Just for fun

たのしんで♪




楽しかった~ ♪ :: 2010/06/30(Wed)


日本のワールドカップが終わりました。
昨夜のパラグアイ戦もしっかり見ました。
いい試合でしたね。
試合にでている選手とベンチの選手の関係の良さも見ていて感じました。
前回のワールドカップはよく知っている選手ばかりでしたが、今回は若い選手が多く、
娘に聞きながらすっかり魅了されました。どの選手もかっこよかった~

おつかれさまでした。
感動をありがとうございました。
日本に帰ってからゆっくり休ませてあげてほしいなぁ。
自分の子どもたちのような年代の選手もいて親のようなきもちでついそう思ってしまいます。









  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえり~♪ :: 2010/06/29(Tue)


去年買ったKOOSのブーツ、冬じゅうよく履きました。
綺麗に磨いて、片付ける前に靴専科さんで踵のラバーの張替えをしてもらいました。
修理が終わって戻ってきたので、「おかえり~」
また秋冬の出番までゆっくり休んでくださいね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鎌倉みやげ ♪ :: 2010/06/28(Mon)

  IMG_1426.jpg

鎌倉に行ったかわいい友人よりお土産をいただきました。
鎌倉『豊島屋』の「和賀江島」。
江の島のあたりの磯の貝を型に阿波特産の和三盆で作られている干菓子です。
もうひとつは鎌倉の大仏さまの飴。
かわいい~

かわいいお菓子を見つけたり、好みの雑貨を見つけたら、私のことを思い出している・・・とメールまでいただきとてもうれしかったです。
私も同じことを思っていました。
なんだか不思議なご縁です。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

週末ソーイング ♪ :: 2010/06/27(Sun)

できた~♪

IMG_1422_20100627215318.jpg → IMG_1435_20100627215317.jpg
週末ソーイングで出来上がりました。
ワンピース。丈は膝下くらい。涼しげな生地で気持ちいい~

IMG_1418_20100627215319.jpg → IMG_1437_20100627215319.jpg
こちらは先週末ソーイング。簡単バッグです。
持ち手がりぼんなので、生地の裁断も簡単。ひもは肩にかけれるサイズです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

素敵な1日 ♪ :: 2010/06/26(Sat)

先日、フィリアで私のお誕生会ということで京都に連れてってもらいました。
小雨の京都でしたが、行きたいお店、おいしいお料理でまたまた思い出深い1日になりました。
100615 (4)
まず連れてってもらったのは堺町通りのお箸屋さん『市原平兵衛商店』
こちらでは先日紹介した素敵なお箸を選びました。
毎日使っていますが、先が細く丁寧に食べることができます。
100615 (8)
それからこちらは高台寺近くの老舗の和菓子屋さん『柏屋光貞』
食べてみたかった『おおきに』も買うことができうれしい。

IMG_1375_20100626121305.jpg    100615 (32)
夕食の予約をしてもらっていたのは『THE GARDEN ORIENTAL KYOTO』お庭の綺麗な素敵なイタリアンのお店。
100615 (43)
お店の中はランプの灯りだけで日常とは違う時間があるような雰囲気。
外国からのお客様も来られていました。

100615 (48)  100615 (57)  100615 (60)
100615 (58)   100615 (94)  100615 (65)
100615 (67)  100615 (71)   100615 (87)-2
どのお料理もおいしく、いろんな話をおしゃべりしながら食べる食事は格別です。
かわいいパッケージのプレゼントもいただき、ありがとうございます。
またこんな時間が持てること、準備をしてくれる友人たちの心遣い、すべてに感謝です。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マンゴスチン ♪ :: 2010/06/25(Fri)

IMG_1414.jpg
先日の『アローツリー』の八百屋さんで勧められた『マンゴスチン』
食べ方(皮の剥き方)まで教えていただき、初めてたべました。
おいしい!
なんと表していいのか?食べたことのない食感と味。
南国の味。
たしか、タイから届いたと言われていました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すもも ♪ :: 2010/06/24(Thu)


先日、お茶をした西宮のカフェ『アローツリー』さんに併設されているくだもの屋さんで売られていたすもも。
とってもジューシーでおいし~い♪
この季節にぴったりの味。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの ♪ :: 2010/06/23(Wed)

