Just for fun

たのしんで♪




ハローウィン ♪ :: 2009/10/31(Sat)


先日、ディズニーシーに行ってきたからとかわいいお土産が届きました。
小さなくまは娘にいただいたもの。かわいい~
IMG_0642.jpg
ハローウィンのかわいいイラストの缶に入ったチョコやクッキー雑貨など、いっぱいのお土産♪

ありがとう!
またニコニコの思い出ができたね!


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

インスタント チャイ ♪ :: 2009/10/30(Fri)


DAVID RIO のインスタントのチャイ。
カップにチャイの粉を入れ、熱湯か温かいミルクを入れると、か~んたんにスパイシーなチャイの出来上がり♪

これはブルーのパッケージで「エレファント・バニラ」スパイスとバニラのブレンド。
ほかにオレンジのパッケージは「タイガース・スパイス」また違うスパイスのブレンド。
グリーンのパッケージは「トータス・グリーンティ」スパイスと緑茶のブレンド。




  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柿の葉ずし ♪ :: 2009/10/29(Thu)


こちらも奈良のおみやげ。
平宗の“柿の葉ずし”鯖・鮭・小鯛の3種。
とっても上品なお味で美味しかったです。

ほかにも奈良産のお野菜もいろいろ買ってきましたが、どれも新鮮でおいしくいただきました。
奈良は遠いイメージでしたが、近鉄で行くと30分ほど快速にのれば、到着。
思ったより近く、とても落ち着いた感じの奈良。
奈良ホテルにも行きましたが、レトロな感じで重厚な造り、是非泊ってみたいホテルです。













  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鹿サブレ ♪ :: 2009/10/28(Wed)


奈良みやげに選んだ “遊 中川”の『夫婦鹿サブレ』。
かわいい缶にまず惹かれ・・・

IMG_0651_20091028225731.jpg
中には牝鹿と牡鹿が入っています。
奈良の伝統工芸「奈良一刀彫」の鹿をかたどっているそう。
バターとアーモンドの香りがして、さくさくとおいしいサブレ。

空いた缶はなにを入れようかと、楽しみ♪



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

奈良の本 ♪ :: 2009/10/27(Tue)


先日の奈良で購入した、“はじめまして 奈良” 
小我野明子・井岡美保/著 (井岡さんはカナカナのオーナーさん)

奈良在住のふたりがゆるりとあたたかな奈良の見どころを案内します。
魅力的な奈良のみどころが満載!
・・という本の帯の言葉につられ・・・
「とっておきのお店」「奈良のお土産」「クラシックな場所」「奈良を支えるひとたち」などなど興味深いものばかり。
あ~行きたいところがいっぱい。

興福寺の阿修羅さまの仏像にも行列ができていますが、今回は神社仏閣へは寄らず、雑貨とカフェめぐり。
次回はどこに行こうかと、わくわくしてしまいます。





  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ならまち カナカナ ♪ :: 2009/10/26(Mon)

IMG_0626_20091026225326.jpg
ならまち散策をして、ランチは“カナカナ”へ。
カナカナはこの本の作者のお店井岡美保さんのお店。
とても体によさそうなごはん。
どれもこれもおいしく、ほかほか温かなごはん。
食後の紅茶もとてもおいしく、お店に置いてある本を席に持ってきて読んでいいので、IMG_0628.jpg
ゆっくり本を見る。
またこの本のチョイスがたまらない。
「クウネル」や「天然生活」「高山なおみさんの本」などなど・・・

1Fは“カナカナ”。2F雑貨屋さんの“Roro”
このお店も町屋を改造してあり、ガラス戸や柱、あがりかまちなど懐かしい色合い。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ならまち さんぽ ♪ :: 2009/10/25(Sun)

今日は友人と奈良まで行ってきました。
奈良へは遠足や修学旅行のほかはちょこっと行ったことのある程度。
最近は“ならまち”がとっても素敵になったといろんな記事を目にしていたので、とても楽しみにでかけました。

