Just for fun

たのしんで♪




図書館の本 ♪ :: 2010/08/31(Tue)

IMG_1736.jpg
『東京・和菓子手帖』 渡辺 有子/著
東京の和菓子屋さんの紹介。
行ってみたいお店がいっぱい。

『ダカフェ日記』
ブログでいつも見ている『ダカフェ』さんの本。
写真家のモリポンさんのきれいな奥様と二人のかわいい子どもたちの日常の写真と一言のコメントがとっても惹かれる。子どもたちの成長も何年も見ていると親戚の子のような気持ちになる。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2010/08/30(Mon)

またまた図書館で借りていた本です。

『ずっと好きなもの』 大橋 利枝子/著
天然生活で好きなものをいろいろ紹介されていたのを1冊にまとめた本。
同じように好きなものがたくさんあり共感。

IMG_1732.jpg
『ともさかりえの徒然note』  ともさかりえ/著
ともさかりえのブログを本にまとめたもの。
ともさかりえはちょっと苦手な感じの人だなぁと思っていたけど、この本を読むとちょっと興味がわいてきた。
考え方も好きなところがある。
最後の方に書かれていたこと。
「特に女同士の付き合いは年齢を重ねるごとに面白くなる。
昔は煩わしさを感じた瞬間もあったけど、振り返れば勿体無いなぁ・・・と悔みたくなるけど
そういうステップもあるから、次の段階へジャンプできるんだものね。
女同士は終わりがない、勇気を与えあって、駄目なところは指摘しあって、それすら笑いあえる。」
ほんとにそうそう。と思ってしまう。
おもしろいなぁ。
その人のことをあまり好きではないと思っていても、文章などを読み、考えが変わることもあり、いろんな方面から人をみることは大事とつくづくと思いました。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕焼け ♪ :: 2010/08/29(Sun)


数日前の札幌の夕焼けです。

夜は20℃、明け方は17℃。
すっかり秋のようです。

大阪も猛暑が記録的に続いていますが、朝夕は少し涼しくなってきましたね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリーブオイル スプレッド ♪ :: 2010/08/28(Sat)

IMG_1909.jpg
MちゃんにいただいたVOLEIのエクストラ・オリーヴオイル・スプレッド。
こんなかわいいラッピングと手描きのカード付き。
液体ではなく、パンに塗りやすいような柔らかい感じ。
めずらしいわぁ。
炒め物やいろんな使い方ができる。冷蔵保存すれば酸化も防げ、新鮮な状態が保持できるようです。
う~食べるの楽しみ♪

いつもありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道日記⑨ ソフトクリーム♪ :: 2010/08/27(Fri)


普段はソフトクリームを食べることはあまりありませんが、北海道に行くと、美味しいので食べたくなります。
いろんなところで美味しいのがあるので、1個をみんなでシェアしていただきます。
IMG_1786.jpg
こちらは『北菓楼』のソフトクリーム。
IMG_1855.jpg
こちらは円山公園テニスコート前の『BARNES』のソフトクリーム。
IMG_1780.jpg
赤井川村の山中牧場の抹茶ソフトクリーム。

どこのソフトクリーもハズレはありません。
一番好きなのは『BARNES』のソフトクリーム。オススメです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道日記⑧ おみやげ ♪ :: 2010/08/26(Thu)

札幌の友人たちにいろいろお土産をいただきました。


わくわくする北海道セット
月寒あんぱん・根室のオランダ煎餅・ハウゼンのスモーク豚軟骨・佐藤水産の鮭醤油
どれもこれもおいしい~
IMG_1892.jpg  IMG_1893.jpg
六花亭の“マルセイ・バターサンド”
こちらはおいしいものの定番ですね。

ありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金沢土産 ♪ :: 2010/08/25(Wed)

Yさんから金沢土産をいただきました。
いいなぁ~金沢。
IMG_1903.jpg IMG_1905.jpg
菓匠 まつ井の 『加賀の友禅流し』という和菓子。
羽二重餅に金箔が入っている。
やわらかでおいしい。
IMG_1908.jpg
金沢・佃の佃煮の『器茶漬け』
こちらはモナカの中に佃煮が入っているらしく、ご飯の上にモナカをくずして、佃煮がでてきたらお茶漬けにするらしい。う~ん、おいしそう。
まだいただいていませんが、とっても楽しみ♪

めずらしいお土産をありがとうございます。

以前、仙台に住んでいる頃、仙台には和菓子屋さんが多いと思っていたけど、一番多いのは金沢と聞いた覚えがあります。城下町にはお茶文化が栄え、それとともに和菓子屋さんも多く、今も多くの老舗があります。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道日記⑦ 札幌カフェめぐり ♪ :: 2010/08/24(Tue)

