Just for fun

たのしんで♪




図書館の本 ♪ :: 2010/07/31(Sat)

少し前に図書館で借りていた本です。


『北東北のシンプルをあつめにいく』 堀井和子/著
堀井さんの大好きな北東北のお料理や民芸品などをたくさん紹介。
シンプルなデザインが北欧の雑貨と通じるものを感じ、北東北に行きたくなる1冊。


IMG_1648.jpg
『世界のかわいいパッケージ』 m&m&m's
この本の名前通り世界中のお菓子や飲み物や洗剤などなどかわいいパッケージがたくさん紹介されています。
さすがピエブックス、興味深い本です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい*はがき ♪ :: 2010/07/30(Fri)


Mちゃんが『暑中見舞い』ってこんなにかわいいハガキをプレゼントしてくれました。
どのはがきもとっても好み♪
どれもかわいいなぁ~
もったいなくて使えないなぁ。しばらく飾ろう!

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京生菓子 松彌(まつや) ♪ :: 2010/07/29(Thu)


こないだの京都で自転車屋さんに教えてもらった和菓子屋さん。
IMG_1591.jpg
京都市役所の上の方。
IMG_1587.jpg  IMG_1588.jpg
IMG_1589.jpg  IMG_1590.jpg
とても綺麗な京生菓子。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラベンダーの香りの洗剤 ♪ :: 2010/07/28(Wed)


Mちゃんにいただいたラベンダーの香りのする食器洗い用洗剤。
もったいなくて、なかなか使えませんでしたが、最近使い始めました。
とってもいい香り。
食器洗いが気持ちいい♪

いつもいろいろ教えていただき、ありがたいです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

開運堂の白鳥の湖 ♪ :: 2010/07/27(Tue)

    IMG_1659.jpg
長野県松本の開運堂の『白鳥の湖』です。
前から気になっていたお菓子。
何軒かプレゼントしたいところがあったのでお取り寄せついでに自分の分も購入。
シンプルな包みの中にはリアルな白鳥の箱。
IMG_1697.jpg 
こんなにかわいいスワンちゃん。
ポルポローネという和菓子の落雁に似た柔らかなクッキー。
口に入れるとホロホロと溶ける感じ。  
IMG_1698.jpg
1個ずつ入っている小袋のシールもこんなにかわいい♪

小さなスワンはかわいく、おいしい。
常温で置いておけるし、手みやげにもちょうどいい。
コーヒーにも紅茶にも日本茶にも合うお味です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

土用の丑の日 ♪ :: 2010/07/26(Mon)


毎日「暑い」と何回言っているだろう。
今年は特に暑さが体にこたえるみたいです。

きょうは土用の丑の日ということで、ちょっぴり鰻の入ったうな丼。
夏バテしませんように♪





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちりめん山椒 ♪ :: 2010/07/25(Sun)


壺屋喜兵衛作 ちりめん山椒です。
緑のパッケージが『萌黄(もえぎ)ちりめん山椒』
赤いパッケージ 『紅柄(べにがら)赤唐辛子入りちりめん山椒』

萌黄は姉にプレゼント。
私は紅柄をすこしずついただいています。

暑い日には白いごはんにこのピリ辛ちりめん山椒』でごはんが進みます。
ピリ辛でおいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今西軒のゆであずき ♪ :: 2010/07/24(Sat)

   IMG_1631_20100724231150.jpg
先日の京都でやっと手に入れた今西軒のゆであずき“あんてぃーく”です。
要冷蔵なので、保冷材を入れてもらったので、“あんてぃーく”の文字がにじんでしまっています。
このゆであずき、かなり甘さも控えめでとても上品。
今まで食べたゆであずきの中で一番好きな味。
思ったより大きな瓶で日持ちがあまりしないので、半分は冷凍。
IMG_1634.jpg
甘味のない寒天をつくりサイの目に切ったものにゆであずきをサラリとかける。
本当においしいゆであずき。

今西軒のおはぎは食べたことがあったけど、“あんてぃーく”はいつも売り切れていたので残念に思っていました。今回は早めにお店にうかがえたのでよかったです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都の本 ♪ :: 2010/07/23(Fri)

