Just for fun

たのしんで♪




お墓参りとてくてく散歩 ♪ :: 2009/02/28(Sat)

今月の25日は亡くなった母のお誕生日。
お墓をきれいにして、綺麗な春のお花をお供えしてきました。
春のような日差し。いろんな報告と相談、いつも一方的だけど心が落ち着きます。

そのあとにこのあたりに家具屋さんのTRACKがあると先日、ある番組でやっていたので、
     てくてく散歩がてら探すと、IMG_0343_20090228233516.jpg   IMG_0352_20090228233527.jpg
通りに面したTRUCK。そしてAREA2は3Fにショールームが。
本当にこだわりのある素敵な家具ばかり。
FKソファもありました!座ってみると、本当にここちよいソファ。ふかふかソファ。(FKです)
雑貨や洋服も好みのものばかり。

てくてくと駅へむかう道にあったIMG_0342.jpgFULL CIRCLEというカフェ。
きっといい感じに違いない。おいしいに違いないと確信して、入ってみると、ほんわかと素敵なカフェ。
ひとりでもお昼ごはんがゆっくり食べれる。おこげの炒飯&スープ。IMG_0341.jpg

メニューを見るとかなりのボリーュムだったので、少なめに、とお願いすると、ニコニコと返事してくださり、ちょうどいいの量の炒飯。おこげが香ばしく、歯ごたえがあり、おいしい!
これからはお墓まいりのあとはここでお茶をしよう、と思い帰ってきました。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

みようがの味噌漬け ♪ :: 2009/02/27(Fri)

IMG_0331_20090227223722.jpg  IMG_0334_20090227223745.jpg
先日こんなおいしいそうなものを見つけました。
“みょうがの味噌漬け”国産の野菜で作られていて、保存料・着色料は使わず心をこめて作っています、と書いてあります。
みょうがを刻み、大根・水菜・ラディッシュ(葉も)などの野菜も刻み、もむように和えるだけ。
とってもおいしく、白いご飯に合います。

これはららぽーと甲子園の『FINE』(フィーヌ)というお店で見つけたもの。IMG_0337.jpg
こちらのお店はコンフィチュールの専門店、コンフィチュールやいろんな調味料がいっぱい並んでいました。三宮のさんちかにもお店があるようです。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スノードームの本 ♪ :: 2009/02/26(Thu)


友人から借りたスノードームの本です。

私が初めてスノードームに出逢ったのは、子供のころ、だれかのハワイのお土産で、ドームの中にフラダンスをしているおねえさんがいて、
振るたびに雪が降ったようになり、何度も何度も振っていました^^
大人になってもあの閉じ込められた小さな世界が大好きで気に入ったものにめぐり逢えたら、とってもうれしい!
この本を読むと、ヨーロッパが生誕の地ですが、かつては日本もスノードームの一大産地であったそう、流行の衰退により今はあまり作られていないらしいけど。それと日本人は完璧な商品を望むため、中の水のにごりや減少などがとても気になるらしく、取り扱うお店が減ったよう。
ヨーロッパの観光地の定番のお土産。
日本にも富士山や京都の金閣寺など、日本らしいものも。

最近は雑貨屋さんでよく見かけるようになったスノードーム、でもなかなかお気に入りには出逢えない。クリスマスシーズンにはクリスマスものが多く並ぶけど、年中眺めるものも欲しいなぁ。
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

丁寧な暮らし ♪ :: 2009/02/25(Wed)

IMG_0287_20090225233708.jpg IMG_0286.jpg
昨日は仕事のあと、フィリアのメンバーでMさんちへおじゃまさせていただきました。
お庭のお花が手入れが行き届いていて、みごとに咲いていました。

IMG_0306.jpg
お雛様の掛け軸の前には餅花が・・・かわいい♪

       お茶の時間はMさんの作ってくださった“ショコラ ノア”IMG_0313.jpg
       ケーキの上のクリームはコーヒー風味。とてもおいしい。

Mさんの暮らしぶりはガーデニングだけでなく、お料理、家の掃除、お花の飾り方、お裁縫・・・
どれもこれも丁寧に楽しみながらされている様子。
会う度に感心したり、うっとりしたり。
素敵なひとときをありがとうございました。




  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LINNET ♪ :: 2009/02/24(Tue)


