Just for fun

たのしんで♪




おかずを蓄える ♪ :: 2010/04/30(Fri)


先日、Mちゃんに山本ふみこさんの記事の切り抜きをもらった。
そこには山本さんはしばらく忙しいぞ、ということがあるときは、その直前にそのときにある材料で思いつくおかずをこしらえる。おかずの蓄えるのが、忙しさに向けての第一義である。それがあると安心、というような内容。

わかる!わかる!私もそういうところがある。
誰かが泊りにくるとか、忙しくなる前にはおかずを蓄える。
このゴールデンウィークは特に遊びに行く予定はなく、
義母の病院へ行くくらい。
帰りが遅くなってもおかずがあると助かる。
朝ごはんにも便利。気持ちがらくちん。
夕方に冷蔵庫の中のものでこれだけおかずができた。
白いピクルス・豆サラダ・きゃべつのマリネ・茎わかめの炒め煮・なまり節と新玉ねぎのサラダ・新玉ねぎのドレッシング。これで安心。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

好きな本 ♪ :: 2010/04/29(Thu)

友人に借りている本です。
IMG_1143_20100430002428.jpg
〝私の相棒定番” 雅姫 /著
雅姫さんの好きなものがたっぷり紹介されています。
「これ持っている!」というものや「これ美味しいよね~!」というものが出ていて、興味津々。
ますます雅姫さんが好きになります。

IMG_1144.jpg
〝うちに帰ってから15分でおいしい晩ごはん” 小林まさみ/著
15分くらい晩御飯をつくる手順や工夫が紹介されています。
おいしそうな献立ばかり。小さなおかずもたくさん出ていて、さっそく作れるものばかり。
参考になります!

素敵な本、ありがとう~





  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

初めて食べたもの ♪ :: 2010/04/28(Wed)

   IMG_1142_20100429000503.jpg


ロハスの帰りにエキスポランドの跡地にマルシェができていて、地元の野菜がたくさん売っていました。
いろいろ買ってかえりました。これはネギ坊主。この部分食べれるんだ。。。
お店の方に食べ方を聞き、さっそく・・・
豚肉とソテーして食べました。甘味のあるねぎとねぎ坊主。
苦味もなく、さっぱりとおいしい。



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいくて おいしい ♪ :: 2010/04/27(Tue)


こないだの結婚式の引き出物にいただいたもの。あとギフトが選べるカタログ。
いろいろおいしいものをありがとう♪
この紅白まんじゅうはニコニコしててかわいい。IMG_1102_20100429000504.jpg
かわいくて、おいしい。新潟の和菓子屋さんのものでした。

いろいろ考えて決めたんだろうなぁ。
ありがとう。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道のおみやげ ♪ :: 2010/04/26(Mon)


先日の甥の結婚式に北海道の長男も来ました。
そのときにお土産にもってきてくれたROYCEの『ポテトチップチョコレート(キャラメル)』
普通のチョコレートとホワイトチョコのは以前にお土産にもらったことがあるけど、キャラメル味は初めて!
とってもおいしかった~♪ありがとう~


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロハスフェスタ ♪ :: 2010/04/25(Sun)


今年のロハスは行けないかなぁ~と思っていたけど、念願かなって、Mちゃんと行けました。
お天気も良く、暖かくなり、気持ちのいい1日でした。
IMG_1120_20100425232040.jpg   IMG_1123.jpg
今年のロハスは約300店のお店が集まっていました。
今回多かったのは木製家具や植物。特に多肉植物が人気者でした。
IMG_1129.jpg   IMG_1127.jpg   IMG_1125.jpg
ロハスのお店はMOGITORI-SALEのような車のお店も多く、かわいい!
IMG_1131_20100425232156.jpgお昼ごはんはおにぎり持参。
Mちゃんお手製のおにぎりと交換してもらい、いただきました。
かわいいラッピングのおにぎりはとてもおいしかった~
IMG_1138.jpg   IMG_1136.jpg
どのお店も看板がかわいい。このドーナツ屋さんのドーナツ、おいしかった!
IMG_1140_20100425232156.jpg
今回のロハスは雑貨はあまり買わず、地元の野菜や有機栽培の野菜をたくさん購入。
食べるのが楽しみです♪

こうして行きたい所へ、気の合う友人と行けることは、しあわせなこと、ありがたいこととつくづく感じます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

