Just for fun

たのしんで♪




小島屋のけし餅 ♪ :: 2009/03/31(Tue)


先日、お土産にした堺の小島屋さんの“けし餅”。おいしいと聞いていたので、とても楽しみに。
小豆のこし餡を餅皮で包んだものにけしの実がたっぷりまぶされている。
上品な甘さでとてもおいしい。                 IMG_0504.jpg
小島屋さんでは300年以上この“けし餅”を作られているそう。
300年前の人もこの和菓子を楽しんでいたと思うと、不思議な感じ。
美味しいものは何年経っても、おいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京 ♪ :: 2009/03/30(Mon)


週末は次男と長女と一緒に東京の姉のとこへ。
東京も寒く、桜はチラホラ・・・まだ蕾もいっぱい。
今週あたりから、すこし気温が上がるようで桜も咲くようです。

大阪も今日はかなり暖かく、桜も咲き始めました。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花冷えの日には・・・♪ :: 2009/03/27(Fri)


京都の二條若狭屋の“不老泉”です。この小さな箱の中に葛湯が入っています。

IMG_0479.jpg 善哉 小さな鳩の形のあられが。  
IMG_0481.jpg抹茶 小さな鳩がかわいい。   
IMG_0486.jpg葛湯。あられは入っていないけどとても上品な甘さ。

今日みたいにまた寒くなった日には葛湯でほっこりと。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブック*カバー ♪ :: 2009/03/26(Thu)

きょうはYちゃんが、ブックカバーが作りたい!と生地持参でうちにきました。
こんな感じのかわいいブックカバーが2つも完成。

IMG_0467_20090326235923.jpgお土産に西宮の3BROTHERSのバームクーヘンを持ってきてくれた~
前にテレビで紹介されてて、食べてみたかったので、うれしい~IMG_0475.jpg

ミシンかけたり、針と糸でチクチク縫ったり。レースをはさんで縫いつけたり、小さなワッペンを付けたり。楽しい手作りなひとときでした。
またお休みの日に遊びに来てね♪

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ゆきやなぎ ♪ :: 2009/03/25(Wed)


このあたりは“ゆきやなぎ”が満開です。
毎年より早めに咲きはじめましたが、気温が低く、長い間、咲いています。
風にゆらり、ゆらりと揺れ、きれい。
         丸い花びら5枚のちっちゃい白い花がかわいい。IMG_0463.jpg

花冷えの頃、また冬のコートが要るくらい寒い。
みなさま、風邪などひかれませんように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

名古屋のおみやげ ♪ :: 2009/03/24(Tue)


友人が数日間、名古屋で好きなお店めぐりなどをしてきて、お土産をいただきました。

大好きなういろう。青柳ういろうの“さくら”です。IMG_0459.jpg春らしくおいしそう♪

続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ月記 ♪ :: 2009/03/23(Mon)


従姉のオススメの『いろいろ月記』 中林 うい/著
図書館に予約していた順番がまわってきました。

中林ういさんはバックアーティスト。
毎月を色で表わし、いろんな手作り情報もいっぱいで興味深い。
まだ【4月 草のみどり】しか読んでいないけど、早く読み進みたい素敵な本です。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お彼岸とめがね ♪ :: 2009/03/22(Sun)


昨日は単身赴任から帰省している主人とお墓参りに。
ゆっくり掃除して、綺麗なお花とおはぎをお供えして、近くのカフェでお昼を食べようと歩いていると
通りに面したところにとってもリーズナブルな眼鏡屋さんを発見。
ちょうど主人のめがねに傷が付いていたので、ちょっとのぞいていこうかということとなり、のぞいてみるとお値段の割に素敵なフレームがいくつも。
主人も気に入ったものをひとつチョイス。
私もひとつは本や新聞を読む用のめがねを持っているんだけど、持ち歩き用にもうひとつ欲しいなぁ、と思っていたので、私もひとつチョイス。
その場で検査もしてもらい、30分ほどで出来上がるというので、ごはんを食べて受け取りに。
とても小さいお店で、チェーン店のような大型店でないけれど、お店のスタッフさんの全員のキビキビと動く姿がいいなぁ、と思った。