先日の京都散策で立ち寄った“LINNET”さん。素敵なリネンのお店です。
前に行った時は興奮気味でしたが、今回は落ち着いて見れました^^
お店の前にも春らしい花が・・・                          IMG_0247.jpg
店内ではちょうど『アンティークファブリックがいっぱいのキルトと布雑貨』という催しがされていて、春らしいキルトなどがたくさん。うっとりするほど素敵でした。
やはり生地などが欲しくなり、じっくり吟味。2種類のリネンを選びました。
IMG_0270.jpg
買ったものをラッピングするときにオリジナルのかわいい絵葉書とLINNETさんのNEWSやよもやま話などが書かれたかわいい冊子を付けてくださいます。中には新しい生地のサンプルも貼り付けられていてるという手の込んだもの。

リネン好きの方は京都に行かれたら、是非、お勧めのお店です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

三条 サクラビル ♪ :: 2009/02/23(Mon)

IMG_0245_20090223224557.jpg
京都三条にあるサクラビル。大正のはじめに建てられた銀行だったらしいどっしりと古いビル。
そのビルが今はすっかりおしゃれなビルに。
IMG_0239.jpg  IMG_0238_20090223223329.jpg  
IMG_0275.jpg
2FにあるAVRIL(アヴリル)三条店。糸・毛糸のお店。約300種類ある糸や毛糸はほとんどがこちらのオリジナル。色合いにうっとり。
編み物がほとんどできない私でも『作りたい!』気持がふつふつと。
前から作ってみたいものもあり、春らしいおもしろい糸たちを選びました。

IMG_0240_20090223223408.jpg  IMG_0267.jpg  IMG_0268.jpg
3Fにあるidola(イドラ)本店。
ヨーロッパを中心に集められたビーズ・ボタンがたくさん。所狭しと並んでいます。
アンティークやビンテージものなど・・・
私が選んだのはフランス製の鳥の形のスパンコール、白、シルバー、ブルーグリーン色もとてもキレイ。

時間が経つのも忘れるほど、夢中になったひとときでした。
前から行ってみたいお店だったので、すごくうれしい時間でした。
期待通りの素敵なお店でした。
お店のスタッフの方々も丁寧でほんわかと優しい方ばかり。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かわいい八百屋さん ♪ :: 2009/02/22(Sun)


昨日、京都で見かけたかわいい小さな八百屋さん。
赤い自転車の前かごにはオーガニックベジタブルという文字が。

野菜だけでなく、お米、塩、お茶など
体に安心なものを取り扱っているお店。
IMG_0250_20090222230805.jpg
IMG_0259.jpg
どのお野菜もみずみずしくたくさん買いたかったけど、
それまでのお買いものもかなりあり、赤い大根、ラデッシュ、国産レモンを選びました。
どれも安心なものだから皮もしっかり食べれます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都 一乗寺 ♪ :: 2009/02/21(Sat)

IMG_0233.jpg
今日は好みがとてもよく似ている友人と、京都へ。
まずは一乗寺の“恵文社”さんへ。
私の行ったことのある本屋さんのなかで一番好きな本屋さん。
本だけでなく文房具、雑貨のチョイスがぐ~~んとこころに沁みわたります。
20090217133342.jpg
今日の目的はギャラリーで開催されている“nuri candle展”『2月の妖精』
nuriさんのキャンドルはもう何年か前に購入してからの大ファン。
今回のキャンドルは今までのキャンドルとは違い、はかなげな感じ。
IMG_0257.jpg
“トモタケの泥染布雑貨展”もやっていて、こちらも素敵。
トモタケ(朝武雅裕・広子)は染め・刺繍・パッチワークの技法を使い、春らしい雑貨がたくさん。

IMG_0256.jpgこちらが恵文社で選んだものたち。本、メモ、タグ、プレゼント・干しりんご・・・どれもお気に入り。
IMG_0236_20090221230332.jpgやはりお昼ごはんは“つばめ”さんで。
IMG_0235.jpg
きょうの日替わりごはんは・・・
蒸し鶏のサラダ・揚げだし豆腐・味噌汁・お漬け物・雑穀ごはん。
あ~本当においしい。しあわせなひととき。
IMG_0251_20090221232101.jpg
そして、一乗寺まできたら、やはり“東風”の天然酵母のパン。
雑穀パン・イチジクパン・くるみパン・ライ麦パン・あんぱんなどなど・・・
おねえさんがひとりでパン焼きから販売までされている、とても感じのよい方。

このあとには三条のあたりを散策。すてきな1日でした。
また後日にご報告します~
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちっちゃい紅茶 ♪ :: 2009/02/20(Fri)

