Just for fun

たのしんで♪




そら豆 ♪ :: 2010/05/31(Mon)


そろそろ『そら豆』の季節です。八百屋さんで山盛りになって売っていました。

IMG_1229_20100531225404.jpg 
そら豆とプチトマトの煮びたし
こないだ本でみたレシピで作ってみました。色合いもきれいだし、おいしい♪


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました♪ :: 2010/05/30(Sun)


私は疲れがたまってくると、肩こり、腰痛がひどくなり
そのうえ、首こり、頭痛・・・となってしまう。
自分でストレッチもするけどそれだけでは、治らない時も。

そこで、向かうのは阪神のリラクシアにあるリフレッシュショップ。
そこでしっかりマッサージしてもらい、スッキリと帰ってくる。
その時間だけはなにも考えずぼ~として、こったところを揉みほぐしてもらう。
たまには体のメンテナンスも必要と思い、この数年間、行けるときだけ通っている。

ところが・・・ずっと担当していただいていた方が整体・鍼灸師の国家試験に受かり、
ご実家の整体院を継がれることとなり、リフレッシュショップを辞められることに。
とても残念。
次の担当の方も紹介してもらったけど、どんな方かしら?
リラックスできるといいけど。

今日は最後の日だったので、しっかりマッサージしてもらいすっきり。背が伸びた感じ(笑)

おかげさまでとても忙しい時期もダウンせず乗り越えることができました。
本当に数年間ありがとうございました。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

佐藤初女さん講演会 ♪ :: 2010/05/29(Sat)


今日は佐藤初女さんの講演会が堺であり、友人と行ってきました。
以前に本を読みとても感動し、今回のお話はとても楽しみにうかがいました。

きょうの話しで心に残っていること。
・食べることは大事。(新鮮なもの。旬のものを食材に選ぶ)
・何事も粗末にしない。
・目的があり、迷うことは大切。
・無理をしない(自然に生きる)
・疲れたら、ひとやすみする。
・状況判断しながら物事を進める。
・奉仕の心を忘れない(人はひとりで生きているのではない)

などなど簡単に書きすぎて、わかりにくいと思いますが、
とてもいいお話でした。
89歳とは思えないくらいしゃんとされていて、穏やかな物静かな初女さん。
講演会は満席(キャンセル待ちも多かったそう)お客様からの質問にもそれぞれ心をこめ、丁寧にこたえられ、その姿勢にはまたまた大好きになりました。
いつか青森の『森のイスキア』を訪れたいね、と友人と言いながら帰ってきました。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀色 夏生 ♪ :: 2010/05/28(Fri)


Mちゃんに借りている銀色夏生さんの『僕のとてもわがままなお嫁さん』という小説。
銀色さんのエッセイ『つれづれノート』は数年間ずっと読んでいるけど、小説はめずらしい。
でもおもしろかった~

『つれづれノート』は読んでいるうちにどんどんハマってしまい、新しいのが出ると読みたくてたまらなくなる。
銀色さんの家族のことも親戚みたいに感じ、心配したり、ドキドキしたり・・・不思議な感じ。
Mちゃんと共につれづれの世界に引き込まれています~


  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

またまた感動 ♪ :: 2010/05/27(Thu)


4月の甥の結婚式のチャペルでの様子を式場のカメラマンさんが撮ってくださったものを送ってもらいました。
またまた思い出して感動♪
とってもいいお式だったなぁ~
かわいい2人は元気にしてるかな?
こないだ結婚式のスクラップブックを見て、姉夫婦も新婚さんもとても喜んでくれたらしい。
よかった♪




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グリーンアスパラ ♪ :: 2010/05/26(Wed)


Yさんより届けてもらった今年お初のグリーンアスパラ。
さっそくボイルして、天然塩でいただきました。
おいしかった~♪
旬のものは体にもおいしい感じ。
ごちそうさま。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キラキラ ♪ :: 2010/05/25(Tue)


