Just for fun

たのしんで♪




ありがとう ♪ :: 2010/11/30(Tue)


Mちゃんにお惣菜をいただきました。
『にんじんとピーマンの胡麻和え』
こんなにかわいいパッケージに入っています。
おいしい。こんな一品をいただくと、本当に助かります。

ありがとう&ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

anjie ♪ :: 2010/11/29(Mon)


芦屋の小さな小さなクッキー屋さん『anjie』(アンジー)のクッキーです。
M&Mクッキーといちじくクッキー。
かわいくて、おいしいです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夢を叶えるには・・・♪ :: 2010/11/28(Sun)


今日は登山家 栗城史多さんの講演会に行ってきました。
「想いの実現 エベレスト単独・無酸素登山から学んだこと」というサブタイトル。

ニートだった栗城さんが何故、登山を始めたか、数々の高峰といわれるところからの登頂生中継などの話を通して、「一歩踏み出す勇気」や「夢をもつことの大切さ」「夢は口に出し人に聞いてもらう」「夢を否定しない」など話してくださいました。
400名のお客様は老若男女。いろんな世代の方でした。

まず第一印象、小柄な人だなぁ。
扉の近くの席だったのですが、入ってくる時も出る時も何度も何度もお辞儀をされていてネットを通してみる力強い隊長の謙虚な姿も素敵でした。

いろいろな登山家からのバッシングもあるなか、若い人たちが何故こんなに栗城さんに惹かれるのか?と思いつつ今日も話を聞いていましたが、この不安の多い世の中ですごい身体能力もなく大金持ちでもない栗城さんが成功ばかりでなく、自分でスポンサーを探したり、弱音を吐いたり、登頂をあきらめたりの姿を素直な気持ちでネットを通じて伝えることで、心から応援したくなり、サポートしたくなるんだろうなぁ。
帰りに握手してくださった手は暖かく力強い手でした。

彼の本の中には好きなことばがいっぱい詰まっていますが
「僕は大きなことよりも小さなことでも喜べる人間になりたい。
人は満たされないことを知ることによって、逆に心が満たされていく」という一文。
それと登頂したときも断念したときも「すべてに感謝」と必ずメッセージされます。
自然、栗城隊のメンバー、多くのサポートしてくださる方に「ありがとう」と言われます。

来年のエベレストは成功しますように♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

携帯さん、よろしくお願いします♪ :: 2010/11/27(Sat)

IMG_2445.jpg
新しい携帯が届きました!
SDカードにデーターも入れていたので、そのまま新しい携帯に移行。
教えてもらいながら、すぐに使え、本当にありがたい。
古い携帯はdocomoに送らないといけないので、2つ揃って記念撮影。

大切に使います♪よろしくお願いしますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぴかぴかのお野菜 ♪ :: 2010/11/27(Sat)

IMG_2424.jpg
先日、友人に連れてってもらった道修町の『YAMATUJI』
野菜屋さんとレストラン。
このお野菜はそこで購入。どれもピカピカ新鮮なお野菜。
撮り忘れましたが、生姜も購入。
IMG_2426.jpg
「美噌元のくるみ味噌」
IMG_2438.jpg
さっそく買ってきた野菜をカットして「くるみ味噌」を付けていただきました。

あ~おいしい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

携帯さん、おつかれさま ♪ :: 2010/11/26(Fri)


携帯電話の調子が悪くなってから約1週間。
いよいよ『まっくろ』な画面になることが増えてきた。
たいへんだ~とdocomoに問い合わせ、『補修サービス』に加入していたので、交換品を送ってもらえることに。
昨日の夕方から今日1日、明日のお昼くらいまでは携帯の使えない生活。
よくメールのやりとりする相手には故障を連絡。
メールが使えないと思うと、あきらめがついたけど、時計としても出先で困ることに気づきました。

7~8年前くらいまでは携帯なども持たずに生活していたのに、今はすっかり頼っていることを痛感。
パソコンとともに『あると便利』から『ないとかなり不便』な生活に。

「ちょっと不便がちょうどいい」という気持ちになりたいな。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とろけるチーズ ♪ :: 2010/11/25(Thu)


