Just for fun

たのしんで♪




きんぴらご棒 ♪ :: 2009/06/30(Tue)


IKARIスーパーで見つけた美味しいお菓子。
“サクサク きんぴらご棒”

かりんとうのような感じだけど、味はきんぴら牛蒡の味。IMG_1074.jpg
歯ごたえもあり、おいしい~。








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

薬味5種 ♪ :: 2009/06/29(Mon)


友人が「はなまるマーケット」でおいしそうな薬味の作り方を紹介していたよ、って教えてくれたのでさっそく作ってみました。
はなまるのHPを見てみると『分けとく山』の野崎洋光さんのレシピでした。
(野崎洋光さんは、丁寧な日本料理をわかりやすくシンプルに紹介されます)
みょうが・しょうが・大葉・貝割れ・あさつきの5種を刻み、5分ほど水にさらし、水気をきって、タッパーにキッチンペーパーをひいて保存する、というもの。
IMG_1103_20090629232305.jpg
これはお豆腐の上にトマト、薬味5種をのっけて、味ぽんとごま油をかけて・・・
すごく美味しかったです。

納豆との相性も◎。そうめんやおうどんの薬味にも!
いい薬味を教えてもらいうれしいです。ありがとう。

別の友人にはHARUMIさんの万能だしみたいなのを教えてもらいました。
こちらもさっそく作ってみたら、いい感じのお味。煮物の仕上げにも役立ちます。
こちらもありがとう!





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

花車 ♪ :: 2009/06/28(Sun)


中川政七商店の懐紙です。
『花車』という柄です。
かわいい小花がたくさん並んでいます。
紫陽花のよう。

お菓子の下に敷くだけでなく、便せん代わりにしたり、お箸袋を作ったり。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ ♪ :: 2009/06/27(Sat)


山形のさくらんぼです。
かわいくて、おいしい。
果物のなかで形のかわいさでは一番。

10年くらい前、仙台に住んでいて、山形の天童へ『さくらんぼ狩り』に行ったことを思い出します。
梯子に登り、枝から採っては食べ、採っては食べ・・・しあわせな時間でした。








  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パリ ♪ :: 2009/06/26(Fri)

IMG_1007_20090626225817.jpg
お誕生日に娘がプレゼントしてくれた“かわいいパリ、いろいろ” ともさか りえ/著
本当にパリのかわいいもの満載の1冊です。
ロマンチックなマカロン、優しい色合いが絶妙なカフェオレボウル、宝石のようなチョコレート・愛らしいカトラリー、化粧品もバスグッズもキッチングッズも・・・
何度見ても、何度見てもかわいい♪

IMG_1097.jpg
こちらは図書館の本。
“ボンジュール!パリのまち” 伊藤まさこ/著
大好きな伊藤まさこさんが娘さんとパリを楽しむ様子がとても楽しい!
こちらもかわいいお店、雑貨、お菓子・・・がいっぱい。
マルシェへ行く様子や日曜日の過ごし方など、興味津々。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいいお茶 ♪ :: 2009/06/25(Thu)

ちょっとしたプレゼントを探していると、アフタヌーンティーにこんなにかわいいお茶が。
木のおさじまで付いている。
IMG_1078.jpg
桃あんず茶 。

水出し緑茶。




  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マリアージュ フレール ♪ :: 2009/06/24(Wed)


友人のところに赤ちゃんが生まれたので、小さなプレゼントを贈りました。
きょう、あかちゃんの名前とともにパリのマリアージュフレールのマルコポーロという紅茶と紅茶のジャムの詰め合わせが届きました。

ありがとうございます。
あかちゃんがすくすく成長されることを心よりお祈りしています。








  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みどりの宇宙人? ♪ :: 2009/06/23(Tue)


みどりの宇宙人?ライオン?サボテンクン?