なんだか思いがけず、出逢っためがね。
とても使いやすく、お気に入りに。めがねさん、これからよろしくね♪

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

L’OCCITANE ♪ :: 2009/03/21(Sat)


春に発売のL’OCCITANnnおハンドクリーム ”チェリーブロッサム”
いい香り~
小さなサイズで3本セット。
ひとつはプレゼントにしても、いいいですよ~ってお店の方が。なるほど。
あと開封しなければ1年は品質が変わらないので、便利ですよ、っと。
その言葉で、迷わず購入。
この春は桜の香りのハンドクリーム。うれしいです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいり ♪ :: 2009/03/20(Fri)

“おいり”というかわいいお菓子を以前、本で読んだことがありました。
香川のあたりのお嫁入りのときに相手の親戚やご近所に配る引き菓子のようなもの、と書いてあったような。かわいいおいりに目は釘づけ。
どんなものなんだろう・・・と思っていると・・

   IMG_0446.jpg
先日、和雑貨のお店にありました。“おいり”
かわいい♪
口に入れるとふわって溶ける軽いお菓子。お米で作られているようで、ポン菓子のような風味。
各地にあるこんな風習、楽しいです。

・・・おいりを調べてみると・・・

おいりを持って嫁ぐのには、婚家の一員として「心を丸く持って、まめまめしく働きます」との意味が込められている。婚礼の際、お嫁さんのお土産として、近所の人たちや花嫁を見に来た子供たちに配ったりするほか、披露宴の引き出物にもつけられる。一部の地域では「着物をこしらえる数を減らしてでも、おいりは持っていかないと恥ずかしい」と言われるほどで、まさに、西讃の婚儀は「おいり」に始まり「おいり」に終わると言っても過言ではないだろう。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

春が届きました ♪ :: 2009/03/19(Thu)


幼なじみのHちゃんよりとっても春を感じるプレゼントが届きました。
かわいいラッピングを開けると・・・IMG_0436_20090319233500.jpg
桜の紅茶・桜茶・桜の焼き菓子♪かわいい~おいしそう
ありがとう。
なかなか会えないけど、ゆっくりおしゃべりしたいね。
体に気を付けて、がんばってね~♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

京都みやげ ♪ :: 2009/03/18(Wed)


友人から京都に行ったお土産をいろいろいただきました。
リアルなきつねクン。
こちらは伏見稲荷大社のきつね煎餅♪白味噌煎餅。かわいくて食べられないIMG_0434.jpg

IMG_0438.jpg
こちらは野村佃煮の『くるみとおじゃこの佃煮』  う~おいしい~!

ありがとう!京都に行きたくなったよ~♪



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

寝る前のひととき ♪ :: 2009/03/17(Tue)


寝る前の本を読むひとときはゆったりと幸せな時間。
でも10分か20分くらい・・・すごく読み進みたくても・・・眠くて眠くて。

従姉に借りて読んでいる本。
   * いとしい   川上弘美/著

  * 思いわずらうことなく愉しく生きよ   江國香織/著
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Karel Capek ♪ :: 2009/03/16(Mon)

先日、梅田阪急にKarel Capekのコーナーができていました。
こちらはホワイト・ピーチ・ティー。

IMG_0418_20090316231514.jpgこちらはキャラメル・ティーとカップくんのビスケット。

山田詩子さんのイラスト満載のカタログも入れていただき、うれしい~。
春らしい紅茶もいろいろ紹介されています。

  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いろいろ ♪ :: 2009/03/15(Sun)


従姉のお姉ちゃんと本の好みが似ているので、本を借りたり、貸したり・・・
先日、本と一緒に雑貨がいろいろ。
マスキングテープ、シール、コースター、ボタン・・・どれも好きなものばかり。
本もじっくり楽しく読みます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホワイト*ディ ♪ :: 2009/03/14(Sat)


