Just for fun

たのしんで♪




御池煎餅 ♪ :: 2010/01/29(Fri)


京都の亀屋良永の〝御池煎餅”
この缶のラベルは棟方志功のデザイン。
sennbei2.jpg
もち米を使って香ばしく焼いた麩焼きせんべい。
しょうゆを隠し味にした砂糖味。
う~おいしい。
子どもの頃に食べたことを思い出す。
あ~また食べたくなってきた~




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すてきなペパーナフキン ♪ :: 2010/01/28(Thu)


こんなにかわいいペーパーナフキン。
和風にもモダンな感じにも使える。
友人がIKEAで買ってきて分けてくれたもの。
ランチマットのようにつかったり、トレイに敷いたり、大活躍。
色違いなので、重ねて使っても素敵。ありがとう~♪




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたたかい あたたかいマフラー ♪ :: 2010/01/27(Wed)

hafura.jpg
友人より心温まる手紙とともにいただいたマフラー。
友人が編んでくれた好きな色の組み合わせのマフラー。
こういう友人に支えられていることに心から感謝。
そして人の支えになれるような人になりたいと心から思う。

さっそくマフラーをつけて買い物に行くと…
ぽかぽかと気持まで温まります。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

数日のお休み ♪ :: 2010/01/26(Tue)


数日間、ブログをお休みしていました。
先週、身内の不幸があり、神奈川へ数日行ってました。
急なこともあり、仕事関係でもいろいろ融通してもらい、こんなときはみんなの心遣いが心にしみます。
ありがとうございました。
こんなふうにブログをできることも、普通の生活ができることもしみじみと幸せと感じます。









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水玉ストール ♪ :: 2010/01/23(Sat)


去年の12月に京都へ行ったときに、出逢った大判ストール。
身につけるものはどうしても無地のものやチェックを選んでしまうけど、
この時は友人たちに私っぽいと言ってもらい、購入。
とっても気に入り、とってもあたたかくこの冬は大活躍。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そば わさび豆入り :: 2010/01/22(Fri)


年末にMちゃんよりいただいた〝そば わさび豆入り”です。
いったいどんな味なんだろう?と思っていたら。
これがとても美味しい!
そのままおやつにも。
wasabi2.jpg
サラダトッピングにも合う、とパッケージに書いてあったので・・・
冷蔵庫にあったお揚げさんをトースターでこんがり焼いて、水菜と和えて、味ポンをかけたものに〝そば わさび豆入り”をトッピング。
食感もよく、ハマりそう。

とっても美味しいものをありがとうございます!
どこで売っているか教えて~~




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おつかれさま~♪ :: 2010/01/21(Thu)


今日は高校生の娘の最後のお弁当の日。
あとは試験やお休みが続き、お弁当はいらないらしい。

長男の幼稚園のお弁当に始まり、約20年間お弁当を作りました。
3人の子供の幼稚園・中学・高校とみっちり作りました。
お弁当1つの日も5つ作る日もあり、朝のひと仕事でした。
たまにお弁当のない日はほっとして寝坊したり。

これで最後かな、と思うとうれしいような、さびしいような。
そして自分に「おつかれさま~♪」という言葉を。

春から大学生になる娘にはそろそろお弁当作りは任せていこう。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

春の味 ♪ :: 2010/01/20(Wed)

今日は1年で一番寒いといわれる大寒でしたが、春のような陽気でした。
早咲きの梅も咲いたとニュースで知らせていました。

食卓にもすこしずつ春の味が並びます。
sakana1.jpg sakana1 (2)
鰹のなまり節です。生姜の入った煮汁でいんげんも一緒に煮ものに。

nabana.jpg
こちらはいただいた〝なばな”しばらく飾っておきたいくらいりっぱ。
半分は辛子和えに。
あと半分は朝ごはん。ソーセージとソテーに。
歯触りもよくおいしい。 ありがとう&ごちそうさま。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンダがいっぱい ♪ :: 2010/01/19(Tue)


このパンダちゃんは年末にA&Y姉妹の持ってきてくれたチョコボールです。
パッケージにパンダの柄が書いてあるだけなのに、うまい具合にいろんなパンダに見える。
中には白いチョコボールが2つ入っている。
アイデアに感心。

おもしろいチョコありがとう♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

WORK SHOP ♪ :: 2010/01/18(Mon)