かわいいお顔はゴーヤの端っこを切ったところ。

なんだか笑顔に見えて、パチリ♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

てくてく・・・♪ :: 2009/06/22(Mon)


ブーツの季節の終わりごろ、歩きやすそうな靴を探していて、出逢った靴です。
clarksのフレックルフェイス。
ぺたんこ靴だけど、土踏まずのあたりのクッションがいい感じ。
てくてく・・・てくてく・・・いくらでも歩ける。
歩きやすい。大切に履こう。










  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

香り袋 ♪ :: 2009/06/21(Sun)


鹿の刺繍の付いたテトラパックのような形の小さな香り袋。
今までもよくブログに登場する中川政七商店のものです。
木蓮のいい香りです。
引出しに入れていますが、そこを開けるたびに香りに落ち着きます。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

家族のごはん作り ♪ :: 2009/06/21(Sun)


こちらも図書館で借りた本。
“家族のごはん作り” 有元葉子/著

毎日のごはん作りの中でのいろんなアイデアやレシピがたくさん出ています。
時間のある時にたくさん作って冷凍しておき、使うときにいろんなお料理に使う方法や、どこまで下処理(準備)しておくと使いやすいか、などなど。なるほど~と思うこともたくさん。





  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒糖白ごまジャム ♪ :: 2009/06/20(Sat)


沖縄の仲宗根黒糖の“黒糖白ごまジャム”です。

沖縄産さとうきびを地釜でじっくり煮詰めた黒蜜に白ごまを加えただけのやさしい甘さのクリーム。

パンに塗るのはもちろん、バニラアイスにかけても・・・
胡麻和えにはこのジャムにだし醤油を少し加えるといいお味になりました。
いろいろ使えそうです。










  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紫陽花 ♪ :: 2009/06/18(Thu)


紫陽花(あじさい)の季節です。
ただ、今年は雨が少ないようで、紫陽花にはつらそうです。

紫陽花はスペイン語ではハイドランジャー。水の器という意味だそう。

来週あたりから、梅雨らしいお天気になるようです。
じめじめするのは嫌だけど、この季節には雨がある程度は降らないと作物の出来にも関係してくるだろうし。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さっぱりお寿司 ♪ :: 2009/06/17(Wed)


先日、友人に新生姜たっぷりの炊き込みごはんをいただいた。
とても美味しかったので、新生姜の甘酢漬けをたっぷり入れたちらし寿司風を作ろうと思い立ち。
こないだ漬けこんだ新生姜の甘酢漬け・みょうがの甘酢漬けを細く切り、れんこんはさっと茹でて、胡瓜の塩もみも枝豆も甘酢に漬けて、雑穀米を炊いたところにすべて入れ、ちりめんじゃこと胡麻もたっぷり、うちわで冷ましながら、さっくり混ぜる。
さっぱりちらし寿司風のできあがり♪
生姜や茗荷をたっぷり入れたので、私は大好きなのだけど、家族の反応が気になりましたが、みんなに好評でした♪






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カシオペアの丘で ♪ :: 2009/06/16(Tue)


少し前に図書館で借りていた本です。
“カシオペアの丘で”上巻&下巻 重松 清/著

北海道の丘のある街での幼馴染の4人の物語。
久し振りに長い小説を読んだなぁ・・・
少しずつしか読めないので、結構時間がかかったけど、ドラマにしたらおもしろいだろうな、という感じのお話でした。
これもずっと読みたかった本なので、上下巻ともに図書館で見つけた時はうれしかった~






  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グリーンアスパラ ♪ :: 2009/06/15(Mon)


北海道のアスパラガスをいただきました。
東神楽産のとても太いしっかりとしたアスパラガス。
さっそく少し茹でていただきました。おいしい。新鮮で味が濃い感じ。

ごちそうさまでした!





