Just for fun

たのしんで♪




みつまめ ♪ :: 2009/07/31(Fri)


みつまめが好きで、時々食べます。
これは金沢の「村上」のみつまめです。
昔はよく母が作ってくれました。
普通の寒天と赤い寒天で。ほぐして煮とかして固める。
その作業を見ているだけで、楽しかったなぁ。




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいごはんのためならば ♪ :: 2009/07/30(Thu)


“おいしいごはんのためならば” 平松洋子/著
平松洋子さんが愛用の調味料、調理器具、旅先のおいしいものなど紹介。
写真もいっぱいのエッセイ。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

にんじんのくるみ白和え ♪ :: 2009/07/29(Wed)


“佐藤初女さんのにんじんのくるみ白和え”をいただきました。
佐藤初女さんのレシピで作ってみたの、って。うれしいなぁ。
IMG_1314_20090729231754.jpg
さっそくいただきました。
ほんのり甘くて、くるみのつぶつぶもあり、おいしい。
心も体も元気になりそうなお味です。
ありがとう&ごちそうさま。



  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ピーチ・ドゥーブル ♪ :: 2009/07/28(Tue)


小樽のルタオの『ドゥーブルフロマージュ』は有名ですが、食べたことがあるので、
季節限定の『ピーチ・ドゥーブル』をお留守番の家族にお土産に。
IMG_1295.jpg
こんな感じでかわいいピンク色。
IMG_1297.jpg
上はマスカルポーネのレアチーズケーキにピーチのピュレーがはいったもの。
下はベイクドチーズケーキ。
家族へのお土産と言いつつ、一緒にいただきました~
おいしい~口の中にピーチの香りとチーズケーキの濃厚な味が広がり、ふわっふわっな感じ。
今はマンゴー味が限定だそう。






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

深川 ♪ :: 2009/07/27(Mon)


深川の父の家にも寄りました。
家族も元気で、安心しました。
このあたりは今年は雨がかなり多いそう。
IMG_1240.jpg
父の家のごちそうは、まずこのお水。(井戸水です)
まろやかでいい加減に冷えていて、とてもおいしい。
もちろんこの水で淹れたお茶もコーヒーもおいしいです。
でもここにいるとなんでもおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

富良野・美瑛 ♪ :: 2009/07/26(Sun)


富良野の富田ファームはラベンダーが満開。
いい香りの風が吹いていました。
IMG_1213.jpg
ラベンダー以外にもいろんな色の花がきれいに植えられていていい景色でした。
IMG_1228.jpg
富良野から美瑛を通り深川へ・・・
美瑛の丘はどこまでも続き、北海道らしい風景のひとつ。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ATELIER MORIHIKO ♪ :: 2009/07/25(Sat)


こちらは昨日の森彦さんの2号店“ATELIER MORIHIKO”
大通り公園の近くにあります。
コーヒーを飲むスペースもゆったりとあり、陽のさんさんと降り注ぐ明るい店内。
本店とはまた違う感じでゆっくりとできそう。
IMG_1303.jpg
コーヒー豆もいろいろあり、ケーキ、焼き菓子もいろいろ。
焼き菓子はお土産用に。(ロッシュとアーモンドのクッキー)
IMG_1194.jpg
こちらはMORIHIKOさんとつながっているお店“cholon”(チョロン)
雑貨と服のお店。
IMG_1308.jpg
ここの雑貨のコーナーには器やリネンのものや可愛い雑貨がきれいに並べられています。
コースター(3種)を購入。コースターとしてだけでなく、ラッピングや便せん代わりにしてもかわいいな。
IMG_1311.jpg
洋服はこんな感じで、すごくシンプルで好み。
素材のいいもの、仕立てのいいもの、着やすそうな服があります。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

森彦へ ♪ :: 2009/07/24(Fri)