昨日は千里山あたりをてくてく散歩。
そしたら…こんなにかわいい雑貨屋さんが!
この場所は以前にAIDAさんのあったところ。
〝WORK SHOP”キッチン雑貨や食器、家具などなどかわいいもの
だらけ。
2Fの窓もかわいい~
散歩中のうれしい発見♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わすれない。 :: 2010/01/17(Sun)


今日は阪神大震災のあった日。
15年たちました。
多くの方が亡くなられ、多くの方の家がなくなり、百年に一度と言われるほどの大きな地震。
私は大阪に住んでいたので、おおきな被害は受けませんでしたが、西宮の親類はたいへんな思いをしました。
亡くなられた人は一瞬に命が絶たれ、どんなに無念だったことか。
親や家族を亡くした方は、どんな気持でこの15年過ごされたことか。
水や電気のない生活はどんなにたいへんだったことか。
今日は大震災の報道の多い1日でした。
私はそんなことを決して忘れてはいけないとつくづくと思う1日でした。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2010/01/16(Sat)

年末に図書館で借りていた本。

〝暮らしのおへそ NO.4”
大好きな小林聡美さんの頁はとっても興味深かった。
「人と競争することには興味がない、人とはちょっと違うところで面白いことをしている人をかっこいいと思う」という文が小林さんらしい。
長尾智子さんの食材の工夫・道具の工夫もよかった~
高橋みどりさんのものおじしないおへそもなるほど~
IMG_0164_20100116232553.jpg
〝ずらり料理上手の台所” クウネルの本
米沢亜衣さん、ケンタロウさん、高橋みどりさん、伊藤まさこさん、渡辺有子さん、高山なおみさん・・・
21人の料理上手の人たちの台所のこだわり、道具の手入れなどまねしたいことがいっぱい。
広くなくてもいろいろ工夫されている。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

てくてく散歩 ♪ :: 2010/01/15(Fri)

 sannpo2.jpg
休日に少し遠くまで散歩。
ひとりだったので、気ままにてくてく。
森のような公園、綺麗に整備された遊歩道、ピラカンサスもみごとに赤い実をたくさんつけています。
歩き始めは寒く感じますが、少し歩くと体もぽかぽか。
気持ちのいい散歩。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和なラスク ♪ :: 2010/01/14(Thu)

わらすく
先日、姉にもらった和風なラスク。
自由が丘の〝和楽紅屋”のめずらしいラスク。
お味は10種あり、黒糖・焼きりんご・煎茶・黒ゴマ・きなこ・ゆず・あおさ黒胡椒・プレーン・醤油・味噌。
どれも美味しかった~♪
ありがとう。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初雪 ♪ :: 2010/01/13(Wed)

赤い実
今日はぐ~んと冷え込み、日中に雪がチラチラ・・・
本当に寒い。
九州にもかなり雪が降っているとニュースで知りました。
札幌も今夜は吹雪になるそう。
各地で雪による被害もでています。くれぐれもお気をつけください。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おみくじ 箸 ♪ :: 2010/01/12(Tue)

おはし1 おはし2
秋頃に中川政七商店の『遊 中川』で見つけた〝おみくじ 箸”
IMG_0158.jpg
お正月には家族で選び、仕事初めの日には仲間たちで選び。
ごはんの前のちょっとしたお楽しみおみくじ。
『大吉』 「いいこと」づくめ
『中吉』 「いいこと」がいっぱい
『吉』  「いいこと」がある

どれも引いても楽しい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鏡開き ♪ :: 2010/01/11(Mon)

鏡開き
今日は鏡開き。
おぜんざいを作り、鏡餅の中に入っている小餅をいただきました。

今年も家庭円満、みんな健康で暮らせますように。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えべっさん ♪ :: 2010/01/10(Sun)

IMG_0160.jpg
今日は十日戎なので西宮神社へ参拝。
早い時間から行けなかったので、お昼頃到着。駅からかなりの人。
赤門から境内までもすごい人・人・人・・・
普段は並ぶことはあまりしませんが、こんな時は時間を気にせず、ゆったりと並び。
しっかりと参拝。
家内安全・商売繁盛。

お参りしてから『タイみくじ』を。
『末吉』でした。今年はなにごとも、コツコツと忍耐強く行うように。
と書かれていました。
はい!忍耐強くがんばります♪





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2010/01/10(Sun)

お仕事はじめの日にいただいたうれしいもの。
IMG_0154.jpg
こんなに可愛くラッピングされた〝NAKAMURAYA”のスモークサーモン。
IMG_0151_20100111000049.jpg
こちらは〝伊藤久右衛門”の宇治抹茶チョコレート『抹茶綴り』

