Just for fun

たのしんで♪




たねや ♪ :: 2009/04/30(Thu)


近江八幡の八幡山のふもとに“たねや”さんの“近江日牟禮ヴィレッジがあります。
こちらでお昼ご飯を食べました。
近江の食材を使った料理。季節感があり、どれもおいしい。
IMG_0671.jpg
IMG_0672.jpg
食前にも食後にも小さな和菓子が出ます。お食事もおいしいけどたねやさんのお菓子はとてもおいしい。
たねやさんの洋菓子部門人気バームクーヘンでおなじみの『クラブハリエ』も
IMG_0680.jpg
焼きたてバームクーヘンがあり、長蛇の列。
IMG_0689.jpg
イングリッシュガーデンには色とりどりのお花が。
お店の方の感じもよく、いたれりつくせりの空間でした。











  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

近江八幡 ♪ :: 2009/04/29(Wed)


今日は初めて”近江八幡”に行ってきました。水郷のある風景はのんびりといい感じ。
水郷めぐりなどもあるようです。八幡堀。IMG_0695.jpg
IMG_0696_20090429231948.jpg
昔ながらの町並みがずっとずっと続きます。
手入れが行き届いている綺麗な町です。IMG_0701_20090429231957.jpg
古い町屋を利用した資料館やカフェ、アトリエなどてくてく散歩に最適な町。
近江商人の町にはヴォーリズ建築の洋館も多く点在。
静かな、のんびりとした近江八幡。すっかりファンになりました。
おいしいものも食べたので、また後日報告しますね♪










  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おはなのラグ♪ :: 2009/04/28(Tue)


これは去年のクリスマス頃にいただいた、お花のラグ。
小さくていつも私が座る椅子や床に敷いたりしている。
自分では、お花の柄のものはあまり選ばないけど、本当にかわいい!
部屋にこんな色のかわいいものがあると、明るくなるし、いい感じ。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ほうじ茶 ♪ :: 2009/04/27(Mon)


奈良の健一自然農園の“ほうじ茶”
さわやかな大和高原で自然のままに育ったお茶。
無農薬、化学肥料、添加物は一切使用していません。

こおばしい香りのほうじ茶、いただくのが楽しみです♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロハスは残念・・・でも・・・♪ :: 2009/04/26(Sun)


今日は楽しみにしていた万博のロハスファスタの日。
昨日と今日の2日の予定でしたが、昨日は雨で断念、今日は曇り空だけど、雨もあがったので友人とでかけました。
でも・・・万博公園の入り口には『ロハス中止』の文字が!
強風のため、中止となったらしい。。。残念。。。。
そこで・・・友人とすぐに気分を切り替えて、どこかにお出かけしようと。
『西宮ガーデンズ』へ。ロハスの残念を忘れるくらい楽しい1日でした。
画像は“ヘルシンキ・ベーカリー”のシナモンキューブでティータイム。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うすいえんどう ♪ :: 2009/04/25(Sat)


この時期には“うすいえんどう”が出回ります。
IMG_0639_20090425231807.jpg
えんどうをむいて、かわいい豆を取り出します。
IMG_0641.jpg
おいしい豆ごはんのできあがり。旬のものはおいしいね。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オランダせんべい ♪ :: 2009/04/24(Fri)

  IMG_0620_20090424231728.jpg
根室の銘菓“オランダせんべい”
昔は北海道ではいろんなところで作られていたようですが、今は根室の端谷菓子店だけだそう。

IMG_0616.jpg
小麦粉と砂糖のみで作られているらしい。
お味は炭酸せんべいをふっくらさせた感じ。もちもちとしていて、噛み応えがあり、おいしい。
ワッフルの型で焼いたような感じの形。

地元の人には知らない人はいないというお菓子のようですが、私は初めて知りました。
こんな素朴なお菓子は好き。


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みどり&はな ♪ :: 2009/04/22(Wed)


家の近くの道路の脇の並木。綺麗な新緑です。
IMG_0634.jpg
パンジーも満開です。かわいい。
IMG_0636.jpg
はなみずきもいろんな色で咲いています。空にむいて。
IMG_0637.jpg
つつじも毎年より早く咲いています。暑くも寒くもなく気持ちのいい季節です。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ご祝儀袋・ぽち袋 ♪ :: 2009/04/21(Tue)