デザート*ビュッフェ ♪ :: 2010/04/24(Sat)


先日の披露宴のデザート・ビュッフェ。
新郎・新婦がサービスしてくれ、おいしく、たのしいひとときでした。
IMG_1043.jpg IMG_1044.jpg
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくら ♪ :: 2010/04/23(Fri)

ソメイヨシノは散りましたが、八重桜はまだ咲いていて、まあるい桜もかわいいです。

IMG_0879.jpg
先日、姉のところでいただいた桜茶。
IMG_0881_20100423230140.jpg   IMG_0882_20100423230140.jpg   IMG_0883.jpg
姉のところにお土産に持って行った『雲月の小松こんぶ』桜バージョンの包み。
IMG_1114_20100423230138.jpg   IMG_1115.jpg
友人の京都土産の櫻ゼリー。上品な甘さのおいしいゼリー。

さくら色はほっとする色ですね。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しあわせのおすそわけ ♪ :: 2010/04/22(Thu)

    IMG_0935_20100422231354.jpg
IMG_0946_20100422231354.jpg IMG_0954.jpg
   IMG_0936.jpg IMG_0959.jpg


先日の結婚式でいろいろと撮影したもの。
どれもこれも綺麗でこちらまでしあわせな気持ちに。
幸せのおすそわけをいただいた感じ。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

結婚式 ♪ :: 2010/04/18(Sun)


甥の結婚式に参列しました。
東京は前日には雪が降るほどの寒さだったのだけど、お天気で暖かな日でよかった。
チャペルでの挙式は神聖なもので素敵なお式でした。
IMG_0932_20100420223154.jpg花嫁さんのお母様のお手製のウェルカムボード。
IMG_0940_20100420224322.jpg挙式のあとはテラスにでて、ウェルカムドリンクを。
お台場なので、目の前はレインボーブリッジが。




IMG_0977_20100420223154.jpg   IMG_0991.jpg
式のあとはガーデンパーティ。そのあとは室内で披露宴。
IMG_1020.jpgウェディングケーキ、かわいい~♪


とても素敵な結婚式でした。
小さい頃のこと、最近のこと、いろいろ思い出し、うるうるしっぱなしでしたが、本当に素敵な1日でした。
家族全員で参列させていただき、こどもたちも初・結婚式参列だったのですが、感動したようです。
かわいい花嫁さんが姉の一家に仲間入り、おめでとう♪
末永くお幸せに♪



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

柳 宋理 ♪ :: 2010/04/16(Fri)


先日、お返しギフトのカタログで選んだ『柳 宋理さんのケトル&お鍋』
ケトルはこんな感じ。
平べったくてお湯の沸きが早い。
結婚してからずっと使っていたケトルはかなりの赤焼けでしていたので、ご苦労さま。
新しいケトルは軽くて安定感があり、とても使いやすいです、これからお世話になります。

明日より東京の甥の結婚式に出るために東京に行ってきます。
また後日、報告しますね。




  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

くだもの屋さんのジャム ♪ :: 2010/04/15(Thu)

   IMG_0864_20100415224012.jpg

堺の千総というくだもの屋さんの作られるコンフィチュールをいただきました。
さすがくだもの屋さんのコンフィチュール、果物がたっぷり。
私がいただいたのは『南国の完熟マンゴー』甘さ控えめでとってもおいしい!
着色料・香料・増粘剤など無添加です。

おいしくて、もったいないので、少しずついただきますね。
ありがとうございます♪


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しっとり~ ♪ :: 2010/04/14(Wed)


最近使っている化粧水&クリーム。
箸方(はしかた)化粧品のもの。
豊中の箸方皮膚科の先生が作られたもの。
お値段もお手頃でたっぷり使える。
しっとりしていい感じ。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日 ♪ :: 2010/04/13(Tue)


きょうは弟の誕生日。亡くなってもう15年。
生きていれば45歳。
どんな45歳になっているんだろう。
この日は弟のことをいっぱい思い出す日。
弟の親しかった人よりメールが届き、若いころのいろんなエピソードが
たくさん。
いつまでもこうして思い出してもらいえることはありがたい。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マカロン ♪ :: 2010/04/12(Mon)

     IMG_0805_20100413000844.jpg
かわいいマカロン。
こないだ見つけたケーキ屋さんで購入。
胡麻味や塩キャラメルなどもあり、おいしかった。
春らしい色合いでかわいい♪