      IMG_1400.jpg
うれしいおすそわけをいただきました。
堀江の『ヒルズパン工場』のごまあんぱん。おいしかった~


IMG_1384.jpg
こちらは『名寄のアスパラガス』しっかりとしたアスパラガスは味もよく新鮮でおいしかった~

いろいろとありがとうございます♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジェノヴェーゼ ♪ :: 2010/06/22(Tue)


お誕生日プレゼントにいただいた『アルティジャーナ ジェノヴェーゼ オーガニック ベストジェノヴェーゼ』
有機栽培された材料でつくられたジェノヴェーゼソース。
IMG_1291_20100622232053.jpg
ジェノヴェーゼソーズで和え、ツナとトマトをトッピングしたパスタ。
とってもおいしく、しあわせな味♪
こんなおしゃれプレゼント、ありがたい~



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

父の日カード ♪ :: 2010/06/21(Mon)

 IMG_1371_20100622000248.jpg IMG_1372_20100622000248.jpg
父の日に送るためにキャンプ好きの父のために、キャンプ好きの次男が選んできた飛び出す絵本のようなカード。
細工が凝っていて、テントも焚火もリスまで。
横の矢印を引っ張るとクマが出てくる仕組みになっている。
おもしろいカード。
離れて暮らしているから、こういったプレゼントはとてもうれしいと思う。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新生姜の季節 ♪ :: 2010/06/20(Sun)

   IMG_1423_20100620230154.jpg
この季節は新生姜が八百屋さんに並びます。
今年もとてもきれいな新生姜がコープさんより届きました。
さっそく甘酢漬けと佃煮に。
毎年、甘酢漬けは約1年分漬けこみ、瓶詰にして新生姜の時期が過ぎても、食べています。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生地屋さんめぐり ♪ :: 2010/06/19(Sat)

きょうは手芸名人のMちゃんと神戸方面の生地屋さんめぐりに行きました。
IMG_1410_20100620174839.jpgMちゃん紹介の摂津本山の『Rick Rack』へ
IMG_1408.jpg    IMG_1422_20100620175404.jpg
とてもかわいいお店で生地、手芸小物、型紙があり、ソーイング教室もされていて、ここで縫いたいね~と選んだのはワンピースの型紙と夏っぽい生地。
IMG_1420.jpg   IMG_1418.jpg
そのあとは三宮の高架下のニッセイ商会では細いストライプの生地を購入。
そのあとさくら夙川駅近くのLANKAでは、グリーンの生地といろんな色のりぼんを購入。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おおきに ♪ :: 2010/06/18(Fri)

先日の京都で連れてってもらった、ずっと行きたかった和菓子の『柏屋光貞』さん。


東山で11代続く京菓子司。
200年続く老舗の50年ぶりの新作「おおきに」は寒天と砂糖のみで作るすりこはく。

IMG_1385.jpg
こんなにかわいい色。
白をベースにピンクは梅、緑は柚子、茶は黒糖風味。

ご夫婦で営まれているようで、とてもあたたかなご夫婦。
閉店間際だったのに、お味見をさせていただいたり、お茶までいただいたり、老舗なのに気さくなご主人とかわいいお菓子にまたゆっくり訪れたいと思いました。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました ♪ :: 2010/06/17(Thu)

100615 (87)-2
京都でお誕生会をしてもらったのは『THE GARDEN ORIENTAL KYOTO』というお庭のとっても素敵なお店です。
Yさんが以前に行ったことがあり、是非、お勧めということでこちらを予約していただき
ランプの灯りでとっても雰囲気のいい中で、おいしいイタリアンをいただき、デザートは別のお部屋で・・・
そこでこんなに素敵なケーキ皿に乗ったメレンゲとアメリカンチェリーのデザート。
お皿には『Happy Birthday HISAKO』の文字がかわいく描かれています。

おいしいお料理、楽しい会話、笑いの絶えない数時間。
こんなふうにお祝いしていただけ、本当にしあわせなことです。
ありがとうございました。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

