Just for fun

たのしんで♪




エルベラン クッキー ♪ :: 2010/03/31(Wed)


夙川のエルベランのクッキーの詰め合わせをいただきました。
いろんな種類が入っていて、どれもサクサクおいしい!100331-2.jpg

ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

求肥餅 ♪ :: 2010/03/30(Tue)


京都の銭幸餅の求肥餅です。
う~ん。なんておいし~♪
求肥の食感が大好きです。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都ロマンチック案内 ♪ :: 2010/03/29(Mon)


先日、Mちゃんに借りていた本。
『京都ロマンチック案内』 甲斐みのり/著

『乙女の京都』の続編で書かれています。
「お散歩気分」でめぐるレストラン・喫茶店・レトロ建物・宿・ホテル・雑貨とおしゃれを探す旅。

京都へすぐに行きたくなる本です。





  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヨーロッパみやげ ♪ :: 2010/03/28(Sun)


甥がヨーロッパのお土産を送ってきてくれました!
うれしい~
大好きなスノードームと絵葉書いろいろと紅茶♪
10328-2.jpg
大きな方はローマで小さな方はエッフェル塔のスノードーム。
これ以外にもモン・サン・ミッシェルでも限定のスノードームをお土産に選んでくれたらしいのだけど・・・車上荒らしにあったらしく・・・残念!でもこの2つで充分にうれしいよ!
10328-3.jpg   10328-4.jpg
マリアージュフレールの紅茶は前にいただいたことがあり、とてもおいしかったので、すごく楽しみ♪

甥はこの春から新社会人。
その前にいろいろな世界を見たいと、カンボジアのアンコールワットやグァム、ヨーロッパ(ローマ・フィレンツェ・パリ)に行ってきたらしい。いろんなものを見れてよかったね。
4月からはがんばってね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鈴懸の菜々菓 ♪ :: 2010/03/27(Sat)

10327-1.jpg   10327-2.jpg
鈴懸の〝菜々菓”というお菓子をいただきました。
ごぼう・にんじん・れんこん・ゆずのピールのような和菓子。
野菜の味がしっかりしていて、和三盆の甘味もあり、とても上品なお味。
ありがとうございます。

鈴懸は博多にある老舗の和菓子屋さん。以前に引き菓子でいただいたもの。
こちらもとてもおいしかったです。


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

evian ♪ :: 2010/03/26(Fri)

10326.jpg
evianのポール・スミス限定ラベルのペットボトル。
色合いが春らしくてかわいい。
瓶のボトルもすっきりとて、いい感じです。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

殻付きへーゼルナッツ ♪ :: 2010/03/25(Thu)


めずらしい殻付きへーゼルナッツをいただきました。
はじけているので、とても剥きやすい。
香ばしくとても美味しい。
10325-2.jpg
シュライヒ社のリスを置くと、とてもかわいい♪



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京もろみ ♪ :: 2010/03/24(Wed)

   10324-2.jpg
京都の澤井醤油本店の『京もろみ』です。
ステック野菜はもちろん、白いご飯にのっけても。
おにぎりに塗って焼いて、焼きおにぎりにも。
湯豆腐にも合いそう。
もろみの中にはきゅうり、なす、しょうがなども入っていてとっても美味しい。
しばらく楽しめます~♪



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

L’OCCITANE ♪ :: 2010/03/23(Tue)


最近、使い始めたロクシタンのファンデーションケース。
かわいい形に惹かれ。
IMG_0744.jpg
前に使っていたものは開閉の部分が壊れて、マスキングテープでかわいく補修してたけど、このたび買い替えました!
使い心地も満点です♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

弥次喜多 あわしるこ ♪ :: 2010/03/22(Mon)


先日、tさんに借りた雑誌SAVYの『京都 おやつとごはん』の表紙のあわしるこが気になり、昨日の京都散策の時に行ってみました。四条のミナ ペルホネンのすぐ近くの弥次喜多さん。
10322-3.jpg   10322-2.jpg
大きな朱色のお椀を開けると、ぽってりとこしあんが。
10322-4.jpg
少しこしあんをよけると下のほうに粟餅が。
こしあんは、とてもなめらか、粟のつぶつぶがとてもおいしい。
かなりのボリュームでお昼ご飯のかわりになるほど。
甘いもの好きの私が残そうかな・・・と思ったくらい。
でも・・・また食べたい。今度は、はんぶんこしたいな。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

京都のさくら ♪ :: 2010/03/21(Sun)


今日は主人のほうの父のお墓参りへ
京都の五条にある大谷本廟。建物の中にあるお墓なので、いろいろ考える方もいらっしゃるかもしれませんが、とても行きやすいです。雨の日も寒い日も暑い日も、快適にお参りできます。
今日は強い風と黄砂がひどい1日でした。
連休のせいか観光客が多くみられる京都でした。

桜もちらほら咲き始めていました。
今月いっぱいはお花見のひとでまたまたにぎわうことでしょう。
100321-1.jpg
今日もひとりでのお出かけだったので、お墓参りのあとは行きたいお店や食べたいものを探して歩く歩く歩く。
簡単な地図を片手にあとは混雑しているところは避け、面白そうな路地は必ずのぞき、見たいところはじっくり。思う感じじゃないお店はさっと出て、有意義な1日でした。
京都散歩の内容は後日に。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