こんなに小さな紅茶のパッケージ。
ちょうど2~3人の紅茶の茶葉が入っている。
左がローズの花の入った紅茶。右がアッサムティ。
すこしずついろんな味が味わいた時にいい。
包みもかわいい。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やさしいスープ ♪ :: 2009/02/19(Thu)


お昼ごはんにおかずが少ないなぁ~と言うときに便利なフリーズドライのスープです。
“あおもりさんのやさしいスープ 和風”です。
大きなホタテが入り、いい香り。
『陸奥湾のホタテと青森で採れたシイタケ・ネギを使い、フリーズドライでうまみを閉じ込めました。
青森の自然がたっぷり入った贅沢で体にやさしいスープです』箱にこんなコメントが書いてあります。

IMG_0753.jpg

緑のパッケージが和風 みそ味です。
黄色のパッケージが洋風 しょうゆ味です。
イラストもかわいく、お味もよくおすすめです。
青森の『はとや』製です。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神戸の雑貨屋さんで・・・ ♪ :: 2009/02/18(Wed)

先日の神戸の旅(?)で見つけたかわいいものです。

このハチの柄のものは・・・なんでしょう?IMG_0197_20090218224424.jpg

かわいい瓶のはちみつです。プロバンスのはちみつ、開けるのが楽しみ♪
栄町の“De La Nature” にて。

続きを読む
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

京都てくてく はんなり散歩 ♪ :: 2009/02/17(Tue)

最近購入した本。
『京都てくてくはんなり散歩』伊藤まさこ/著

伊藤まさこさんチョイスの京都の素敵なところが紹介されている。
わくわく~京都に行きたくなる~
この季節は寒いけど、きりりとした空気の京都はとっても素敵。

伊藤まさこさんの着物姿もはんなりいいです!
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

SPOONTY ♪ :: 2009/02/16(Mon)


フランスのSOTOCOの“SPOONTY”というスプーンの形のティーバック。

ブルーの方がアールグレイ。赤い方がセイロンティー。1本ずつはずしてIMG_0203.jpg
IMG_0219_20090216234728.jpg
上のパックを外し、こんなふうにカップに入れて、熱湯を入れる。

ユニークなティーバック。お手軽に淹れれて、おいしい紅茶。
神戸の雑貨屋さんで見つけました♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トアロードデリカテッセン ♪ :: 2009/02/15(Sun)

IMG_0182.jpg
先日の神戸でトアロードの“トアロードデリカテッセンに。

IMG_0184.jpg
どれもこれも美味しいそう♪スモークサーモン、スモークチキン、ピクルスをチョイス。

IMG_0190.jpg
さっそく翌日の朝食に。
フロインドリーブのパンにチキンと人参、ピクルスをのせてオープンサンドに。
とってもおいしい♪しあわせな朝食でした。


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白梅 ♪ :: 2009/02/14(Sat)


きょうは暖かったですね。暖かいというよりお昼頃は暑いくらい。
梅もすっかり咲いています。

暖かくなり、寒の戻りがあり・・・春になっていきます。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホテルでくつろぐ ♪ :: 2009/02/13(Fri)

  IMG_0118.jpg
先日、お泊りしたホテル。とってもくつろげる素敵な空間でした。
部屋の鍵もこんなずっしりしたものが人数分。エレベターもこの鍵を差し込み、その階へ。

IMG_0110.jpg
チェックインのとき、希望の飲み物を選ぶと、ウエルカムドリンクがお部屋に。

IMG_0112.jpg
コスメもお部屋の香りも好きなものが選べる。いい香り。
IMG_0127.jpg   IMG_0131.jpg
ベランダも広く、目の前にポートタワーが。

とっても広いお部屋で、のんびりくつろげ、ホテル中とてもいい香りがしていました。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

からだの声をきく ♪ :: 2009/02/12(Thu)


先日の人間ドッグの結果が届き、再検査のお知らせが来て、今日、病院に行きました。
病院は混んでいて、ぐったり~
いろいろ検査の結果、しばらくお薬を飲み、定期的に調べてもらうことに。

診察も検査の間もいろんな想像をして、怖くなったり、心細くなったり、
でも大きな病気ではなく、安心して帰ってきた。

健康でいることは当たり前でないことは、わかっているつもりだけど
こうして検査などをすると、つくづくと健康のありがたさを感じる。
そして忘れたらだめ、と心に留める。

時々、からだの声を静かに聞こうと思う。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

KOBE ♪ :: 2009/02/11(Wed)