猿沢池、亀がたくさん泳いでいて、風情ゆたかな池。
IMG_0601.jpg
大好きな“中川政七商店”の“遊 中川”本店。
ずっと行きたかったので、うれしい~
もう魅力的な麻の品々ばかり。
買ったものはまた紹介しますね。
町屋を改造して作られているお店には最近オープンした茶房があり、ちょっと一休み。



続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

簡単大学いも♪ :: 2009/10/24(Sat)


たくさんいただいたさつま芋、さつま汁にしたり、煮ものにしたり・・・
毎日美味しくいただいています。

とても簡単な大学いもの作り方をTVで見たので、試してみる。
フライパンに大さじ2くらいの油とそれより少し少ない粗糖を入れ、カットしたさつま芋を入れ、プクプクなってきたら弱火で約10分。(途中で裏返す)
普通の作り方なら油で揚げて、タレを作り絡める、というものだけど、試してみたこの作り方はとっても簡単!

なかはほっこり、まわりはカリッと。仕上げは黒ゴマをふりかけて。








  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日本のしあわせ ♪ :: 2009/10/23(Fri)


“日本のしあわせ” 廣瀬 裕子/著

日本の美しいもの、四季のうつり変わり、楽しい行事が美しい写真と丁寧な文で書かれている。
日本に生まれてよかった~と思える本。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さつまいも ♪ :: 2009/10/22(Thu)


友人にさつまいも&オリジナル大学いもをいただきました。
大学いもは砂糖の代わりに黒糖、くるみまで入っていて、とっても好み~
さつまいももとってもおいしく、つい食べ過ぎてしまうわ~

旬の味、ごちそうさまです!



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オリオン座流星群 ♪ :: 2009/10/21(Wed)


18日未明から23日ごろまでオリオン座の付近に流星群が見えます。
冬の星座、オリオン座は見つけやすい星座。
昨夜の夜中、しばらくベランダから観測。ようやく1個見えました♪
もっと暗く好条件なら1時間に数十個見えるらしいです。

十数年前、しし座流星群が見えるとニュースでみて、
その頃は神奈川に住んでいました。まだ子供たちも小さかったので、家族全員でレジャーシートと毛布を持ち、夜中に近くの小学校のグランドで寝転んで観測。
広いグランドには何組かそんな家族もいました。
その時は灯りが少なく、とてもよく見え、みんなで感激した思い出が。

今でもその時のことはみんなよく覚えていて、あのわくわく感としーんと静まりかえった小学校のグランドの空気を思い出すようです。
今は防犯上の問題でグランドに夜中に入ることはできませんが、そのころはいつもオープン状態。
いい時代でした。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

札幌 ♪ :: 2009/10/20(Tue)

もみじ
札幌のもみじはそろそろこんな感じに色づいているようです。

札幌では雪虫も飛び始めたらしいです。
雪虫は初雪前の風物詩。
雪の知らせを伝える妖精とも呼ばれています。
「もうすぐ雪だね」という会話が聞こえてきそうです。









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丹波黒枝豆 ♪ :: 2009/10/19(Mon)

IMG_0577.jpg
友人が丹波の黒枝豆を持ってきてくれました。
わぁ~高級な黒枝豆!

さっそく塩茹で。
大粒で味が濃厚でほくほくとした黒枝豆。
おいしい~♪ ごちそうさま♪




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい糸 ♪ :: 2009/10/18(Sun)


先日、西宮のLANKA(ランカ)さんでブラウンのリネンコードとベージュの毛糸を購入。
LANKAさんには世界中の糸や布・ボタンなど手芸小物が所狭しと並んでいます。
毛糸は京都のAVRIL(アヴリル)さんのかな。素敵な色がいっぱい。
カフェもあり、かわいいお店。

お店はさくら夙川駅のすぐ近くです。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビゴのパン ♪ :: 2009/10/17(Sat)