彼岸おはぎ ♪ :: 2010/03/20(Sat)


お彼岸なので、母と弟、祖父母、ご先祖様のお墓へお参りに。
きょうは次男が午前なら行けると言ってくれたので、早めにでかける。
浄照坊というお寺、近くのお花屋さんでお花を買い、小さな和菓子屋さんでおはぎや彼岸菓子を選び。
お墓のお掃除をして、お花とお菓子をお供えして、しばらくお墓の前でおしゃべり。
お菓子はお供えしたままでは鳥や猫がくるということなので、しばらくお供えしたものを持って帰ってきて、おやつにいただく。

いつもいつも見守っていただき、ありがとうございます♪









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆきやなぎ ♪ :: 2010/03/19(Fri)


近所のゆきやなぎが満開です。
毎年より早いような気がします。

100319-2.jpg
遊歩道にもみごとに咲いています。

ゆきやなぎは小学校の入学式の写真を思い出します。
桜とゆきやなぎの前で母と写してもらった写真をなつかしく思います。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ピーナッツバター ♪ :: 2010/03/18(Thu)


なんばパークスにできたビーンズショップ〝Nuts DUM
乾燥豆・味付き豆などもあり、ピーナッツをその場でミキサーのような機械にかけ、できたてのピーナッツバターを買うことができる。
パンにつけてもおいしいし、だしでのばして青菜のピーナッツ和えにも。
甘酢でのばして、ピーナッツドレッシングにも。

いろいろ使えて楽しみ!



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紙のお香 ♪ :: 2010/03/17(Wed)


フランスのパピエダルメニイという紙のお香。
125年前から愛され続けているお香。
100317-2.jpg
点線に沿って切り分け、アコーデオンのように折る。
100317-3.jpg
端の方に火を点けると・・・バニラに似た甘い香りがひろがる。
空気を浄化したり、静菌作用もあるようです。

とても好きな香りで、部屋に広がる香りが気持ちを落ち着けます。
お料理の匂いがこもったときもとても便利。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エコベール ♪ :: 2010/03/16(Tue)


ベルギー生まれのエコ洗剤「エコベール」
国連も認めたエコな洗剤。
今、うちの台所で活躍中です。
実は我が家の食洗機が故障中。
この食洗機は我が家に来て10年。そろそろ買い替え時と言われる。
最近は家族の人数も減り、それぞれ食事の時間も違うことも多いので各自、ごはんが済むと食器を洗う。
前は当たり前にやっていたことだけど、食洗機にたよっていたので、手間に感じることも。
でもこれくらいはやらないと、しばらくはこのまま手で洗おう。
このエコベールはレモンの香りがいい感じです。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

沈丁花 ♪ :: 2010/03/15(Mon)


夜の散歩のとき、少し前から沈丁花の花の香りに気づいていました。
日中に見てみると、花は咲いているけど、毎年のような感じではない。
花がポツポツと咲いているけど、葉が茂っていない。
毎年なら、花も葉もこんもりと茂っているのに。
100315-2.jpg
それとも今から増えていくのかなぁ。
なんだかさびしげな沈丁花でした。
でも1つ1つの花はいつものように綺麗に咲いています。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カスタードクリーム ♪ :: 2010/03/14(Sun)


Mちゃんがカスタードクリームをたくさん作ったからとかわいい瓶づめのカスタードクリームをいただきました。
さっそくぺロりとひとさじ。
あ~おいしい。甘さ控えめにしてあるよ、と言われていたけど、ちょうどよい甘さ。
朝にはバナナのスライスを混ぜ、パンにのっけて食べる。
う~ん。しあわせな味。
ありがとう♪



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お取り寄せ本 ♪ :: 2010/03/13(Sat)

先日、図書館でお借りしたお取り寄せ本。

〝松田美智子のお取り寄せ食堂” 松田美智子/著
松田さんのお気に入りのお取り寄せとそれを使ったレシピの紹介されている。

20100313-.jpg
クロワッサンの〝おいしくて体にいい「お取り寄せ」の本”
こちらも興味深い調味料や食材などたくさん紹介されている。

最近はお取り寄せが簡単にでき、とても便利になりましたね。





  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日々ごはん♪ :: 2010/03/12(Fri)

book 3
図書館で借りている〝日々ごはん⑩” 高山なおみ/著
book 4
こちらはmちゃんに借りている〝日々ごはん⑪” 高山なおみ/著

高山なおみさんの日記と毎日のごはんのことが書かれていて、とてもおもしろい。
読みながら食べたくなるお献立。
真ん中あたりに写真が掲載されていて、それもおもしろい。
①~⑨も機会があれば読みたいな。



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

玉子煎餅 ♪ :: 2010/03/11(Thu)


堺の『ねぼけ堂』の玉子煎餅。
なんだか懐かしい味。
ほっとする味。

『ねぼけ堂』は各地にあるようですね。
それぞれいろいろな和菓子を作られているようです。


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の味 ♪ :: 2010/03/10(Wed)

20100310.jpg
西宮に住む伯母より手作りの『いかなごのくぎ煮』と『マーマレード』が届きました。
こんなにたくさん!ありがたい!
両方ともとても手間のかかるお料理。
毎年いただいていたおいしい伯母の味。春を感じる味。
うれしい。
いただきます~♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大雪 ♪ :: 2010/03/09(Tue)


きょうは法事があり、広島の三原へ日帰りで行ってきました。
新幹線で岡山を過ぎたあたりから、雪景色。
三原は大雪でした。雪景色は綺麗でしたが、寒かった!




