Just for fun

たのしんで♪




錦豊琳のかりんとう ♪ :: 2008/09/28(Sun)


姉のところへいただいたお菓子を、いただきました。
日本橋錦豊琳(にしきほうりん)のかりんとうの詰め合わせ。
IMG_0473.jpg
上の左から・・・きび砂糖・ねぎみそ・野菜
下の左から・・・きんぴらごぼう・胡麻・十穀
IMG_0511.jpg
形もいろいろで楽しい。
ねぎみそやきんぴらごぼうなどお惣菜のようなお味があり、そのままの味がしておいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋晴れ ♪ :: 2008/09/27(Sat)


秋晴れの気持ちのいい日でしたね。
近くの小学校でも運動会が行われていました。

お彼岸を過ぎると、本当に気温も下がり、朝夕は寒いくらい。
北海道では、電車に暖房が入り始めたそう。早っ。

体調が崩れやすい時期、皆様、お気を付けくださいませ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマトジャム♪ :: 2008/09/26(Fri)


morimotoのトマトのジャム“太陽いっぱいの真っ赤なジャム”です。
ライ麦パンに付けて食べると・・・
トマトの香りいっぱいの爽やかなジャム。IMG_0499.jpg
おいしい~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわいいっ♪ :: 2008/09/25(Thu)


キチントさんシリーズの「ラバーメイドのコンテナー」です。大きさは手のひらに乗るくらい。
液漏れしにくいタイプです。
3個セットのフタのカラーがかわいく購入。3個並べると・・・
かわいいっ!IMG_0497.jpg
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Baccarat ♪ :: 2008/09/24(Wed)

IMG_0429.jpg
我が家にやってきたBaccarat。
実は結婚式の引き出物です。
やっぱり、綺麗ねぇ。キラキラ具合もお上品。
大切に使わせていただきます。

この結婚式の引き菓子は鈴懸という和菓子屋さんのものでした。IMG_0419.jpg
福岡の結婚式だったので、この和菓子屋さんも博多のお店です。HPも素敵なので見てみてください。
  1. Utsuwa
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

トルコ桔梗 ♪ :: 2008/09/23(Tue)


お彼岸なのに、お墓参り行けなかったので、家で手を合わせます。
母の好きなトルコ桔梗をお供えします。
いつも守っていただき、ありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

浜町 ♪ :: 2008/09/22(Mon)


先週の木曜日より週末まで東京の姉のところへ。
この建物は「トルナーレ日本橋浜町」姉の家のすぐ近くでとてもきれいなビルです。
1Fにはスーパーやレストラン。下の方の階はオフィスが入り、その上の階はマンション。
背の高い大きなビルだなぁ、と思っていると43Fらしい。すごいなぁ。
昼間はオフィス街の様相ですが、夜は静かな下町です。


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

じゃがいも ♪ :: 2008/09/17(Wed)


北海道の父が家庭菜園で初収穫のじゃがいもをたくさん送ってくれました。
ちっちゃいもから大きなものまで。
収穫してすぐに送ったので、日陰で1日干してから、食べるように、ということで、ベランダにじゃがいもを1日干しました。
さっそく一番小さいじゃがいも達をさっと揚げて甘辛く煮込みました。IMG_0404.jpg
形は悪いけど、安心して食べれるじゃがいも。おいしいです。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

沖縄 ♪ :: 2008/09/16(Tue)


次男が沖縄の旅から、台風の影響も受けず無事に帰ってきました。
テントで寝たり、自炊をしたり、後半は宿に泊まったり・・・といつもながらユニークな旅。
いつものキャンプのメンバー3人なので、安心なのだけど、やはり無事な顔を見るまでは心配なことも。
琉球ガラスのお香たてをお土産にくれました。

3人の中のひとりの子のご両親が沖縄の出身らしく、おじい、おばあに会いに彼だけ会いに行ったりもしたらしい。そしたら帰りにおばあの手作りのサーターアンダギーをおじいが届けてくださったらしい。
それぞれにたくさん。ありがたい。ゴマ味と紫イモ味。
どちらもとてもおいしい。IMG_0433.jpg

IMG_0436.jpg

こちらは『油みそ』沖縄では「アンダンスー」というらしい。
白いご飯にのっけても、野菜ステックにも、炒めた野菜にも、お豆腐にも合う!
とってもおいしい~


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

記念日 ♪ :: 2008/09/15(Mon)


今日は24回目の結婚記念日。
健康で迎えられたことに感謝。
このケーキは娘より、お祝いに!と。思いがげないプレゼントに大喜び♪
ありがとう。

週末に子供たちがご飯が要らないということで、ふたりでお食事。IMG_0425.jpg
おいしく、素敵な器で落ち着けるお店でした。梅田のCONSCIOUS(コンシャス)オススメです。
有機野菜と天然調味素材をつかったお料理。
(急に決めたので、デジカメも持たず、画像がなくて残念。)
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

仲秋の名月 ♪ :: 2008/09/14(Sun)


きょうは仲秋の名月。きれいにお月さまも見えました。
お月見ということで、お月見団子。
白玉団子を作り、つぶあんをかけて・・・ごちそうさまでした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

