Just for fun

たのしんで♪




赤いたべもの ♪ :: 2008/11/30(Sun)

  IMG_0910.jpg
近江八幡のお土産にいただいた『赤こんにゃく』赤いこんにゃくなんて、めずらしい!
近江八幡ではこんにゃくは赤いものという程、一般的らしい。
歯ごたえぷりぷりのお醤油味のおいしいこにやくです。
IMG_0941.jpg  IMG_0951.jpg
山陰・浜田の特産の『江木なうなうのあかてん』です。友人から島根土産にと何度かいただく。
大好きなあかてん。
焼いて食べると、ちょっと辛めでおいしい。

それぞれの土地の珍しいたべものをありがとうございます。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

伊藤久右衛門 ♪ :: 2008/11/29(Sat)

伊藤久右衛門のお茶を友人にお取り寄せしてもらいました。
かぶせ茶  宇治山
IMG_0907.jpgほうじ茶  都かおり
IMG_0902.jpg
お手軽な、ほうじ茶ステックパウダー。
こちらは単身赴任と独り暮らしに便利、さっそく送ろう。


さっそくほうじ茶を開けて、淹れると、香ばしい香りのほうじ茶でした。
本当においしいほうじ茶。
しばらくこのお茶があると思うと、うれしい。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

紅葉 ♪ :: 2008/11/28(Fri)

もみじ2
箕面の紅葉です~と言いたいところですが、ご近所の散歩道の紅葉です。
今日、ニュースで箕面の紅葉が今週末が見ごろ、と伝えていました。
今度、雨が降ったり、風が強いと、紅葉も散ってしまうんだろうなぁ。
今年は紅葉が少し遅くなったようですが、ちゃんと色づき、寒さも本格的になっていくんでしょうね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちりめん佃煮 ♪ :: 2008/11/27(Thu)

先日、友人が京都に行き、お土産に『ちりめん佃煮』をいただきました。
うれしい~さっそく白いご飯にのっけて、次はお茶漬けもいいなぁ、おにぎりも。IMG_0887.jpg
美味しかったです~ごちそうさまでした!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

銀杏並木 ♪ :: 2008/11/26(Wed)


ご近所の銀杏の並木です。
最近の冷え込みで、すっかり黄色くなりました。
ほんとうに綺麗。歩道にはかなり落ち葉が落ちていて、黄色い絨毯のよう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バースディ ♪ :: 2008/11/25(Tue)


これは友人のお誕生日に贈ったボックス入りのお花です。
こんなのが届いたよ!と画像がメールで送られてきました。
すごく喜んでもらえて、こちらまでうれしくなる。

山田にある『ROSE GROVE』というお花屋さん。
おしゃれで大好きなお店。
こんな感じの人に贈りたいとかこんな記念日に贈りたいとか、目的を伝えると、思う以上にいい感じのアレンジに仕上げてくださいます。
普通のかご入りのアレンジも素敵なのだけど、こちらのボックス入りは受け取った時と開けた時もうれしい。
プレゼントをいただくのはもちろんうれしいけど、受け取る人の喜ぶ顔を想像して選んでいるときも本当に幸せ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬の和菓子 ♪ :: 2008/11/24(Mon)

この時期の和菓子も季節感があり、とてもきれいです。
山茶花(さざんか)
IMG_0891.jpg残菊
IMG_0888.jpg栗蒸し
IMG_0890.jpgこぼれ萩
IMG_0892.jpg銀杏
どれも丁寧な細工がされてて、飾っておきたいくらい。
でも温かい苦い目のお茶といただきました。




  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バスマット 2枚組 ♪ :: 2008/11/23(Sun)


これは今、使っているバスマット。
2枚組で通販で購入。
届いた時はかわいくて、玄関マットにしよう!って思ったくらい。
でもしっかり浴室前で活躍してくれています。
2枚組なので、1枚を洗っているときはもう1枚の方を使う。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バニラティー♪ :: 2008/11/22(Sat)


