Just for fun

たのしんで♪




大晦日 ♪ :: 2009/12/31(Thu)


今年もあと数時間で過ぎようとしています。
今年もblogに来ていただいたみな様、ありがとうございました。
なんとなく好きなことばかり綴ったblogですが、こんなに長く続けることができるとは思ってもみませんでした。
友人や会ったことはないですが、何年もblogでおつきあいさせていただいている方に読んでもらえるだけでありがたいです。
今年もあっという間の1年でした。
いろんなことがありましたが、この年末年始は家族がひさしぶりに全員揃い、穏やかに過ごすことができ、ありがたいことと思っています。
今日の画像は2009年の手帳と2010年の手帳です。
毎年の高橋手帳ですが、表紙のマスキングテープの貼り方を変えただけです。
来年も楽しい予定が入りますように♪

そして、どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。










  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都 散歩 ♪ :: 2009/12/30(Wed)

DSC_0056.jpg

DSC_0062.jpg DSC_0067.jpg

今日は家族でお墓参りへ。
帰りは京都を散歩。
鴨川もとても静かで年末の喧騒を忘れてしまうほど。
素敵なお店がたくさんあり、見ているだけでも楽しい♪




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

楽しい時間 ♪ :: 2009/12/29(Tue)


今日は札幌より家族が二人とも帰ってきて、そのうえ、親戚の姉妹も遊びに来てくれ、楽しい時間を過ごしました。
こちらはお土産の『柿安』のみたらし団子ときなこ団子。
とってもおいしかったです。
よく笑い、よく食べ、昔話に花が咲き、いい年の瀬を過ごしました。

ありがとう♪




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春庭良 ♪ :: 2009/12/28(Mon)

かすてら1
京都 高倉四条 大極殿の〝春庭良”(カステラ)です。
これはハーフサイズ。レトロな包装紙がかわいい。
かすてら2
たまごたっぷりのカステラ。とってもおいしい♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

贈り物 ♪ :: 2009/12/27(Sun)

耐熱皿
「雪害により届くのが少し遅れます」というお知らせ通り、少し遅れてサンタさんより器が届きました。
いろんな形、サイズの耐熱皿。
オーブン、電子レンジ冷凍庫、食洗機すべてに使え、フッ素加工まで施してある。
好きな色、持っていない形でうれしい。
さっそく今夜の晩御飯から食卓に登場♪

ありがとう!おいしいものいっぱい作ります!



  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

和風ピクルス ♪ :: 2009/12/26(Sat)

ピクルス1
年末年始は大人数になりそうなので、常備菜をいろいろ作ります。
これは和風のピクルス。
野菜は小玉ねぎ・きゅうり・セロリ・パプリカ・大根を漬け込み、合わせ酢を作り昆布・唐辛子を入れます。
ピクルス2
明日くらいからが食べごろ。
もう少ししたら、おせちにも取り掛かります。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス ♪ :: 2009/12/25(Fri)

 IMG_1169.jpg

h キャラメル IMG_0019.jpg
大きなイベントなどはありませんでしたが、ご飯を一緒に食べれる日に少しごちそうにしたり、簡単なケーキを作ったり、友人から素敵なカードが届いたり、大好きなキャラメルや大好きなものばかりのプレゼントが届いたり・・・
とっても幸せなクリスマスでした。
子供たちが大きくなり、それぞれの予定もあり、家族全員そろってのクリスマスの夕食などはできなくなりましたが、それはそれでまた楽し。全員揃える日を楽しみに♪
子供が小さいときはそれぞれの欲しいものをこっそりと枕元に置くというドキドキわくわくをたっぷり味わわせてもらえました。今でもカードだけは伝えたいことを書いて、こっそり置いています。
私にも子供たちからこっそりカードやプレゼントが置かれていたりと子供の成長をつくづく感じます。
今年も幸せなひとときをありがとうございました。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Merry Christmas ♪ :: 2009/12/24(Thu)