先日、tさんに材料を持ってきてもらい、電卓にすこしデコ。
数字の出てくるところの周りだけ、キラキラ。
これだけでも綺麗。
tさんはデジカメもミラーにもいろんなものがキラキラとデコしてあり、いつもキラキラ輝いている。
私は少しだけ、それでも見るたびに綺麗だなぁ~とうれしくなる。

子どもの頃、夜店やおもちゃ屋さんの店先にキラキラした宝石のついた指輪のおもちゃが並んでいて、見るたび、うっとりしたことを思い出す。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

どんな時も ♪ :: 2010/05/24(Mon)


この2カ月ほど、義理母の入院、転院などの手続きなどで思いもよらない気ぜわしい毎日でした。
仕事面では友人たちに融通してもらったり、助けてもらったり・・・
家族もそれぞれできることをするという生活。
一生のうちにこんな時期は何度か起こるものだと思う
(少ない方がいいけどね)

いろんな考えで動く人もいるので、気持ちがぶれたり、振り回されたり・・・
どんな時も気持ちを落ち着けて、冷静に行動できたら、いいなと思う。
それと小さなうれしいこと、楽しいことを楽しみ乗り越えてこれた気がする。

いろんな話を聞いてくれた友人たち親戚たちにも心から感謝。
まだまだいろいろ続くけど、友人たちが言ってくれた「少し肩の力を抜いて
がんばりすぎないように」するね。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

足 スッキリ ♪ :: 2010/05/20(Thu)


先日、ギフトブックで選ばせてもらったTHE BODY SHOPの足用ケアセット。
ペパーミントスムージングパミスフットスクラブ 足の裏やかかとなどをマッサージして洗い流すスクラブ。
ペパーミントリヴァィングレッグジェル  足用ジェルローション
ペパーミント クーリングフットスプレー  足用スプレー
スクラブは以前にも使っていて、足がすっきり気持ちいい。

だんだん暑くなってくるので、足からさっぱり~すっきり~しましょ♪



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鯛安吉日 ♪ :: 2010/05/19(Wed)

   IMG_1198_20100519231551.jpg
東京の姉が送ってくれた築地『ちとせ』の東京開運焼き菓子〝鯛安吉日”
おめでたい名前の和洋折衷の焼き菓子。
たいやきの形をしていて、小豆餡を練り込んだフィナンシェ生地はほっくり、しっとりおいしいです。
日本茶にもコーヒー、紅茶にも合います。
疲れたときの甘い物はたまりません。

ごちそうさま♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あなごちらし寿司 ♪ :: 2010/05/18(Tue)


おいしい『あなご』をいただいたので、ちらし寿司に。
あなご・大葉・きゅうり・青豆・ごま・ちりめんじゃこ・などを合わせ、寿司酢を少し加える。
あ~なんておいしいの!

ごちそうさまでした♪



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小梅茶荘 ♪ :: 2010/05/17(Mon)


先月の東京で姉の家の近くの人形町のあたりを散歩しているときに見つけた『小梅茶荘』
甘酒横町から1本入った路地にあります。
ふらりとお店に入ってみたら、中国茶や台湾茶など茶葉や茶器などがたくさん並んでいました。
お店の方がお茶を淹れてくださり、中国茶にまつわる話や淹れ方、茶器の扱いなど面白い話をいろいろ聞き、リラックスのひとときでした。

茶壺(急須のこと)はお茶を淹れたり、お茶をかけると『養壺』といい、茶壺が育つそう。
龍の子の置物のようなものがあり、「これはなにに使うのですか?」と聞くと・・・
中国茶は1杯目のお茶を捨てるので、それを捨てるのはもったいないので、龍の子のかけるそうです。
お茶をかければかけるほど、龍の子は育つそう。
茶壺や龍の子を育ててほしいお客様はお店に預けていかれることも多いとか。
茶壺も龍の子も器も育つといい色合いになっていくみたいです。
なんだか面白い話です。
日本茶も紅茶も好きですが、中国茶にも興味がわきました。