Yさんにおいしそうなチーズをいただきました。
IMG_2415.jpg
デンマークのサムソーチーズ50%とオランダのゴーダチーズ50%のブレンドのチーズ。
まずそのままひとつまみ。
ミルキーでおいしい!!!
IMG_2416.jpg
さっそく山芋をスライスして、ソテーして焦げ目がついたところでチーズをのせ、蓋をしてしばらくおきます。
とてもおいしいチーズ。風味も味も◎。

ごちそうさまでした。
いつもおいしいものをありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かぶを使いきる ♪ :: 2010/11/24(Wed)

IMG_2397.jpg
まずはかぶのサラダ。
かぶの実のほうはスライスして、甘酢とエクストラオリーブオイルに半日くらい漬けこんでおく。
生ハムと和えて、粗びき黒胡椒をふる。
(生ハムに塩気があるので、塩はしなくていいと思います)

IMG_2399.jpg
かぶの葉の炒め物。
葉っぱと茎はざく切りして、生姜の千切りとともに胡麻油で炒め、ちりめんじゃこ、加えて炒め、みりんとしょうゆで味付けする。

かぶのおいしい季節です。
煮ものやお味噌汁もおいしいですが、サラダもおすすめですよ♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マザーウォーター と ロールケーキ ♪ :: 2010/11/23(Tue)

101111 (42)
携帯の調子が悪いので、梅田のdocomoへ。
そのあと時間があったので、ひとりで映画を観ることに。
“マザーウォーター”
お豆腐やさん、ウィスキーだけのバー、喫茶店を営む女のひと3人の京都でのお話。
穏やかでのんびりした映画。

IMG_2411.jpg
娘がバイト帰りに勤労感謝の日だから、とプリン入りロールケーキを買ってきてくれました。
離れて暮らすお父さんにはメールをしていましたが、私にケーキ。
ありがとう。これからもしっかり働きま~す♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいお吸い物 ♪ :: 2010/11/22(Mon)


先日、Aちゃんにいただいた『あごだしのお吸い物』
屋久島のお土産です。
お湯を注ぐと、かわいいお花が。
うふふ。こういうかわいさがたまらない。

長崎や屋久島の方ではあごだしが多いですね。

ありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MOTO COFFEE ♪ :: 2010/11/21(Sun)


先日の中之島散歩のあとにHちゃんと寄ったカフェ。
北浜の『MOTO COFFEE』中之島から難波橋を渡ったところにある川沿いカフェ。
IMG_2350.jpg  IMG_2351.jpg
地下にも席があります。
地下なので景色は見えませんが、しっくり落ち着く感じの店内。
ひとりでお茶もできそうな感じ。読書もできそう。
IMG_2356.jpg
お天気もよかったので、テラス席にしましたが、少し寒くなり・・・
IMG_2355.jpg
かわいいブランケットをお借りしました。
どの席にもかわいいブランケットが用意してあります。
IMG_2359.jpg  IMG_2364.jpg
Hちゃんはコーヒー。私はほうじ茶。小さなパウンドケーキもごちそうになりました。
景色がよくとても気持ちよいカフェです。
とても小さなお店なので暖かい時期は混むかもしれませんが、お奨めのカフェです。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中之島 ばら園 ♪ :: 2010/11/20(Sat)

中之島のばら園は秋のばらが満開でした。
ばらの近くはいい香り。
こんなにりっぱなばら園があるなんて、
お天気も良く、散歩には最適でした。
八重のばらというのかな、花びらの枚数の多いばらが多かったです。
そういえば、最近は茎のトゲの少ないばらの品種改良が進んでいるそう。

IMG_2368.jpg  IMG_2372.jpg
IMG_2375.jpg  IMG_2370.jpg 
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中之島へ ♪ :: 2010/11/19(Fri)

