Just for fun

たのしんで♪




マンゴープリン ♪ :: 2009/11/30(Mon)

IMG_0866.jpg
神戸の“レーブドゥシェフ”のマンゴープリンです。
今まで食べた中で一番おいしいマンゴープリンだったような気がします。
大阪でも阪神や高島屋にお店があります。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エコバッグ ♪ :: 2009/11/29(Sun)


こないだIKEAで買った生地でエコバッグを作りました。
持ち手は太め、肩にかけやすい長さ、たたんだらコンパクトになるように。
いろいろ考えて、少し前に雑貨屋さんで見かけたバッグを参考に縫いました。
口が大きく広がりモノの出し入れがしやすいけど、大き目のボタンをつけた方がよさそう。

IKEAでは生地を自分で選び、自分でカット。
測りに乗せて、その生地のバーコードを入力したら、お値段が出てくる。
すごい~
ちなみにこの生地は¥360/mくらい。(お安い!)
50cmくらいでできたので、とってもお安くできあがりうれしいなぁ。








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

れんこんチップ 塩味♪ :: 2009/11/28(Sat)


幡・INOUE のれんこんチップ(塩味)
IMG_0919_20091129115226.jpg
カリポリとおいしい。おやつにもサラダのトッピングにもいい。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2009/11/27(Fri)


“「和もの」のいろは” いしびききょうこ/構成
和のくらし・和の装い・和の食卓の3部構成になっていて、かわいいイラストときれいな写真と解りやすい文で綴られている。
「和のもの」好きな私には興味深いものばかり。
この表紙は「かまわぬ」さんのオリジナルのデザインてぬぐいの柄。南天をイメージしたもの。

IMG_0869.jpg
“かまわぬ てぬぐい百科” かまわぬ/著
東京のてぬぐい屋さんの「かまわぬ」さんのてぬぐいの使い方や四季の柄の手ぬぐいの紹介など。
てぬぐいの柄がかわいくほしいものがいっぱい。







  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

母の味 ♪ :: 2009/11/26(Thu)


図書館で借りている本“母のレシピノートから” 伊藤まさこ/著
伊藤まさこさんの小さいころから食べてきたお母さんのお料理のレシピノートから作り方やそのお料理のエピソードなど書かれている。
ほのぼのとした家庭の味が感じられる。
あったかい家庭の様子がほのぼのうかがえる。

IMG_0875_20091126220522.jpg
そして、これは私の母のレシピノート。
母の字で丁寧につづられているかなり古くなったノート。
母が亡くなり25年。もう食べることはできないけど、このノートを見ていると、母のきっちりした性格とおいしいお料理が思い出される。
この開いているページの『フランス風コロッケ』も母のお料理の中で食べたい物のひとつ。
ホワイトソースの中に固茹卵・ハム・たまねぎの入ったコロッケ。
なぜ『フランス風』なのかな?
ホワイトソースがフランスを思わせるのかな。
母のごはんで食べたいものはこのコロッケや三色どんぶり、おにぎり、卵焼き、おせち・・・
言い出したら、きりがない。
私の子供たちもずっとこうして私の味を思い出してくれるかな。












  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンドクリーム ♪ :: 2009/11/25(Wed)


今年お世話になっているハンドクリーム。
このパッケージを見ると、前に使っていたハンドクリームを思い出す。
多分、香りの違うシリーズなのかも。
フィンランドハンドクリーム・ホワイトバーチ。(白樺の樹皮エキスが入っている)
手にすりこむと、すぐにさらっとした使用感、すぐになにかの作業に取り掛かれます。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

なんと愉快な奈良の本 ♪ :: 2009/11/24(Tue)


友人に借りている“なんと愉快な奈良の本”
先日の奈良以来、奈良の良さにハマっています。
行きたいところがいっぱいです。
表紙もかわいい奈良の本。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい気持ち ♪ :: 2009/11/23(Mon)


先日のIKEAで見つけた、シートクッションと円柱クッション。
厚みがあり、座り心地がいい。
円柱の方は下の方に置くと腰が気持ちいい。
IMG_0706_20091123225355.jpg
こうして縦に置くと、背中が気持いい。
とってもリーズナブルなお値段だったので、それもうれしい。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大切な時間 ♪ :: 2009/11/22(Sun)


今日は広島に住んでいたころの友人たちと数年ぶりに会いました。
私は広島には結婚してすぐのころから7年間住み、3人の子供も広島で生まれ、子育ての大切な時間をこの友人たちと過ごしました。

友人たちももともと関西生まれだったので、転勤で過ごした広島は懐かしく、今こうして大阪に住んでいることも、時々会えることもありがたく、近況を話しあい、それぞれの子供の就職のことや親の介護の話しなど、あっという間に数時間が過ぎました。
こうして過ごす時間はとても大切で、また明日からできることをがんばろうね、と言い合い、また会える日を楽しみに別れました。










  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雪のたより ♪ :: 2009/11/21(Sat)

