Just for fun

たのしんで♪




トマトジャム ♪ :: 2009/08/31(Mon)


トマトが箱でお安く売っていたので、購入。
そのまま食べたり、ラタトゥユにしたり・・・ジャムも煮てみました。
トマトの皮をむき、ザク切りしてお鍋に粗糖とレモン汁をふりかけ、しばらくおくと水分がじわ~と出てくる、それから火にかけ、しばらく煮て、冷ますとジャムに。
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のんびりとお茶 ♪ :: 2009/08/30(Sun)


昨日の堺の散歩でのんびりとお茶をさせていただいたカフェ“松浪”さん。
親子でされているカフェ。
パンも焼かれていて、パンだけ買いに来るお客様も次々に。
IMG_1563.jpg IMG_1562.jpg
H*chanは小豆のチーズケーキ。私はくるみとアーモンドのキャラメルケーキ。
どちらも美味しく、まったりといい時間。
IMG_1567.jpg
店内もかわいく、ちょっとレトロな感じもあり、くつろげるカフェです。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

堺 てくてく散歩 ♪ :: 2009/08/29(Sat)


今日は幼馴染のH*chanに会いに堺へ。
天王寺駅前から初めて阪堺線に乗り、堺方面へ
子供のころ以来のチンチン電車。
車窓からは住宅や商店街など見え、初めて見る風景はちょっとした旅気分。
IMG_1556.jpg
寺地町でH*CHANと待ち合わせ。
IMG_1557.jpg
ずっと前から食べたかった “かん袋のくるみ餅”かき氷のせ。
“かん袋”は鎌倉時代からの老舗。
お店はお年寄りから若い人からかなりの人でしたが、注文を伝え、代金を支払うと番号札を受け取り席で待っていると、順番に持ってきてくださる・・・というとても合理的なシステムで、多くの人をどんどん捌いている。
上のかき氷は粉雪のようなふわふわな細かい氷、下に入っているくるみ餅が濃厚なので、氷と食べるとちょうどいい。
IMG_1560.jpg
こちらは宿院の“ちくま”お蕎麦屋さんです。
このお店も元禄8年創業の老舗。20数年前に訪れたことがあるのですが、そのときもにぎわっていましたが、今日も次々とお客様が来られていました。
とても古いお店ですが、お店の人がてきぱきとお客様を案内して、お蕎麦がつぎつぎ運ばれてくる。
IMG_1559.jpg
コシのある蕎麦ではなく、蒸した柔らかいお蕎麦。
これでせいろ蕎麦2人分(1人1反)卵を割ったところに熱いつゆを入れ、蒸したての蕎麦、ネギ、わさびを入れ、いただく、食べ終わるころ、かまくら(蕎麦湯)を持ってきてくださり、残りのつゆに入れて最後までおいしくいただく。

H*chanがいろいろと楽しい美味しいプランを立ててくれたので、思う以上にいろんなところへ足をのばせました。
ありがとう。
この続きはまた明日に。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クリップ ♪ :: 2009/08/28(Fri)


友人が分けてくれた“鹿形クリップ”
奈良の中川政七商店のもの。
いっぱい並べるとかわいい。メモをはさんだり、ちょっとした手紙につけたり・・・
ありがとう!

IMG_1411.jpg
こちらは木製のクリップにマスキングテープを貼ったもの。
ちっちゃくて、たくさんの紙は留められないけど、プレゼントのラッピングに使ったり・・・
いろいろと楽しめます♪







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

てづくりジュース ♪ :: 2009/08/27(Thu)


先日、姉のところでもらったジュース。
JA南信州の作っている“お母ちゃんの手づくりジュース梅・りんご”です。
梅もりんごも南信州で収穫されたものをジュースにしてあり、安心安全のジュース。

なんだかレトロなラベルもかわいい。
とても美味しくいただきました。 ありがとう!




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いちじくのコンポート ♪ :: 2009/08/26(Wed)


いちじくが山盛りで売っていたので、それでコンポートを作ってみました。
ワインと粗糖とレモン汁でゆっくり煮込み。
その中で冷めるまでおいておき、いちじくを取り出し、そのシロップに粉寒天を煮溶かし、冷やし固めて、クラッシュしていちじくにのっけてみました。
いちじくのプチプチ感もあり、おいしかった~
目分量で適当に作ったわりには、デザートっぽくできて、よかった!




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図書館の本 ♪ :: 2009/08/25(Tue)


お休みの日にひさしぶりに図書館へ行ったら、読みたい本がいっぱい。

*雑貨屋さんぽ 大阪編 
前に本屋さんで立ち読みして、面白そうだなぁ、と思っていた本。
知ってるお店も出ていて、行ってみたいお店もあり、楽しみ♪ 

*europikha(ヨーロピカ) 酒井景都/著
酒井景都さんの本は前にプレゼントしたこともあり、好きな感じで読んでみたかった。
“食器・雑貨・レース・酒井景都のロマンティック生活“
酒井さんの生まれ育った横浜山手のあたりのお店や可愛いものを紹介されています。
  