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩鍋 ♪ :: 2010/03/08(Mon)


最近、よく聞く〝塩鍋”
どんなお出汁で炊くお鍋なのかと気になり,IKARIスーパーで見つけたもの。
『スープ研究家 東條真千子のやさしい鍋スープの 〝塩鍋”』

化学調味料、保存料、合成着色料など使用しないのは素材の美味しさ、美しい自然を大切にしたいという願いから、とパッケージに書いてあります。

お鍋にこのスープを入れ、冷たい状態からいろいろな野菜をたっぷり入れる。
野菜の味がしっかりして、とてもおいしい。野菜がたっぷり食べられる。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しみな本 ♪ :: 2010/03/07(Sun)

先日、カフェに置いてあり、じっくり読みたいなぁと思い、本の名前を友達がデジカメで写してくれて、図書館に予約していた本たちです。
やっと予約の順番がまわってきた。

book 1
〝おうちで楽しむにほんの行事” 広田千悦子/著
book 2
〝普段に生かすにほんの台所道具” 吉田揚子/著

どちらもかわいいイラストとわかりやすい文で興味深いです。
読むのが楽しみ♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

死海の塩 ♪ :: 2010/03/06(Sat)


最近、気に行っているバスソルトの〝死海の塩”
いつもアロマオイルなどを買う『生活の木』でみつけたもの。
お風呂に入れると、ミネラルもいっぱいで発汗作用もあり、血行促進の効果があるらしい。
お風呂を出てからも、確かにしばらくポカポカと気持ちいい。
アロマオイルとともに入れると香りもよく、心地いい。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひよこ豆と春キャベツのピクルス ♪ :: 2010/03/05(Fri)

100305.jpgかわいい〝WECK”の保存瓶です。
100305-1.jpgひよこ豆と春キャベツのピクルスを漬けました。
パンにはさんでも、ごはんのときの一品にも、サラダに和えても。
ひよこ豆はカレーやサラダやスープによく合います。大好きなひよこ豆。



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春の味 ♪ :: 2010/03/04(Thu)


先日、ニュースでイカナゴ漁が解禁になり、イカナゴがお店に並ぶのを心待ちにしている人たちのことがやっていました。今年もその季節になったんだなぁ…今年は伯母に教えてもらったレシピで炊ければいいなぁ、と思っていたときに、
淡路島の方が浜で炊いたというイカナゴをいただきました。
まぁ~なんてうれしい!
さっそく白いご飯にのっけていただきました。
おいしい~~~春の味♪
ありがたいなぁ。

イカナゴのいいサイズに売っている期間は限られていること。
お店に並ぶ時間も(お昼頃)決まっていて、少しでも遅いと売り切れている。
などなど手に入れるのはたいへんですが、毎年、伯母が何㎏も炊いて、親類たちに送ってくださっていたことを思い出します。私も何度かは炊きましたが、伯母のようには仕上がらず。
今年もチャレンジしてみよう!



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

卒業式 ♪ :: 2010/03/03(Wed)


きょうのひなまつりは長女の高校の卒業式でした。
末の子の卒業式なので、少し感慨深い気持ちにも。
この3年間も大きな事故や病気もなく、ありがたいことです。
部活に遊びに楽しい3年間だったようです。
進路に迷った時期もありましたが、大学も決まり、あとは自分で切り開いて進んでいくでしょう。

卒業式の最後の方はクラスの代表がそれぞれ自分たちの言葉で担任の先生や親、家族に「ありがとう」という気持ちを伝えるというものでした。
とても気持ちのこもった言葉に温かい気持ちになりました。
「これからはそれぞれの扉を開けそれぞれの道を進みます」という言葉にはどうか、どの子もしあわせに道を進んで行ってほしいと祈るような気持ちになりました。
式が終わり、友達たちと大笑いしたり、泣いたり、写真撮り合ったり…の楽しそうな姿を見ると、どんなに高校生活が楽しかったのかこちらにも伝わってきました。
高校での友達や学校での思い出をしっかり胸に抱え、
これからもがんばってね♪







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひとあし早いひなまつり ♪ :: 2010/03/02(Tue)

まめ雛。かわいい~♪
hinamaturi2.jpg
仕事場は女の子(笑)3人なので、お昼ごはんは、ひとあし早く『ひなちらし』
華やかなお寿司。かわいくておいしい。
いくつになっても女の子の気持ちの3人です。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