市原平兵衛商店 ♪ :: 2010/06/15(Tue)


きょうはフィリアの3人で京都へ
実は仕事後にお誕生のお祝のお買い物&お食事ツアーを企画していただきました。
そこで・・・前から行きたかったお箸やさん『市原平兵衛商店』へ連れてってもらいました。
そのお店で選んだ自分のお箸。
いいお箸でこれからは毎日、丁寧にごはんを食べようといろんなお箸の中から選びました。
六角でうるしの仕上げが施してあり、手になじみいい感じです。
箸先が細く使いやすいです。
大事に大事に使います。
ありがとうございました。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2010/06/14(Mon)

数か月ぶりの図書館です。
先日、病院で検査の結果が出るまで1時間半と聞き、近くの銀行で用事を済ませたり、図書館へ行き時間をつぶしました。
久しぶりの駅前図書館。

わくわくする本に出逢えました!


『おいしくてかわいい』 伊藤まさこ  渡辺 有子/著
この本のシリーズは持っているんだけど、これは初めて。
やっぱり興味深い。表紙は大好きな『くるみっこ』
IMG_1295_20100614231448.jpg
『小さくてかわいいもの』 鈴木 海花 /著
和の小物の小さくてかわいいものが満載。
ポチ袋、箸置き、お香、帯留めなどなど・・・ほんとうにかわいい。
IMG_1294_20100614231447.jpg
『京都お取り寄せコレクション』  ワークルーム /編集
お漬物・湯葉・和菓子・洋菓子などなどお取り寄せの紹介。
知っているものも、知らないものもあり、ゆっくりチェック。





  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さなエッフェル塔 ♪ :: 2010/06/13(Sun)


キャトルセゾンで出逢った『小さなエッフェル塔のスノードーム』4cmほどのベルの形をしています。
後ろに写っているのはケンチャン(甥です)のパリ土産。
どちらもかわいい~♪
今回のスノードームのキラキラは白と赤と青のトリコロールカラーですごくいい。
お値段もかわいくて、即決でした。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2010/06/12(Sat)


これはお誕生日プレゼントにA&Y姉妹からいただいたもの。
いろいろなものの詰め合わせ。
キッチンクロスやボタン、ワッペン、バイヤステープ、ハンドソープなどなど、かわいいカード付き。
うれしいわぁ~好みがツボです。
何に付けようかな~

IMG_1283.jpg
これはMちゃんからのかわいい刺繍のソックス。
ふわふわ、さらさらの風合いで夏向き。
かわいい~


いつもありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ワッフル  ♪ :: 2010/06/11(Fri)


こないだYちゃんが持ってきてくれた6月のワッフル。
IMG_1289.jpg
いろんな種類があり、迷う~
IMG_1290.jpg
選んだのは『メープル・ウォールナッツ』美味しかった♪

ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

袋作り名人 ♪ :: 2010/06/10(Thu)


こないだお誕生日にMちゃんがプレゼントにくれたもののひとつ。
ポチ袋サイズの袋の型紙のようなもの。
すごく簡単にきっちりとした形の封筒(ポチ袋)が出来上がります。
すっごくかわいい♪
薄いいろんな色の紙も入っていて、さっそく次々に作成。
他の紙でもいろいろ作る・作る・作る・・・
なんて楽しいんだぁ~♪

いいものをありがとう!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すごい ♪ :: 2010/06/09(Wed)


これはお誕生日tさんよりメールで届いたカードです。
上下にメッセージも入っていました。
このハートはすべて写真を組み合わせできています。
私が写っているもの、フィリアでおでかけ、フィリアの商品の画像など100枚くらいを選んで作ってくださったらしい。『すごい!』こんな技があるなんて。
100枚を選ぶだけでもすごい作業だと思います。
ありがたいです。
それとこんなにたくさん写真を撮ってもらっていたことにも感謝です。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいいものをありがとう ♪ :: 2010/06/08(Tue)

IMG_1255.jpg
幼なじみのHちゃんから届いたプレゼント。
リネンのポーチと鳥かごにはいった小鳥の飾り。
箱を開けるととってもいい香り~
かわいいカードもありがとう。