またまた図書館で借りている本です。


『京都とっておき和菓子散歩』 泉美 咲月/著
京都は甘くておいしいお菓子の玉手箱・・・という文から始まり、京都の和菓子のお店やそのお菓子の由来などが詳しく書かれています。
かわいいマップ付き。
上から2番目は『伏見稲荷のきつめ煎餅』その下が出町柳ふたばの『豆大福』その下が『おおきに』
あ~また京都へ行きたくなったわ。でも暑いだろうなぁ、京都は。

IMG_1646.jpg
『京都 おつつみ手帖』 佐藤 紅/著
こちらは京都のいろいろなお店の包みを紹介されている。
和菓子屋さん、お茶屋さん、お漬物屋さん、お香屋さん、かんざし屋さん・・・
でもれも包みに思いが込められている。
包み紙、かけ紙、紙袋どれも美しい。
この本の表紙は『末富』さんの包みの『末富ブルー』を思わせる色合い。



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆかり ♪ :: 2010/07/22(Thu)

IMG_1699.jpg   IMG_1700.jpg
紫蘇ジュースを作ったときに出る紫蘇の葉、半分は天日に干して、塩とともにミキサーにかけ『ゆかり』のできあがり。
IMG_1671.jpg
あと半分はみりんと醤油で味付けして仕上げに白胡麻とかつおぶしを混ぜ『佃煮』に。

おいしい紫蘇ジュースの残りでこんなにおいしいものができるなんて、お得な気分♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バフ ストック ヤード ♪ :: 2010/07/21(Wed)

   IMG_1688.jpg
仕事のあとのランチに連れてってもらった箕面の『バフ ストックヤード』
1Fはカフェ。2Fは雑貨フロアがあります。
IMG_1678.jpg IMG_1679.jpg
日替わりランチ2種。私がいただいたのは『鮭の胡麻焼きの定食』
小さなおかずも付いていて、食べ応えのあるランチです。おいしかった~
IMG_1685.jpg
食後のデザートはキャラメルシフォンをシェア。
トッピングのアーモンドキャラメルがサクサクと香ばしい。
IMG_1690.jpg
このシロクマはベーグルのコーナーのくまさん。
ベーグルを持ち、ベーグル・ベーグルと書かれたエプロンをしています。

お店は広く、ゆったりとしていて、器もインテリアも素敵♪
器やカトラリーやランチマットなどは2Fで売っています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しそジュース ♪ :: 2010/07/20(Tue)

  IMG_1669.jpg
この季節に毎年作る紫蘇ジュース。
今年も作りました。
赤紫の紫蘇は火を通すとこんな緑色に。
冷めてからお酢を加えると、またまた綺麗な紫に。
IMG_1672.jpg
紫蘇ジュースにはいろいろな効能があり、ミネラル・ビタミンが豊富なので夏バテ防止、貧血防止、血液をキレイにするなど、うれしいことばかり。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

食べるらぁ油 ♪ :: 2010/07/19(Mon)

IMG_1627.jpg
へんこ山田の『食べるらぁ油』です。
材料…らぁ油・グリーンオリーブ・ブラックオリーブ・アンチョビ・ドライトマト・たまねぎ・にんにく・胡麻油・唐辛子・ねぎ・しょうが・桂皮・八角・陳皮。
こんなにいっぱいの具材がいい割合で混ざっています。

辛い・おいしい・やめられない…

しろいご飯にもパスタにも冷や奴にも合います。
材料を見るとイタリアンにも中華にも合うのがよくわかります。




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2010/07/18(Sun)

少し前…梅雨のさなか雨で図書館行けないなぁ、、、と思っている土曜日に家の前の小学校に移動図書館の巡回車が。
この自動車が来るときはしばらく音楽を流しながら移動しているので、すぐにわかります。
行ってみると小さな子ども連れのお母さんや若い方など大勢来られていました。
みんなニコニコと本を選んでいました。
なんだかいいな、こんな雨の日も。


『ボタンマニア』 文化出版局/著
ボタンを使ってアクセサリーやバッグなどおしゃれな小物がたくさん。
ボタン好きには見ているだけでもたまらない。 
IMG_1617_20100718215320.jpg
『お嬢様の手みやが』 飛田 和緒/著
飛田さんお勧めのお土産がいろんな分野に分け紹介されている。
大勢のご家族へのお土産やおじいちゃん、おばあちゃんへのお土産など。
表紙のイラストが飛田さんそっくり。

