Just for fun

たのしんで♪




ヨーガンレールの社員食堂 ♪ :: 2009/01/31(Sat)


“ヨーガンレールの社員食堂” 高橋みどり/著
読みたかったこの本を借りました。

ヨーガンレールはファッションデザイナー(ポーランド生まれのドイツ人)
天然素材の持ち味を生かした服作り、ジュエリー、生活雑貨なども素敵。

そのヨーガンレールの会社の社員食堂で作られる、自然食のごはんを1年間記録したもの。
会社の中の一番気持ちのいいところに社員食堂が作られているそう。
どのごはんも本当においしいそう。簡単なレシピも書いてあり、読み始めたらやめられない。
お腹がすいてくる~。

そろそろ12時・・・開かずの扉がひらきます。
今日の献立はなんだろう。     (この表紙の言葉にわくわくします)
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

りす ② ♪ :: 2009/01/30(Fri)


これは雑貨屋さんで見つけた絵葉書です。かわいい!一目惚れ。
IMGP7271_20090130230022.jpg
リスのパッケージはマロンチャイが入ってます。
IMG_0934.jpg
これは革でできたオーナメント。ほのぼのかわいい。
IMG_0931.jpg
これもいただいたカード。好みです~。
IMG_1495.jpg
りすの飾りの付いたアクセサリー入れ。これも幼馴染からのプレゼント。
IMG_1498.jpg
これは北海道の父の家にやってくるエゾリス君。いつもくるみなどをウッドデッキに置いているので出し忘れると、ガラス越しに待っているようです。
エゾリスの耳の動きで風の強さがわかります。
本当にかわいいエゾリス。いつまでも元気でいてね。





  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

りす ① ♪ :: 2009/01/29(Thu)

りすが子供のころから好きです。大人になってやはり気になる。

シュライヒ社のりすです。リアルでかわいい。
IMG_0940.jpg
この小さなコップは幼馴染からのプレゼント。かわいい。
IMG_0933.jpg
木で作られたりす。ほっこりするかわいさ。
IMG_0956.jpg
小さなハンコ。メモに押すだけで、かわいさ倍増。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

祇園豆平糖 ♪ :: 2009/01/28(Wed)


京都の“するがや祇園下里の祇園豆平糖”です。

大豆が香ばしく、飴はべっ甲飴のようで、もっとさっぱりしたかんじでとてもおいしい。
IMG_1365.jpg

こちらも「かわいくておいしい」に紹介されてて、前から気になっていたお菓子です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お気に入り ♪ :: 2009/01/27(Tue)

年末にばったりと出逢ったバッグ♪バッグが欲しいなぁ~と探していたときはなかなか欲しいものがなかったのに、ふと見つけたバッグ。
ベルトの調節で肩かけにもななめがけにもハンドバッグのようにも。

ブランドの名前が私のイニシャルと同じだったので、
                         
親近感さえ感じてしまいました。IMG_1063.jpg

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

からだの声を聞く ♪ :: 2009/01/26(Mon)


今日は1年に1回受けている人間ドッグの日でした。
もう10年以上ドッグは受けているのに、毎回、こんなに緊張するなんて・・・
検査にもドキドキ。結果が届くころにはまたドキドキ。
日々、バランスの良い食事を心掛けたり、運動不足気味なので、毎日歩いたりと体のことは気にかけているつもりでも、やはり怖い。
こんなに怖がっていては体に悪いかも(笑)

ともかくおいしくご飯を頂き、ニコニコと生活ができ、好きなだけ歩ける、ことは幸せなこと。
それが当たり前とは思わず、ありがたいこととつくづく思います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

偲ぶ日 。 :: 2009/01/25(Sun)


今日は京都の大徳寺の黄梅院で法事がありました。
石畳は水がうたれ、苔の庭は手入れが行き届いていました。

おうすをいただき、母方の祖父、祖母、叔母の法要をしました。IMG_1477.jpg

祖母は30年以上前に亡くなっているので、私の記憶の中では、子供目線で見ていたおばあちゃんを思い出します。
祖父は東京に住んでいる頃、時々、泊まりにくることがあり、その頃のことをよく思い出します。
叔母はきれいでおしゃれな人だったなぁ・・・
久し振りに会う親戚たちと、なつかしい話をし、故人を偲ぶ1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あおぞら ♪ :: 2009/01/24(Sat)