『BIGELOW』セイロンの紅茶です。
これはバニラキャラメルティー。色合いも綺麗なパッケージ。

赤い方はバニラへーゼルナッツティー。
黄色い方はバニラキャラメルティー。IMG_0875.jpg

この季節は温かい飲み物が体の芯から温めてくれます。
ティーバックもお手軽で便利。
熱湯を入れ、カップにフタをしてしばらく蒸らすと茶葉で淹れたように美味しい。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北海道 ゆき ♪ :: 2008/11/21(Fri)

11月21日朝2
今朝の札幌の景色です。
昨夜は積雪15cmくらい、今朝は5cmくらいかな?ということです。

吹雪羊蹄山2
こちらは数日前の羊蹄山。吹雪いていたようです。

北海道は本格的な冬。長い冬です。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪? ♪ :: 2008/11/20(Thu)


数日前から喉がイガイガ・・・とした感じ。
うがいをすると気持ちがいいので、うがいをしっかり。
油断していると・・・昨夜くらいから声がかなりかすれ、声がでなくなり・・・
風邪かな。ひどくならないうちに、と今日は半日、寝ていました。
ぐっすり眠り、だいぶ元気に。
でも声はまだ別人のよう^^

みなさまも、冷え込んできましたので、くれぐれもご自愛くださいませ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蒸し野菜 ♪ :: 2008/11/19(Wed)


最近、よく食卓に登場する“蒸し野菜”どんな野菜でもお肉類でも同時に蒸して、アツアツをいただく。天然塩やネギダレ、マヨネースなどを付けて。
温野菜は体も温めてくれ、素材の味も味わえてとてもおいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆず茶 ♪ :: 2008/11/18(Tue)


瀬戸内でとれたゆずとハチミツ、レモン果汁なども入ったゆず茶。
お湯を注ぐだけで、体が温まり、おいしい。

今夜は冷え込みます。
明日はもっと寒くなるよう、温かくして、お休みください。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おばんざい ♪ :: 2008/11/17(Mon)


大根の葉とちりめんじゃこの炒めたもの。
IMG_0766.jpg
かぶと油揚げの煮物。
こういう素朴なおばんざいが好きです。

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

宇治抹茶あんみつ ♪ :: 2008/11/16(Sun)


友人がお取り寄せしてくれた京都の『宇治茶 伊藤久右衛門』の宇治抹茶あんみつです。
IMG_0790.jpg
あんみつ好きにはたまらない!抹茶寒天もプルプルでいい感じ。白玉も抹茶みつも甘すぎず、抹茶の上品なお味にうっとり~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

素敵な時間 ♪ :: 2008/11/15(Sat)


今日はご近所の友人宅でお昼をいただきました。
ちらし寿司と具だくさんのお汁もの。お野菜いっぱいのヘルシーなランチ。
ランチのあとは、マスキングテープを使っていろいろクラフトを教えてもらったり・・・と
素敵な時間を過ごさせていただきました。
マスキングテープ、奥が深いです^^

ありがとう&ごちそうさま♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

3種類のたれ ♪ :: 2008/11/14(Fri)


今、我が家で大活躍の3種類のたれ。
2人の友達から同じ時期にオレンジページで見たよ、とそれぞれ教えてもらった。

★おろし生姜たれ  ポン酢+おろし生姜+ごま油(またはオリーブオイル)
★刻みねぎだれ   ポン酢+白葱みじん切り+ごま油
★スライスねぎだれ ポン酢+白葱スライス

湯豆腐にかけたり、納豆にかけたり、炒めものの仕上げ、鍋の時のたれ・・・などなど
本当に役立つ調味料。

いいものを教えていただき、ありがとう!
また簡単でおいしいのがあれば、教えてね~

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

まぐろぶし ♪ :: 2008/11/13(Thu)


