Just for fun

たのしんで♪




西利の梅干し ♪ :: 2010/09/30(Thu)


京都のお漬物やさん『西利』の梅干しです。
おいしいよ~と聞いたので、購入。
IMG_2049.jpg
なるほど・・・おいしい。
白いご飯を梅干しはやはりおいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヒシウメのタマリソース ♪ :: 2010/09/29(Wed)


先日見つけたレトロな感じのソース。
池下商店から出ている『ヒシウメのタマリソース』
小規模のお店で丁寧に作られているらしい。
大阪の下町の味と紹介されていました。

お好み焼屋さんでよく使われているらしく、お好み、焼きそば、たこ焼きによく合うらしい。
とんかつにも、とラベルにも書いてある。
使うの楽しみ~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまねぎ ♪ :: 2010/09/28(Tue)


Yさんにいただいた『たまねぎ&たまねぎドレッシング』
うれしいわぁ。
『たまねぎドレッシング』はサラダだけでなく、蒸した魚介類やソテーしたチキンにも合います。
玉ねぎ好きにはたまらない~

ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ピーナッツ娘 ♪ :: 2010/09/27(Mon)


先日、京都の恵文社さんで出逢った『かわいいピーナッツ娘』ちゃんです。
思わず、A&Y姉妹にプレゼントしようと購入。
部屋のかわいいコーナーに飾ってもらえたようです。
うふふ。喜んでもらえよかった~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「森のおはぎ」とお茶会 ♪ :: 2010/09/26(Sun)


今日は『北の住まい設計社』さんで「森のおはぎ」とお茶会という企画がありました。
Mちゃんと散歩しながら行ってきました。

豊中にお店を構える「森のおはぎ」。
店主が国産の材料にこだわり、あんこ作りを楽しみながら丁寧に、そしてかわいく、美味しいおはぎを作り上げていきます。

IMG_2056.jpg
これがいただいてきた小さなおはぎたち。
一番上が「深炒きなこ雑穀もち」右回りに「みたらし雑穀もち」「くるみ黒米もち」「大納言雑穀もち」
「ずんだ黒米もち」「ほうじ茶黒米もち」「黒ゴマ黒米もち」
どれもこれもめずらしいおはぎ。ちいさくてかわいい。
IMG_2059.jpg
こちらはオススメの「玄米茶」。
奈良の「健一自然農園」の香ばしい玄米茶。

「北の住まい設計社」さんは家具屋さんですが、有機野菜や今回のようなこだわりの食べ物のイベントなどがあり興味深いものがいっぱい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

潜水服は蝶の夢をみる ♪ :: 2010/09/25(Sat)

51ws12Pc0aL._SL500_AA300_[1]
きょうは時間があったので、前にBSで録画していた『潜水服は蝶の夢をみる』というフランス映画を見ました。
この映画は数年前のもので見たいなぁと思っていたので、じっくり見ました。

ジャン=ドミニック・ボービー氏は『ELLE』の編集長、43歳で病に倒れ、難病ロックトイン症候群になりすべての身体的自由を奪われた。
病床にありながらも、唯一自由に動かせる左目の瞬きだけで本書を「執筆」した様子が描かれています。
言語療法士を通じて瞬き20万回で綴られた手記。

普段はは意識していませんが、一言を発することさえ奇跡なのだということを、改めて思い知らされた。一瞬一瞬の奇跡に感謝しつつ、ことばをうまく使えない人を理解したい。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さるすべり ♪ :: 2010/09/24(Fri)

   IMG_2010.jpg  IMG_2009.jpg
近くの公園に咲いている『百日紅(さるすべり)』です。
薄い和紙で作ったような花。
どの色も綺麗です。

昨日からかなり気温が下がり、やっと平年並みに。
でも急に下がったので、みなさま、体調管理に気をつけましょう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都めぐり ♪ :: 2010/09/23(Thu)

IMG_2030.jpg IMG_2029.jpg
きょうはYちゃんが京都に来ていたので、いろいろなところをご案内しました。
前日、前々日はお寺や神社など行きたかったところに行ったらしく、今日は街なかを歩きました。
前もって行きたいお店のリストをもらっていたので、効率よく、すべてゆっくり見れるコースを企画。
まず一乗寺へ。恵文社、HELP、萩書房(残念ながらきまぐれなお休みでした)
それから四条に出て、フランソワでお茶タイム。この写真のお店、
レトロな昔の喫茶店。とっても落ち着き、いい感じ。
それから待望のミナペルフォネンへ。ここではじっくりお買い物。
そのあと、錦市場へ。いろいろ食べ、三条へ移動。
三条ではこれも待望のアヴリルへ。
毛糸をいろいろチョイス。お店のフロアが変わっていて、前より大きな売り場になっていました。
晩ごはんを食べ、小さな宿屋さんに送って帰ってきました。

なかなか京都にくることはないので、120%楽しめました!と言ってもらえてよかった~♪
楽しい1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パイレックス ♪ :: 2010/09/22(Wed)