雨の中、円山公園を散歩。
公園のなかには北海道神宮、円山動物園、競技場もあるらしい。
新緑がキラキラしていて、落ち着く公園。
IMG_1257.jpg
円山公園の近くにあり、ずっと前から行きたかった『森彦』(本店)へ。
古い家を改装した小さな2階建てのコーヒーのお店。
IMG_1262.jpg
私はカフェオーレを。本当においしくいい感じのお店。
IMG_1256.jpg
古い時計や古い家具を手入れしてあり、落ち着いた店内。
IMG_1259.jpg
窓の外には小鳥のエサ台が。
IMG_1258.jpg
2階の席でコーヒーを飲んだので、1階を見渡したところ。
小さなキッチンでお店の方がひとりで丁寧にコーヒーを淹れたり、ケーキを用意したり。
薪ストーブやオルガンもあり、お店の方がくるくる動く姿を見ていると、楽しい。

ずっと行きたかった森彦、期待通りのお店でした。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さっぽろ 散歩 ♪ :: 2009/07/23(Thu)


この日の気温は「17.2度!」涼しいというより寒い!思わずパチリ。
IMG_1206.jpg
遊歩道にはこんな紫陽花がいたるところに。
IMG_1204.jpg
レースのような白い紫陽花。
IMG_1273.jpg
近くの『北海道知事公館』へも散歩。
お庭がきれいに手入れされ、気持ちのいい森のような庭園。
IMG_1279.jpg
これが知事公館、1936年三井財閥の迎賓館として建てられたもの。素敵なお屋敷。
IMG_1284.jpg
庭園の中には卵のようなオブジェも。
子供つれや犬の散歩など、市民の憩いの庭園、という感じ。
日差しがきらきらと気持ちのいい散歩でした。
IMG_1288_20090723225608.jpg
北海道旧本庁舎(赤れんが庁舎)。遠くから見たことはあったけど、中に入ったのは初めて。
歴史ギャラリーや観光情報コーナーなどあり、観光客もちらほらと。

札幌の夏は過ごしやすく、散歩しても汗びっしょりになることはなく、快適。
平坦な道ばかりなので、歩きやすく、行ってみたい所にどんどんと歩く。
気になる路地にも入りこみ、発見がいっぱいの散歩。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

cafe Harmony ♪ :: 2009/07/22(Wed)


先日、新千歳空港には長男と彼女がお迎えにきてくれ、いろいろと私の好みのお店などを案内してくれました。
千歳にあるカフェ・ハーモニー。
IMG_1180.jpg
ワンプレート・ヘルシーランチ。
泉郷産野菜たっぷりサラダ(フランスポメリーマスタードビネガードレッシング)
村中農園ぷりぷりしいたけとオニオンのキッシュ
パン(カイザー)
キッシュもとてもおいしく、野菜もしっかり素材の味がして、元気のでそうなランチ。
IMG_1182.jpg
お腹はいっぱいと思いつつ、こちらのスィーツはおすすめと聞き、みんなでわけっこしながらいただきました。
くるみとりんごのタルト
ミニソフトクリーム
余市のさくらんぼ
紅茶のシフォンケーキ
ブルーベリーゼリーののったチーズムース
どれもこれもうっとりするほどおいしく、しあわせなひととき。
IMG_1188.jpg
おとなりには石窯で焼いているベーカリーが。
かわいいパンが所狭しと並んでいて、雑貨もすこしあり、おいしそうなパンを翌日の朝食用に購入。

ランチのあとは雑貨屋さんやナチュラルな服のお店などいろいろ連れてってもらいました。
長男もすっかり北海道の人になったんだなぁ、とつくづく実感。
頼もしく感じるところも、まだまだ頼りなく感じるところもあるけど、
すこしずつ自立に向かっていることも実感しました。

いろいろ案内ありがとう。楽しかったし、おいしかった~♪





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

花ざかり ♪ :: 2009/07/21(Tue)


金曜日から昨日まで札幌に行ってきました。
昔は縁もゆかりもなかった北海道ですが、今はいろんなご縁ができ、家族も北海道に住んでいるので
行く機会が増えました。
7月のこの時期は花いっぱいです。
ラベンダーをはじめ(写真は富良野の富田ファームです。)
紫陽花、朝顔、ひまわり、桔梗と初夏から秋にかけての花が一斉に咲いています。長い冬のあとはこの花が咲くのがとても楽しみなようで、丁寧に手入れされた花がいたるところに咲いていて、目を楽しませてくれます。
大通公園のビアガーデンも準備が進んでいて、これも札幌の人には短い夏のおおきな楽しみなようです。
あいにく行っている間は雨も降ったのですが、気温も低く、ずっと長袖のカーディガンを着るほど。
でも晴れると日差しが強く、地元の人は日中は薄着、朝夕は上着着用という感じ。

