったので、一度頼んでみることに。
今、使っているオリーブオイルがもう少しでなくなりそうなので、次はこれ。
とても楽しみです。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりの集まり ♪ :: 2010/12/11(Sat)


今夜は友人2人と私の3人で忘年会。
この友人たちとは結婚してすぐに住んでいた広島でのご近所さん。
子どもを毎日、公園で遊ばせたり、いろいろ相談したり、されたり・・・
そのあと私は転勤で、いろんな土地に住み、今、こうして大阪に住んでいます。
この2人も転勤で今は大阪に。
昔は子どもの悩みや問題が多かったけど、今は親の介護や家族のかかえるいろんなことに変わってきている。
年に1~2回しか会うことはないけど、近況報告して、思うことを言い合う。
肩の力がすっと抜けたり、同じ悩みに共感したり。
本当にありがたい間がら。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蓮根と牛蒡のサラダ ♪ :: 2010/12/10(Fri)


蓮根をスライスしてさっとゆでる。
牛蒡はささがきより厚めにスライスしてさっとゆでる。
蓮根・牛蒡・ハムを味噌マヨネーズで和える。
(味噌・マヨネーズ・すりごま・ポン酢)
根菜のおいしい季節、きんぴらもおいしいですが、サラダもおいしいですよ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス*カード ♪ :: 2010/12/09(Thu)

IMG_2509.jpg
こんなにかわいいクリスマスカードが届きました♪

Yちゃんよりスノードームの形をしたカード。
ペタンコのカードを広げると立体になるカード。

かわいい♪
優しいお手紙付き。

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カレルチャペック*クリスマスバージョン♪ :: 2010/12/08(Wed)

IMG_2385.jpg
カレル・チャペックのクリスマスバージョンのパッケージです。
かわいい~♪
このおうちの中にかわいいパッケージのティーバックが入っています。
プレゼント用に。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

堂島ロール ♪ :: 2010/12/07(Tue)

IMG_2487.jpg IMG_2490.jpg
IMG_2488.jpg
堂島ロールを初めて食べました。
話題になってから数年。
いつか食べたいなぁ~と思っていたけど、お店に並んでまでは・・・といつかを待ってました。
なんと、姉が羽田空港で買ってきてくれました。
並んでなかったから・・・と。

うわぁ~おいしい。クリームも生地もさっぱりおいしい。

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みかん ♪ :: 2010/12/06(Mon)


Mちゃんにおすそわけでいただいたみかん。

大きさがまばらなのがいい。
食後は小さめを。お腹がすいているときは大き目のみかん。
甘くみずみずしいおいしいみかん。

ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました。 :: 2010/12/06(Mon)


3日の朝、伯母(母の姉)が逝きました。
生まれた時から隣に住んでいたこともあり、この伯母にはとてもお世話になりました。
おいしいごはん、やさしい言葉、いっぱい思い出があります。
母が亡くなってからは母の代わりにいろんなことを気遣ってもらいました。

娘がお腹にいるときに盲腸の手術をして、入院中に広島まできてもらい、シャワーもできないだろうからと体を拭いてもらったりしました。まさか来てもらえるなんて思っていなかったので、顔を観て、子どものように大泣きしたことを思い出します。

伯母は春には「いかなごのくぎ煮」「マーマレード」などたくさん作り、毎年送ってくれていました。
私のまわりにもファンがたくさん。
伯母の足元にもおよびませんが、伯母に教わったお料理これからも作っていこうと思います。
伯母ちゃんのちらしずし食べたいな。

たくさんのありがとうを伝え、「気を付けていってきてください」と見送りました。
今頃、暖かなところで母とおしゃべりしているはず。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雲母漬(きららづけ) ♪ :: 2010/12/02(Thu)

Yさんの京都のお土産いただきました。

IMG_2480.jpg
京都、一乗寺の『穂野出』の“雲母漬”(きららづけ)です。
お店の紹介には・・・
「穂野出は元禄二年創業の老舗です。
親指ぐらいの大きさの小茄子(もぎ茄子)を白味噌で漬けたものを雲母漬けと言います。
この独自の漬物を、創業時の製法を守りながら全て手作りで製造しております。」
と書かれています。

IMG_2481.jpg
さっそく夕ご飯のお共に。
小茄子の歯ごたえ、白味噌の味。
甘すぎず辛すぎず、なんともいえない美味しいお漬物。
小茄子を刻んでこの味噌とともに野菜に和えても美味しそう。
しばらく楽しめます~♪

いつもめずらしい一品をありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みごとな紅葉 ♪ :: 2010/12/01(Wed)


きょうから12月です。

家の近くのもみじや桜の葉の紅葉。
「みごと!」

日本の四季はこんな色を楽しませてくれます。
きょうは暖かでしたね。
本格的な寒さの前のうれしい暖かさでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0