IMG_2004.jpg IMG_2005.jpg
Yさんに勧めていただき、買ったパイレックスの容器。
レンジはもちろん、ふたを外せば、オーブンもOK。
調理して、そのまま冷蔵庫へ。
食べるときに温める・・・ほんとうに便利な優れものです。
その上、とても丈夫です。
使わない日はないほど愛用。

またいいのがリーズナブルなお値段で出ていたら、教えてね♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたらしいめがね ♪ :: 2010/09/21(Tue)

IMG_2019.jpg
めがねを1つ作りました。
またまたリーズナブルな価格のお店で。
仕事する時用、バッグの中に入れてる用(持ち歩くのを忘れて困ることが増えてきたので)
と2つあれば便利。
めがねのふちはこげ茶で内側は白っぽい。
大切に使います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

彼岸の入り ♪ :: 2010/09/20(Mon)


お彼岸に入ったので、今日は祖父母・母・弟のお墓参りへ。
お盆に来た時は汗を流しながらお掃除しましたが、今日は秋風がそよそよと少し涼しくなってきました。
日ごろの感謝といろいろ近況報告などをして、また来るね~と帰ってきました。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ズッキーニ ♪ :: 2010/09/19(Sun)


ズッキーニはオリーブオイルでソテーして粗びき胡椒をかけて食べるかラタトゥユにすることが多いですが
これはズッキーニをスライスして、マヨネーズと鰹節とお醤油少々混ぜたものをズッキーニに塗り、オープントースターで焼いたもの。とてもおいしかった~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕焼け ♪ :: 2010/09/18(Sat)


札幌の夕焼け。
見えている山は手稲山。
札幌も暑い日があるようですが、だいぶ秋に近づいているようです。
大阪の最低気温が札幌の最高気温くらい。
この時期から冬に向かう速度はとても速いです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かぼちゃ ♪ :: 2010/09/17(Fri)


8月に父の畑で収穫したかぼちゃ。
多分、種類は『雪化粧』
半月ほどは風乾したほうがおいしい、というので風通しのよいところに置いておいた。
風乾したら、水分が抜け、甘味が増すそう。

半分は煮ものに、半分はかぼちゃスープに。
あっさり甘くおいしいかぼちゃでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イッタラのマグ ♪ :: 2010/09/16(Thu)


イッタラ(iittala)のオリゴ(origo)のマグ(ストライプ)のレッド。
前にも紹介したように3cmくらいのマグネット。
IMG_1968.jpg
並べたらかわいい~
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BAGEL & BEGEL ♪ :: 2010/09/15(Wed)


昨日のドーナッツからわっかつながり。
Tさんよりいただいた『BAGEL&BAGEL』のベーグルとカルボナーラチーズスプレッド。
ベーグルはセサミと豆乳&枝豆。
どちらのベーグルもおいしかった~
カルボナーラチーズスプレッドも初めていただきましたが、おいしい。
朝からパクパク食べ、元気な1日が過ごせました。

ありがとう&ごちそうさま。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クリスピークリームドーナッツ ♪ :: 2010/09/14(Tue)


前から一度食べたいなぁと思っていたクリスピードーナッツ。
並ぶのが苦手なので、いつか行列がなくなったら・・・と思っていました。
先日、まったく並ばず買うことが。
IMG_1949.jpg
中がフワフワでおいしかった~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カラフル*ミニトマト ♪ :: 2010/09/13(Mon)


カラフルミニトマトは色によって味・栄養が違うらしいです。
リコピンの多い赤色。
さわやかな甘味のレモン色。
カロテンが多くにんじん味のオレンジ。
ぶどうのようなポリフェノール味のブラック。

どのミニトマトもとっても美味しく、ジューシーでフルーツのようでした。
にしわきファームさん、ごちそうさま~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮なお野菜 ♪ :: 2010/09/12(Sun)

IMG_1986.jpg
日曜日の午前中に『北の住まい設計社』で販売されている長野県の有機野菜たち。
どれも新鮮で皮もプリプリとしている。
ズッキーニ、オクラ、米なす、いろいろな色のプチトマト、シシリアンルージュ(長細いプチトマト)
いろいろレシピも教えてもらってきた。

どれも新鮮なのでシンプルな調理が一番。

『北の住まい設計社』は家具屋さんだけど、器、衣類やこどものものお茶、調味料など、好みにぴったりと合うものばかり。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美味しいランチ ♪ :: 2010/09/11(Sat)

今日は学生時代に神戸のファミリアでバイトをしていたときのI先輩とランチに行きました。


長堀橋のcasa・M
シンプルなインテリアの素敵なお店です。

IMG_1977.jpg
こだわり野菜のバーニャカウダ。
IMG_1978.jpg
茸と鶏のコンソメスープ
IMG_1979.jpg
泉州産とびあら(サルエビ)のフリットと足赤海老、菊菜のブイヨンソースのタリアテッレ
IMG_1980.jpg  IMG_1981.jpg
モンブラン(中はアイスクリーム)

