Just for fun

たのしんで♪




Halloween ♪ :: 2010/10/31(Sun)


きょうはHalloweenです。
街にはかぼちゃがいっぱいでした。

これは子どもたち(小さい子ではありませんが)にいただいたディズニーのハローウィンのお菓子。
かわいいパッケージ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

caju ♪ :: 2010/10/30(Sat)

先日、いただいた【Caju】のお菓子。

IMG_2245.jpg IMG_2271.jpg
フルーツパウンドケーキ(マロン・アップル・無花果と洋梨)
少しレンジでチンしても美味しいらしい。

IMG_2246.jpg IMG_2272.jpg
フルーツタルトクッキー(オレンジアプリコット・レーズンプラム)

IMG_2247.jpg
フルーツアロマエッセンス(オレンジ・グレープフルーツ・紅玉りんご)
クレープやパンケーキ、スコーンのソースにしたり、ドレッシングに入れたり、カクテルやソフトドリンクに入れたりするらしい。

パウンドケーキとタルトクッキーがさっそくみんなでいただきました。
フルーツの味がギュッと濃縮されていてどれも美味しかったです。
アロマエッセンスはまだ開けていませんが、いろんな利用法があり、使うのが楽しみです♪

いろいろといただき、ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スノードーム ♪ :: 2010/10/29(Fri)

IMG_2252.jpg   IMG_2250.jpg
モンサンミッシェルのスノードームです。
左側のは振り振りしたので、雪が降っているのですが、画像には写ってないですね。。。

大き目のスノードーム。うれしいなぁ~

ほんとうにありがとう♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいシュガー♪ :: 2010/10/28(Thu)

IMG_2260.jpg
昨日紹介したお砂糖です。
ハートの形でくぼみがあり、カップの縁にかけられるようになってます。
IMG_2262.jpg
たくさん入っています。
IMG_2267.jpg
こんな風にマグカップに。かわいい♪

さすがフランス、おしゃれ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フランスのおみやげ ♪ :: 2010/10/27(Wed)


甥夫婦が先日、フランス旅行へ行ったとき、お土産を買ってきてくれました。
かわいい雑貨たちに感激です♪

モンサンミッシェルのスノードーム・ハート形のシュガー・ケーキ柄のペーパーナフキン・ドット柄のナフキンなどかわいいものばかり。
いそがしい中、いろいろ選んでくれてありがとう。
今度会ったとき、写真も見せてね、いろんな話聞かせてね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初雪 ♪ :: 2010/10/26(Tue)


札幌より初雪のたよりが届きました。
お~寒そう~~~!

大阪も夕方よりかなり冷え込んできました。
秋が短かった気がしますね。

暖かくして寝ましょう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おつかれさま ♪ :: 2010/10/25(Mon)

IMG_2145.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
きょうは姉夫婦が無事に東京に帰りました。
少しは姉の気分転換にもなったかな。

また次の楽しい目標をたて、楽しみに頑張りましょう♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大阪を楽しむ1日 ♪ :: 2010/10/24(Sun)

午前は母・弟。祖父母のお墓参りへ。
姉もずっと気になっていたようで、ほっとしたよう。

IMG_2228.jpg
大阪城へも行ってみたいということで、大阪城へ。
車椅子でも天守閣の最上階までエレベーターで上がれ、見晴らしがいいです。

R0010785.jpg
大阪城へは子どもたちが小さいときに来て以来。
住所を発見!『大阪府大阪市中央区大阪城1』だそうです。

お買い物したり、カフェでお茶をしたり、他愛もないような時間を楽しみました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

西宮へ ♪ :: 2010/10/23(Sat)

きょうは西宮の伯母の家に姉夫婦たちと行きました。
親戚たち総勢16名が集合。
お盆とお正月がいっぺんに来たようなにぎやかな楽しいひととき。
伯母たちもそれぞれに歳をとりましたが、きょうはイキイキとした感じです。

IMG_2201.jpg
おいしいお弁当を頼んでいただき、みんないただきました。
IMG_2213.jpg
お茶菓子はマールブランシュのお濃茶ラングドシャ“茶の菓”
IMG_2216.jpg
こちらはマールブランシュのバターカステラ“京・地卵&抹茶・小豆”

いろいろな準備を従姉たちが進めてくれ、無事に全員、元気で会えました。
ほんとうにありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ようこそ大阪へ ♪ :: 2010/10/22(Fri)

IMG_2165.jpg
東京に住む姉夫婦が大阪に来ました。
兄が2年半前に大きな病に倒れ、入院とリハビリの毎日を乗り越え、大阪への旅行が実現しました。
伊丹空港にお迎えに。
4日間大阪を充分、ゆっくり楽しんでもらいたいです。
家族全員でサポートします!