今回もいろんな方の協力のおかげで楽しく過ごせ、無事に帰ってこれました。
ありがとうございました。








  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みどりの葉っぱ ♪ :: 2009/07/16(Thu)


みどりの葉っぱとビー玉を入れているだけで、涼しい感じ。

明日より数日、北の方へ行ってきます。
またまた帰りましたら、いろいろ報告します。






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

酒のさかな ♪ :: 2009/07/15(Wed)


“酒のさかな” 高橋みどり/著
大好きな高橋みどりさんの本です。
『にぼし』の店主の船田キミエさんの作る酒のさかなを高橋さんが紹介されている。
船田流の味付けの素が割合で書かれていたり、おいしくするための工夫も書いてありどれもおいしそう。くいしんぼうなレシピがいっぱい。イラストも素敵。











  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

浜千鳥 ♪ :: 2009/07/14(Tue)


奈良の中川政七商店の『和みふきん』浜千鳥の柄です。
IMG_1162.jpg
薄い木綿の2枚仕立てで、大きめ。
食器ふきにちょうどいいサイズ。
我が家では台ふきとして使っています。洗っても薄いのですぐに乾き、清潔。
使いやすい布巾です。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家族のさじかげん ♪ :: 2009/07/13(Mon)


“家族のさじかげん” 山本ふみこ/著

山本さんとおじいちゃん、おばあちゃんの思い出を綴りながら、ひとつ屋根の下に暮らす連れ合いと、子どもたちとの日常、そして、、縁あってそばにいる人や動物やものたち、目には見えなくてもそこにいると感じる人びととの間で起こる出来事を記したもの。家という場所を通して見えてくるかけがえのないつながりや、ひとにとっての家という居場所をテーマにしたエッセイ集。
思わず自分と家族との関わり思い直すことができました。



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャラメル・ブルターニュ ♪ :: 2009/07/12(Sun)


ロミ ユニ コンフィチュールの“キャラメル・ブルターニュ”
発酵バターとゲランドの塩の入っているキャラメルソース。
濃厚なおいしいキャラメル味です。

IMG_1154.jpg
薄いパンケーキに塗って・・・
IMG_1143_20090712221320.jpg
ミルク寒天(甘みなし)にかけて・・・





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

レオ・ナイスブレッド ♪ :: 2009/07/11(Sat)


今日は久しぶりに雨が降らない予報だったので、お墓参りに行きました。
帰りにいつもと違う道で駅まで行くと・・・パン屋さんを発見!
『レオ・ナイスブレッド』という名前のパン屋さん。
右は粗糖のラスク・左はキャラメルかりんとう。
おいしそうなパンがいっぱいでした。




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お弁当の包み ♪ :: 2009/07/10(Fri)


キャトルセゾンで見つけたかわいいチェックのナフキン。
高校生の娘のお弁当の包みです。
うさぎのピック、お弁当に入れると、かわいい♪

高校生は試験中でお弁当もお休み。
少しだけ、朝、ゆっくりできます。







  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヨーロッパのレース手帖 ♪ :: 2009/07/09(Thu)


またまた図書館で見つけたかわいい本。
“ヨーロッパのレース手帖” BOOKLUCK/著
表紙のレースの文字もかわいく繊細。

子供のころ、白いブラウスの襟元やハンカチのフチ、下着のすそ、応接間のテーブルクロス・・・いろんなところにレースは存在して、ながめているのが好きだった、今でもそういう記憶が残っているのかレースを見ると、なつかしいような気持ちでながめてしまう。

ヨーロッパでは生まれてすぐの洗礼式のドレスのレースや結婚式のヴェールやドレスなど教会とレースは関わりが深い。
アンテークレースには花や動物、エンジェルなどのモチーフがある。
ロザリンと言われる小さな薔薇のモチーフはうっとりするかわいさ。





  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロミ・ユニ・コンフィチュール ♪ :: 2009/07/08(Wed)