どれもこれもとってもおいしかった~
夜もリーズナブルなお値段のようで、また是非行きたいイタリアンです。

I先輩とは2年間、ファミリアでいろいろ教えてもらったり、そのあともたま~に会う程度。
ファミリアでのなつかしい話やその頃の社員さんの今の様子を聞いたり、楽しいひとときでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏にお世話になったもの・・・♪ :: 2010/09/10(Fri)

今年の夏は本当に暑かった!
大阪もようやく秋らしい風が吹き始めました。
まだまだ暑さが戻るように予報では言ってましたが、そろそろ本格的な秋になってほしい~
この夏にたいへんお世話になったものたちの一部。
IMG_1973.jpg
毎年、登場する日傘。
折りたたみだけど、広げるとしっかりしていて、日差しから守ってくれます。
IMG_1974.jpg
こちらの日傘はとっても軽い。
太めのボールペン?というくらいの大きさ。
軽いので、使ったり、折りたたんでバッグに入れたりするときはこちら。
IMG_1976.jpg
これはサングラス。
レンズが黒っぽくないなぁ・・・と思っていたけど、この方が目に優しいらしい。
もちろんUVカット。
最近は目が弱ったのか、サングラスを忘れると、あとで目がショボショボしてしまう。

どれもこれもたいへんお世話になりました。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べんり~♪ :: 2010/09/09(Thu)

IMG_1972.jpg
こんなに便利なものを姉にもらった。
もともと、ケーキに粉砂糖などを振るときに使うみたいだけど、魚や鶏肉などにうす~く粉を振る時に便利!
ネットの部分にフタができるので、このまま片づけることもでき、持ちやすい大きさでいいわ。

ありがとう~
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2010/09/08(Wed)

IMG_1964.jpg
東京の姉のとこに行ったときに甥のお嫁さんYちゃんにいただいたもの(姉に預けてくれていた)
手作りの小さなカゴ。
リスのかわいい刺繍付き。
う~ん。かわいい♪
帰ってきて、デジカメと携帯入れに。

IMG_1958.jpg IMG_1959.jpg
カゴの中には、小さなマカロン。
かわいくておいしい!
うふふ・・・ほんとはマグネット。

こんなに優しい気持ちがなによりもうれしい♪
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スノードーム美術館 ♪ :: 2010/09/07(Tue)

先日の東京で連れてってもらった世田谷のもの作り学校
小学校の廃校をいろんなアーティストに貸し出したり、カフェやスタジオがあったり、とってもおしゃれ♪
その中のひとつの教室が『スノードーム美術館』
  IMG_1923.jpg
大好きなスノードームが所狭しと並んでいる。
手前の部屋は販売もしているけど、奥の部屋はいろんな方のコレクションの展示。
昔のものやお土産っぽいもの、チープなもの、精巧なものめずらしいもの・・・いろいろ。

姉が私のスノードーム好きを知っていて連れてってくれました。
ありがとう!わくわく楽しいひとときでした♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京 ♪ :: 2010/09/06(Mon)

週末は東京の姉のところへ言ってきました。
東京も暑かったです。

お出かけの帰りに東京タワーの横を通る。
高さ333m。昔はでっかいなぁ~と思ったけど、今は近くに大きなビルもあり、こじんまりした感じ。

IMG_2376.jpg
ついでにスカイツリーも見に行こうと、そのままドライブ。
遠くからでも見えているけど、近づいていくと本当に高い。
今は448mだそう。近くはみんな上を見て歩く人ばかりでおもしろい風景。
来年の12月には634m(ムサシと覚えるらしい)で完成となるらしい。

姉の家族も元気でした。
私が行ってちょっと気分転換になったかな。
私も楽しかったです♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしい*サプライズ ♪ :: 2010/09/02(Thu)


こないだの日曜日の早朝、東京の友人Yよりメール。
「突然ですが、日帰りで大阪に行くので、もし無理なく会える時間があれば会いたい。」という内容。
「え!どうしたの!日中は約束があるけど、夕方ならOK」と返信。
ちょうど別の友人がお昼間ならOKだったらしく、私は夕方会うことに。
Yは高校時代の仲良し仲間。
高校のころからマイペースで明るく、友人にいつも囲まれていた。
メールのやりとりは時々、会うのは数年ぶり。
なんだか落ち込んでいるときに偶然メールをくれたりする。
不思議に力が抜けて、安心するときもある。


約3時間、お互いしゃべりまくり。高校のころと全く変わらないY。
子どもが4人いて、それぞれ大きくなってきたので、こんな自由な日帰旅行も実現できる。
3時間はあっという間だったけど、元気をもらえた気がする。

このお菓子はYの東京土産。
「また突然くるかも!」とニコニコと伊丹空港に向かった。
こんなサプライズもとてもうれしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しろくま生キャラメル ♪ :: 2010/09/01(Wed)

 IMG_1915.jpg
  
『しろくま生キャラメル』です。
パッケージは円山動物園のシロクマです。
ホワイトチョコレートを使った白い生キャラメル。
口に入れると、トロリと溶けます。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0