今日はお昼頃、こんなにまっ青な青空でした。
午後にはグレイの空になり、雪が降りました。
とっても寒い1日でしたね。
風邪がずいぶん流行っているそうです、みなさま、お気をつけてください。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

りんごジャム ♪ :: 2009/01/23(Fri)


りんごを煮ました。水は入れず、粗糖とレモン汁だけで煮る。
シナモンステックがちょうどあったので一緒に煮ると、
IMG_1466.jpg
シナモンのいい香りが・・・
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はちみつ完熟林檎 ♪ :: 2009/01/22(Thu)

  IMG_1186.jpg
これは次男が年末にスキーに行った赤倉でお土産に買ってきたリンゴジャム。
リンゴジャムというより、リンゴソースのようなサラサラした感じ。
パンやクラッカーに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、とってもおいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

チップ&デール ♪ :: 2009/01/21(Wed)

IMG_1425.jpg IMG_1423.jpg

こないだ娘がディズニーランドに行って来て、かわいいクッキーをお土産に買って来てくれた。
クッキーはピーナッツ・レーズン・チョコチップの3つの味。
かわいいだけでなく、おいしいクッキーでした。 ありがとう♪

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お箸 ♪ :: 2009/01/20(Tue)

今年のお正月のお箸は祝箸を買わずに、吉野杉の箸を買い、箸袋を作りました。

IMG_1328.jpg   IMG_1327.jpg
こんな感じに懐紙とマスキングテープを使って。
とっても可愛く、手軽にできたので、満足!

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

きぬた ♪ :: 2009/01/19(Mon)

この忍者の巻物のようなものは・・・京都の長久堂の“きぬた”というお菓子です。

前に『かわいくておいしいもの』に出ていて、食べたいなぁ!と思っていた“きぬた”
練羊羹を芯とし、薄い求肥でくるくると巻かれて、まわりに和三盆がふりかけられています。
上品なお味で、求肥好きにはたまりません。とてもおいしかった。IMG_1197.jpg
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あたらしい携帯 ♪ :: 2009/01/18(Sun)

   IMG_1460.jpg
携帯をあたらしくしました。
今までのものは、かなり前のもので、家族からも親戚からも「そろそろ変えたら~!」と言われ続け・・・
充電もびっくりするほど、早く無くなり、不便なことが増え。

やっと買い換えました!
色はブラウン。今までは白、そのまえはシルバーだったので、なんだか自分のものでないような感じ。
お店で説明を聞き、なんだか覚えることがたくさん・・・と億劫な気持ちでいると。

娘に「新しいケータイ。わくわくするね~」って言われました。
そうだ・・・最近はなんだか新しいことに億劫になったり、不得手なことは気が進まなかったりするなぁ。
年と共にそんな風になっていることもあるなぁ。
新しいことを身につけることを楽しもう~っという気持ちにならないとね。
説明書や娘に教えてもらいながら、設定や使い方を覚えていくと、待ち受け画面はなににしようとかだんだんとわくわくしてきた。

あたらしい携帯さん、よろしくお願いします。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

LUSH ♪ :: 2009/01/17(Sat)


“LUSH”のソープやバスボムをたくさんいただきました。
“LUSH”は新鮮・手作り・安全・愉快をモットーにした自然派化粧品。
どれもとってもおいしそうで、食べたくなるようなバブルボムたち。
いい香り♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

梅芯庵のさざれ ♪ :: 2009/01/16(Fri)

IMG_1440.jpg   IMG_1442.jpg
姉よりお祝いと共に麻布十番の『梅芯庵』のお菓子が届きました。
上品なラッピングにしばし、うっとり~

IMG_1446.jpg
さっそくみんなでいただきました。
和風クッキーとういう感じ。口に入れるとホロホロとくずれて、溶けていく感じ。
お味は和三盆・きなこ・麦こがしの3種類。
どれもこれもおいしい!
これは、本当においしい!おすすめのお菓子です。
日本茶にもコーヒーにも紅茶にも合う!

