Just for fun

たのしんで♪




季節の保存食 ♪ :: 2009/05/31(Sun)


この季節は新生姜と茗荷が出回ります。
新生姜はスライスして、茗荷は半分に切り、さっとゆがいて甘酢に漬ける。
IMG_0904.jpg
こうして熱湯消毒した瓶に入れておくと、しばらく保存しておけます。
少し手間をかけるだけで、しばらく楽しめる保存食は大事にいただきます。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

みずみずしい果物 ♪ :: 2009/05/30(Sat)

IMG_0901.jpg
友人より、サンフルーツをたくさんいただきました。
さっそく、剥いてみると・・・とってもジューシー。
たっぷり果汁のみずみずしいサンフルーツ。
友人はサラダに入れても美味しかったよ、と教えてくれた。なるほど~。
ありがとう!








  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

大丸饅頭 ♪ :: 2009/05/29(Fri)


昔は「神戸大丸」で人気だった『大丸饅頭』。
今は「大丸梅田店」にもあります。
手亡豆の白餡とこし餡の2種類。
直径5cmくらいの小型がかわいい。おいしい~。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

輪切り唐がらし ♪ :: 2009/05/28(Thu)


台所に常備している『種ぬき輪切り唐がらし』やまつ辻田のものです。
これがあると便利。
野菜を漬けるときや炒めて香りを出したい時、ドレッシングに入れる時など、すぐに使える。






  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

重力ピエロ ♪ :: 2009/05/27(Wed)


今、読んでいる“重力ピエロ”伊坂幸太郎/著

伊坂幸太郎さんの本は以前に『アヒルと鴨のコインロッカー』を読んだことがある。
『チルドレン』や『ゴールデンスランパー』も読んでみたいなぁと思っていた。
“重力ピエロ”は映画化されているけど、本で読んでみたかった。

明日は病院で定期検査の日。本を忘れずに持っていこう。
待ち時間がたっぷりあるので、たっぷり読書できるわ~♪












  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちどり酢 ♪ :: 2009/05/26(Tue)


京都の村山造酢の“千鳥酢”です。
初めて勧められたのは結婚してすぐに住んでいた広島の頃。
それからはいろんなお酢も使いますが、ちどり酢もよく使います。
わりと酢がきついので、少しでOK。気になる時は沸騰させ、香りをすこし飛ばして使います。
お酢らしい、お酢です。






  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

加賀野菜 ♪ :: 2009/05/25(Mon)


今年も八百屋さんで見つけました!
“加賀太きゅうり”こどもの腕くらいの太さのきゅうり。
2本で¥100という魅力的なお値段。
さっそく皮をところどころむいて、種を取り、スライスしてお漬物に。IMG_0871.jpg
ひとつはめんつゆ&みりん&おろし生姜
もうひとつは甘酢で。
パリパリ・ポリポリ美味しい~♪










  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スープカレー ♪ :: 2009/05/24(Sun)


今日はたっぷり時間をかけてスープカレーを作りました。
昨日、“ケンタローさんと太一クンの男子ごはん”で作っていて、真似して作ってみようと。
イチから作るのは初挑戦。(スープカレーの素を使って作ったことはある)
北海道へ行くと、必ず、スープカレーを食べに行くので、時々すごく食べたくなる。
スパイスもカレー粉以外にガラムマサラは必ず入れるということで、それ以外には家にあったコリアンダーやカイエンペッパー、クミンなども入れてみる。
骨付きチキンをじっくり煮て、野菜も大きめにカット。
カレールーを使わないので、味が心配でしたが、おいしい。スパイシーなスープカレー。

ケンタローさんと太一クンのお料理するのを見ていると、本当に楽しそうでおいしそうで、こちらまで楽しくなる。






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HERBAL WATER ♪ :: 2009/05/23(Sat)