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3ウェイクロスセット ♪ :: 2010/01/09(Sat)

ふきん1
年始より使い始めた3ウェイクロスセット。
「粋更」中川政七商店のものです。
3種類のふきんが糸で留められ販売されていました。
ふきん2
台ふきんと書いてありましたが、小さいので小物ふきんに。
ふきん3
グラスふきん。これを台ふきんにしています。
ふきん4
掛けふきん。引っかける部分があるので、ぶら下げて使っています。

3種類のふきんは素材も大きさも違い、使うほどに使い勝手がよくなります。
大事に丁寧に使います。




  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

生姜な紅茶 ♪ :: 2010/01/08(Fri)

お正月茶
姉よりお年賀にもらったLUPICIAの紅茶。
さっそく今日みんなでいただきました。
ほんのり生姜の香りの紅茶。体の中からぽかぽかする感じ。

ありがとう♪




  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

七草粥 ♪ :: 2010/01/07(Thu)

ななくさ1
今年の無病息災を願う七草粥。
ななくさ2
春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・
すずしろ)を入れたお粥さんをいただく、
おせちの黒豆も一緒に。

今年もみんな元気で過ごせますように。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗羊羹 ♪ :: 2010/01/06(Wed)

ようかん1
年末に深川の家族よりいろいろなものが送ってきて、その中のこれは・・・
ようかん2
手作りの大きな「栗ようかん」でした。
材料の小豆は家の畑で採れたものだそう。
ようかん3
お正月にみんなが揃ったので、いただきました。
とても美味しく、栗もたっぷり。ごちそうさまでした!




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京 ♪ :: 2010/01/05(Tue)

水天宮
4日と5日は東京の姉の家へ。
みんな元気にしていて、一安心。
近くの水天宮に初詣。
清洲橋
こちらは姉の家の近くの隅田川テラスより見える清洲橋と佃島方面のビル群。
いいお散歩コース。
少し寒いかな?と思ったけど、日差しが暖かでお散歩日和。
姉の住んでいる浜町のあたりは下町だけど、やはり大都会の風景もあり、散歩しているだけでも面白い。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お千代宝  ♪ :: 2010/01/03(Sun)

IMG_0016_20100103221640.jpg
京都の大極殿本舗の『お千代宝』(おちょぼ)です。
お正月らしい色合いだったので、みんなでいただきました。

IMG_0059.jpg
阿波徳島の和三盆糖と吉野の本葛を配し、京童の愛らしいおちょぼ口を表したもの、と説明があります。
苦めの日本茶といただきました。
なんてお上品な甘さ。口に入れると、溶けていく。

三が日が終わり、それぞれの生活に戻って行った家族たち。
離れて暮らすようになり、たまに会う、うれしさもありがたさも感じるようになりました。
心待ちにした年末年始の時間はあっという間に過ぎ、なんだか私は台所にいる時間が多かったように思いますが、普段は独り暮らしで野菜不足だろうなぁ、とか「うちの味」を味わわせたく、思い残すことなくお料理を作り食べてもらいました。
「5日間、お母さんのごはん美味しかった」という一言で疲れは吹っ飛びました。








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒豆 と お箸袋 ♪ :: 2010/01/02(Sat)


今年のおせちの黒豆は従姉から教えてもらったレシピで作ってみました。
とってもふっくらと柔らかくおいしい黒豆が出来上がりました。
レシピをありがとう~♪

IMG_1098.jpg IMG_1099_20100103221640.jpg
今年の祝い箸の袋は和紙を折り、桃色のハンコで丸い消しゴムハンコをポンポンと押したもの。
かわいくて好評でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

謹賀新年 ♪ :: 2010/01/01(Fri)


あけまして おめでとうございます。

2009年もblogを見ていただき、ありがとうございます。
2010年もマイペースでのんびりやっていきたいと思います。
お暇なときにのぞいてください。

今年のお正月は久しぶりに家族が全員そろい、にぎやかで楽しいひととき
です。
おせちもお雑煮もたっぷり作ったつもりでもどんどんみんなのお腹の中へ…
うれしい限りです。
今年もみんな健康で過ごせますように。
それぞれ、いろんな道に進んでいますが、しっかりと向きあい、周りの方への感謝も忘れず、がんばって進んでください。
私も健康でいられるように心がけ、毎日を大切に丁寧に暮らしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2