きょうは幼馴染のHちゃんと1年ちょっとぶりに会いました。


中之島公会堂は大正7年に完成、国の重要文化材指定のレトロな建物。

IMG_2340.jpg IMG_2343.jpg
“中之島倶楽部”でランチ。『大正ロマン定食』を。

IMG_2344.jpg IMG_2346.jpg
建物は古いまま使われているところも、改修されているところも。
とっても落ち着く建物です。

Hちゃんと近況をお互い話し、笑ったり、泣いたり。
うまく気分転換をして笑顔で過ごせるようにね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ ♪ :: 2010/11/18(Thu)

IMG_2335.jpg
夕方、ベランダ洗濯物を取り入れようとしたら、いちょうの葉が舞い込んでいました。
小さないちょうが2枚。
家の前の通りのいちょうが風に飛ばされてきたのかな。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋から冬の紅茶 ♪ :: 2010/11/17(Wed)


最近、飲んでいる紅茶です。

*金柑  ほんのり甘くほろ苦い金柑の香りを付けた紅茶。(国産金柑果皮ブレンド)

*シューマロン  パリの街角で売られている焼き栗のようなほのかな甘味のある紅茶。

どちらも丁寧に淹れてゆっくりといただきます。
秋(冬)の夜長の読書にもぴったりです。

  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マトリョーシカ ♪ :: 2010/11/16(Tue)


かわいいマトリョーシカ柄のテーブル拭き用の布巾です。
たくさんのマトリョーシカが毎日、テーブルを拭いてくれます。
たのしく、かわいい。
Mちゃんにいただきました。ありがとう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かなり寒いらしい・・・♪ :: 2010/11/15(Mon)


札幌は1日、雪がちらちらと降っていたらしく、かなり寒いらしい。
これからこんな日が続くんだろうなぁ。
明日はもっと冷え込むらしい。

先日、東京に住む親戚より、電話がありました。
時々、このブログを見てくれているらしく、いろいろ気になり、メールより電話、と思ってかけてくれたという。
近況を知ったり、食いしん坊ぶりがばれたり(笑)ブログのおかげで楽しい会話ができる。
Mママ、京都は楽しかったですか?
是非、メールで写真を見せてくださいね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

永遠の0(ゼロ) ♪ :: 2010/11/14(Sun)


『永遠の0(ゼロ)』百田尚樹/著

戦時中の零戦に乗り戦い「生きて、必ず生きて妻の元へ娘の元へ・・・」そう言い続けた男は。
「臆病者」と言われ続け、終戦寸前零戦で命を落とした。終戦から60年経ち、孫が祖父の生涯を調べ謎が明らかになってくる。

戦争に関することを好んで読むことはなかったのですが、これはオススメされていて、読み始めたもの。
本当に知らないことばかり、こんな気持ちで戦っていた人もいたんだ・・・

百田尚樹さんは大阪の人気番組「探偵ナイトスクープ」の放送作家さん。
あんなにおもしろい放送作家さんがこんな真面目な本を書かれるとは。多才な方です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅葉 ♪ :: 2010/11/13(Sat)


きょうは歩いて、お母さんのところへ。
綺麗に紅葉していました。
黄色・赤色・うす緑、微妙に色が変わり、この時期にしか見れない色合いです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鳩サブレ ♪ :: 2010/11/12(Fri)


鎌倉の豊島屋の鳩サブレをいただきました。
かわいい鳩のバッグ付き。

おいしくて、かわいいお菓子です♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

五感 ♪ :: 2010/11/11(Thu)

101111 (59) 101111 (25)
フィリアの3人で北浜の『五感』でランチをしました。
重厚感のある古いビルですか綺麗なお店に改装されていて、1Fは焼き菓子の売り場。2Fはサロンとなっています。

IMG_2330.jpg IMG_2328.jpg
『大地のデジュネセット』焼き立てのブリオッシュとクロワッサン。
無農薬野菜と2種のハムとチーズ。
とっても~美味しランチでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おもいやりごま塩 ♪ :: 2010/11/10(Wed)