札幌で娘がチェックしてくれていたカフェに車で連れてってもらいました。
IMG_1851.jpg
円山の路地裏にある『Brown book cafe』(ブラウンブックカフェ)

IMG_1871.jpg IMG_1864.jpg
藻岩山下にある『Rovaniemi』(ロヴァニエミ)

とっても素敵な感じのお店。
ところが・・・残念なことに1件は定休日。1件はお盆休みとお茶をいただくことはできませんでした。
次回に。またのお楽しみに♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道日記⑥ スープカレー ♪ :: 2010/08/23(Mon)


札幌の南三条にあるスープカレーの“yellow”です。
北海道へ行くと必ず食べるスープカレー。
いろんなお店に連れてってもらいましたが、
この“yellow”もかなり美味しい。おススメです。
IMG_1835.jpg
たくさんのメニューがあるので、迷う、迷う。
IMG_1838.jpg   IMG_1841.jpg

IMG_1840.jpg   IMG_1839.jpg
みんな別々のスープカレーにして辛さも違うランクにしたので、全部、お味見。
辛いけどおいしい~スパイシー!

IMG_1843.jpg
口の中がとっても辛い状態になったので、食後はみんなで『もなかアイス』を分けっこ。
これもまたおいしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道日記⑤ ♪ :: 2010/08/22(Sun)

札幌の家の近くの中央卸売市場の場外市場へ朝ごはんを食べに行きました。
IMG_1810.jpg
イカのお刺身定食。
IMG_1809.jpg
イカと鮭のどんぶり。
IMG_1812.jpg
焼きはらす定食。

どれもの海の幸がたっぷり。
とってもおいしくいただきました。朝から贅沢です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道日記④ 深川 ♪ :: 2010/08/22(Sun)

  IMG_1823.jpg
深川の父の家に行ってきました。
山の下の畑にじゃがいも堀りに行ったり、山の上の家でBBQをしたり、楽しい時間を過ごしました。

父は81歳、少し耳は遠くなっていますが、BBQの準備をしてくれたり、デジカメで撮った写真をすぐにプリントアウトしてくれたりと相変わらずの様子で安心しました。
それもこのたっぷりの自然と家族のおかげと感謝です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2010/08/21(Sat)


今日は長男の25歳の誕生日。
おめでとう♪
今回の北海道で出かけたり、ご飯を食べたり、買い物に行ったり、ゆっくりいろんな話をしました。
最近、長男が引っ越して住んでいる家の下に住む大家さんにご挨拶に行ったり。
大家さんに長男のいろんな話を聞いたり(笑)

25歳だから充分、大人なのですが、今回は親の目から見て、大人になったなぁとつくづくと感じました。
すこし安心しました。

まだまだ成長過程の真っ最中ですが、「トライ&エラー」の繰り返しを努力と忍耐で乗り越えてね。
誠実に一歩、一歩進んでください。
もうほとんど手出しはできませんが、応援しているよ。
今、取り組んでいることを、(難関ですが)しっかり実らせてね!

健康に大きくなってくれ、高校卒業と同時に北海道で独り暮らしをして、小さなことはいろいろありましたが、なんとか楽しく暮らしている様子。
周りの方々や見守ってくださった方々に感謝でいっぱいです。

私の母は長男がお腹にいるときに亡くなりました。
お産のときも子育てのときも母がいつも見守ってくれていたはず、本当にありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北海道日記③ 小樽カフェ ♪ :: 2010/08/21(Sat)


小樽で行きたかった雑貨屋&カフェ“uguis:birdcage"(ウグイス・バードケージ)
IMG_1802.jpg
住宅地の中にあり、わかりにくい場所ですが、地図を片手に探してくる方多し。
私たちもかなり迷いながら到着。

IMG_1797.jpg   IMG_1801.jpg

IMG_1803.jpg  IMG_1799.jpg

雑貨屋さんもカフェも店内の撮影はご遠慮ください、と書いてあったので残念ながら撮影できませんでした。
とっても素敵なお店でうっとり~ほっこり~のひとときでした。

IMG_1830.jpg IMG_1888.jpg
こちらはこちらのカフェで買ってきたもの。
パン、クッキー、ジャム(バナナキャラメル)ラッピングもかわいい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道日記② ♪ :: 2010/08/21(Sat)

  IMG_1756.jpg
この日の気温は23.2℃です。涼しいので紫陽花もまだ咲いています。
札幌に着いた日は新千歳空港近くのアウトレットと北広島にできたアウトレットに。
IMG_1763.jpg
2日目は札幌から電車で30分ほどの小樽へ。
この看板はかなり古い物だそうです。
IMG_1761.jpg
小樽駅のホームにはランプがたくさん並んでいます。(北一ガラスのランプだそう)
IMG_1772.jpg
小樽運河の小樽倉庫です。
R0010228.jpg  R0010229.jpg
旧手宮線跡地と北のウォール街の古い建物です。
小樽には写真を撮りたい風景がたくさんあります。
観光のお店も多いですが、三角市場や中央市場など地元の人の行く市場も多く楽しいです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道日記 ①♪ :: 2010/08/20(Fri)