先日、和歌山のおいしいかつおぶし屋さんの『まぐろぶし』をいただきました。
鰹でつくられているのは鰹節。まぐろなので、鮪節。
 
袋を開け、タッパーに移すとき、ふわりと口に入れると。
なんておいしい。くせがなく、上品な味。
すっかり気に入り、パクパク止まらない~
IMG_0786.jpg
お昼ごはんに・・・雑穀米にお豆腐をくずしてのせて鮪節とねぎをのせ、
お醤油をたらり。これだけで、すごいごちそう。

おいしいものをありがとう!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

石のモザイクの指輪 ♪ :: 2008/11/12(Wed)


これは母の若いころに使っていた、石のモザイクできた花の模様になっている指輪です。
多分、スイスのお土産に父が選んできたものだった記憶が。
母が亡くなってから、片付けに行き、分けてもらったもの。
サイズもぴったりでお気に入り。
大事にしまっておくよりも、大切に使っています。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あき缶利用 ♪ :: 2008/11/11(Tue)


空き缶や空き瓶をついつい集めてしまい、収納庫はいつもいっぱい。
なにかに使おうと、意気込み、やっと再利用。
こちらは京都の『末富』さんの“華ふうせん”の四角い缶。
ふたと身の部分にマスキングテープやレースのシールを。
これをテーブルの上のめがねの定位置に。
ふたは仕事中はペンや道具を入れておくと便利。
IMG_0679.jpg
こちらはルピシアさんの紅茶の小さいほうの缶。
いくつかあるので、まず1つはキシリトールガム入れに。
あと数個あるものの再利用法は、追々、考えます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イルムの丘のりんご ♪ :: 2008/11/10(Mon)


深川の音江の峠にある、イルムの丘のリンゴ園のりんごです。
こぶりで、渋い赤色のりんご。蜜がたっぷりでシャキシャキした食感のりんごです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いちょう並木 ♪ :: 2008/11/09(Sun)


うちの前の道のいちょう並木です。
今日はこんな色です。緑にすこし黄色が混じったようないちょう。
少しずつ色づいてきました。
今月末には黄色くなるだろうなぁ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレッシュチーズ風 ♪ :: 2008/11/08(Sat)


これは友人が作ってくれた、フレッシュチーズ風のものに人参のソテーとコーンを混ぜたもの。
IMG_0742.jpg
さっそく朝食に。
ライ麦パンにのっけて、食べると・・・とってもおいしい。

このフレッシュチーズ風のものは我が家ではフロマージュ(フランス語でチーズという意味だそう)と呼んでいる。
作り方は・・。プレーンヨーグルトをガーゼやキッチンペーパーで一晩水きりするだけ。
うちでは、そのまま食べたり、はちみつやジャムをかけて、パンやクラッカーにのせたりして食べることが多い。でもこのいただいたものはサラダ感覚というか、パテ風でとってもいいお味。
さっそく我が家でもまねさせてもらおう。
この友人とは食べたいものの感覚や好みがすごく似ていて、いつも参考にさせてもらっている。
身近で教えてもらえるのは、ありがたいこと。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

立冬 ♪ :: 2008/11/07(Fri)


今日は立冬です。
暦の上では冬が始まる立冬。
大阪はあまり寒くなかったけど、札幌では雪が降り、少し吹雪いたらしいです。

そろそろ、いろんな冬じたくをしないとね。
手袋を娘と私にもらったんだけど・・・どちらの色を使おうかな。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

冬のお野菜たち ♪ :: 2008/11/06(Thu)


北海道の父より、農家の方からいただいたお野菜が届きました。
白ネギもかなり太く、煮ると甘くておいしかった。
どれも手をかけ育てられたお野菜たち。
大切にいただきます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黄金芋 ♪ :: 2008/11/05(Wed)


連休に東京の姉のところへ。
姉の家は日本橋浜町にあり、家のそばには水天宮があり、人形町はにぎやかで楽しい。
人形町の寿堂の『黄金芋』(こがねいも)、にっきの味がなつかしくおいしい。
とっても古いお店ですが、お店の方は丁寧で感じがよく、まわりは新しいビルに建て替えなどされているけど、このお店は昔のまんまです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0