Just for fun

たのしんで♪




京みやげ ♪ :: 2010/02/28(Sun)


京都のお土産にいただいた〝大極殿本舗”の和菓子。
どれもおいしく、いただきました。
こんなふうにいろいろな種類のお菓子をいただくのはとてもうれしい♪
日本茶を丁寧に淹れ、ゆっくりといただきました。

ごちそうさまでした。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おかえりなさい ♪ :: 2010/02/27(Sat)


2月の始めごろに調子の悪くなったミシン。
ようやく修理から戻ってきました。
修理に出す前に修理代も聞いていて、お安いミシンなら買えるくらいの金額がかかるらしいと。
よ~く考えたけど、18年も使い続け、部品の交換や調整をしてもらえ、また使えるなら、そうしょうとメーカーに出しました。

修理が完了して、届いてさっそく使ってみました。
さくさく気持よく進んでくれます。
交換した部品もすべて梱包されていて、どこをどう修理したか、どことどこの部品交換が必要だったか、など説明もあり、納得。
とても使いやすく。18年前のはじめて家に届いた日にわくわくとしてミシンをかけたことを思い出すような快適さ。
またよろしくお願いします。
とてもうれしい。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

嵩山堂はし本 ♪ :: 2010/02/26(Fri)


京都の〝嵩山堂はし本”のポチ袋と便箋。
大好きなお店なので、ついついかわいい柄のを見つけたら、買ってしまう。
うさぎ柄が特にかわいい。
メール箋の罫腺の色がかわいい。
使うのが楽しみ♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お誕生日 ♪ :: 2010/02/25(Thu)


とても暖かな1日でした。
歩いていると暑いくらい。
東京や九州では春一番が吹いたとか。

今日は母のお誕生日。なので、綺麗なお花を抱えてお墓参りに。
母が亡くなって25年の月日が経ちました。
母がお墓にいるとは思いませんが、お墓に行き、掃除をしてお花を供えると、とても気持が落ち着きます。
母は家にもいるし、でかけたらそこにいるような気もするし、東京の姉のところにも行っているだろうし・・・
忙しく空をとんでいるのだろう。
この25年、無事に過ごせてこれたのは母が見守ってくれているおかげ。
なにかが起こっても、きっと手助けしてくれる。。。なんて都合よく思ってしまう。

このミモザ、帰り道に見かけたりっぱなミモザ。
そよそよと風に揺れ・・・
母がいつも花の手入れをしていたことがまた思い出される。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たまちゃんのタルタルソース ♪ :: 2010/02/24(Wed)


淡路島のお土産にいただいた〝たまちゃんのタルタルソース”
淡路島のたまねぎと香川のすだちが入っている。
ゆでたまごにこのタルタルソースを混ぜるだけであっという間においしい玉子サンドができあがる。
ポテトサラダにもマカロニサラダにもとっても便利。
いいものをいただきました!ありがとう~




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒糖しょうがぱうだー ♪ :: 2010/02/23(Tue)


沖縄の〝黒糖しょうがぱうだー”
お湯に溶かせば、黒糖しょうが湯に。
ヨーグルトに入れてもおいしく、身体も温まる。
紅茶に入れてもとてもおいしい。
お菓子作りや煮物にもいいそう。
便利でおいしく、おすすめです。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マキさんち ♪ :: 2010/02/22(Mon)

maki-2.jpg
約1年ぶりくらいにマキさんちにお邪魔させていただきました。
マキさんはとっても素敵な生活を送っておられ、たまに会う時、いろんな刺激をいただきます。
maki-1.jpg  maki-4.jpg
マキさんは忙しい毎日の中にお花のお手入れ、わんちゃんの散歩、お料理教室の準備など普通の主婦も何倍も動かれている感じ。(でもバタバタした感じが一切しないところが!またまたすごい!)