  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

marimekkoのトートバッグ ♪ :: 2010/05/16(Sun)


数ヶ月前に購入したmarimekkoのトートバッグ。
ずっと前より悩んでいてやっと決心して購入したバッグ。
形も色もずっと迷っていた。
もう一回り大きく肩にかけれるタイプもいい感じでした。
まだ寒いころでブラウンもいいなぁ~と思ったり。レッドもかわいかった~。
IMG_1188_20100517000627.jpg   IMG_1189_20100517000626.jpg
結局選んだものはネイビーの横長タイプのトートバッグ。
バッグの上部を折り込むと横長でモノの出し入れがとてもしやすい。
荷物がたっぷりあるときは上部を立ち上げファスナーを閉めればかなり入ります。
とても使いやすく最近はこればかり。
生地も丈夫で長く持てそうです。大事に使います♪









  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

CONCENT MARKET ♪ :: 2010/05/15(Sat)


きょうは西宮からMちゃん&Aちゃんが遊びに来てくれました。
お昼ごはんにおいしいパンをたくさん持ってきてくださいました。
阪急夙川駅の近くの〝CONCENT MARKET”というパン屋さん。
いろいろな種類をいっぱい持ってきてもらったのに、食べるのに夢中で画像は撮り忘れ。。。
このプレッツェルだけ撮れました。
どのパンもおいしく、今度は是非お店に行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しろたえ ♪ :: 2010/05/14(Fri)

   IMG_1191.jpg
Yさんが東京のお土産に買ってきてくれた赤坂の『しろたえ』のチョコレート。
うれしい!
チーズケーキもおいしかったようで、よかったね!
上等なチョコ、大事においしい紅茶を丁寧に淹れていただきますね。

しろたえには高校生の頃、友人や姉と何度かチーズケーキを食べに行き、レアチーズケーキってこんなにおいしいんだ~と感動した思い出があります。
東京のケーキの思い出は『トップスの<チョコレートケーキ』『アンナミラーズのストロベリーパイ』『ビクトリアのバナナパイ』『千疋屋のショートケーキ』などなど、思い出は尽きません。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美瑛の豆 ♪ :: 2010/05/13(Thu)


北海道の長男からの『母の日』プレゼントは美瑛の福白金時と黒大豆でした。
一緒にグリーンアスパラを送ろうと計画していたけど、まだ出回っていない時期だったそう。
うふふ・・・私の豆類好きを覚えていてくれていたんだ~
サラダにスープに煮ものにいろいろなお料理に使います♪
ありがとう。
グリーンアスパラも楽しみにしているよ~



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スクラップブック ♪ :: 2010/05/12(Wed)


先日の甥の結婚式の写真などをスクラップブックにしてみました。
最近はスクラップブックもいろんな種類も出ているし、シールやテープもかわいいものがたくさん。
楽しく仕上がりました。
何度見てもたのしい
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花柄ストール ♪ :: 2010/05/11(Tue)

   IMG_1183.jpg
先日の母の日に娘からいただいたもの・・・っと言っても私で選び、娘が一部を出してくれました。
花柄のものはあまり持たないけど、欲しいなぁと思っていて、キャトルセゾンで見つけたストール。
娘からは「いつもありがとう!今度ご飯を作るね」といううれしいメッセージ付き。
楽しみにしてるよ~ 
大切に使いますね~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

デジカメケース ♪ :: 2010/05/10(Mon)

IMG_1174_20100511231623.jpg
先日、作ったデジカメケース。
家にある生地とボタン・りぼんなどで仕上がりました。
ファスナーなどついてないので、すぐに出来上がり、使いやすい。
これからはどこへ行くのも一緒よ~よろしくね♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2010/05/09(Sun)


きょうは『母の日』ということで、次男よりこんなにかわいいプレゼントをもらいました。
スクラップブック&マスキングテープ。
どうしてこんなに好みがわかるの?というくらいツボを押さえた雑貨です。
忙しいはずなのに、いつの間に。
長男からは電話。「プレゼントは買ってあるんだけど、まだ送ってないので、もうちょい待ってて」って。
楽しみ~♪
長女からのはまた後日。
みんな『ありがとう』