ありがとう&ごちそうさま。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新・マスキングテープ ♪ :: 2009/01/15(Thu)


こないだ西宮の雑貨屋さんで、見つけたマスキングテープ。
好きな色合いと柄。
さて、なにに貼ろうかと・・・楽しみ♪
年賀状に貼ったり。手帳に貼ったり、ラッピングに。
べたべたしてほしくない所に貼るにも便利。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おいしい朝ごはん ♪ :: 2009/01/14(Wed)


先日、お年賀にいただいた『スモークサーモン』と『コラーゲン入り青汁』
ちょうどライ麦パンがあったので、オニオンとサーモンをはさんでサーモンサンドを。
ヘルシーな朝ごはんをおなかいっぱいいただきました。

私は必ず、朝ごはんをしっかり食べます。
朝はコーヒーだけとかヨーグルトにフルーツだけ、とかの人がいますが、
私はちゃんと食べないとなにもできない~
しっかり食べて、しっかり動く。
明日の朝ごはんも楽しみ~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

富良野メロンキャラメル ♪ :: 2009/01/13(Tue)

  IMG_1325.jpg
明治のサイコロキャラメルのような【富良野メロンキャラメル】
ちゃんとメロンの数がサイコロの目になっていて、1箱に2個のメロンキャラメルが入っています。
白い方は切っていないメロンが並んでいます。
グリーンの方はカットしたメロンが並んでいます。
かわいい~
そしてメロン味のキャラメルはおいしかったよ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

成人式と鏡開き ♪ :: 2009/01/12(Mon)


今日は成人式。我が家では、次男が成人式でした。
お兄ちゃんのあとばかり追っていた、ちっちゃかった息子が成人式。
20歳まで健康に育ってくれてありがたいことです。
家族以外の人にも多くの人に支えられていることもちゃんと分かっていてね。
進みたい道も見つかり、今はがんばっている姿に安心していますが、くれぐれも体に気を付けて。


昨日は鏡開きでした。今日小豆をたいて、おぜんざいを作りました。
ル・クルーゼで小豆を炊く時は、途中で火を止めて蒸すようにするといい感じに柔らかくなります。
今年もみんな、健康に過ごせますように。IMG_1435.jpg


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梅緑茶 ♪ :: 2009/01/11(Sun)


仕事初めの日にみんなでいただいた、『梅緑茶』です。
あまり梅の香りはしなかったけど、おいしい緑茶でした。
パッケージがかわいく、お年賀などにもいいなぁ、と思いました。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お茶の時間 ♪ :: 2009/01/10(Sat)


お正月休みに東京の姉のところへ。お茶の時間は・・・

IMG_1330.jpg  IMG_1334.jpg

黒船の『黒船どら焼き』生地に黒糖が入っているくろいどらやきをいただきました。
生地も中の餡もおいしい。
ごちそうさまでした。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

2009年 手帳 ♪ :: 2009/01/08(Thu)

   IMG_1141.jpg
今年も去年と同じ「高橋手帳」です。とっても使いやすかったので。マスキングテープでおうちも付けました。
IMG_1139.jpg   IMG_1140.jpg
年末に手帳ケースも、友人のアドバイスを受け、作りました。友人に生地まで用意してもらいました。
手帳は真ん中に入ります。ボールペン入れ、メモ入れなども付けました。
このケースもとっても使いやすい。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

七草 ♪ :: 2009/01/07(Wed)

きょうは七日です。七草粥を作りました。

IMG_1363.jpg無病息災を祈ると共に、お正月のごちそうにひとくぎりをつけ、胃を休めるという風習。

今年も健康で過ごせますように。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の結晶石鹸 ♪ :: 2009/01/06(Tue)

 IMG_1322.jpg
こないだ主人の会社の女の子がくれたプレゼント。「初雪」という名前の紙石鹸です。
札幌スタイル・デザインコンベンションの入選差品を商品化したものだそう。

IMG_1323.jpg
丸いケースの中にたくさんの雪の結晶の形の紙石鹸が。
紙石鹸なんて、なつかしい!
かわいすぎて、石鹸として使えないわぁ。

乾いた手で取り出し、手のひらにふわりとのせてから、水を含ませ、すうっと雪がとけるかのような様子を楽しんで、よく泡立いててからお使いください。と注意書きが。
かわいいものをありがとう!