高校生の頃、東京に住んでいたので、友達と横浜に憧れ、お店のメモを片手に散歩した懐かしい思い出がよみがえります。







  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷や汁 ♪ :: 2009/08/24(Mon)


宮崎の郷土料理の“冷や汁”です。
我が家では夏の朝ごはんにときどき登場します。

鯵の開きを焼いてほぐしておく(前の夜にしておく)
これをすり鉢ですり、すりごま、味噌をくわえたものをしゃもじなどに塗りつけ、直火でこんがり焼く。
またすり鉢にもどし、出し汁でのばし、きゅうりの輪切り、豆腐を崩していれる。
温かいご飯に冷や汁をかけ、食べるときにおろし生姜・茗荷・大葉などを入れて食べます。

家族みんな大好きで、暑い日でも朝からしっかりと食べれます。

朝夕だいぶ涼しくなってきたので、冷や汁の出番も減りそうです。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

クルミッ子 ♪ :: 2009/08/23(Sun)


鎌倉の紅谷の“クルミッ子”です。
前から食べてみたかったお菓子。リスのイラストのパッケージもかわいい♪
IMG_1498_20090824000317.jpg
クルミがぎっしり詰まったちょっとビターなキャラメルを、手焼きのクッキーではさみました。
ふわふわ、サクサク、いろんな食感と味が奏でるハーモニーは笑顔がこぼれる美味しさです。
(パッケージにこう書かれています)
確かに笑顔がこぼれる美味しさでした。おすすめのお土産に仲間入りです。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

mina  perhonen ♪ :: 2009/08/22(Sat)


京都の“mina perhonen”ミナペルホネンで小さなバッグをプレゼントのために購入。
秋冬の新作の生地や定番の生地で作られているバッグたち。
どれもこれもかわいくて、迷いにまよって・・・一番はじめに目についた柄に決定。
お誕生日プレゼントにしたいので、っていうとこんなにかわいいラッピング。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Dou dou pochette ♪ :: 2009/08/21(Fri)


今日はYちゃんがうちに来て、手芸をしました。
お土産にタルトフロマージュ“Dou dou pochette”(デュデュ ポシェット)のベイクドタイプのチーズタルトを持ってきてくれました。
IMG_1515.jpg
クリ-ミィーなももの味です。
IMG_1516.jpg
中の桃のソースもチーズもタルトもとても美味しくて、お気に入りに追加です。

IMG_1518.jpg
手芸で作ったのはバッグ(キャスの生地とギンガムのリバーシブル)とシュシュ数個。
どれもとってもかわいく出来上がり、Yちゃんも大喜び♪
よかった~



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大傳月軒 ♪ :: 2009/08/20(Thu)


先日の京都で五条から河原町まで歩いた時に見つけた鴨川の近くのお店。
京野菜 中国料理 “大傳月軒”(だいでんげっけん)
北京ダックのおいしいお店らしい。
ランチだったので北京ダックというわけにはいかず・・・

090816_132841.jpg
私は白胡麻坦々麺のセットにしました。この前菜が付いています。
090816_133406.jpg
白胡麻坦々麺。コクがあり、いい具合に辛く、おいしい~
ごはんも付いていましたが、量が多く、食べきれず。
090816_135615.jpg
デザートは杏仁豆腐。これがまたおいしい。
F1000005.jpg
もう一人は中華弁当。これにスープとご飯とデザートが付いています。

ランチのお値段のわりには豪華で、どれも綺麗でおいしく。
お部屋も町屋を改造したような中庭の見える落ち着く個室。
たまたま通った道で見つけたので、うれしい発見でした。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ジンジャー*サワー ♪ :: 2009/08/19(Wed)


生姜をスライスして、酢と粗糖に漬け込み、約1週間。
IMG_1504.jpg
水や炭酸水で割ると・・・さっぱりおいしいサワードリンクに。
胡麻油と醤油を加えるとドレッシングも出来上がり~。









  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マルセイユ石鹸 ♪ :: 2009/08/18(Tue)


先日、いただいた手作りのマルセイユ石鹸。
ル・セライユ サヴォン ド マルセイユ ハニーとラベンダー。
とってもいい香り。
IMG_1447.jpg
使うのがとても楽しみ♪









  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日本橋 神茂 ♪ :: 2009/08/17(Mon)


姉の家の近くなので、前から行ってみたかった神茂。
「半ぺん」「蒲鉾」のお店です。
IMG_1472.jpg
これが食べてみたいと思っていた「手取り半ぺん」
もっちりと濃い感じだけど、お味はあっさり、歯触りもよくおいしい。
おでんに入れてもおいしいらしいけど、なんだかもったいない。
やはりそのままわさび醤油で食べるのがオススメです。
紅白あられというはんぺんはお吸い物に入れていただきました。
こちらもおいしい~♪








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京で・・・♪ :: 2009/08/16(Sun)


夏休みは東京の日本橋の姉のところへ行ってきました。
姉の一家も元気にしていて、一安心。

東京は少し涼しく過ごしやすく、穏やかなお盆でした。

昨日大阪に戻ってきて、今日は京都へお墓参り。
京都はかなり暑かったです。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい香り ♪ :: 2009/08/11(Tue)