maki-7.jpg 
季節の飾りにもうっとり~
maki-11.jpg maki-9.jpg
どちらもかなり年季のはいったものらしいけど、素敵な器とこけしのお雛様。
maki-3.jpg   maki-10.jpg   maki-8.jpg
お部屋のいたるところに春を感じるお花が生けてあり、うっとり~
maki-6.jpg
マキさんお手製のデザート。
『抹茶のエクレア』と『金柑と黒豆のタルト』
どちらも美味しく、素敵なお話もいっぱい聞けて、いい時間を過ごさせていただきました。
昨年、ひとりでフランスに行かれた話や日常のいろいろなお話はとっても興味深く、いい刺激を受けさせていただきました。マキさんの素敵な年の重ね方には感心するばかり。
素敵な時間をありがとうございました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

初*ひとり映画 ♪ :: 2010/02/21(Sun)



今日は初めてひとりで映画を見に行った。
友人を誘って行くのも楽しいけど、思い立ってこうして行くこともお気楽。
少し緊張しながら行ったけど、ひとりで来ている女の人が多くびっくり。
大丈夫でした。

観たのは〝恋するベーカリー”
50代の主人公(メリルストリープ)が離婚して3人の子供を育て上げ、ベーカリーを成功させ、友人にも恵まれ、それでもなにか物足りなさを感じ・・・(あとは見てからのお楽しみ。)

原題は「It‘s Complicated」直訳すると、「複雑だわね」
この原題の方が、この作品を深く意図しているような気がする。

ストーリーも50代の女性の生き方に興味深いし、家族の関わり方なども興味深い。
ベーカリーと彼女のおうちが素敵すぎ。
キッチンなどを細かく見たい。
私の周りにも50代60代をイキイキと過ごしている方が多く、楽しみな年代です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

le matin de la vie ♪ :: 2010/02/20(Sat)

100219 (17)    100219 (18)
〝la matin de vie”(マタン ドゥ ラ ヴィ)
自転車で行ける距離にかわいいパン屋さん。
去年の11月にOPENしていたらしいんだけど、気付かず・・・
かわいいドアを開けて一歩お店に入ると、パンのいい香り。
パンのディスプレイもかわいく、置いてある雑貨も素敵~

IMG_0307.jpg
天然酵母で焼かれたパンはとても美味しく、かみしめるほどに味わい深い。
クロワッサンもバケッドもクリームパンもどれもこれもおいしい。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぴーなっつ最中 ♪ :: 2010/02/19(Fri)

 pi-2.jpg
pi-4.jpg pi-1.jpg
千葉の[なごみの米屋 総本店]の〝ぴーなっつ最中”

甲斐みのりさんの『甘く、かわいく、おいしいお菓子』に紹介されていて、気になっていたお菓子。
甲斐みのりさんのかわいいお菓子展で発見。

ピーナッツを練り込んだ白あんがピーナッツの形の最中に入っています。
かなりずっしり大きな最中。パッケージもかわいくお味も美味しい。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩のおたべ ♪ :: 2010/02/18(Thu)

 100218-2_20100218222249.jpg
京都のお土産を仕事の時にいただきました。
お昼ごはんのあとのおたのしみ。
〝ふたつの塩おたべ”
つぶあんには沖縄の「ぬちマース塩」に赤えんどうを入れて豆大福仕立てに。
こしあんにはフランス産の「ローレヌ岩塩」を使い、あっさりと。
どちらもとてもおいしい。

ごちそうさま。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミルクジャム ♪ :: 2010/02/17(Wed)


次男が城崎温泉に友人たちと行ってきたらしい。
そこで、見つけたからとお土産に買ってきてくれた丹後ジャージー牧場のミルク工房の〝ミルクジャム”。
今朝、さっそくみんなでいただきました。
濃厚なミルクのおいしいジャムです。
毎朝楽しみです~♪

ありがとう。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大雪 ♪ :: 2010/02/16(Tue)

20100216-2   20100216
札幌に住む家族からの大雪の携帯画像です。
昨日と今日はすごい雪だったよう。
これは普通の歩道です。
大阪は寒い日にも日差しなどは春らしく感じることも。
でも北海道はまだまだ冬の真っただ中。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリーブオイル ♪ :: 2010/02/15(Mon)


Ranieri(ラニエリ)のエクストラバージンオイルをいただきました。
さっぱりとしてて、パンに付けたらとてもおいしいと聞いていたので、さっそくいただきました。
本当にさっぱりといいお味。
ラニエリは100%イタリア産のオリーブ使用で品質管理がしっかりしていて、100年以上の老舗のようです。
お値段もお手頃と教えてもらい、これなら毎日でも食べれるわ~と感心しました。