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お茶の時間 ♪ :: 2009/01/05(Mon)


先日の札幌のコンビニで見つけたKarel Capekのストロベリーティー。
ベランダの雪の上で。
Karel Capekの紅茶がこんなふうに販売されているのを初めて発見。
おいしいストロベリーティーでした。

IMG_1314.jpg
大晦日の夕方、おせちつくりも一段落して、おせちのお手伝いをしてくれた長女と近所のスタバへ。
続きを読む
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お正月らしい ♪ :: 2009/01/04(Sun)

お正月のの干菓子です。京都の亀屋清永のものです。春らしくかわいい。

IMG_1329.jpgお年賀にいただいたLUPICIAの『楽楽楽』(ラララ)という紅茶。
ジャスミンやローズバッズ、桃の香りなどがするらしい。
淹れるのが楽しみ♪

IMG_1318.jpg今年は簡単なおせちを札幌と大阪の両方で作りました。
お雑煮はリクエストの多い白味噌仕立てで。

このお正月もおいしくごはんをいただきました。ありがたいことです。
今年こそゆっくりよく噛んで、食べすぎないように心がけます。



  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雪かき ♪ :: 2009/01/03(Sat)


年末に深川の父の家に日帰りでいきました。
家の前の道もすごい雪です。

IMG_1268.jpg  → IMG_1291.jpg
ウッドデッキのベランダも60cmくらいの積雪。
父たちの手では、雪下ろしも無理なので、私たちが雪おろし(雪かき)を。
雪かきの大きなスコップのようなもので、約2時間、雪と格闘!
汗をかくほど体が温まりました。こちらの雪は水分が少ないので、サラサラとしています。
雪の中での生活は苦労も多いと思いますが、雪かきは楽しかった^^

父たちも元気に暮らしていて、安心しました。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北の国から ♪ :: 2009/01/02(Fri)


年末の28日から札幌へ。大雪が心配でしたが、飛行機も定刻通り到着。それにしても、すごい雪!
DSC_0054.jpg
山道はこんな感じ。道の端がわからないくらい。町の中や高速道路は除雪してあるので、安心です。
IMG_1288.jpg
雪の結晶もこんなに大きい。見えづらいかな?
IMG_1250.jpg  IMG_1246.jpg  IMG_1251.jpg
子どもたちはスキーとスノボへ。私は今回は見学のみ。
温泉もありとっても素敵なスキー場でした。
IMG_1223.jpg
北の国での生活で大きく違うものはこの靴たち。
スノーブーツがないと移動に困ります。こんなくつがあると、かなりの雪でも暖かで快適に動けます。
玄関はブーツだらけになります。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます♪ :: 2009/01/01(Thu)


2009年 新年あけましておめでとうございます。

いつもブログに来ていただき、ありがとうございます。
今年ものんびり好きなこと、興味のあることなどをブログに残していきたいと思いますのでお暇なときにのぞいてくださいませ。

ブログに来ていただく方々、私のまわりの人々、家族の健康を心よりお祈りします。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末より札幌に行き、久し振りに家族全員そろい、年越しもでき、いいひとときが過ごせました。
今年も健康で穏やかな毎日でありますよう。
今年も丁寧に毎日を大切に暮らしていくことを心掛けたいと思います。

札幌はすごい雪でしたが、行きと帰りは飛行機も遅れることもなく、快適な旅でした。
雪国に住んでいる人々の生活は本当にたいへんなことと思いますが、たまに雪に触れる私たちは吹雪のなかを歩くのも、父の家の雪かきも楽しく感じます。
また雪国の報告は後日に。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4