IMG_0151.jpg
週明けの2日間、Filiaの3人で7周年記念の旅にKOBEに行ってきました。
お泊りは・・・LA SUITE KOBE  HARBORLAND。

とっても素敵なホテルで、なんだか遠くまで旅行しているような気持ちに・・・IMG_0149_20090212000648.jpg
IMG_0125.jpgお部屋からはポートタワーが見えます。夜のライトアップされたタワーも綺麗でした。
2日目の朝は快晴で、とてもあたたかな朝でした。IMG_0181.jpg

素敵なホテルの紹介はまたすこしずつしますね。

2日間でしたが、7年間のいろんな話をしたり。。。こうして無事に迎えられることに感謝したり
とてもいい時間を持てました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラベンダー*ティー ♪ :: 2009/02/08(Sun)

  IMG_0092.jpg
富良野のお土産に選んでくれた、ラベンダーの紅茶。
パッケージがかわいくて、選んでくれたらしい。パッケージもかわいいし、紅茶も美味しかった~♪
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

IKEA ♪ :: 2009/02/07(Sat)

大阪にIKEAができてから、ずっと行きたいなぁと思いつつ、機会を逃していましたが、娘とやっと行ってきました。
IMG_0098.jpg最寄りの駅からこんなIKEAバスで送迎してくれます。

IKEAの中は北欧のおしゃれなインテリア・家具・雑貨がいっぱいでうっとり~♪
でも買い物したのは小物ばかり^^

IMG_0103.jpg   IMG_0104.jpg
お昼ごはんもしっかり食べ、また店内を楽しみ、食料品も少し買い込み、充実のIKEAでした。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

細工麩 おてまり ♪ :: 2009/02/06(Fri)


先日、ちょっと内祝を送りに“加賀麩 不室屋”さんへ。
その時にこんなにかわいい細工麩を見つけました。
かわいい色合い。ちっちゃくてかわいい。
お吸い物に入れたら、春らしくっていいなぁ、と購入。
使うのが、楽しみ~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

やさいのプレッツェル ♪ :: 2009/02/05(Thu)


先日、友人にもらった“やさいのプレッツェル たまねぎ&黒コショウ”
『ポトフ』シリーズのひとつです。
中目黒にある日本初野菜のスィーツ専門店”ポタシエ”のプロデュースのお菓子。
あっさりとヘルシーなプレッツェル。
おいしかった~。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミルクジャムチョコレート ♪ :: 2009/02/04(Wed)

  IMG_0086.jpg
娘の修学旅行のお土産です。チョコや紅茶や好きなものいろいろ。
北海道でスノボやスキーをして、旭山動物園や小樽も行ったらしい。強行軍だ。

LeTAOのミルクジャムチョコレート。ビターなチョコの中にミルクジャムがたっぷり~
う~ん、おいしい♪

とっても楽しい修学旅行だったらしく、話を聞くこちらまで幸せな気分。
高校生っていいなぁ~♪


  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

福はうち~ ♪ :: 2009/02/03(Tue)


今日は節分です。
鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、1年の無病息災を願います。

夜は“巻きずし”と“いわしの梅煮”をいただきました。         DSCF3675.jpg
恵方を向き、静かに願い事を思いながら、食べる風習が・・・でも途中でついつい話してしまいます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございます ♪ :: 2009/02/02(Mon)


今日は“フィリア”の7回目のお誕生日です。
フィリアは友人3人で運営している『ブーケプルズとチャームアクセサリーのネットショップ』です。
企画・仕入・ページ作成・商品作成・発送・・・などなどすべての作業を3人でしています。
今はずいぶんと周りの方々にもお手伝いしていただいています。

お客様、手伝ってくださる方、親戚、友人、家族・・・みんなに支えていただいています。
ありがとうございます。
一緒に働いているお二人にも心よりありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

7年と思うと、すごい年月だなぁ、と思うけど、無我夢中の7年だったなぁ。
問題があるなぁ、と思うと、3人で話し合い、改善して・・・の繰り返し。








続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

アボガド ♪ :: 2009/02/01(Sun)

先日、アボガドをいただきました。
アボガドは森のバターとも言われ脂肪分が豊富(不飽和脂肪酸なので安心)
ビタミンEもたっぷり含まれています。
さっそくパンにはさんでいただきました。アボガド・ハム・チーズ少し。IMG_1490.jpg
美味しかったです~。ごちそうさまでした!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0