お気に入りに仲間入りです。ありがとう♪







  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Caffarel ♪ :: 2010/02/14(Sun)



100214(2).jpg
少し前にバレンタインのチョコのお買いものの時に自分用にチョイスしたチョコ。
イタリア トリノのCaffarel(カファレル)のチョコレート。
きのこのポットやヨーロピアンの缶で有名ですが、バラで選べたので、かわいいのを選ぶ。
1つずついただこうと思います。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅の季節 ♪ :: 2010/02/14(Sun)


そろそろ梅がほころびはじめました。
まだまだきりりと冷たい空気ですが、梅がすこしずつ咲いています。
春にすこしずつ近づいているのを感じます。

siyukigawa.jpg
今日は久しぶりに西宮の従姉のところへ。
夙川を散歩して行く途中に梅も咲いていて、パチリ。
川の水も澄んでいて、とても綺麗な風景。
思いっきり深呼吸したくなる。
いろいろな話をして、よく笑い、よく食べ、いい時間を過ごさせていただきました。
いろいろな話を聞き、物事をしっかりと受けとめられる人の心の広さ、強さをつくづくと感じました。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

身体の声を聞く ♪ :: 2010/02/13(Sat)


きょうは1年に1回受けている人間ドックの日でした。
検査を受けるだけなのに、ドキドキ。
いろいろな検査でも時間がかかると、なにかあったのでは。。。と心配になる。
でもそういう時は早期発見のために毎年受けているんだから、ここでわかればすぐに治療すればいいのよ、と自分に言い聞かせる。。。なにも結果も出ていないのに(笑)
こんな小心者の自分が情けない。

身体の声をちゃんと聞き、身体によいように生活しようと思いつつ、ついつい食べ過ぎたり、ゆっくりごはんが食べれないこともたびたび。

健康のありがたさを感じつつ、毎年この検査の日を過ごす。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ひつじ舎さんで買ったもの ♪ :: 2010/02/11(Thu)


先日行った〝ひつじ舎”さんで買ったものです。
茶瓶にシールを貼り、かわいくリメイクした瓶。
ニットのお花のついたリング。
おすそわけ袋。(椅子と鍵束の柄)

どれもお気に入りです♪








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いただきもの ♪ :: 2010/02/10(Wed)

友人たちからいただいたおいしいもの。


HAMONの抹茶クッキー。香ばしくおいしい~♪

20100210(1).jpg
りんごのコンポート。まずはこのままいただき、それからヨーグルトに入れたり。
これもとってもおいしい~♪

いつもありがとうございます~ごちそうさま!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝ごはんはしっかり食べる ♪ :: 2010/02/09(Tue)


朝ごはんをしっかり食べないと、1日元気に動けない。
マフィンに菜の花とツナのソテーとスクランブルエッグをのせたもの。
あと玉ねぎスープと生姜の紅茶。
あ~おいしかった。っと今日の予定を段取りながら動き出す。


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北海道みやげ ♪ :: 2010/02/08(Mon)


YOSHIMIの『札幌カリーせんべい カリカリ まだある?』というお菓子。
okaki2.jpg
小袋なので、少しずつ食べれて便利。
スパイシーなスープカレーとせんべいを組み合わせて思いついたお菓子とのこと。
「まだある?」という名前の通り、ついつい手がのび、後を引くおいしさです。

札幌にいくと必ず食べるスープカレー。
お店によって少しずつ違い、どこで食べてもとてもおいしい。
あ~食べたくなってきた~♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

予定通りにいかないことも♪ :: 2010/02/07(Sun)