ゆき
札幌より携帯で画像が届きました。
雪の降る日が増えてきて、かなりの寒さのようです。
道路の雪は溶けていますが、歩道の雪はすこしずつ積りはじめているようです。
画像を見ている私は「雪きれいねぇ」なんて思いますが、住んでいる人たちには「長い冬が始まった~」と覚悟していく風景です。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奈良絵の飴 ♪ :: 2009/11/20(Fri)


奈良絵とは室町時代の末から江戸時代に作られた横本形式の絵草紙のことを言います。
画題はお釈迦様の一生を記したもの、それをもっと簡素化した素朴で温かみのある絵として親しまれています。

とってもかわいい飴。
奈良絵というのをもっと知りたくなりました。








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

だいこん葉 ♪ :: 2009/11/19(Thu)


大根にりっぱな葉が付いてコープさんより届きました。
みずみずしくりっぱな葉っぱを胡麻油で炒め、みりんと醤油で味付け、仕上げにちりめんじゃこと鰹ぶしと胡麻を加える。
白いご飯にのっけて食べると。おいしい~♪








  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

KISS ables :: 2009/11/18(Wed)


ちっちゃいキスチョコ。
カラフルでおもちゃのよう。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベビースプーン ♪ :: 2009/11/17(Tue)


先日、IKEAで見つけたベビー用スプーン。
長いのが3本と短いのが3本の合計6本で¥300弱。
友達とはんぶんこ。
ジャム用のスプーンにしています。
長いので瓶の底まで届きます。
色もかわいく、花柄もかわいく、お値段もかわいい♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀杏 ♪ :: 2009/11/16(Mon)


家の前の道の銀杏並木もきれいに色づきました。
きょうはすっかり冬のような空気でした。
明日はもっと寒くなるよう、みなさま、体調管理にお気をつけください。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しょうが黒糖シロップ ♪ :: 2009/11/15(Sun)


しょうがをすりおろしたものを水と煮詰め、黒糖を入れ、また加熱。
紅茶に入れたり、ほうじ茶に入れたり、ヨーグルトに入れてもおいしい。
しょうがは体を温めてくれるから、冷え症の私にはかかせません。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めがねケース ♪ :: 2009/11/14(Sat)


友人が冬仕様で作ってくれためがねケース。
ウールの生地があったかな感じでかわいい。
フェルトのお花もビーズもどれもこれも彼女のセンスが光る。
いつもかわいいものをありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バックの中に・・・♪ :: 2009/11/13(Fri)


バッグの中のドット柄のポーチのポケットに入れているドット柄のセルロイドのケース。

IMG_0704.jpg
中にはガムを入れています。
かわいくて、便利。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2009/11/12(Thu)


安心、手づくり“常備菜と保存食”  武藤裕子/著
気になるレシピがいくつか、思わずメモしました。
常備菜も保存食も時間のあるときに多めに作り、忙しい日に食べることができ、冷蔵庫にあると安心。

IMG_0714_20091112232054.jpg
“私の手料理”  瀬戸口しおり/著
10年以上前に高山なおみさんのレストラン「kuu kuu」で働いていた瀬戸口さん。
高山なおみさんのお料理を見つめ、いろんなことを身につけ、今は子供も生まれ、母としてごはんを作り、素敵なおばあさんを目指して日々修業中!
こちらもおいしいそうなレシピと素敵な写真がいっぱい。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガトー・ピレネー ♪ :: 2009/11/11(Wed)

     
先日の結婚式の引き菓子。
アンリ・シャルパンティエのかわいいラッピング。
IMG_0813.jpg  IMG_0817_20091111231923.jpg
ガトー・ピレネーというフランス・ガスコーニュ地方の結婚式やお祭りなどに焼かれた民族菓子だそう。バームクーヘンのように生地を少しずつ重ねて焼きあげてあります。
切ると切り株の年輪のよう。
アーモンドの香りがして、しっとりしておいしいお菓子でした。







  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

辛い!おいしい ♪ :: 2009/11/11(Wed)


Yさんの天橋立のお土産。
『爆辛 ハバネロ入り たんからのり』
どんだけ辛いの~と思いつつ、白いご飯を用意して、瓶を開けようとすると・・・
なかなか開かず、その日は断念。
娘にやっと開けてもらい、今日は食べました。
「辛い~~~!」「でもおいしい。」やめられない辛さ。

白いご飯にはもちろんぴったりですが、湯豆腐にのせても合いそう。
焼いたハンペンにも合いそう。
楽しみ~にいただきます。  ありがとう。



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ワタシは最高にツイている ♪ :: 2009/11/09(Mon)


ずっと前に図書館で予約していた本がやっと手元に。

“ワタシは最高にツイている” 小林聡美/著

まだ読み始めたばかりだけど、小林聡美さんのさっぱりした性格のよーくでたエッセイ。
おもしろくて、ふふふ・・・とついつい笑ってしまう。
どんどん読み進みたいけど、早く読み終わるのも嫌だからぼちぼち読もうっと。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい香り ♪ :: 2009/11/08(Sun)