今夜はクリスマス*イヴ。
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしのことと思います。
家族やまわりの人たちが元気でクリスマスを迎えられ、うれしいです。
このツリーは北浜プラザのもの。
とても好きなカラーでした。
北浜からの帰り淀屋橋のあたりまで歩いたのですが、『光のルネサンス』が開催されていて、イルミネーションがとても綺麗でした。
転勤で仙台に住んでいる頃はクリスマスシーズンには青葉通りに『光のページェント』というイベントが行われ。並木のイルミネーションがとても綺麗でした。きりりと寒い中、キラキラと輝く光が印象的でした。ちょうど雪の降ったときもあり、ホワイトクリスマスがいい思い出です。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シュトレーン♪ :: 2009/12/23(Wed)


先日、ひさしぶりに行った“北のすまい設計社”さんでシュトレーンを購入。
友人がこないだ行ったら、クリスマスのものもかわいく、ショトレーンも美味しかったよ、って教えてもらったので散歩がてら行ってきました。
このかわいいラッピングにまずは目を奪われました。
帰ってきて、家にある籠に入れてみたら、ちょうど入り、またまたかわいい!
IMG_1164_20091223224919.jpg
うす~くスライスして、すこしずついただきます。
〝北の住まい設計社”さんの北海道の工房にはベーカリーもあり、そちらで焼かれたもの。
そういえば札幌の〝北のすまい設計社”さんにはベーカリーもカフェも併設されていたわ。
ショトレーンにはいろんなドライフルーツやナッツがふんだんに入っていて、本当においしい。

私もクリスマス前にはよくシュトレーンを焼きました。
こちらがシュトレーンのレシピ









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬至 ♪ :: 2009/12/22(Tue)

今日は1年で最も日の短い冬至です。
今朝の冷え込みはこの冬1番だったそう。

かぼちゃの栄養成分の特徴は、なんといってもカロチンを多く含んでいることです。カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのためです。
・・・ということで今夜はかぼちゃと玉ねぎとソーセージのソテーを。

IMG_1162_20091223002615.jpg
ゆずにも含まれているビタミンCが肌にいいことは広く知られており、リモネンは皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようになっています。みかんの汁が目に染(し)みた!という経験が誰にも少なからずあるだろうけど、実はこのリモネンが原因です。
冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。
・・・ということでゆず湯にもゆっくり浸かってこの冬も健康ですごせますように。
あ~ゆずのいい香り♪








  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リネン バード ♪ :: 2009/12/21(Mon)


先日の京都の帰りは京阪電車で帰ってきたので、北浜で下車して、北浜プラザへ。
北浜プラザにはなんと“リネンバード”さんが。
“リネンバード”さんは東京の二子玉川にあるリネン専門店。
もううっとり~するくらい素敵なリネンが、たくさん揃っています。
お値段も普段私が使うリネンと一桁違うようなお値段。
リネンは見るだけ。。。
お花の貝ボタンだけ購入。
大阪にはリネンだけを扱うお店はなかったので、とてもうれしい。
京都のリネットさんも素敵ですが、リネンバードさんのリネンも上質で素敵。










  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スタバ*マグカップ ♪ :: 2009/12/20(Sun)


少し前に娘にいただいたクリスマスプレゼント♪
スタバのクリスマスバージョンのマグカップ。
カップもラッピングもかわいい~
娘もお気に入りで、使ったあとは自分で洗って片づけています。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブランブランのクリスマス ♪ :: 2009/12/19(Sat)


昨日は京都の三条にあるDuce mix shopへ。
モノヅクリをコンセプトにいろんなお店の集まるDuce mixビルヂング。
フロアガイドも手描きでアートな感じ。
IMG_1102_20091219230613.jpg
階段の壁にも絵が描かれていて、これは1Fから2Fへあがるところ。
各階にいろんなお店があり、半分がアトリエ、あと半分に商品があるお店もあり、とても興味深い。
こんなスペースがあれば、作品を発表する場になり、いいなぁ。
IMG_1106.jpg
今回はキャンドルのnuriさんの『ブランブランのクリスマス』というイベントを見に来ました。
nuriさんのキャンドルはとってもかわいく、個性的でほのぼのと好きです。
春の恵文社さんでのイベントとはまた違った感じで、クリスマスの冬っぽいキャンドルたち。
(あのときは鉱石キャンドルが多かった)
IMG_1119.jpg
このキャンドルは4~5年前に出逢ったモザイクのキャンドル。
このときからnuriさんのキャンドルのファンに。
IMG_1120.jpg
こちらは今年『粋更kisara』さんで出逢ったキャンドル。
水玉やモザイクや色合いに一目ぼれ。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Koos ♪ :: 2009/12/18(Fri)