IMG_2243.jpg
たくさんのお土産をいただきました。
どれもこれもうれしい。
でもこうして二人揃って来れたことが1番うれしい♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいひととき ♪ :: 2010/10/21(Thu)

101013 (4)-2  101013 (6)-2

鳴門金時の芋きんつばを仕事の関係でいただきました。
仕事のあとにみんなでいただきました。
温かいお茶と芋きんとき♪
ほっこりおいしいひとときでした。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丹波の黒枝豆 ♪ :: 2010/10/20(Wed)


またまた丹波の黒豆の枝豆をいただきました。
たった2週間ほどしか収穫できないのに、今年も2回もいただき、ありがたいです。
むっちりと実った枝豆、甘くしっかりとしたお味。
手間をかけて育った枝豆を茎や葉を落とし、持ってきてもらいました。
Tさん、ありがとう。

旬のものをいただく、身体にも心にもありがたいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

エッフェル塔 ♪ :: 2010/10/19(Tue)


春に結婚した甥夫婦がフランス旅行に行ってきたらしく、エッフェル塔の携帯画像を送ってくれました。
Yちゃんより「雑貨もお菓子もかわいかったです!」
「お土産も預けてますので」とうれしいメールが。
ありがとう。

あ~いいなぁ~行きたいなぁ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丹波の黒豆 ♪ :: 2010/10/18(Mon)


丹波篠山に行ったYさんが、丹波の黒豆を届けてくださいました!
ありがとう~
さやの端を丁寧にカットしてあり、すぐに茹でられる状態で。

さっそく洗い、塩茹で。
大きな実がしっかり詰まっていて、とてもおいしい。

実が黒く色づく手前の10月ごろに収穫される枝豆に人気があるらしく、貴重な黒豆。

ありがとうございました&ごちそうさま♪

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

GARB weeks ♪ :: 2010/10/17(Sun)


先日、フィリアの3人で中之島へ。
中之島公会堂と青空、いい感じ♪

IMG_2142.jpg
新しくできていたカフェでランチ。
“GARB weeks”お天気も良く。オープンカフェは気持ちいい。

101014 (35)-2 101014 (37)-2
101014 (41)-2 IMG_2154.jpg
ランチもデザートもどれもおいしかった~

Tさん、ごちそうさまでした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かぼちゃトースト ♪ :: 2010/10/16(Sat)


PascoのCMで小林聡美さんが作っていたかぼちゃのペーストのったパンを真似してみました。
トーストしたパンにかぼちゃのジャムを塗り刻みくるみをのっけます。
(かぼちゃのジャムはかぼちゃを蒸して、つぶして、サワークリーム、はちみつを加えます。
サワークリームがなかったので、ヨーグルトで代用)
おいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ファイヤーキング ♪ :: 2010/10/15(Fri)


“ファイヤーキングとアメリカンビンテージ”という本をMちゃんに借りてました。
大好きなファイヤーキングがいっぱい。
カラー別にも紹介されていて、ジェードもターコイズブルーもアイボリーもかわいい。ミルクホワイトもいいし、
アズライトも大人っぽい。ピンクもかわいい。
プリントマグもなつかしい。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大阪城 ♪ :: 2010/10/14(Thu)


きょうはTさんのお手伝いで大阪城の近くへ。
いつもはできない経験をさせていただきました。

久しぶりに見た大阪城。
秋晴れの空に大阪城。りっぱ~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

杏仁豆腐 ♪ :: 2010/10/13(Wed)


先日、Yちゃんにいただいたパンダの杏仁豆腐。
杏仁豆腐ファンの間で有名な貴重な杏仁豆腐とのこと。
このまま冷やして、カットして食べても、煮溶かし容器に入れて冷やし固めてもOK。
IMG_2101.jpg
かわいい手紙付き。

Yちゃん!
さっそくみんなでいただきました。
みんな倒れそうになりました。おいしくて!
ありがとう。こんなにおいしい杏仁豆腐をプレゼントしてくれて!
Yちゃんのいうように、ほんとうに『神』です。
あ~また食べたい。いつもストックしておきたい!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キンモクセイ ♪ :: 2010/10/12(Tue)


金木犀(キンモクセイ)の季節です。
窓を開けていると、いい香りが・・・

毎年ブログに書いていますが、毎年同じ頃に花が咲くことに感心します。
今年のような記録的な暑さのあとも、毎年と同じ頃(10月10日前後)に咲くなんて。自然の不思議です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミシンの時間 ♪ :: 2010/10/11(Mon)

