Just for fun

たのしんで♪




霜ばしら ♪ :: 2008/10/31(Fri)


ずっと前から食べてみたかった宮城の九重本舗玉澤の『霜ばしら』というお菓子。
IMG_0711.jpg
缶のふたを開けると・・・真っ白な粉(らくがん)が缶いっぱいに入っています。
IMG_0713.jpg
らくがんの中に、こんなふうに飴が入っています。
繊細な薄い薄い飴なので、壊れないようにらくがんにうもれている。
IMG_0714.jpg
口に入れると・・・さっ~と溶ける、上品な飴細工。
冬の朝、校庭で踏んだ霜柱のよう。

このお菓子は1年くらい前にお菓子の本の中で紹介されていて、
数多いお菓子の中から、とても印象的で「食べてみたい!」とひそかに思っていたお菓子。
友人がTV番組の中で紹介されていたこのお菓子の話をしてくれ、
もしかしてこのお菓子かも?!と聞いてみたら、同じものだったので、一緒にお取り寄せしました。
待望の「霜ばしら」
夢がかないしあわせ~♪ありがとう~♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パンプキン*プリン ♪ :: 2008/10/30(Thu)


先日のお休みの日に作ったパンプキンのプリン。
粗糖は控え目にしたけど、かぼちゃが甘かったので、ちょうどいい甘さに。
底のカラメルソースもほろ苦くいい感じ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Halloween ♪ :: 2008/10/29(Wed)

 IMG_0691.jpg IMG_0685.jpg
昨日は高校が代休だったので、娘は友達とUSJへ行ってきたそう。
Halloweenのディスプレイやフロートがとってもかわいかったようです。
IMG_0693.jpg IMG_0696.jpg IMG_0692.jpg


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

黒豆 ♪ :: 2008/10/28(Tue)


友人より無農薬栽培の黒豆をいただきました。
今年はいろいろなところより秋の恵みをいただき、ありがたい。

さっそく、塩をたっぷりまぶし、茹でて、アツアツをいただく。
う~ん。おいしい。
豆好きにはたまらない。大きな粒でしっかりした味。

ごちそうさまでした。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お福分け ♪ :: 2008/10/27(Mon)


『新米のお福わけです』というメッセージのついた、かわいいラッピングの新米をいただきました。
IMG_0666.jpg
こんなにたくさん~~~!
IMG_0676.jpg
さっそく炊くと、お米がつやつや。
食べてみると、もちもち感があり、甘みもあり、おいしい。
う~食べ過ぎてしまう~~      おいしい『お福分け』ありがとうございます。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ビーンズ*スープ ♪ :: 2008/10/26(Sun)


Waitroseのミックス・ビーンズの缶詰め。
とってもかわいい缶。
9種類のお豆が入っています。
そら豆・黒目豆・葵豆・インゲン豆(4種)・うずら豆・ひよこ豆。
IMG_0673.jpg
いろんな野菜を煮込んで、仕上げにミックス・ビーンズを。
たくさん作って、食事のたびに、温めて、いただく。
しあわせな味がします。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ごちそうさま ♪ :: 2008/10/25(Sat)


先日、友人からたくさん作ったから・・・と“中華おこわ”をいただきました。
具だくさんで、とってもおいしかった。
手の込んだものをありがとう&ごちそうさま。

IMG_0670.jpg
また別の友人が夕食の一品に、と“茎昆布と切干大根の煮物”をいただきました。
こちらも昆布のいいお味のほっこりする味の煮物。ありがとう&ごちそうさま。

人に作ってもらうお料理って、なんて美味しいんでしょう!感謝!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さつまいも ♪ :: 2008/10/24(Fri)


秋の味覚、さつまいもをたくさんいただきました。
煮物にしたり、きんぴらにしたり・・・

国産レモンがあったので、さつまいものレモン煮を・・・美味しかった~IMG_0655.jpg

ごちそうさまでした!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ほっと一息 ♪ :: 2008/10/23(Thu)

コンビニで見つけたよ、と娘が買って来てくれた『Natury』という名前のキャンディ。
IMG_0649.jpg

へぇ~かわいいねぇ。と開けてみると、レモンとはちみつのチップの入ったソフトキャンディ。
仕事の合間にひとつ、口にほうりこむ。おいしい。ほっと一息。IMG_0651.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いい香り ♪ :: 2008/10/22(Wed)


京都のお土産にと従姉より、松栄堂のお香をいただきました。
『芳輪』というお香。
従姉のお姉ちゃんもお気に入りの香りと聞き、さっそく焚かせていただくと・・・
本当にいい香り。
心が静かに落ち着く感じ。