今年の冬のはじめにやっと購入したKoosのブーツ。
数年間、履きたいなぁと思いを寄せていて、やっと選びました。
かわいい。履き心地もいい。
大切に大切に履きたいです。
IMG_1066.jpg
後ろのタグもかわいい♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

空き瓶 ♪ :: 2009/12/17(Thu)


こないだ台所の横の収納庫の整理をしました。
あらら・・・こんなに空き瓶が。
でも処分できないわぁ。
どれもかわいくて、ジャムを作っておすそわけする時や小物の整理にも役に立つし。
ついつい瓶のかわいさでジャムを買うことも。
2つのケースに入れて、重ねて収納しているので、このケースに入らないものは処分と決め、これ以上在庫を増やさないようにしなければ。どんどん使おう。




  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

献上梅 ♪ :: 2009/12/16(Wed)


京都の二寧坂の“梅一輪”
IMG_1039_20091216231348.jpg
いろいろと試食させていただき、お漬物や梅を選びました。
とってもおいしかった『献上梅』
IMG_1040.jpg
大きな梅、白いご飯によく合う。画像をみているだけで、口が酸っぱい感じに。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたたかいもの ♪ :: 2009/12/15(Tue)


この冬にお世話になっているスリッパです。
フリース素材であたたかい。
近所の雑貨屋さんの『caeru』さんで見つけました。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

う、うごいた~♪ :: 2009/12/14(Mon)


これは私が20年近く愛用しているバーミックス。
実は2カ月ほど前、急に動かなくなり、説明書を見て、分解、手入れをしたけど、全く動かず、いよいよチェリーテラスに修理に出そうか…と思いつつ、数日前、また思い立ち、コンセントを差し、スイッチを入れたら…
グィーンと動き出した!やった~!
よかった。こないだは動かなかったのに~。

日本製の電化製品は分解せず修理に出すこと勧められることが多いけど、このバーミックスはできるだけ使う人が分解して簡単に中を掃除したり手入れができるようになっていて、すごいなぁと思う。

このバーミックスでは、野菜のポタージュを作ったり、ケーキの生地を混ぜたり、お正月の伊達巻を作る時も活躍。
また元気に動いてくれて、うれしいです。
これからもよろしくお願いします♪





  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

亀屋則克 ♪ :: 2009/12/13(Sun)

IMG_1011.jpg
先日の京都で、友人が「呉服屋さんのように欲しいものをお願いすれば和菓子を見せてくださり、選べる素敵な感じのお店があるのよ、行ってみたいね」と…堺町通りの亀屋則克さんに行ってみました。
IMG_1005.jpg
小さな店内には使い込まれた箪笥と和菓子の木型がずらりと並んでいます。
IMG_1009.jpg
優しいおかみさんがいろいろ説明してくださり、生菓子や干菓子を見せていただく。
秋と冬の季節を感じる干菓子。
IMG_1046_20091213205940.jpg  IMG_1045.jpg
私が選んだのは「松葉と梅」と「宝箱」。お正月用に。

生菓子も選んだ友人はとても上品な甘さで美味しかったわ!と言ってました。
次回は生菓子も食べてみたいなぁ。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

L'OCCITANE ♪ :: 2009/12/12(Sat)


L'OCCITANE(ロクシタン)のハンドクリームのクリスマスバージョン。
パッケージもクリスマスらしい。
IMG_0946_20091212221330.jpg
3本セットなので、自分用とプレゼント用に。
シアバニラ・スィートチェリー・キャンディローズの3種。
どれもいい香り。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

進々堂 ラスク ♪ :: 2009/12/11(Fri)


京都 “進々堂のラスク・蜂蜜と生姜”
IMG_1030_20091211223556.jpg
“進々堂のラスク 黒糖”

どちらもおいしかったけど、黒糖ラスクの方が好みでした♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大極殿 六角店 甘味処 栖園 ♪ :: 2009/12/10(Thu)