最近お気に入りのMARK&WEBのハーバルウオーターです。
マンダリンの香りのさっぱりした化粧水です。
お風呂上がりなど、暑いと感じるこの頃でも爽やかに気持ちいいです。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

末廣饅頭 ♪ :: 2009/05/22(Fri)


“たねや”さんの末廣饅頭です。
沖縄の波照間産の黒糖が使われているそう。黒糖のいい香り。IMG_0710_20090522230205.jpg
ちっちゃくて食べやすい。上品な甘さでおいしい。






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいくふう たのしいくふう ♪ :: 2009/05/21(Thu)


“おいしいくふう たのしいくふう” 山本 ふみこ/著

今、読んでいる本です。
山本ふみこさんの愉快な家事手帳という副題が付いている通り。
山本ふみこさんの家での様子、家族を交えての家事の様子などが書かれていて、とても面白い。
レシピや家事のアイデアなどもイラスト付きで描かれている。
少しずつ読む。読みきってしまうのがもったいない感じ。



  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おにぎり ♪ :: 2009/05/20(Wed)

最近、よく作るおにぎり。

雑穀米に炒り大豆・ちりめんじゃこ・塩コンブ・ゴマのおにぎり。
IMG_0844.jpg
雑穀米に枝豆・ちりめんじゃこ・刻みしば漬け・ゴマのおにぎり。
こちらは友人が作ってくれたものを参考にしました。
どちらもとても美味しい。お勧めの具材です。

前にもブログでおにぎりを紹介してました。
やっぱりおにぎりは大好きです♪



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しょうがの佃煮 ♪ :: 2009/05/19(Tue)


国産生姜を小豆島で炊いた“しょうがの佃煮”
成城石井で見つけました!
白いご飯にのっけても、冷奴にのってけても、美味しい♪
生姜好きにはたまらない味です。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

グリーンアスパラ ♪ :: 2009/05/18(Mon)


北海道の父よりグリーンアスパラが届きました。
すくすくと伸びたアスパラ。元気がでそう。
さっそく茹でて、いただきました。
旬の味、おいしかったです。 ごちそうさま~♪




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

曲水の宴 ♪ :: 2009/05/17(Sun)


奈良の“くるみの木”の石村由紀子さんが阪急梅田店で『奈良のたからもの展』をされています。
以前、“くるみの木”を訪れてすっかりファンになったけど、なかなか奈良には行けないので
『奈良のたからもの展』へ
そちらで購入した鶴屋徳満の『曲水の宴』という和菓子です。
IMG_0842.jpg
小さな干菓子です。
IMG_0843.jpg
こんなにかわいいお菓子。上品な甘さで食感もおもしろい。
かわいくておいしいに追加♪

曲水の宴(きょくすい<ごくすい>のうたげ)とは・・・
水の流れのある庭園などでその流れのふちに出席者が座り、流れてくる杯が自分の前を通り過ぎるまでに詩歌を読み、出来なければ罰として盃の酒を飲むという行事である。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これは・・・? ♪ :: 2009/05/16(Sat)


この赤いペラペラのものはなんでしょう?

IMG_0722_20090516230402.jpg
組み立てると・・・アウトドア用の食器になるらしい。

息子のキャンプ用。
キャンプから帰ってきてから、台所に干してあり、へぇ~こんなものがあるんだ!
と感心しました。
折り紙のようなしくみ。
熱いものを入れても大丈夫らしい。
洗うのも簡単だし、荷物に入れるときなにより薄くなり便利だということ。



  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うれしい贈り物♪ :: 2009/05/15(Fri)


『すこし遅れた母の日のプレゼントです』と北海道に住む長男と彼女からの贈り物。
森彦”のコーヒーとパウンドケーキと夕張の“沖野フルーツガーデン”のドレッシングです。