IMG_1618.jpg
『ごきげん朝ごはん』 山崎 佳/著
季節のごはん・朝ごはん・世界のごはんなど朝ごはんの思い出のエッセイやレシピがかわいい写真とともに紹介されています。
IMG_1614.jpg
『有本葉子のごはん上手』 有本 葉子/著
有本さんのエッセイとともにレシピも丁寧に紹介されています。

IMG_1616.jpg
『暮らしのアイデア帖 すまい編』 柳沢 小実/著
インテリア・収納・エコなお掃除など住まいの楽しさとくらいのアイデアがいっぱい。

好きな本に出逢え、よかったです。
子どもが小さい頃、初めて巡回車を見たときは小さな車の中にこんなにたくさんの本が積んであるなんて、驚き感動したことを思い出します。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

末富の両判 ♪ :: 2010/07/17(Sat)

いよいよ梅雨があけましたね。
さっそく真夏のような1日でしたね。
京都は祇園祭の山鉾巡行でにぎわったようです。


下京区の松川通りにある『末富』です。
静かな住宅地にたたずむ老舗の和菓子屋さん。
IMG_1604.jpg    IMG_1605.jpg
「末富ブルー」の鮮やかな水色の包装紙に桃色のりぼん(紐)で結ばれています。
IMG_1606.jpg 麩焼き煎餅の『両判』です。
ハトロン紙で1枚1枚包まれています。
『両判』というのは昔のお金の「大判が2つ」という意味だそう。縁起ものです。
食べてみると・・・まわりはカリッとして麩煎餅はサクッと軽い食感。
ひとつは甘辛味、もうひとつは黒糖味。
どちらも美味しく、あとを引く、京の繊細な甘さ。

「華ふうせん」はお土産にも買いますが「両判」は初めて購入。
どちらも好きです。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

虹 ♪ :: 2010/07/16(Fri)


きょうはいろいろと用事を済ませ、ちょうど建物に入りほっとした頃に雷と夕立。
雨がやみかけたときに大きな虹が出ていました。
自然の美しさを感じます。

各地で豪雨の被害なども出て心配です。
自然の怖さをもっと感じます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

『習う』ということ ♪ :: 2010/07/15(Thu)



記事と画像は関係ないのですが・・
この画像は先日の京都で見つけた便箋&封筒セット。
かわいい柄に一目ぼれ。

きょうは新しいことを『習う』日でした。
最近はなかなか『習う』ことが少ないので緊張もするけど、いい緊張感。
知らないことがたくさんあり、いろいろ新しいことを覚えることができとても満足。
いくつになっても『習うこと』は大事とつくづく感じました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮野菜 ♪ :: 2010/07/14(Wed)


先日、広島の親戚より自家製のお野菜をいただきました。
きゅうり、なす、桃、(写っていませんが)たまねぎなど。
どれもみずみずしく、味の濃いお野菜たち。
そのまま食べても、お料理してもとても美味しかったです。
丹精込めたお野菜たちをありがとうございました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レースかん ♪ :: 2010/07/13(Tue)

京都の大極殿 六角店 栖園の〝レース羹(かん)”です。
前から食べてみたかったお菓子です。
IMG_1610.jpg IMG_1612.jpg
すだれとレモン色と浅葱色の包装をほどくと…レモンの香りとレモンの輪切りがちりばめられた琥珀羹が。
IMG_1619.jpg
きょうは仕事日だったので、お昼ごはんのあとに冷たい玉露といただきました。
思ったより固い寒天。切り口が宝石のようにきれい。
名前のとおりレースのようなお菓子。
かわいくて、おいしいお菓子。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柳桜園茶舗 ♪ :: 2010/07/12(Mon)


京都で訪れた柳桜園茶舗。
お店の方がとても親切で丁寧で感じがよく、お客様も次々と来られてました。
観光客より地元の方ばかり。
『水だし玉露の高瀬川』と包みの方は『かりがねほうじの茶香悦』IMG_1600_20100712215554.jpg
水だし玉露を出していただき、美味しい香りと甘いような玉露の味が身体中にしみわたる感じ。
さっそく帰宅後、教えてもらった通りに淹れてみると・・・とてもおいしく幸せな気持ちに。



  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ペパーミントの琥珀流し ♪ :: 2010/07/11(Sun)

昨日の京都自転車旅では、お墓参りや京菓子屋さんめぐりをしました。


以前に友人と大極殿 六角店 栖園お邪魔したときは『黒蜜の琥珀流し』をいただきましたが、7月の『ペパーミントの琥珀流し』がとっても気になり、今回の京都のお目当てのひとつでした。