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラッピングペーパー ♪ :: 2009/06/14(Sun)


前に買っていたラッピングペーパー。ワックスぺーパーで使いやすそう。
ブルー地に小さなドット柄(ブルーの色が大好きなブルー)とレースのような柄の2種。
IMG_1041.jpg
プレゼントのラッピングにしたり・・・
IMG_1047_20090614222139.jpg
ブックカバーにしても、かわいい~♪
お休みの日にはこんなことをのんびりできるのがしあわせ。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

BENOIT ♪ :: 2009/06/13(Sat)

2009B.D 076
先日のお誕生日に仕事仲間がお祝をしてくれたBENOIT。
なかなか予約が取れないらしいけど、と友人が勧めてくれたお店です。
2009B.D 074
梅田のブリーゼ・ブリーゼの33F。とっても見晴らしがいい。
2009B.D 025 2009B.D 036
2009B.D 038 2009B.D 050
2009B.D 064
お料理はどれもこれも美味しく、めずらしいお野菜もあり、楽しいお食事でした。
デザートが運ばれてきたときにケーキ皿のまわりにお花の花びらを飾ってくださり、
お皿にもHappy Birthdayの文字が!思いもよらないサプライズに大喜びでした!

本当に素敵な時間をありがとう&ごちそうさまでした。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リースとことり ♪ :: 2009/06/12(Fri)


これは先日、友人のくれたお誕生日プレゼントのラッピングについていた飾りです。
生花のはっぱのリースとリネンのことり。
かわいい。
葉っぱのほうは水に挿し、ことりはぶら下げて飾りに。
いつも友人のわくわくするラッピングにはうれしさ倍増。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪たる満・都鳥 ♪ :: 2009/06/11(Thu)


H*ちゃんからこれも届いた和菓子。
岐阜の奈良屋本店の雪だるま本舗。

上質な砂糖と卵白だけを使い、ひとつずつ手しぼりで作られているから、少しずつ顔が違いかわいい。
とても軽く、口に入れるとしゅわ~って溶けていく。IMG_0979.jpg

“かわいくて、おいしいお菓子”に仲間入りです。

めずらしいお菓子をありがとう。
素朴でかわいいメレンゲのようなお菓子、かわいいなぁ~。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

押し麦のサラダ ♪ :: 2009/06/10(Wed)


最近、押し麦をいろんなお料理に入れたくなる。
スープやサラダ、リゾットにもいいと思う。

これは押し麦・きゅうり・セロリ・パプリカ・たまねぎ・金時豆・トラ豆を粒マスタードドレッシングで和えたもの。粗びき胡椒を仕上げに混ぜて。

押し麦のプチプチした食感がたまらない。








  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

特別ないちご ♪ :: 2009/06/09(Tue)


お誕生日に幼馴染のH*ちゃんが素敵なものを贈ってくれました。
H*ちゃんちで採れたいちごのジャム&リキュール♪

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたらしいお財布 ♪ :: 2009/06/08(Mon)


先日の誕生日から使い始めた青いお財布。
実は仕事仲間と一緒にお財布を見に行き、気に入ったものをプレゼントしてもらいました。
こんな色のはっきりしたものはあまり持たないけど、たまにはすこし明るいものにしたくなり、このお財布に決めました。
まだ慣れていないので、カードを探したり、ファスナーを開けるときに持ちかえたり・・・
でもだんだんなじんでくるのがうれしい。

ありがとうございます。大切に大切に使います。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2009/06/07(Sun)

 IMG_0976.jpg
IMG_0968.jpg IMG_0966_20090607224521.jpg
IMG_0973_20090607224604.jpg IMG_1007.jpg
私の好みのかわいいもの・おいしいものをいろいろいただきました!
欲しかった本、リネンのハンカチ・普段は手がでない調味料・好きな紅茶・手作りのポップアップカード・パリの雑貨の本・・・
どれも私の好みを考えて選んでもらったものばかり。
うれしい~
まだまだいろいろいただいたものは後日にゆっくり紹介させていただきます。
Yちゃん・Nさん・S&T、本当にありがとう♪






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ありがとうございます♪ :: 2009/06/06(Sat)

090605 (46)
今日は私の誕生日でした。

おとといは友人に早めのプレゼントをいただき、
昨日は仕事仲間が仕事の後に食事に連れてってくれ、プレゼントまでいただき、
今日は家族や親せき、友人からのメールやプレゼントが届き、幸せな1日を過ごしました。