『母』になることができ、ありがたいことです。
3人で兄弟けんかばかりしていた頃は今のこんな毎日は思い描けなかったけど、今はたまに3人集まると、本当にうれしそうに楽しそうにしています。
たいへんなこともうれしいこともいっぱいありましたが、健康に大きくなってくれたことに感謝。
『母』もがんばるから、3人もがんばってね♪

そして私の母へ
もう会うことはできないけど、いつも見守られていると実感しています。
ありがとう。ママのごはん食べたいな。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

1日早く・・・♪ :: 2010/05/08(Sat)


1日早いですが、義母のところに『母の日』プレゼントを持って行きました。
かわいい籠に入ったアレンジフラワーです。
かわいくて、元気が出そうな色合いで、とても喜んでもらえました。
よかったです。
『お元気でいてくださいませ』
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MARIAGE ♪ :: 2010/05/07(Fri)


先日、内祝いにいただいたMARIAGE FRERES の紅茶とサブレのセット。
うれしいわぁ。こちらの紅茶はとてもおいしく、開けるのが楽しみ♪
紅茶サブレも楽しみです。

ありがとう!
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

目を楽しませていただいています♪ :: 2010/05/06(Thu)


家の近くのマンションの前の花壇です。四季折々の花が綺麗に咲いています。
IMG_1154_20100506235046.jpg
いつも手入れが行き届いていて、目を楽しませていただいています。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こいのぼり ♪ :: 2010/05/05(Wed)


『夙川のこいのぼり』です。
西宮に住む従姉よりの画像です♪
お天気がいいし、きれいだろうなぁ~

長い連休もあと少しで終わります。
ずっといいお天気で行楽日和でしたね。

我が家では、義母の病院通いの連休でしたがお天気がよく、移動中も街路樹が眩しいほどきれいでした。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わさび菜 ♪ :: 2010/05/04(Tue)


先日、IKARIで見つけた「わさび菜」。
一緒にいた友人が「ゴマドレッシングで食べたらおいしかった~」というのを聞き、さっそく購入。
シーフードサラダに入れても、マグロ丼に刻んで入れてもほんのりわさび風味でおいしい。
刻んで納豆に入れても合いました。
あたらしい野菜もいろいろ増えてたのしいですね。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいいいちご ♪ :: 2010/05/03(Mon)


ちっちゃいいちご。とても甘くておいしいいちご。
最近は大きいいちごが出回っていますが、こんな昔からのいちごもかわいくておいしい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日もていねいに。 ♪ :: 2010/05/02(Sun)


〝今日もていねいに。” 松浦弥太郎 /著

Yさんに借りている本。
大好きな松浦弥太郎さんの本です。松浦さんは『暮らしの手帖』編集長。

連休前に借り、ちょうど半分くらいまで読み進みました。
ほんとうに好きな感じ。こんなふうに毎日を暮らしたいわ、と思うようなことがたくさん書かれていて、さっそくきょうから始められることもあります。思ったことから実行しよう。

Yさん、ありがとう。
今の私に大事なことがいっぱい書かれていて、「今日もていねいに」心がけます。
ゆっくり読ませていただきます~♪


  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

散歩日和 ♪ :: 2010/05/01(Sat)

ようやく暖かくなり、気持ちのいい陽射しになりました。

近くのイチョウの葉もだいぶ大きくなり、緑がまぶしいくらい。
IMG_1150_20100501233818.jpg
つつじも満開になってきました。
IMG_1157.jpg
花水木も満開です。白・ピンク・濃いピンク・・・本当にきれいです。

今日は母のお墓参りに。先日の命日にも行けなかったので、きれいにお掃除してお花をお供えしました。
そのまま歩いて義母の病院へ。
暑くもなく、寒くもなく、気持ちよく歩きました。
お散歩日和でした。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0