“森彦”は札幌にあるカフェで、すごく行きたいカフェ。
コーヒーより紅茶派の私ですが、こちらのコーヒーはいただいてみたいなぁ、と前から思っていたので
とてもうれしい。「NO.4」はカフェオレで飲むと美味しいらしい。
円山公園の近くの森彦さんに行きたいなぁ、と思っていた。
2号店もできたようで、ナチュラルな雑貨などもあり素敵なカフェらしいです。
パウンドケーキはドライフルーツがたっぷり。
ドレッシングは茶色のほうが「野菜たっぷりドレッシング」緑の方が「にんにくドレッシング」どちらも楽しみ♪
本当にありがとう。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいい雑貨 ♪ :: 2009/05/14(Thu)


かわいいプレゼントが届きました。
開けてみると・・・
こんなにかわいいボタン・エッフェル塔のワッペン・アヒルのアイロンワッペン。IMG_0824.jpg
さて・・・なにに付けようかな?
ありがとう。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

錦市場 ♪ :: 2009/05/13(Wed)

先日行った錦市場で選んだおいしいもの。
IMG_0784.jpg
三木鶏卵の“だし巻きたまご”
IMG_0792.jpg
富美家さんのおうどん。袋に京都のわらべ唄が。
京都の子供たちはこの歌でややこしい通りの名前を覚えると聞いたことがある。
IMG_0794.jpg   IMG_0793.jpg
“富美家うどん”と“カレーうどん”
IMG_0815.jpg
“やまだしや”量り売りのお茶屋さん、いい香りにお番茶を購入。
IMG_0787.jpg
“打田漬物”ごぶ漬け・おんぶ漬け・柴漬け刻み・なすの漬物
IMG_0790_20090513232642.jpg IMG_0791.jpg
“そや”のお豆腐と厚揚げ。ねぎと生姜をすりおろしをかけて・・・

錦市場はいっぱいお店があり、見ているだけでもわくわく。
有次では買えないけど包丁や調理器具など見たり、楽しかった。




  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

讃岐うどん ♪ :: 2009/05/12(Tue)


Yさんが四国で買って来てくれた“池上製麺所”の讃岐うどん。
讃岐で有名な“るみおばあちゃんのさぬき生うどん”
IMG_0820.jpg
さっそく、レシピとおりに茹で、いただきます~
温泉卵・大根おろし・おろし生姜・ねぎ・ごま・天かすをのせ、付いているだし醤油をかける。
しこしこと良い歯ごたえ。おいしい!

本当にありがとう&ごちそうさま。





  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手みやげ ♪ :: 2009/05/11(Mon)


“手みやげを買いに 関西編” 
こないだ本屋さんで見かけ、興味あるなぁ~と思っていた本。
Mちゃんが持っている、って言うので、借りました。

京都なら和菓子や銘茶。
神戸なら洋菓子。と頭に浮かぶお土産はあるのだけど、大阪からどこかにお土産を持っていく時
大阪のお土産ってなにもないなぁ、といつも悩んでいたけどいろいろあるんだ。。。
いろいろ参考にメモをとっておこう。




  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2009/05/10(Sun)


今日は“母の日”ということで、子供たちがそれぞれに心のこもったプレゼントをしてくれた。
夕飯の用意をしてくれたり、好きな紅茶やお菓子を用意してくれてたり。
離れて暮らす息子からもじ~んとくるメールが。

3人の子供たちに恵まれ、たいへんだけど楽しい子育ての時期を過ごさせてもらい
それぞれの道をみつけ進みつつもまだまだ心配は尽きないけど、
離れていても家族仲良く暮らせていることがありがたい。

そして天国の私の母にも感謝。
      『ありがとう』





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

和カフェ 翆 ♪ :: 2009/05/09(Sat)

IMG_0809.jpg
今日は靭公園の近くにある和カフェ“”さんで数年ぶりに逢った友人とお茶を。
靭公園あたりには感じのいいカフェや雑貨屋さん、おしゃれなパン屋さんなどたくさんできていました。
こちらは『お薄&和三盆のロールケーキ』IMG_0805.jpg
お茶の種類もいろいろあり、すこしずつ飲んでみたいものばかり。
少しの時間でしたが、いい時間を過ごせました。
今度はゆっくりこのあたりを散策したいな。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万博公園 ♪ :: 2009/05/08(Fri)