ありがとうございます♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お弁当 ♪ :: 2008/10/21(Tue)


ある日の娘のお弁当。大好きな三色弁当。

友人に山本ふみこさんのお弁当作りのことを書かれたエッセイを見せてもらう。
『弁当作りが日課になり、11年目を迎え、ちょっとしみじみとする。』いろいろとその間の思いなども書かれていて、最後に『ただひたすら、好きなようにつくってきたけれど、それでもお弁当は確かに食べる相手との絆を結んでくれた』とある。

なるほど。。。
私も家族のためにお弁当を作りはじめ、20年は過ぎている。
1人分の時も。
一番多い時は5人分(仕事先に私も持って行ったりしていたので)
なんだか面倒に思うときもなくはないけど、わりと機嫌よくお弁当作りはしている。
それが食べる相手との絆と思うと、またうれしく感じる。
私が機嫌よく、お弁当作りをしているのは、無理をしないからだと思う。
時間のある時に常備菜を作って置いたり、
時間のない時は冷凍食材も使うし、前日のおかずにひと手間かけていれたり。

私も長い期間、母の手作りお弁当にはお世話になった。
美味しかったなぁ。

高校生の試験期間が終わり、明日からまたお弁当作り。
さて、何を作ろう。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チャイ ♪ :: 2008/10/20(Mon)


すこし前にアフタヌーンティで見つけたかわいいパッケージのチャイ。
リスの絵の方は“キャラメル&マロン味”
うさぎの絵の方は“へーゼルナッツ&クリーム”

まだまだ暑い日もありますが、もう少し冷え込む日には温かいチャイが楽しみです。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フルーツ*セット ♪ :: 2008/10/19(Sun)


コープさんより届いた『フルーツ*セット』
りんご(秋映) 長野県産
みかん  熊本県産
柿   奈良県産   

りんごがとっても濃い紅色でシックな色合い。
どれもとってもジューシーでおいしいフルーツたち。
青いみかんはいつも自分の子供のころの小学校の運動会を想い出す。
少しすっぱいけど、食べたくなる秋の味です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

栗味噌 ♪ :: 2008/10/18(Sat)


京都のお土産に本田味噌本店の“栗味噌”をいただきました。
栗のお味噌って、どんな味なんだろう?
たのしみ!

さっそくお豆腐にのせていただくと・・・
栗の味と香りのやさしい味のお味噌。IMG_0639.jpg
白いごはんにもお野菜にも合いそう。

秋らしい味のお味噌、ごちそうさまでした。

秋の京都、行きたいなぁ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

富良野より ♪ :: 2008/10/17(Fri)


富良野の紅葉の画像が届きました。
緑・黄色・オレンジ・・・と色が変わりきっていない状態です。
気温はかなり低く、きりりとした寒さのようです。

もう少し色が濃くなり・・・そのあと、雪景色になっていき、長い冬の始まりです。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ドライカレー ♪ :: 2008/10/16(Thu)


成城石井で見つけたスパイスの「mascot」から出ている『印度の味・中辛』ベジタリアンカレーペースト。
100%植物性。化学調味料無添加。

カレーやドライカレーやスープ、チャーハンなどの味付けに使えるらしい。
今夜はこれを使ってドライカレーにしました。玉葱・人参・ピーマン・挽肉を入れて。IMG_0629.jpg
スパイシーでとってもおいしかったです。
お手軽に本格的なカレー味を楽しめます。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丹波の黒豆 ♪ :: 2008/10/15(Wed)


友人が丹波へ行き、黒豆もぎをしてきたお豆をいただきました。
さっそく塩茹でして、いただきました。
おいしい!
画像では、わかりにくいですが、薄皮が黒く、しっかりとした大きな黒豆です。

新鮮な丹波黒豆、ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミルク*グミ ♪ :: 2008/10/14(Tue)


ハローウィンが近づくと、かわいいお菓子がいろいろと店先に並びます。
これはドイツの「katjes」(カッチェス)のグミです。
IMG_0598.jpg
モンスターの形のミルク味のグミ。
画像では見えにくいですが、ちゃんと目も鼻も口もついている。
かわいいような、怖いような表情です。
このミルク味、とってもおいしいです♪
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒蜜だんご ♪ :: 2008/10/13(Mon)


箕面の『かむろ』の“黒蜜だんご”です。
きなこをかけないと、見た感じはみたらしだんごのようですが、
甘辛おしょゆ味ではなく、黒蜜味にきなこを振りかける。IMG_0604_20081013221623.jpg
甘すぎず、熱いお茶にぴったりのお味。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かぼちゃの肉詰め ♪ :: 2008/10/12(Sun)