IMG_0557.jpg
西宮にまたビゴさんの新しいパン屋・ケーキ屋さんとレストランができていた。
こちらのイエローのお店はレストラン。
パンとケーキのお店はお隣。
IMG_0562_20091017231914.jpg
アボカドとエビをはさんだパン。スモークサーモンとクリームチーズのサンド。
IMG_0563.jpg
マロンデニッシュ・パンプディング・フレンチトースト。

ビゴさんのパンはどれも美味しい~店内もおしゃれで素敵なお店でした。




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かぼちゃのジャム ♪ :: 2009/10/16(Fri)

IMG_0555.jpg
友人に教えてもらったかぼちゃとオレンジジュースで作るジャム。
教えてもらった通りに作ったけど、私は粗糖をつかったせいか、友人の作ったものより色が鮮やかでないような。
でもお味はばっちり。
かぼちゃとオレンジの風味もあり、おいしい。



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

セサミぺったん ♪ :: 2009/10/15(Thu)


家の近くのmignon(ミニョン)さんのパン。
“セサミペッタン”というパン。
ほっこりお芋が入ったパン。みりん醤油が塗ってあるのがポイント。
久しぶりにミニョンさんへ行くと、新しいパンがいろいろ。
このセサミぺったん、すごくおいしかった~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今井のおうどん ♪ :: 2009/10/14(Wed)


先日、心斎橋にでかけたときに、久しぶりに法善寺の“今井”さんへ。
法善寺のあたりの火事で今井さんも被害があり、建て直し新店舗になってからは初めて。
新しいお店はきれいで2,3階のお座敷も落ち着く感じ。
IMG_0516.jpg
こちらは“きつねうどん&栗ご飯”
IMG_0515.jpg
こちらは“きつねうどん&わらび餅”

やっぱり、今井さんのきつねうどんは美味しい!
お出汁もおうどんもおあげさんもほっこりする味。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2009/10/13(Tue)

こないだ図書館へ行ったら、読んでみたい本がいっぱい。
わくわくドキドキ帰って読みまくりました。


“レトロなつかしダイアリー” 佐々木ルリ子/著
本の名前の通り、レトロで懐かしいものが満載。
小学生のころのお菓子や紙石鹸、三角パックの牛乳、瓶のヨーグルト・・・
千秋庵のこぐまのぷーちゃんも出ています!

IMG_0546_20091013231539.jpg
“小さなジャムの家” クリスティーヌ・フェルベール/著
アルザス地方のおいしい新鮮な果物を使いクリスティーヌ・フェルベールはコンフィチュールを作り、子供から大人まで彼女のコンフィチュールをひとさじすくって食べたら魔法にかかったようにふわっとした気持ちになるという。
いろんなコンフィチュールのレシピが写真付きでくわしく出ています。
あ~どれもこれもおいしそう♪



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金木犀 ♪ :: 2009/10/12(Mon)


ベランダに出ると金木犀のいい香りがどこからともな香ってきます。
カメラをもっていつもの散歩道へ。
こんなに咲いていたんだぁ。いい香り。









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水都大阪 ♪ :: 2009/10/11(Sun)


水都大阪2009のイベントのひとつで、新橋から淀屋橋までの御堂筋間がウォーキングストリートになっていました。
秋晴れで気持ちよく、散歩ができました。
大江橋のあたりからの風景。やはり水の都という感じ。IMG_0527.jpg





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すだち ♪ :: 2009/10/10(Sat)


友人より“すだち”をたくさんいただきました。

さんまを焼いて、大根おろしとともにすだちをギュ。
お漬物を漬ける時もすだちをギュ。
ぽん酢にもギュ。(すだちぽん酢のできあがり)

皮がうすく、とても果汁の多いすだち。ありがたいです。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

図書館の本 ♪ :: 2009/10/09(Fri)