銀座”平つか”の手すき和紙に木版手刷りを施したご祝儀袋。

IMG_0569.jpgこんな感じもかわいい。
気に入った物を見つけたときに買っておくと、必要なときにとても便利。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミッシェルバッハ ♪ :: 2009/04/20(Mon)


先日の叔父のお祝いのときに夙川のミシェルバッハのクッキーローゼをいただきました。

ずっと前から食べたかったこのクッキー。
借りていた本で紹介されてて、いつか食べたいと画像保存していたクッキー。
IMG_0619.jpg

思ったいた通りのおいしさ。これはお勧めです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新緑 ♪ :: 2009/04/19(Sun)


家の前の道の銀杏です。
小さな銀杏の葉がたくさんでてきました。
まぶしいほどの緑です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

米寿のお祝い♪ :: 2009/04/18(Sat)

今日は大好きな伯父の米寿のお祝いの会でした。
甲子園のノボテルの旬彩で。
IMG_0591.jpg  IMG_0592.jpg  IMG_0593.jpg

IMG_0594_20090419000817.jpg  IMG_0595.jpg  IMG_0597.jpg

IMG_0600.jpg
春らしいお食事をいただきながら、伯父のいろんな話を聞き、みんなで大笑いしたり、感心したり。
88歳とは思えない、発想と笑いのセンス。素敵な年の重ね方に憧れます。
素敵な1日をありがとうございます。







  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あっ!このラスクは ♪ :: 2009/04/17(Fri)

   IMG_0582.jpg

このラスク、きょうYさんが食いしん坊の友人のお取り寄せをおすそ分けで持ってきてくれました。
あっ!このラスクは数日前、H*ちゃんからもらったガトーフェスタ ハラダのラスクだ!
こないだのはホワイトチョコレートがかけてあるタイプ。
今日はそれとノーマルラスク。

なんだか不思議。
1週間のうちに別々のところから同じお店のラスクを「おいしいよ!」っていただくなんて!それも群馬のお店からのお取り寄せとは。
ありがとう♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

八重桜 ♪ :: 2009/04/16(Thu)


ソメイヨシノがほどんど散る頃、八重桜がみごとに咲いています。
こちらはご近所の八重桜。大手毬か、小手毬か・・・ふんわりかわいい。IMG_0575.jpg
大阪はこんなに暖かいのに、札幌はまた雪だそう。寒くてたまらないそうです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

洋ナシ柄 ♪ :: 2009/04/14(Tue)


こないだH*ちゃんにもらったこんなにかわいいもの♪

洋ナシの柄のてぬぐい。かわいい。色もすごくいいし、手触りもいい。
IMG_0562.jpg
さっそくリビングのカウンターのうえに小さくたたんで敷き、上にポストカードを飾ってみました。
春らしくいい感じ♪
ありがとう~
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

Happy Birthday ♪ :: 2009/04/13(Mon)


きょうは私の弟の誕生日。もう亡くなって14年も経つけど、この日は弟のことをいっぱい思い出す。
KO1(こういち)というのは弟の名前。
服や靴のデザインやディスプレイ、お店の内装まで、いろんな物作りをしていた。
子供のころはよくケンカもしたけど、よく遊んだ。

数年間、いろんなデザインのお仕事に関わっていたので、1周忌に仲間の方々が回顧展を開いてくださった。(画像はそのときのパンフ)
今もKO1のデザインの洋服を息子が着たり、KO1の道具をみんなで使っている。
いつもどこかにKO1がいる。

亡くなってから、KO1の周りにいた人たちから、いろんな話を聞く。
そして誕生日にはメールをくださったりする。
亡くなって14年も経つのに、いろんな方が覚えてくださっているのがうれしいし、ありがたい。

大いそぎで走り去ったKO1。でもめいっぱい好きなことをやり、キラキラ輝いていた。

KO1のサインの横に“See you again”の文字が。IMG_0572_20090413230421.jpg
きっといつか会える、その日を楽しみにしておこう。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ガトーフェスタ ハラダのラスク ♪ :: 2009/04/12(Sun)


昨日、H*ちゃんにいただいたガトーフェスタ ハラダのガトーラスク。

    袋を開けると・・・ホワイトチョコレートのかかったラスク。IMG_0558_20090412230814.jpg

ラスク好きにはたまらない。おいしい♪

いつもH*ちゃんの教えてくれるものはめずらしく、おいしいものばかり。
ありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしい時間 ♪ :: 2009/04/11(Sat)