ぼっちゃんかぼちゃで肉詰めを作りました。
ちっちゃいかぼちゃなので、中身も少しだし、レンジでチンも数分でOK。
皮まで食べれるくらい柔らかくなり、おいしかったです。
旬の味です。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コスモス ♪ :: 2008/10/11(Sat)


近くの公園を散歩すると・・・コスモスが満開でした。
風にユラユラ揺れるコスモス。
青空にイワシ雲。
秋らしい風景です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ぼっちゃんかぼちゃ ♪ :: 2008/10/10(Fri)


北海道より『ぼっちゃんかぼちゃ』が届きました。
手のひらに乗るくらいのちっちゃいかわいいかぼちゃです。

よく洗い、ラップに包み、チンして、種を出し、カットして、少しバターを落とすとそのまま食べれます。
もちろん、カットして煮物にしたり、種を取り出したところに肉詰めしてもOK。

かわいく、おいしい、ぼっちゃんかぼちゃ。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

朝焼け ♪ :: 2008/10/09(Thu)


今朝の朝焼けです。
今日は家族の都合で早起きの日。
うまく画像には写っていませんが、もっとピンクのような、オレンジのようなきれいな空でした。
大きく深呼吸して、朝ごはんの支度にかかりました。

数分後にはすっかり普通の空の色でした。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お役立ちの調味料 ♪ :: 2008/10/08(Wed)


先日、友人からお土産にいただいた『タイ風チキンシーズニング』と『ペンネアラビアータ』のパスタミックス。

さっそく、チキンの手羽中があったので、チキンシーズニングに漬けておき、オーブンで焼く。
焼いている間も、タイ風な香りがキッチンに広がる。。。おいしい香り。IMG_0510.jpg
あっという間に本格的なお味のチキンのできあがり。

ありがたいわぁ~
ペンネアラビアータも楽しみ~

お役立ちの調味料、ありがとうございます!
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

金木犀 ♪ :: 2008/10/07(Tue)


今年も金木犀のいい香りの時期がやってきました。
今年の金木犀は花がたっぷりついている気がする。
我が家のマンションの入り口の左右にある金木犀と自転車置き場の金木犀のおかげで、ドアを開けても、ベランダに出ても、とってもいい香り。

毎年、気温や雨の量などは違うのに、この頃にはちゃんと金木犀が咲くということは本当に自然ってすごいなぁ、と思う。
(ちなみにこの数年間、ブログでキンモクセイのいい香り、の記事は10/7前後にアップしてます)
この香りを感じると、ピンと張りつめた空気の季節が近づいてくることを感じます。
そして、リップとハンドクリームが手放せない時期になります^^
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

小さな刺繍 ♪ :: 2008/10/06(Mon)

図書館の本です。表紙に惹かれて・・・
                   『ちいさな刺繍』 佐藤ちひろ/著
IMG_0558.jpgこんなにかわいいうさぎ。
IMG_0559.jpg北欧のイス。

どのページも本当に細かい刺繍が。
刺繍を楽しむ時間はないけど、この本のページをめくっているだけで、楽しい。

  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とうや ♪ :: 2008/10/05(Sun)


北海道の『とうや』をいただきました。
『黄爵』とも呼ばれる、男爵の種類です。
くぼみが少なく、煮崩れしにくいので、煮物に向いているそうです。

北海道では、先日、もう雪虫が飛んだそう。
初雪も真近かです。
かなり寒そうです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の香り♪ :: 2008/10/04(Sat)


カレルチャペックのマロン*ティーを開けました。
栗の香りで、少し甘めな紅茶。秋らしい味です。
いつもながら山田詩子さんのイラストの栗の女の子がかわいいパッケージ。

今日、買物に行く途中、ふっと香りがした・・・なんの香り・・・
『キンモクセイ』でした。
まだまだちっちゃな蕾でしたが、香りはしっかり『キンモクセイ』
今年もそんな時期なんだぁ。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋の和三盆 ♪ :: 2008/10/03(Fri)


週明けから数日間、東京の姉のところへ。
帰阪してからも、お休みさせていただいていたお仕事に集中で、ブログはお休みしておりました。
やっと落ち着いたので、今日からぼちぼちと始めますので、またお暇なときにのぞいてくださいね。

秋の干菓子です。柿・ききょう・いちょう・栗・・・季節が感じられ、かわいい干菓子たち。
日本の和菓子の丁寧さ、品の良さ、季節感、どれも感心します。
本当に素敵。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0