こんなにかわいいホワイト*ディのプレゼントにいただきました~
かわいい~小さな赤いカゴにちっちゃなケースが3つ入っています。
何を入れようかなぁ。アクセサリーを入れたり、お薬入れにもいいなぁ。

ありがとうございます!
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

DALLOYAU ♪ :: 2009/03/13(Fri)

 
DALLOYAU(ダロワイヨ)のマカロンです。

IMG_0420.jpg 
どのカラーもかわいい♪

IMG_0425_20090313234746.jpg
お味は・・・左から・・・抹茶・シトロン・チョコ・バニラ・フランボワーズ・コーヒー

どれもおいしかったです~!ごちそうさま♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Aladdin ♪ :: 2009/03/12(Thu)


Aladdin(アラジン)の魔法瓶です。魔法瓶って今はほとんど言いませんね~ポットです。
学生の頃、持っていたアラジンのポットはこれより大きいサイズでした。
これは去年の秋ごろ、買いましたが、あまり使う機会もなく・・・ながめて「かわいい!」とつぶやく。

でも今日みたいに春らしい日にはポットにお茶を入れ、
              お弁当を持ちお出かけしたいなぁ。IMG_0364.jpg
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

沈丁花 ♪ :: 2009/03/11(Wed)


今年もそろそろ沈丁花が咲き始めました。
道を歩いてても、ほんのり~いい香りがします。
まだ蕾もたくさんあり、咲き始め、という感じです。

春の香りです。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

福だるま ♪ :: 2009/03/10(Tue)


京都の本家船はしやの“福だるま”です。
この画像を撮っているとき、だるまさんのお顔をデジカメが顔認証して、ピントが合いました。
いくつもの顔に顔認証マークがつき、笑ってしましました。

どのだるまさんもかわいい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

図書館の本 ♪ :: 2009/03/09(Mon)

日曜日にひさしぶりに図書館で本を借りてきました。
やることがいろいろあったので、さっさと片付け、わくわく気分で図書館へ。

『旅のおはなし』  雅姫/著
雅姫さんがロンドンやパリ、ベトナム、ハワイ、そして京都などを旅されている素敵な写真とお話がたっぷりつまっています。
旅好きの雅姫さんのこぼれ話も。付録もついてて楽しい♪

IMG_0401.jpg
『ヨーロッパのお茶の時間』 山本ゆりこ/著
イギリス、オランダ、ドイツ、ベルギー、フランス、スペイン、イタリアの7つの国のお茶まわりのおはなし、飲み物やお菓子にまつわる話、テーブルコーディネート・・・など。
お茶やお菓子、雑貨などのかわいい写真がいっぱい。
ゆっくりお茶を飲みながら、楽しみたい本。

IMG_0402_20090309223446.jpg
『よりみちチェコ』  鈴木海花・中山珊瑚/著
チェコ共和国の街と森をめぐるガイド。
なんてかわいい街。雑貨。食べ物。いろんなラベルたち。

IMG_0403.jpg
『おもいでごはん』 飛田和緒/著
デザイナー、僧侶、主婦、編集者など34人のかたのおもいでごはんのお話とレシピが紹介されています。
誰もが持っている美味しい記憶や家族の思い出がぎゅっとつまった1冊です。

IMG_0404_20090309223505.jpg
『京都の値段』 柏井 壽/著
歩く、見る、食べる、憩う、遊ぶ、泊まる、値段から辿る京都案内。
錦市場の玉子焼きや「紫野源水」の涼一滴など、食べてみたいものが満載!
今すぐ、京都に行きたくなります~











続きを読む
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

シュシュ ♪ :: 2009/03/08(Sun)


こないだ京都のAVRILさんで購入した毛糸でシュシュを作りました。
指編みを娘に教えてもらい、モヘヤのような毛糸やフェルトのお花が付いている糸などそれぞれ2本とりで編みました。
慣れてくると10分くらいで1つ編めます。4つ出来上がりました。
たのし~い。ふわふわのシュシュ。かわいい。

私はずっと髪が短いので、シュシュを付けるチャンスはないのですが、作ってみたかったので、仕上がりがうれしい♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鉄の玉子 ♪ :: 2009/03/07(Sat)