坪庭の横の席でお庭を眺めながらいただきました。IMG_1534.jpg
とても暑い日でしたが、坪庭からのひんやりとした風のおかげですっと汗もひきました。
IMG_1537_20100711234104.jpg
待望の『ペパーミントの琥珀流し』サイダーが添えられています。
うふふ♪おいしい。つるりとした寒天にペパーミントの蜜がかかっていて、とてもおいしい。

琥珀流しは4月から12月まで月ごとに蜜の味が変わります。
お店の方のはんなりとした京ことばもほっこりします。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黄色い笑顔 ♪ :: 2010/07/10(Sat)

  IMG_1585.jpg
今日はひとりで京都へ行きました。
いろいろと回りたかったので自転車を借りることに・・・
そこで京都駅の近くのPASSIONEさんでこんなにかわいい黄色い笑顔のカゴのついた自転車をお借りしました。
IMG_1557_20100710235725.jpg   IMG_1554_20100710235723.jpg
お顔はこんな感じ。乗っている人も見かけた人もニコニコ顔になります。
IMG_1582_20100710235722.jpg   IMG_1573.jpg
お店の前に3人並んでいるところ。 カゴの荷物を出すとこんな笑顔がカゴのなかにも♪

初めてこんなタイプの自転車に乗りましたが、予想以上に乗りやすく、安定感があり、安心して乗れました。
京都の街をスイスイ移動でき、大満足!
気になる路地も気になるお店もチェックでき、混んでいるところは避け、思い通りに移動できました。

PASSIONEのオーナーさんは元競輪選手。
好きな自転車でお客様の笑顔が見れることを心から喜んでいらっしゃいました。

京都で訪れたところはまたぼちぼち紹介しますね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

菊花せんこう ♪ :: 2010/07/09(Fri)


ミニサイズの角型「菊花せんこう」です。
蚊取り線香の香りは夏休みを思い出す香り。
○○マットより蚊取り線香の方が効き目がありそうな気がします。
(どちらも効果があると思いますが)


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏の和菓子 ♪ :: 2010/07/08(Thu)

先日いただいた夏らしい和菓子。

こちらは金魚鉢。
IMG_1510.jpg
こちらはあじさい。

どちらも綺麗でかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

絵形香 ♪ :: 2010/07/07(Wed)



中川政吉商店の麻のあさがおの絵形香です。
ほんのりいい香りがします。
桐の箱もかわいい。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生姜こうじ味噌 ♪ :: 2010/07/06(Tue)


島根の『郡言堂』(石見銀山生活文化研究所)の「生姜こうじ味噌」です。
きゅうりに付けたり、白いご飯にもよく合います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ  ♪ :: 2010/07/05(Mon)

IMG_1458.jpg
大好きなさくらんぼをいただきました。
かわいい♪
大きな実でとっても甘く、おいしいです。
ありがとう!


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京 ♪ :: 2010/07/04(Sun)

     IMG_1506.jpg
土曜・日曜日は東京の姉のところに行ってました。
みんなそれぞれがんばっていました。
よく笑い、よく話し、楽しい2日間でした。

4月に結婚した甥とお嫁さんも仕事の帰りに寄ってくれたので、会えました。
『西光亭』のくるみクッキーをお嫁さんにいただきました。
ずっときになっていたくるみクッキー、うれしいなぁ♪
思った通り、口に入れるとホロホロと溶け、おいしい。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あじさい ♪ :: 2010/07/02(Fri)


きょうも梅雨らしい1日でした。
雨が降ったり、やんだり、蒸し暑い。
でも紫陽花(あじさい)にとってはうれしい雨。
いつも通る道のあじさい、これは数週間前だったので、花も小さいですが、きょう見たらかなり大きな花になっていました。色もかなり濃いピンク色になっていました。
雨粒がキラキラとして紫陽花もイキイキと見えました。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミニ・トート ♪ :: 2010/07/01(Thu)

    IMG_1451.jpg
最近、お気に入りのミニトート。こればっかり使っています♪
Tさんの旦那様の「Lip's surf shop」のミニ・トートのネイビーです。
肩にもかけれて、とっても便利。
大きさもちょうどいい。
ありがとうございます~大事に使いますね。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2