“3人の女の子のレシピカレンダー” マガジンハウス

hanakowest‐cafe.com から生まれたレシピ本。
lovecafeさんのパンレシピ
美保さんのごはんレシピ。
tomo*さんのスィーツレシピ。
3人の女の子のとっておきのレシピがぎっしり詰まった本。
写真もいい感じ、小物もかわいい。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

金木犀の香り ♪ :: 2009/10/08(Thu)


昨夜、久しぶりに友人と夜の散歩をしたら・・・
金木犀のいい香り・・・
え~もうそんな季節なの?
数年間のブログの金木犀の記事をチェックしてみると・・・
なんと毎年10月7日前後。
今年も同じ時期から香り始めたようです。
昨年も書いていましたが、その年によって気温も雨量も違うのに、花の咲く時期はほとんど同じ頃というのが自然の不思議。

今日の画像はアフタヌーンティの10月のカレンダー。
毎月ディスクトップの画像にさせていただいています。
季節を感じる画像です。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋のくだもの ♪ :: 2009/10/07(Wed)


この季節はくだものがいろいろ並び、楽しみです♪
早生みかんの香りは運動会を思い出します。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新鮮トマト ♪ :: 2009/10/06(Tue)


先日の北海道では、いろんな『道の駅』に行きました。
『道の駅』で野菜やジャム、パンなど、地元の人の作られたものがいっぱい売っていて、地元の人や観光客でにぎわっていました。
農家の方は市場にだせない、規格外品をもちより、ジャムやパンも手作りのものが並ぶ。
ゆでたてのとうきびや、ご当地おにぎりなど。
どれもお母さんの手作りのよう。

地産地消でいいなぁ。
このトマトもいろんな種類が山盛りで¥100。
甘くておいしいトマト。ピカピカ輝いてました。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2009/10/05(Mon)

娘が私が好きそうなのを見つけたからと借りてきてくれた本。
どちらもとっても好み♪

『ドイツの小さな手仕事』 山田庸子/著
ドイツのガラス細工やイースターの卵の細工、ボビンレース、鳩時計などなど、興味深い手仕事ばかり。なんて精密でなんおしゃれ。伝統がうまく伝えられ今の工芸につながっている。
写真もきれいで何度見てもうっとり~。

IMG_0484.jpg
『世界の台所 ニューヨークを食べ、歩く』 松尾由貴/著
こちらも世界各国の食堂がメニュー、地図付きで紹介されている。
う~ん、食べたいものばかり。



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あみもの ♪ :: 2009/10/04(Sun)

IMG_0162.jpg
少し前に編み物をしてみようかと、ホビーラホビーレで初心者用ニットバッグのキットを購入。
私は手芸好きだけど、なぜか編み物は中学のころ、あみぐるみとマフラーを編んだくらい・・・
編み物は苦手。。。
でも編んでみたいと何度も思っていた。
さて・・・キットの説明書を読んでもさっぱりわからない。
何度か編み進み、うまくいかずほどく・・・の繰り返し・・・
やっぱり・・・無理。。。
またホビーラホビーレに出向き、お店のスタッフさんに丁寧に教えてもらい、やっと理解。
編む・編む・編む・・・





続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中秋の名月 ♪ :: 2009/10/03(Sat)


今夜の月は『中秋の名月』とってもきれいでしたね~
日が暮れるころに見た月は大きくみごとでした。
しばらく、うっとりながめていました。

またしばらくして、ベランダから見ると、雲に隠れたり、出てきたり・・・
風流な月。

いつかのブログに『仲秋の名月』と書いたのだけど『中秋』が正しいらしい。。。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

塩けんぴ ♪ :: 2009/10/02(Fri)


高知の四万十町の『南国製菓』の“塩けんぴ”をお願いして買ってきていただきました。

塩味のきいた甘辛味。
今年の新芋使用。

IMG_0472_20091003000536.jpg
細長くて、ついつい手がのびる。。。
家族でやめられません。

ありがとう!




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