IMG_1258_20100608231845.jpg
こちらは娘からのプレゼント、ことりっぷの「京都さんぽ」
ことりっぷは表紙も中もかわいく、わかりやすい。
京都に行く時は下調べをして本を持っていこう。
ありがとう。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

50本のローソク ♪ :: 2010/06/07(Mon)


これはMちゃんがお誕生日にくれたメッセージ。
マスキングテープで50本のローソクが描かれている。
IMG_1262_20100607232014.jpg
5cm幅の紙で80cmくらいの長さ。
とても心のこもったメッセージが書いてあり、感激。
人に対して、こんなふうにできるひとになりたいとつくづく感じました。
50本の1本1本の積み重ねで今の自分があるんだなぁ。
さぁ50本めもしっかりと灯そう。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

50歳 ♪ :: 2010/06/06(Sun)

IMG_1259_20100606231936.jpg
IMG_1275.jpg IMG_1261.jpg
きょうは6月6日。誕生日です。50歳になりました。
友人や親戚、家族からカード、メール、電話、お花、プレゼントなどなど届き、しあわせな1日でした。
こんなに穏やかな気持ちでいられるのは友人や家族のおかげとつくづく感じます。

50歳という節目にいろいろなメッセージをいただき、どれも心に 残ります。
ゆったりと自分らしく健康に過ごせるよう心がけ暮らしていこうと思います。

まわりのすべての人々、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今夜のごはんは次男が作ってくれ冷たいビールまで用意しておいてくれ
のんびり。さすがキャンプで鍛えた料理の腕、おいしかった~
合宿中の娘からはメールで部屋の○○にプレゼントが隠してあるから見てみて~と。
このサプライズにも涙が出るほどうれしかったです。

私を生んでくれた母、育ててくれた両親にこころよりありがとう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

カムイミンタラ ♪ :: 2010/06/05(Sat)


六花亭の『神々の遊ぶ庭』アイヌ語で「カムイミンタラ」という名前のお菓子。
うす~いラスクにいろいろなチョコがかかっています。
8種のチョコはすべて無着色。
ホワイト・バナナ・キャラメル・マンゴー・ストロベリー・コーヒー・ビター・ラズベリーの8つの味。
さすが六花亭、チョコの味がとてもおいしい。
季節限定のラスクです。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

札幌では桜が・・・♪ :: 2010/06/04(Fri)

大阪はやっと暑くなってきました。
札幌はまだまだ肌寒いらしく、桜もまだ咲いているそう。
やはりことしはかなり遅めの開花らしい。
例年はゴールデンウィーク開けにお花見するらしいです。

2週間前くらいの札幌のソメイヨシノ。
DSC_0030.jpg
こちらは今、満開だという八重桜。
DSC_0031.jpg
こちらも満開の桜。(名前がわかりませんが、とても綺麗)






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガトーフェスタハラダ ♪ :: 2010/06/03(Thu)


先日、Yさんよりおやつにいただいたガトーフェスタハラダのホワイトチョコラスクとサブレです。
丁寧に紅茶を淹れていただきました。
ごちそうさまでした♪
ガトーフェスタハラダは梅田の阪神にお店ができましたが、いつ見ても長蛇の列。すごいなぁ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

飲む生姜の力 ♪ :: 2010/06/02(Wed)


先日、いただいたSAISON FACTORYの『飲む生姜の力』です。
高知産の「大生姜」の手搾り搾汁とクローバー蜂蜜、レモン果汁で作られているジンジャードリンクです。
ストレートでそのまま飲めるようですが、あっという間になくなりそうなので炭酸で割ったり、紅茶に入れたりしようかな。
お料理にも使えるらしいです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

分けっこ ♪ :: 2010/06/01(Tue)


「これ欲しいけど、こんなにたくさんは要らないなぁ」
という時ありますよね。
mちゃんと出かけた時はこんなときは「はんぶんこする?」とどちらからともなく言います。
こないだもそんなことがいくつか。
そして帰ってから、mちゃんがわけっこしてくれて、またまたかわいくラッピングしてくれ、代金の計算までかわいく書かれていて、渡してくれます。

ありがたい~♪




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0