北海道に15日から19日まで行ってきました。
とても涼しく、朝夕は寒いくらい。
北海道の空はもう秋の空でした。

主人の住む札幌に滞在。
長男も数日お休みを取ってくれ、いろいろなところに連れてってくれました。
深川に住む父のところにも。
父も家族も元気にしていました。
離れて暮らしていても、こうしてたまに会え、元気な様子を見ると安心します。

またぼちぼちと北海道の日記は載せていきますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お盆 その2 ♪ :: 2010/08/14(Sat)


きょうは私の実家のお墓参りに。
暑い時間帯だったので、みんなで汗をタラタラ流しながら・・・お墓を綺麗にしてお花をお供えしてきました。
お墓に到着すると、もうお花とコーヒーがお供えしてありました。
どなたか弟のお友達がお参りにきてくださった形跡が。
もう15年も経つのに、ありがたいことです。

ご先祖様、祖父母、母、弟に近況報告と日ごろの感謝を。
いつもありがとうございます。

明日より北海道へ行ってきます。
父や息子にも会えるようでうれしいです。
今回のお土産は『粟玄の和洋』にしました。
写真の冷茶の横のお菓子です。
ナッツがコーヒー味のキャラメルで絡めてあり、とてもおいしい大阪のお菓子です。
とても暑い毎日、どうぞみなさま、お身体ご自愛くださいませ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お盆 その1 ♪ :: 2010/08/13(Fri)

R0010198.jpg
フィリアも夏季休暇に入り、のんびりとさせていただいています。
今日は主人の実家にお盆のお参りに。
“たねや”さんの『お迎えだんご』をお供えして。

久しぶりに集まれる家族だけ集まり、ご先祖様やおじいちゃんに日ごろの感謝を。
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2010/08/12(Thu)


先日、Yさんにいただいた『五目豆』
暑い台所でこんなにたくさんの野菜を刻み、煮込んでくださったかと思うと、ありがたい一品です。
薄めの味でさっぱりとしていて、とてもおいしい。
本当にありがとうございます。家族もみんな大喜び。ごちそうさまです。

IMG_1754.jpg
先日、約1週間入院されていたTさん。
お見舞いのお礼にと、退院してすぐにこんなにきれいなフォトフレームを作ってくださいました。
スワロがキラキラ綺麗です。
しばらくは安静にしてくださいね。すっかり治ったら、美味しい物食べに行きましょうね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

10minutes aroma light ♪ :: 2010/08/11(Wed)

IMG_1740.jpg
“生活の木”の『10minutes Aroma Light』閉じたところと開いたところ。

カバーの下のパッドにアロマオイルを付けておく、スイッチを入れるとファンが回り、アロマの香りが10分間香る。
寝る前やちょっと一息というときに、スイッチを入れる。
ほわ~んといい香り。
10分で自動的に切れるので、安心。

Mちゃんに教えてもらったアロマライト。
いいのを教えてもらいよかったわ。
電池式なので、持ち運びも簡単だし、コンセントのないところでも使え便利。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イッタラのマグ ♪ :: 2010/08/10(Tue)


イッタラ(iittala)のオリゴ(origo)のマグのストライプのベージュをいただきました♪

IMG_1746.jpg
っと言っても、ミニチュアのマグネット。(高さが3cmくらい)
とってもかわいくて、ながめて、にやにやしてしまいます。

ありがとう♪
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京氷室 ♪ :: 2010/08/09(Mon)


京都の“柏屋光貞”の『京氷室』です。

先日、氷室の氷で作るかき氷は雪のようにフワフワとしてきめ細かくおいしい、というのがやっていました。
今は氷もクーラーもどこにでもありますが、昔は氷室で作られる氷はどんなに貴重だったことでしょう。

今年は例年になく暑い日が続いています。
うまく体を冷やしながら、熱中症にならないようにしましょうね。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

踏み出す勇気くれる ♪ :: 2010/08/08(Sun)

IMG_1737.jpg IMG_1738.jpg
昨日の夜BS-Jで放映していた『いただきの彼方に…栗城史多の挑戦』という番組をみました。
一時ひきこもりをしていた彼が大学在学中に山に魅せられ、世界7大陸最高峰のうち6つを制覇。
単独無酸素で、カメラと通信機材を担いで自分の撮影した山の画像をネットで中継するという独特の登山スタイル。
単独で山を登るとはいえ、ベースキャンプには信頼できる仲間がいて、正常な判断ができないときなどは仲間の指示で命を落とすことなく、下山できる。