鎌倉の”ロミ・ユニ・コンフィチュール”のジャムのお取り寄せをしました。
数年前、Arneで紹介されていて、いつか食べたいなぁと思っていた。
IMG_1111.jpg
図書館で借りたいがらしろみさんの『お菓子の日々、ジャム屋の仕事』を読み、ろみさんのお菓子の勉強でフランスに留学されたこと、ジャムに対する熱心な姿勢、行動的なところ・・・いろいろ感心してどうしてもろみさんのジャムが食べてみたくなり、友人たちも誘い今回のお取り寄せ。
キャラメル味のジャム、パイナップルとマンゴーのジャム。ほかのはプレゼントにしようとボックス入り、あとパンケーキの粉。どれもおいしく、贅沢なジャムは少しずつ味わいながらいただきます。IMG_1137.jpg






  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蓮子餅 ♪ :: 2009/07/08(Wed)


友人が食後にと持って来てくれた『たねや』さんの“蓮子餅”(はすこもち)
蓮の葉の露の珠のようなお菓子が蓮の根の粉から作られているようです。

ぷるんとしたわらびもちのような食感。食べるときに黄粉をふっていただきます。

上品なめずらしい和菓子をごちそうさまでした。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おめでとう ♪ :: 2009/07/06(Mon)


きょうはYちゃんのお誕生日♪
おめでとう!
Yちゃんはラッピングやカード作りなどいつもおしゃれに作っているので、ラッピングなどに役立つ雑貨を箱詰めに。
『ものづくり手帖“雑貨カードのつくり方”』という本。
ラッピングペーパー、リネンの糸、マスキングテープ、毛糸、リネンテープ、レースなどなど・・・
Yちゃんからも「うれしい!」って絵文字いっぱいのメールが届きました。
よかった!





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ル・シュクレ・クール ♪ :: 2009/07/05(Sun)


ご近所にある“ル・シュクレ・クール”というパン屋さん。
おいしいパン屋さんで人気ものなので、お昼過ぎに行くともう閉まっていたり、なかなかパンを買うことができない。たまたま他の買い物で近くまで行ったので寄ってみると、早い時間だったのでいろいろ揃っていました。

ハートのパン パン・クール (大納言とサツマイモが練りこんである)
麦の穂の形   エピ  (ベーコンの入ったパン)
細長いパン  クレーム・オ・ブール (練乳クリームがはさんである)
ピザのようなパン  タルト・フランべ)パンチェッタとチーズがたっぷり)
小さなパン  ブリオッシュ  (バターと卵がたっぷり)

久し振りに食べた“ル・シュクレ・クール”のパンはサクサク、もちもちどれもおいしかった~
たまに食べれるだけでしあわせ。











  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい ♪ :: 2009/07/04(Sat)

くだものの中で1番かわいいさくらんぼ。

かわいいさくらんぼ。
IMG_1095_20090704223129.jpg
かわいいさくらんぼのボタン。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

予定日はジミー・ペイジ ♪ :: 2009/07/03(Fri)


またまた図書館の本です。
“予定日はジミー・ペイジ” 角田光代/著

お腹に赤ちゃんがいることがわかり、不安と不思議が入り混じり、だんだんと実感していく感じの不安定な気持ちの10か月のお話。
てっきり角田さんのお話かと思って読んだけど、違うらしい。
このお話が新聞に掲載されてて、掲載が終わった時にほんとうに赤ちゃんが誕生されたと勘違いされいろんな方面からお花やカードがたくさん届いたらしい。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干し野菜のすすめ ♪ :: 2009/07/03(Fri)



これもしばらく前に図書館で借りていた本。
“干し野菜のすすめ” 有元葉子/著


この数年、干し野菜にはまっている私にはとても興味深い内容。
干し野菜は水気がないので調理時間も短く、水っぽく仕上がらないことや、切り方や干す時間で触感が違うことなど。
いろいろ干したくなってくる。晴れの日が待ち遠しい。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お箸 ♪ :: 2009/07/01(Wed)


お客様用のお箸をいろんなお店で探したけど、これというものがなく。
先日、アフタヌーン・ティーでやっと見つけたお箸のセット。

色もかわいく、お気に入りです。



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0