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひととき ♪ :: 2010/04/11(Sun)


なかなか気持ちが前に進まなかったり、気持ちがぶれるとき、お花を見て、ほっとできるひとときがある。
植物や動物に気持ちを安定させてもらうときがある。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の味 ♪ :: 2010/04/10(Sat)

IMG_0851.jpg   IMG_0852_20100411001032.jpg
この季節になると、八百屋さんに並ぶ『エンドウ豆』
さっそく剥いて、豆ごはんに。
春の味、おいしい♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくら吹雪 ♪ :: 2010/04/09(Fri)


風が吹くたびに、さくらの花びらがはらはらと散ります。
もう少し咲いていて。
ベランダにも花びらが。
どこから飛んできたのかな。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

口福のギフト ♪ :: 2010/04/08(Thu)


〝わたし好みの口福ギフト100味選” 裏地桂子/著
友人に借りた本。
お取り寄せにいい感じのものがいっぱい出ている。



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

サルビア ♪ :: 2010/04/07(Wed)

IMG_0839_20100407223911.jpg
去年の年末に見つけた『サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん』
大好きなサルビアのレシピ本。
本を買ってからいろいろ作りました。
1度の手間でいろんな料理に使えるのは便利。
写真もすてき。
IMG_0840.jpg
こないだ京都でたまたま見かけた『はんなりめがね展』
サルビアとコンプレックスとのコラボ。
かわいいめがねがいっぱい。
サルビアのノートや雑貨は見たことがあったけど、めがねもあるなんて。
めがねのつるの部分の花柄がかわいい。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花見ごはん ♪ :: 2010/04/06(Tue)


きょうは仕事のあと、近くで桜を見ながら、おにぎりをほおばりました。
ぽかぽかと暖かく、お花見日和。
本当に綺麗ね。
IMG_0841.jpg
緑もキラキラ輝くよう。
IMG_0849.jpg
さくらも息をのむほどの迫力。風が吹くと、はらはらと花びらが散る。
こんなにゆっくり桜が見れるのはしあわせ。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふわふわ ♪ :: 2010/04/05(Mon)


久しぶりにシャノワールの『ふわふわ』をいただきました。
やっぱりおいしい。
「もし、はなまるでおめざを紹介する機会やがあれば、この『ふわふわ』を紹介するわ」っと家族であるわけのない話をしながら、ふわふわを食べます。
本当に口に入れると溶ける~~♪
名前の通り、ふわふわ。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜 ♪ :: 2010/04/04(Sun)


関西は桜が満開です。
札幌はまだ雪が残っているそう・・・
1044-2.jpg
今年はお花見できないなぁ、と思いつつも桜が気になり、買い物に行くのに遠回りして、桜めぐり。
1044-4.jpg  1044-3.jpg
桜もきれいだけど、足元のたんぽぽもかわいい。白いこんなに可愛い花も。
1044-5.jpg
もみじの新芽もとてもかわいい。
1044-6.jpg
義母が入院しているので、ゆっくりした時間はなかなかとれないけど、こうしてお花を見れてよかった。
病院へ向かう電車の窓からも桜並木が見え、うっとり。
桜は近くで見るとかなり白い花びらなのに、遠くから見るとほんのり薄い桜色。
ほんとうに綺麗。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらのムース ♪ :: 2010/04/03(Sat)


先日、初めて行ったケーキ屋さんで選んだ〝さくらのムース”
ほんのり桜のかおりがして、底のほうには葛餅が入っていて、とてもおいしいムースでした。
上には金箔がパラパラとふりかけられていて、春らしい、おめでたい感じの
さくらのムース。

このお店、お気に入りに追加です。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいいっ♪ :: 2010/04/02(Fri)

IMG_0768.jpg
これは友人のマスキングテープ。
あんまりかわいいので、こないだ撮らせてもらいました。
彼女のマスキングテープ、これは一部、まだあります。
それにしても彼女のマスキングテープを使ったものは本当にかわいく、感心するばかり。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入学式 ♪ :: 2010/04/01(Thu)


きょうは長女の大学の入学式♪
曇り空でしたが、桜はずいぶんと咲いていました。五分咲きくらいかな?

大学の4年間、健康でしっかり勉強も、いろんな経験もしてほしい。
いい出逢いもいっぱいありますように。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0