少し前に出逢った香り。
LOCCITANEのグリーンティというオードトワレ。
新緑のような爽やかな香り・・・
私にとってはほっとする香り。

好きな香りにはなかなか出逢わないけど、今回はしばらく楽しめそう。
小さい丸い缶はソリッド・パフィューム(練香水)です。

明日からお仕事もお休みをいただき、東京の姉のところへ行ってきます。

大雨や地震と自然災害のニュースが続きます。
暑さもまだまだ続きます。
みなさま、体調管理にもお気をつけくださいませ。









  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅胡麻 ♪ :: 2009/08/10(Mon)


国産唐辛子専門 堺 鷹雅堂の“紅胡麻”です。

IMG_1329_20090811073549.jpg
こんなふうに赤い胡麻です。
国産唐辛子と魚醤で味付けしてあるので、コクがあり、辛~い。
色は紫芋でつけてあるらしい。

白いご飯にのっけたり、冷や奴にも合う。
おうどんやお素麺の薬味にも。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2009/08/09(Sun)


アンリ・シャルパンティエの“プティ・タ・プティ”をいただきました。
かわいいエッフェル塔のピック付き。

Mちゃんの友人のOさんよりお礼にといただいたもの。
たいしたことしていないのに、申し訳ないような。

とってもおいしく、しばらく楽しませていただきます♪
ありがとうございます。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしい おいしい あの人の手みやげ ♪ :: 2009/08/08(Sat)


またまた図書館の本です。
“うれしい おいしい あの人の手みやげ” 
otomedit /編

伊藤まさこさん ケンタロウさん 堀江和子さん リリー・フランキーさんなど12名のいろんな分野の方が選んだお土産が紹介されている。
どれもこれもおいしそうなものばかり。
興味のある人ばかりなので、その人の選ぶお土産も興味深い。




 
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

立秋 ♪ :: 2009/08/07(Fri)


梅雨が明けたばかりなのに、暦の上ではもう立秋。
きょうから「残暑見舞い」となるらしい。でも今からが夏本番という感じの暑さ。

もうすぐお盆なので、母のお墓をきれいにしてこようと、でかけました。
お墓の近くには真田山公園もあるので、蝉の大合唱のなか、
雑草を抜き、キレイにお掃除してお花お供えして、ゆっくり手を合わせてきました。

お墓参りは自分の気持ちの整理のような気がします。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これも・・・♪ :: 2009/08/06(Thu)

いつも持ち歩くエコバッグは手作りのこれ

時々持ち歩くのはこのエッフェル塔のエコバッグ


バッグの内側のポケットに本体を入れることのできるタイプ
IMG_1369.jpg
広げるとこんな感じ。
これはナチュラル・キッチンで購入。お値段もかわいい。

エコバッグをいくつも持つのはエコじゃないような気がするけど、なんだか増えてしまいます。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お気に入り ♪ :: 2009/08/05(Wed)


これは、なんでしょう?“MOTTERU”というブランドのもの。
IMG_1363_20090805231609.jpgゴムを外すと・・・
IMG_1366.jpgエコバッグです。
出先で荷物が増え(その日はエコバッグを忘れてしまい)好きな色合いのバッグを見つけ、購入。
これが思った以上に使いやすい。
大きくていっぱい入る、生地がしっかりしている、たたむとコンパクトになる、持ち手が太いので持つ手や下げる腕が痛くない・・・などなど。 これからは忘れずに持ち歩こう♪





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マカロン うちわ ♪ :: 2009/08/04(Tue)


アンリ・シャルパンティエのマカロンの形のうちわ。
かわいい~
お店にあったのをいただきました。
下の丸い部分に指を入れて、パタパタする。
IMG_1354.jpg
裏には8種類のマカロンの紹介が。
おいしそう♪
おいしそうなうちわ、小さいので持ち歩きにも便利!






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

わり氷 ♪ :: 2009/08/03(Mon)


友人が持ってきてくれた金沢の“村上”の『わり氷』
きれいな夏のお菓子。
キラキラと宝石のよう。

金沢には気になる和菓子屋さんがいろいろある。
一度ゆっくり行ってみたいなぁ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

てぬぐい額 ♪ :: 2009/08/02(Sun)


最近、購入したお気に入りのもの。
“てぬぐい用の額”です。
ちょうどてぬぐいサイズに作られています。
てぬぐいが好きでいろいろ集めているうちに、飾りたいなぁ~と思いお店で額を見たらいいお値段。
そこでネットで探してみると、その半額くらいであり、そちらを購入。
今は金魚の柄のてぬぐいを。
子供のゆかたの柄のようでかわいい。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北の大地の恵み ♪ :: 2009/08/01(Sat)


深川に住む父より空知の元気村のメロンが届きました。
ビューレッド(赤肉)  龍の鈴(青肉) です。
IMG_1333_20090801222650.jpg
熟れたころに冷蔵庫でよ~く冷やして・・・
いただくとジューシーなおいしいメロン♪
北海道も今年は雨が多く、日照時間が少なく、農作物の成長にもかなり影響がでているらしい。
いい具合に晴れ、いい具合に雨が降る、というのはとてもありがたいこと。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0