結婚して25年、子供たちが小さい時は引っ越しも多く、子育てと新しい土地に慣れることに夢中の十数年。
子供達もそれぞれ大きくなり、それぞれの道を進み始め、
子供の手が離れかけたころから今の仕事と出逢い、Filiaに夢中の7年ちょっと。
本当に幸せなことです。
素敵な友人に囲まれ、こんな人になりたいなぁ、と思える人に出逢えたこともありがたいこと。

生まれてきたことに感謝。

これからも健康に過ごせるように心掛け、毎日を大切に丁寧な暮らしをしていきたいと思います。

まわりのすべての人にありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いします。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

食卓のこころ ♪ :: 2009/06/05(Fri)



“食卓のこころ” 山本ふみこ/著

ていねいに暮らすって、ていねいに暮らしたいと希(ねが)うこと。
なんだかあわただしく落ち着かない時は掃除をしたり、常備菜を作ったり、草むしりをしたり・・・
そんな手仕事をするうちに心が落ち着いていく。

山本ふみこさんの何気ない生活の中の気持ちも持ち方や丁寧な接し方に心がひかれていく。
読み終わったとき、なにかおいしいものを作りたくなる。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

へんこだれ ♪ :: 2009/06/04(Thu)


へんこやまだ(山田製油)のごま油やラー油をお取り寄せするときに今回は“へんこだれ”を注文してみました。炒め物や焼き肉などの万能ダレと書いてあります。

さっそく鶏肉にもみこみ、ゴマも混ぜ込みしばらく置いてグリルで焼くと、IMG_0937.jpg
こんがりおいしい照り焼きが。
“へんこだれ”には醤油・生姜・にんにく・りんごたまねぎ・りんご・はちみつ・唐辛子など入ってます。

お手軽でおいしい!オススメです♪
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あわじ灘びわ ♪ :: 2009/06/03(Wed)


“あわじ灘びわ”をいただきました。
大きくて、とってもジューシーなびわ。
灘は淡路島の南側の太陽のよくあたる場所。そこで育ったびわ。
よ~く冷やしていただきました。おいしかったです!

0さん、ごちそうさまでした♪






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山口果物 ♪ :: 2009/06/02(Tue)


上本町にある“FRUIT GARDEN 山口果物”
借りていた本に紹介されてて、行ってみたかった果物屋さん。
新鮮な果物のいい香りいっぱいの店内。
フルーツ、ジャム、ゼリー、フルーツサンドなどいろんな種類があり、どれもこれもおいしそう♪
店内でフルーツジュースやフルーツたっぷりのかき氷が食べれます。
ミックスジュースをいただきましたが、濃厚でおいしい!
かき氷は夏になったら、是非、食べに行きたい~

お持ち帰りのデザート。
IMG_0930_20090602232422.jpg  IMG_0931_20090602232433.jpg
宝石のようなゼリー。桃やメロン、パイン、ブルーベリーなどいろんなフルーツが入ってます。
IMG_0932_20090602232444.jpg  IMG_0933_20090602232455.jpg
パインのブラマンジェといちごのトライフル。
このブラマンジェが最高においしく、娘は「笑いが止まらない美味しさ」と言ってました。
たしかにニコニコ顔になるおいしさでした。

こちらの果物屋さんはお勧め!です。







  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

空堀散歩 ♪ :: 2009/06/01(Mon)

お休みの日に空堀のあたりに行くことがあったので、てくてくとあのあたりを散歩♪

fanny farniture昭和レトロな家具屋さん。
子供のころに見たような家具や器。
懐かしいような。今、みると新鮮なような。
IMG_0922.jpg
偶然見つけたカフェ koti kaze 町家を改造してカフェにされたようで、細長い店内。
2階の個室でランチをいただく。
松花堂弁当かコース料理と言うことで、松花堂に。IMG_0908_20090602000754.jpg

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0