大極殿の六角店は築140年の町家を改造したという大きな暖簾が目印の和菓子屋さんです。
その大極殿が営む“甘味処 栖園(せいえん)”
IMG_1017.jpg
「琥珀流し」が食べたくてきました。
12月は黒蜜。(4~12月まで月ごとに蜜が替わるらしいです)
つるりとした寒天に蜜をかけたもの。ガラスの器も素敵。
IMG_1018.jpg
このもみじは和菓子でできているようです。(季節によりいろいろ飾られているようです)
IMG_1027.jpg
お土産に買って帰った「洛北民芸菓 花背」
中の粒餡がとてもおいしく、他の和菓子も是非食べたくなりました。
こちらのカステラもお目当てだったのですが、既に売り切れ。
仕事納めの日に届くようにお店のかたにお願いしてきました。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

IL GHIOTTONE ♪ :: 2009/12/09(Wed)

091204 (16)
先日の京都でYさんのお誕生日をお祝した“IL GHOTTONE”(イルギオットーネ)。
八坂の五重の塔の横にあるのお店。ひっそりとたたずんでいる一軒家。
IMG_0978.jpg
店内はシンプルで明るく、坪庭があり、居心地のいい感じ。
IMG_0979_20091209230623.jpg IMG_0981.jpg
IMG_0984.jpg IMG_0982_20091209230656.jpg
お料理は京野菜がふんだんに使われていて、どれもこれもおいしい。
091204 (42)
お店からのサプライズ。とってもかわいいケーキの登場♪

素敵なお誕生日のお祝いができて、楽しいひとときが過ごせました。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅葉香 ♪ :: 2009/12/07(Mon)


京都の清水の二年坂(二寧坂)の“二井三”でじっくり好きな香りを探し、めぐりあった『紅葉香』
お香のままの香りと焚いてからの香りは違うからとお店の方がいくつか選んだものを焚いてくださり選びました。
家に帰り、お香と焚くと、いい香り。
静かな秋に似合います。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の京都 ♪ :: 2009/12/06(Sun)


先日、仕事仲間のお誕生祝いで京都におでかけしました。
高台寺近くの山々も紅葉してとても綺麗でした。
IMG_0977_20091207001713.jpg
八坂塔のあたりは修学旅行生もたくさん。
IMG_1000_20091207001713.jpg
狭い路地も京都らしい。
IMG_1001.jpg
紅葉もちょうど見ごろで寒すぎず日中は気持のいい気候でした。
夕方からはさすがに冷え込んできましたが・・・
楽しい京都の様子は少しずつ紹介します。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2009/12/05(Sat)


家族の中でうれしい報告があり、離れて暮らす家族からも「よかったね」とメールが届いたり、電話がかかってきたり、一緒に暮らす家族はもちろんみんな大喜び。
友人や親戚からもメールが届き、こうしていろんな人に支えれていることを実感。
ありがたいこと。

今の気持を大切にしっかり前を向き進んでいってほしいです。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の味 ♪ :: 2009/12/04(Fri)


友人がたくさんいただいたからと果物をたくさん届けてくださいました。
みかん・柿・ゆず・・・枝についた新鮮なものばかり。
みかんも柿も甘くみずみずしく『秋』を感じる味です。

ありがとう♪旬を充分味わわせていただきます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリスマス*プレゼント ♪ :: 2009/12/03(Thu)


Yちゃんより少し早いけど、っとクリスマスプレゼントが届きました。
かわいい紅茶(キャラメル&クリーム)とかわいいカード。
ありがとう♪うれしい♪

Yちゃんの職場は神戸、今日からのルミナリエで忙しいだろうなぁ。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七夜物語 ♪ :: 2009/12/02(Wed)


このところ毎朝の楽しみは・・・新聞の連載小説。
川上弘美さんの『七夜物語』を朝ごはんのあと、紅茶を飲みながら読むこと。
小学生のさよと仄田クンが迷い込んだ不思議な世界のお話。
川上弘美さんの小説らしく現実と不思議な世界を行ったりきたりするような感じ。
個性的なお母さんも興味深い。
これからもとっても楽しみ♪





  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

12月 ♪ :: 2009/12/01(Tue)

IMG_0846.jpg
今日から12月ですね。
早いわぁ。1年。
12月と聞くだけで、なんだかあわただしい気持ちに。
年賀状・大掃除・年末年始の準備・・・
ぼちぼちとできることから手をつけよう。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2