IKEAで見つけたボックス入りポプリ。
IMG_0720_20091108222243.jpg
すこしずつお皿に入れたり・・・
IMG_0724.jpg
ガラスの花器に入れたり・・・
IMG_0722_20091108222242.jpg
小さな器に入れたり・・・
3か所に置きました。そばを通ると、ほんのりいい香りがします。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しあわせな時間 ♪ :: 2009/11/07(Sat)


きょうは親戚の結婚式に参列してきました。
神戸迎賓館須磨離宮ヴィスカヤガーデンはお庭のきれいな素敵な結婚式場でした。
新婦側の親戚だったのですが、幸せそうなおふたりをみて、こちらまでほんわか幸せな時間を過ごさせていただきました。
結婚式に参列することは20数年ぶり、すっかり様変わりした挙式・披露宴の様子を楽しく味わわせていただきました。笑いあり、涙あり、ほんとうに若いお二人の気持ちのよーく表れた式でした。


そこで・・・とってもびっくりなことが!
披露宴が始まり、おふたりの幼いころから出逢いまでのことを司会の方が話されていました。
なんだか聞いたことのある声、誰の声に似ているのか・・・
司会者のお顔は離れているので、はっきりわからず・・・
しばらくしたら、古くからの友人の声に似ていることに気づき・・・
その友人が結婚式の関係のお仕事をされていると、年賀状で以前に書かれていることを思い出し・・・
もしや彼女かしら?
でもそんな偶然はないわ・・・と。
でも会場の方が飲み物を持ってきてくださったときに、司会の方のお名前を聞いてみた・・・
会場の方がその確認をしてくださると・・・なんと!その友人でした!
途中で司会の方のお時間の空いているときに会場のはしっこで彼女を再会、何年ぶりだろう?なんて言いつつ、不思議なご縁にお互いびっくり。







続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ながいも ♪ :: 2009/11/06(Fri)


北海道の父より深川の“ながいも”が届きました。
ありがとう~
おがくずの中にりっぱなながいもが。
IMG_0709.jpg
ながいもは生でスライスしても、おろしても、焼いても、揚げてもおいしいです!
昨夜はとろろごはんに。
今日は“ながいも&トマトのサラダ”を。




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハンド&ネイルクリーム :: 2009/11/05(Thu)


手のひらにのるくらいの小さなハンドクリーム。
バッグに入れてる持ち歩き用です。
アフタヌーンティーのハンド&ネイルクリーム、ローズティーの香り。
はじめはローズの香り?と思ったけど、ちゃんとローズティーの香りがする。
手や指、爪のあたりによ~くすりこむ、いい香りがするうえ、手もしっとり。
乾燥するこの時期にはかかせません。












  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ごまやねん ♪ :: 2009/11/04(Wed)


少し前に図書館で借りていた本。
“コウケンテツのごまやねん”最強のごまおかず70
朝ごはんからメインのおかず、お菓子までごまずくしのおいしいレシピ本。

ケンタローさんの男子ごはんも好きですが、コウケンテツさんのお料理も大好き♪








  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジンジャークッキー ♪ :: 2009/11/03(Tue)


IKEAで見つけたジンジャークッキー。
IMG_0690.jpg
1枚でもかわいいお花のかたち。
IMG_0691_20091103230702.jpg
いっぱいでもかわいいお花のかたち。
IMG_0695_20091103230701.jpg
かわいいだけでなく、おいしい。
いい香りのクッキー。少しだけおすそわけ。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬支度 ♪ :: 2009/11/02(Mon)

ふれあいの森199
先日、札幌より届いた画像。
札幌ドームの近くのふれあいの森で、スポーツイベントがあり、その撮影にでかけたときにエゾリスが出現したらしい!
ふれあいの森201
エゾリスが巣の材料をせっせと運んでいる。
ふれあいの森202
枝から枝へも飛び回り、木の洞にある巣に入っていったらしい。
本格的な寒さにそなえ冬支度していたのかな。
11月に入り、北海道はかなりの寒さ。
今日も雪が降ったり、やんだりの1日だったようです。

関西も木枯らし1号が吹いたとのこと、急に寒くなりました。
みなさまも体調管理にお気をつけください。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしい食パン ♪ :: 2009/11/01(Sun)


先日友人が予約して買ってきてくれた石窯焼きパン工房“泉北堂”の食パン。
IMG_0665.jpg
ずっしり重く、ふわふわの生地。
パンをカットすると・・・しあわせな香りが・・・
IMG_0670_20091101234112.jpg
さっそくこんがりトーストしていただきました。
なんておいしい!外側はぱりぱり、中はもっちり~

ずっと前にいただいた“いごっそうの食パン”に似たとてもおいしいパンでした。

おいしいパンをありがとう♪



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0