きょうは幼なじみのH*ちゃんと島之内のポンマリーさんでランチ。

前菜は3層になったピューレ。
もうひとつはサヨリと豆類のオードブルIMG_0546.jpg
くるみで和えてあり、ドレッシングももくるみオイルが入っていて、H*ちゃんも私もくるみ好きなので、ゆっくり味わう。
スープはカリフラワーのスープ。やさしいお味でしあわせな味。
IMG_0547.jpg
IMG_0548.jpg
メインはまとう鯛のポアレ野菜添え。こちらも豆のソースでとてもおいしい。
デザートはパンナコッタと夏蜜柑タルトとベリーのアイス。
IMG_0550.jpg

お料理の名前や魚の名前は不確かで、ごめんなさい。
丁寧にシェフが説明してくださり、その時は充分わかっていたのですが・・・
今、こうして思い出すと・・・自信がない^^

H*ちゃんとゆっくりおいしいものを食べ、しばらくの近況報告などをしあい、とてもいい時間が過ごせました。
ごちそうさまでした♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらのチョコ ♪ :: 2009/04/10(Fri)


ちっちゃな桜の形のチョコレート。
2センチくらいの小さなチョコ。味はイチゴ味。

季節のモチーフはいろいろあるけれど、春の桜はいちだんとかわいい♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆず塩 ♪ :: 2009/04/09(Thu)


木の花ガルテンのゆず塩です。
木の花ガルテンは大分の大山町農協のブランド。
心をこめて作られた農産物を直売したり、旬の美味しい時期に加工したり。
どれもとても美味しそう。


ゆず塩は野菜のソテーにかけたり、天ぷらにも合う。
さっぱりいい香りでおいしい。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めがねデビュー ♪ :: 2009/04/08(Wed)


娘のめがねです。前からかなり目が悪かったようですが、いよいよめがねをかけることに。
先日、たくさんのめがねをかけて、やっと決まったブラウンのフレームのめがね。
今日から高校最後の1年が始まります。
楽しく、充実の1年になるといいね♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桜茶 ♪ :: 2009/04/07(Tue)


お祝い事のときにいただく、桜茶。
普通の日ですが、桜が満開なので、仕事の始まりのお茶に。
塩漬けにされた八重桜をぬるま湯で少し塩抜きして、お湯を注ぐ。
お結納の日にいただいた覚えが・・・(かなりむかしの事ですが)

お昼のごはんのお箸も桜の箸袋で包んでみました。IMG_0535.jpg
懐紙を折り、マスキングテープをくるりと巻くだけの簡単なもの。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

染井吉野*満開 ♪ :: 2009/04/06(Mon)

大阪も染井吉野(ソメイヨシノ)満開とのこと。
IMG_0533.jpgこの季節は布巾も桜の柄に・・・
IMG_0534.jpg懐紙も桜の柄・・・ぽち袋を作ったり、
便せん代わりに使ったり。
IMG_0537.jpgミニ串も春っぽく。
先週末はいろいろと忙しく、あわただしい日々でした。
買い物帰りに近所の桜を見あげると、大きな桜の木が花をいっぱい付け、枝をいっぱいに広げています。桜の花に癒されます。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪解け間近の円山公園 ♪ :: 2009/04/03(Fri)

円山公園
札幌の円山公園です。
すこしずつ雪解けが進んでいるようです。
春はもうそこまで。。。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

きなこドレッシング ♪ :: 2009/04/02(Thu)

友人から先日こんなにかわいいラッピングのものをいただきました♪
タグには『大豆で作ってみました』と書いてあります。

中には・・・かわいいポットにボイルした野菜が“きなこドレッシング”で和えられていました。IMG_0473_20090402231943.jpg“きなこドレッシング”なんて初めて食べました。おいしい。香ばしくおいしい。

ありがとう&ごちそうさま。

この友人とは食べ物の好みもとっても似ている。いつもいい刺激をいただいています!

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらのお菓子 ♪ :: 2009/04/01(Wed)


アフタヌーンティーの桜色のゼリー。かわいいです。

今日はだいぶ春らしいかな、と思っていると、昼ごろには急に雨。
止んだと思ったら、気温もぐっと下がった感じ。
夜には雷と雨・・・不思議なお天気の1日でした。
もっと夜には止みましたが、夜のウォーキングは歩いても歩いても手先が冷えるほどの気温でした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0