『実身美(サンミ)』の“おもいやりごま塩”
天然のにがり塩と黒ごまを丹念に炒り、すり鉢を使い優しくすられたごま塩です。

玄米入り雑穀ごはんにかけていただきます。

ミネラル豊富で食べると栄養バランスが更によくなり、ごまのビタミンEは美肌効果と老化防止効果があるそうです。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい器 ♪ :: 2010/11/09(Tue)


先日、伯母の家に行ったとき、いただいてきた器。
ミルクピッチャーとシュガーポット。
北欧風でかわいい♪

ミルクピッチャーはお花入れにしても、いいし。
シュガーポットはキャンディーや小物入れにしてもいいし。

大事に使わせていただきますね。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長芋 ♪ :: 2010/11/08(Mon)


北海道の父より『深川 ねばり長芋』が届きました。
おかくずのなかに長芋がたくさん。

うれしいです。
毎年いただくのですが、本当においしく、いろんな食べ方を楽しみます♪

ありがとう~って電話をしたら、元気な声で今年はまだ暖かいよ、って話してました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柿 ♪ :: 2010/11/07(Sun)


伊丹に住む従姉より、お庭の柿が届きました。
たくさん~ありがたい。
高枝鋏で切るのかな?脚立に乗って?ともかくこんなにたくさん、大変だったと思います。
ありがとうございます。

そのまま食べたり、なますにしたり、干したり・・・楽しみです。
甘くおいしい柿です♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

実身美(サンミ) ♪ :: 2010/11/06(Sat)


先日、Mちゃんと行った梅田の『実身美(サンミ)』のランチ。
豆乳のシチュー・かぼちゃのフリッター・サラダ・切干大根・味噌汁・玄米ご飯(ごましお)
お箸袋に「実のあるごはん」と書いてある通り、身体にも心にも栄養になるごはんです。
とてもおいしくいい時間です。

IMG_2303.jpg
デザートは実身美で人気の『豆乳プリン』黒蜜シロップをかけて・・・

ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ご来光 ♪ :: 2010/11/05(Fri)


山好きな次男が奈良の山より戻りました。
今朝のご来光、6時15分。
とても神聖で美しく、涙が出そうになったらしい。

こんなにきれいな日の出を見れることに感謝やね。
帰ってきて、いろんな写真を見せてくれた、紅葉がとてもきれいでした。
気の合う友人といろんな体験をし、綺麗な風景を見て、いろんな話をし、今しかできないことやね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

灯びとの集い ♪ :: 2010/11/04(Thu)


先日、堺で開催された【灯びとの集い】というロハスフェスタのようなイベント。
陶芸・織物・ガラス・金属・木工などなどアートなものがたくさん集合。
それぞれ個性的でどのお店もおしゃれ。

IMG_2307.jpgIMG_2306.jpg
その時、購入した、イベントのてぬぐい。
こんな感じの柄です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬の小鳥 ♪ :: 2010/11/03(Wed)

image[1]
きょうは『冬の小鳥』という韓国・フランス映画を観てきました。
「大好きな父に捨てられ、孤児となった9歳のジニ、絶望にたった1人で向き合い、やがて、新しい人生を歩みだす、
一人の少女の孤独な魂の旅。
70年代の韓国を舞台に俊英ウニ・ルコント監督が綴る感動作」

必ず父が迎えに来ると信じているジニ。
せつないほどに父親を信じている。
親は責任を感じしっかり子どもを育ててほしいとつくづくと感じます。
若いこれから親となる年代の人たちにも是非観ていただきたい映画です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしいプレゼント ♪ :: 2010/11/02(Tue)


かわいい姉妹より、かわいいソックスやリスのハンコやいろいろ入ったプレゼントが届きました。
今年は柄編みのかわいいソックスが出ているなぁ~と思っていたので、とってもうれしい。
私のは雪柄、娘にはまた違うかわいいソックス。
あたたかなソックス。
早めのサンタクロースが来たみたいで、うれしい。

いつもありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