IMG_2109.jpg
この連休にミシンを出して、秋冬用のワンピース(ジャンバースカート?)を縫いました。
夏前に作り、とても着やすかったので、今回は起毛した麻と綿の生地で。
夏用に縫ったものはこれ
IMG_2111.jpg
ミシンを出しているついでにバッグやお弁当包みなどもザ~と縫いました。
いろいろやりたかったことができ、いい連休でした。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

穏やかに ♪ :: 2010/10/10(Sun)


昨日は伯母が自宅近くの老人ホームに入所したので、訪問してきました。
久しぶりに合う伯母はすこし歳をとったよう。
伯母は独り暮らしをしていたので、自分で希望してホームに入りました。
私の亡くなった母のすぐ上の姉なので、母が生きていれば、こんなふうに歳をとっているんだろうなぁと感じました。
伯母はまだ入所して日が経っていないこととあたらしく建ったばかりで入所者の人数が少ないので淋しそうでしたが穏やかに暮らしているよう。
時間がたっぷりあるので、日課の夙川の河原の散歩や書道も続けているようでした。

伯母の子どもたちは近くに住んでいないので、いろいろな世話は近くに住む姪(私のいとこ)がこまめにしてあげている。
伯母にとってはとてもありがたいこと。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

元町ケーキ ♪ :: 2010/10/09(Sat)


Aちゃんにいただいた元町ケーキの『ざくろ』
前から元町ケーキは気になっていたケーキ屋さん。


『ざくろ』の説明
スポンジには卵黄のみを使用し、生クリームは3タイプのクリームをブレンドしている。上にのっている大きないちごは国産にこだわった、究極のシンプルケーキ。スポンジと生クリームとの相性が抜群で、元町ケーキの看板商品。

ふわふわのスポンジ、クリームもあっさり。
う~ん。思っていた通りにおいしい。
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新米 ♪ :: 2010/10/08(Fri)


Mちゃんよりいただいた新米です。
Mちゃんがお米を作ってらっしゃる方からいただいたものをおすそわけしてくれました。
ありがたい♪

さっそく今朝はこのお米を炊き、お味噌汁とお豆腐の卵とじと佃煮や漬物や梅干し。
しあわせな朝ごはん。

ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

mina perhonen ♪ :: 2010/10/07(Thu)

IMG_2086.jpg
先日の京都で寄ったmina perhonen(ミナ ペルホネン)のコースター。
10種いろいろな絵柄がかわいい。
どれも皆川さんのデザインの生地のデザイン。
コースターとして使うのはもったいなく、飾りやラッピングに使おう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋晴れ ♪ :: 2010/10/06(Wed)

IMG_2080.jpg
いいお天気の1日でした。
みごとな秋晴れ♪
自転車で走っていると『キンモクセイ』の香りがところどころから漂ってきます。
キンモクセイの木を見ても小さなつぼみなのに、こんなに香りがするなんて。
これからしばらくはこの香りに癒されます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい~♪ :: 2010/10/05(Tue)


長女が選びに選んで買ったバックパック。
カナダの“gym master”のメガジップディパック。
大きなファスナー(ジッパー?)が目印。
おもしろいデザイン。
最近はいろんなメーカーからいろんなデザイン、カラーのものがあり、楽しいですね。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

KANJERS ♪ :: 2010/10/04(Mon)

IMG_2072.jpg
オランダのカラメル・サンドワッフル“KANJERS”
パッケージの下の方の花柄がかわいい~♪


温かいチャイのカップの上にふたをするように置き、しばらくおいてから食べると、ふんわり温かでおいしい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハーパー・リーガン ♪ :: 2010/10/03(Sun)


昨日はMちゃんと梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで公演している『ハーパー・リーガン』という舞台を見に行きました。
東京のパルコ劇場でやっていた舞台で小林聡美さんが主演。
小林聡美さんが好きなので行ってみることに。

学生時代に劇団四季や数年前に宝塚は見に行ったことはありますが、こんな舞台は初・観劇でした。

ハーパー・リーガンというロンドンに住む40代の女性。
妻として母として、娘として1人の人間として自分自身と向き合い、人生を歩もうとするハーパー。

臨場感があり、舞台の大道具に感心。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒大豆きな粉胡麻ホイップ ♪ :: 2010/10/02(Sat)

IMG_2051.jpg
こないだAちゃんにもらった『黒ゴマきな粉胡麻ホイップ』です。
きな粉と胡麻のホイップ~♪
なんておいしそう~今朝のトーストに塗っていただきました。
おいしい~ふわふわだけど、味がしっかり付いていて、いい感じ。

ありがとう!おすすめです~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