南部鉄でできた玉子。
お湯を沸かすとき入れておいたり、お味噌汁を作る時やご飯を炊く時にも使います。
お湯の中に微量ながら体に吸収のいい鉄分がでるらしい。

黒豆を炊く時に入れたら、黒豆がふっくらつややかに仕上がるとのこと、先日の黒豆の時ももちちろん入れました!茄子のお漬け物にもいいらしい。


先日の検診でかなりの『鉄分不足』を注意されました。
食べるものだけは、治るような程度ではないらしく、薬も飲んでいますが、毎日飲むお茶にも少しでも鉄分が加わるといいな、と鉄玉子を使いお湯を沸かしています。
  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美味しいお惣菜 ♪ :: 2009/03/06(Fri)


友人が作ってくれたお惣菜。
糸こんにゃくをから炒りして、味付けをして、ちりめんじゃこ、山椒の実を加えてある。
いろどりにキヌサヤが。

とても上品な美味しいお惣菜。自分では作ったことのないものだから、とてもうれしい。
ごちそうさまでした♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒豆 ♪ :: 2009/03/05(Thu)


黒豆を炊きました。お正月のよう。
先日、新聞に亡くなられた料理家土井勝先生の奥様が、長い人気の土井勝・黒豆の炊き方を丁寧に教えてくださる記事が載ってました。

そういえば、母も毎年、大晦日には黒豆を炊き、レシピを変えたり、今年のできはどう?って聞いたり・・・違いがあまりわからず、どれにも「おいしいよ!」って言っていた覚えが。

料亭風のシロップ漬けのような黒豆もおいしいけど、このレシピは家庭の味の黒豆。

煮汁に一晩漬けこみ、灰汁を取ったら、あとはひたすら炊くだけ。
ル・クルーゼで6時間。フタも開けたらダメだということなので、本当に弱火でコトコト。
ただただ時間が調理してくれる感じ。

少し固めの仕上がり(次回はあと少し時間をかけよう)つやつやでふっくらとおいしい黒豆ができました。
家族に「この黒豆どう?」ってついつい聞いてしまいます(笑

一緒に炊く古釘はないので、卵型の鉄の塊を。(この鉄玉子は後日詳しくお伝えします)
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干しりんご ♪ :: 2009/03/04(Wed)


先日、恵文社で購入した『干しりんご』風土倶楽部のものです。

岩手産のつがるをやわらかくていねいに干したりんごです。
そのまま食べても、紅茶に入れても、ヨーグルトに入れてもおいしい。
自然の味が凝縮されている感じ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おひなまつり ♪ :: 2009/03/03(Tue)


今夜は女の子ふたりのごはんだったので、(娘と私です)ちらしずしでおひなまつり気分を。

仕事日だったので、簡単にikariの『ちらし寿司の具』をごはんに混ぜるだけ。IMG_0369.jpg
友人お勧めのikariの『ちらし寿司の具』竹の子・牛蒡・れんこん・ちりめんじゃこ・人参などがたっぷり入っていてとても美味しい。
卵を焼いて、刻んで、しば漬けもパラパラ振って、出来上がり。
お吸い物は手まり麩とわかめで。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雛菓子 ♪ :: 2009/03/02(Mon)

   IMG_0360.jpg

おひなさまの干菓子。

この季節の和菓子は春らしい色合いで本当にかわいい。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

弥生 ♪ :: 2009/03/01(Sun)

早いものでもう3月。弥生です。
花月(かげつ)・嘉月(かげつ)・花見月(はなみづき)・夢見月(ゆめみづき)・桜月(さくらづき)・暮春(ぼしゅん)などの別名もある。どの呼び名も春らしく、かわいらしいものばかり。
この五段飾りは従姉の家のもの、両手にちょこんとのるほど小さな豆雛。


こちらはMさんちのお雛様。上品なお雛様。IMG_0291.jpg








IMG_0320.jpg
うちのリビングのはHちゃん手作りのかわいいお雛様。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0