多くの人がこの映像を見て、ツイッターでやりとりをする。
多くの人に希望を与えながら、彼自身もファンの人たちに励まされている。

一般の登山家から見ればはかなり危険もあるので、賛否両論だと思う。
何故、こんなに過酷なことをやり続けるのか。。。

うちの次男も栗城さんの中継を見つつ、ツイッターを書き込むファンの一人。
『一歩を超える勇気』という本を持っていたので、借りて読んでみることに。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よかった~♪ :: 2010/08/07(Sat)


姉に送るものがあったので、めがねケースとデジカメケースをつくって一緒にいろいろ送りました。
とても喜んでくれ、よかった~♪



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スイスイ~♪ :: 2010/08/06(Fri)


先日、京都で自転車を借りたパッシオーネさんにいただいたかわいいステッカーを愛用の自転車に貼っています。
チョコブラウンの車体に水色のステッカーは似合います。

私の近所の移動手段は歩きか自転車。
暑い日も自転車はスイスイ、涼しく移動ができる。
自転車から降りるとどっと汗が流れますが・・・

今年の夏は毎年よりかなり暑いです。
みなさま、くれぐれもお気をつけください。
水分・睡眠・食事をバランスよく。
ついつい冷たい物ばかり飲んでしまうわ。。。気をつけないとね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2010/08/05(Thu)


今日は長女の19歳の誕生日♪
おめでとう!

暑い日のお産だったなぁ。
3人目だったので、陣痛が始まってから、掃除してシャワーして病院へ行ったことを思い出します(笑)
お腹にいるときに盲腸の手術もしたので、お腹が大きくなるにつれ手術の傷が開きそうで怖かった。

無事に産まれて、家に帰ると、長男と次男がいつもそばにいてくれ、かわりばんこでだっこしてくれたり、よーく眠っているのに、触って起こしたり・・・賑やかな毎日のはじまり。

大きな病気も怪我もなく、成長してくれたことに本当に感謝です。
いつもお兄ちゃんの後ろを走っておっかけていた長女も今は大学生を楽しんでいます。
これからも人のためにもしっかり動ける人になってね。
ずっと応援していますよ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

澤井醤油 ♪ :: 2010/08/04(Wed)

IMG_1719.jpg
Yさんの京都のお土産に『澤井醤油本店』の“お醤油”と“京もろみ”をいただきました。
お醤油の瓶、かわいい♪
いただくのが楽しみです~
ありがとうございます。

IMG_1720.jpg
これはYさんに借りた『京都 町家さんぽ』
町家をそのままに使った雑貨屋さんやカフェ、レストランなどが紹介されている。
町家の中を見学させてもらえる博物館のような『堀野記念館』こちらも行ってみたいな~




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

double spica ♪ :: 2010/08/03(Tue)


苦楽園の“double spica”(ドゥーブルスピカ)
ヨーロッパや日本のこだわりの選りすぐりの雑貨とギフトのセレクトショップです。

IMG_1717.jpg   IMG_1718.jpg
自分用ですが、どんなラッピングか気になったので、ギフトラッピングしてもらいました。
わぁ~シックでかわいい♪
中身はデュランスのピローミスト・リネンフラワーです。
ラベンダー・ゼラニウム・ジャスミン・アイリスなどのブレンド。
とってもいい香りです。寝る前にシーツや枕にシュー。いい夢が見れそう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2010/08/02(Mon)


8月は我が家の子どもたち3人の誕生日があります。

今日は次男の22歳のお誕生日。

それぞれ大きくなったので『お誕生日会』はしませんが、カードを送ったり、プレゼントをしたり。

それぞれにスクスクと大きくなってくれてありがとう。
健康でいてくれてありがとう。
いろんな思いを味わわせてくれてありがとう。

3人とも好きな道を進んでいる最中、どんな環境でも楽しむ心を持っていてね。
コツコツと誠実に生きてね。
そして周りの支えてくれている人に感謝を忘れないようにね。

いつも応援しているよ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ぎぼしの吹き寄せ ♪ :: 2010/08/01(Sun)

   IMG_1597.jpg
京都の『ぎぼし』の“吹き寄せ”です。(2つ並んでいる左側は“ぶぶあられ”)

『ぎぼし』は明治時代からの昆布専門店です。
各種昆布や珍しい昆布細工がたくさんありました。
お店のかたがとっても親切でさすが~老舗と感心しました。
熱いお茶や麦茶と“ふきよせ”はたまりません。
小さい頃いただきもので家にあったことを思い出します。
缶に入っていて、どれを食べようかと迷いつつ姉妹弟で食べたこと、なつかしいです。









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0