連休中に散歩がてらでかけた万博公園。
太陽の塔はいつ見ても元気が出る感じ♪
IMG_0740.jpg
花壇のパンジーがきれいに咲いてます。
IMG_0767.jpg
ラベンダーの丘。まだ咲いていないラベンダーもいっぱい。でもいい香り。
IMG_0731.jpg
森のような公園。森林浴。深呼吸をいっぱいする。

IMG_0755.jpg
菖蒲池の菖蒲も満開。
IMG_0763.jpg
黄色い薔薇。
DSC_0049.jpg
紅葉のみどりも鮮やか。
IMG_0760.jpg
芝桜もみごとに咲いています。
万博公園のお花や木々は自然の中にあり、手入れも行き届いていて、素敵な公園です。
近くにこんな素敵な公園があるのは幸せなこと。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

赤こんにゃく ♪ :: 2009/05/07(Thu)


こちらは近江八幡の名物のあかこんにゃく。
醤油味のついたものと突きこんにゃく(こちらは味が付いていない)
突きこんにゃくに甘辛味を付けほうれん草と白和えに。IMG_0771.jpg






  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょうじ麩 ♪ :: 2009/05/06(Wed)


先日の近江八幡で寄った“麩の吉井”さんです。

IMG_0713_20090506225921.jpg
ちょうじ麩が名産だそう。(辛子酢味噌も入っています)

IMG_0770.jpg
こんな形のお麩が入っています。ちぎって水で戻して使います。





IMG_0772_20090506225942.jpg
ちょうじ麩ときゅうりと茗荷の辛子酢味噌和え。
さっぱりととてもおいしい。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

端午の節句 ♪ :: 2009/05/05(Tue)


お隣のベランダのこいのぼりも毎日、風に吹かれ、そよそよと気持ちよく吹かれています。
この季節の干菓子はこいのぼりや兜や菖蒲など。かわいい!
小さな兜の飾りと柏餅。柏餅おいしい。IMG_0714_20090505230818.jpg
お風呂は菖蒲湯に入り、1年の無病息災をお願いします。IMG_0797.jpg
菖蒲の香りがほんのりします。

子供の日とは言え、我が家の子供たちはそれぞれ大きくなり、小さな子どもはいませんが、
いくつになっても子供のことは気にかかるし、健康で進みたい道をしっかり歩いてほしいと心から願います。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都 ♪ :: 2009/05/04(Mon)


今日はお墓参りに京都へ。
ゴールデンウィーク中ということもあり、他府県の車で渋滞気味の京都でしたが、
移動はすべて散歩だったので、空いている道を探して各所へ。
花見小路もいい感じ。
鴨川添いも納涼床が出ていて、夏が近づいているのを感じます。DSC_0082.jpg
DSC_0085.jpg
先斗町も打ち水がされていて、しっとりとした町並み。DSC_0086.jpg

帰りは錦市場により、おいしいものをいろいろ買いこんできました。





  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ふじ ♪ :: 2009/05/03(Sun)

IMG_0776.jpg
きょうは藤井寺へ。
葛井寺(ふじいでら)へお参りにいくと、ふじが満開でした。
とってもみごとな藤の花。
白と藤色があり、とても上品な藤色。
とても高い藤棚で手入れがたいへんなんだろうなぁ。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

平ざる ♪ :: 2009/05/02(Sat)


探していたサイズの平ざるを、竹工芸のお店で発見!
IMG_0715.jpg  IMG_0718_20090502225130.jpg  IMG_0719.jpg
今日のような快晴の日は野菜干しにぴったり。
よく干した大根は煮物に。
セロリ・きゅうり・人参はピクルスに。
レンコンはソテーに。









  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