 201002073.jpg

201002074.jpg   201002072.jpg

きょうは久しぶりに家にいる日曜日、先週も先々週も予定のびっちりの自分の時間の全くない週末でした。
さぁ、何をしようかと・・・まずはミシンがけをする用事がいくつかあったので、久しぶりにミシンを出し、縫い始める・・・
ところがしばらくして調子が悪くなり、修理。
しばらく悪戦苦闘。でも今回は自分の修理では無理なよう。
18年間使っているミシン。簡単な修理も調節も自分でやってきたのになぁ。
修理センターに連絡しようと思ったけど、日曜はお休み。
残念。
さぁ・・・では、図書館へ行こう。
あ、そうそう、Tさんがかわいい雑貨屋さんがあのあたりにあるって話していたことを思い出し、
検索。自宅SHOPをされていて、月に数回しか開いていない雑貨屋さん。
ちょうど今日は開いているようなので、行ってみることに。
てくてく歩いて、住宅地の中に〝ひつじ舎”さんを発見。
素敵なご自宅の1部にかわいい雑貨屋さんが。
かわいいオーナーさんと可愛い雑貨たち。
小さなお店には数人のお客様がいらして画像は撮れませんでしたが、外観の撮影の許可をいただき、パチリ♪
お店で出逢った雑貨たちはまた後日紹介しますね。
ひつじ舎さんのあとは図書館でのんびり本を選び、またいっぱい歩いて帰ってきました。

こんな自由な日曜日はありがたい。
ちょっと予定が変わっても、また楽し♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本 ♪ :: 2010/02/06(Sat)

少し前に借りた素敵な本たち。

〝Basketry いつも籠と一緒に” 雅姫/著
雅姫さんのお気に入りの籠の紹介。
出逢いや使い方など、籠好きには見逃せない1冊。

hon26(2).jpg
〝オリーブオイルマジック” 河村 美知子/著
オリーブオイルをたっぷり使うヘルシーなレシピがたくさん。

〝ル・クルーゼで日々のごはん” 松田美智子/著
ル・クルーゼを使うと煮ものがほっこり仕上がる。そんなレシピが満載です。



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にっきこんぺいとう ♪ :: 2010/02/05(Fri)


京都 洛北花背屋の〝にっきこんぺいとう”
24(2).jpg
そばの実が芯に入っている金平糖。
にっきの香りの金平糖。おいしい~♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

blabla-bla ♪ :: 2010/02/04(Thu)

  23(2).jpg
23(3).jpg      23(4).jpg

先日の山崎でのランチのあと、てくてく歩いて、〝blabla-bla"(ブラブラ・ブラ)へ
いつも散歩で前通るのに入ったことのないカフェ。
お店を作られていた頃から、気になっていたので、とてもうれしい。

blabla-blaとはイタリア語で「たわいもないおしゃべりをしている様子」という意味だそう。
その名の通り、のんびりおしゃべりでき、とてもかわいいお店。

こんなお店に住み込みたいなぁ♪



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鬼は外~ 福は内~ ♪ :: 2010/02/03(Wed)


今日は節分です。
とっても寒く、雪がちらちら舞っていました。

今年の巻き寿司は友人と一緒に用意して巻きました。
太巻きは食べきれないので、すこし細めに。

数えの歳の数の大豆もかなりの数になり、少しずついただくことに。

みんなの無病息災を願います。

福が訪れますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます♪ :: 2010/02/02(Tue)

きょうはフィリアの8周年記念日。
こうして3人で続けてこれたことに感謝。
そして、それぞれの家族や周りの方々に支えていただいていることもわすれてはいけない。
22(2).jpg 22(3).jpg 22(4).jpg
22(5).jpg 22(1).jpg 22(6).jpg
22(7).jpg 22(8).jpg
3人で思い出話をしながら、おいしくお料理をいただきました。
どれも上品なお味付けで、とても美味しかったです。
9年目も初心を忘れず、がんばりましょう。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

幸せを運ぶお菓子 ♪ :: 2010/02/01(Mon)


ミルフィーユの〝ポルポローネ”というお菓子です。
スペインのアンダルシア地方に古くから伝わる「幸せを運ぶお菓子」をミルフィーユがアレンジしたお菓子だそう。

1月に甥のお嫁さんになる人に会う時に持って行ったお菓子。
(春に結婚します)
姉の家に「幸せを運んでくれる」彼女にぴったりと選んだお菓子。
甥と彼女、仲良く幸せな家庭になりますよう。

口に入れるとホロホロとくずれる感じでとてもおいしい。
かわいい木箱にリボンがかけたラッピングもかわいかった。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0