トマトペースト ♪ :: 2008/09/13(Sat)


これは、イタリア産のトマトペースト。
チューブで使いやすそうだったので、購入。
スープやソテーなどに使おう~。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LEMOND'OR ♪ :: 2008/09/12(Fri)


LEMOND’ORというレモン果汁です。
パッケージがかわいくて、購入。
シチリア産のレモン果汁とのこと。
お料理に手軽に使えてとても便利。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Rollo ♪ :: 2008/09/11(Thu)


こないだ神戸に行った時にアンティーク*ボタンの“Rollo”で見つけたリスのボタン。
ちっちゃくてわかりにくいかな。

いろいろな種類のアンティークボタン、チャーム、チェーン・・・
目移りするほど、わくわくするお店でした。ずっと前に探したけど、見つからなかったこのお店。
どうも移転していたようで、今回は行くことができて、大満足。IMG_0322.jpg
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キッチン*クロス ♪ :: 2008/09/10(Wed)


友人がIKEAに行ってきたよ~とキッチン*クロスをプレゼントしてくれました!
1枚と思いきや…実はクルクルと巻かれた4枚セット。
IMG_0352.jpg
どの柄もかわいい!
かなり大判のクロスで掛けれるように引っ掛けるテープまででついてて便利!

ありがとう!大事に使います~

  1. Kitchin
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

山形のだし ♪ :: 2008/09/09(Tue)


山形でよく作られているという『だし』というのを作ってみました。
出汁にしょうがをおろしていれて、きゅうりとなす、みょうが、青シソなどをみじん切りにして入れ、お醤油を加えて、鷹の爪も入れて詰け込む、というものらしいです。
にんにくを入れたり、各家によって材料も違うようですが・・・
ごはんにかけたり、冷奴にかけたり。
漬け具合が少し足りなかったようですが、おいしかった。
次回はもう少しお醤油を増やし、漬け込む時間も多くしよう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゼリー ♪ :: 2008/09/08(Mon)


キラキラしたゼリー。かわいい~
大きさがわかりにくいですが、500ccのゼリーカップなので、大きめのゼリー。
プルプル揺れて、おいしそう~
なつかしいGELATIN ROYALで作る簡単にできるゼリーです。IMG_0331.jpg

子供のころはハウスのゼリーしか作ったことがなく、中学生くらいのころ、ソニープラザで見つけた
ROYALのゼリー。カラフルなゼリーがいろいろあり、これはチェリー味。
着色料も使っているだろうなぁ・・・と思っても、時々食べたくなります

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋の空 ♪ :: 2008/09/07(Sun)

今朝の空です。秋らしくなってきたなぁ・・・

ところが・・・少し経つと、空には入道雲が。

そして、午後には暗い空になり、大雨・・・雷・・・!

最近こんなお天気が多いです。
怖いくらいの大雨。

不安定なお天気、気をつけましょう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あげは ♪ :: 2008/09/06(Sat)

IMG_0317.jpg今日は従姉のお姉ちゃんと久しぶりのランチ。
春くらいから、会いたいねぇ、と言いつつなかなか会えず、やっと都合が合いました。
トアロードの“あげは”がおいしいよ!ってことでテクテク行ってきました。
水にこだわり、野菜にこだわり、玄米にこだわり・・・バランスの良い体によいメニュー。IMG_0314.jpg
健康的なごはんの好きな方にはおススメ♪です。

  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

梨 ♪ :: 2008/09/05(Fri)


友人より島根の梨をいただきました。
二十世紀梨です。さっそくいただくと、瑞々しくてとってもおいしかったです。

秋はおいしい果物がたくさん。うれしいですね。

ありがとう&ごちそうさま!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

TAWAN THAI ♪ :: 2008/09/04(Thu)

先日、仕事仲間のお誕生のお祝いに南船場の“TAWAN THAI”へ。
IMG_0290.jpgIMG_0292.jpgIMG_0295.jpg

IMG_0300.jpgIMG_0299.jpgIMG_0301.jpg

タイ料理は香辛料がいっぱい使われていて、スパイシーでおいしい!
「おめでとう~」「辛い~」「熱い~」と言いながら、しっかりいただきました。
トムヤムクンもグリーンカレーもどれもこれもおいしかった~
デザートも◎でした。






  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マロン*ティー ♪ :: 2008/09/03(Wed)


Karel Capekの秋の紅茶、マロンティーです。
まだまだ暑い日もありますが、熱い紅茶の美味しい季節になりつつあります。
温かいマロンティーをそのままでも、ミルクティーにしてもおいしいですね。

山田詩子さんのイラストのかわいいパッケージ。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エッフェル塔 ♪ :: 2008/09/02(Tue)


こんなエッフェル塔を発見♪
IMG_0273.jpg
3色のエッフェル塔のメモ(便せん?)です。
IMG_0277.jpg
どれもかわいい~コルクボードに貼ったり、メッセージを書いてプレゼントに付けたり、ラッピングにも使えそう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

9月(長月)♪ :: 2008/09/01(Mon)


今日から9月ですね。
今日は近くの小学校も始業式だったようで、大きな工作を両手で持って、ニコニコと登校している姿をみつけました。夏休みが終わるのは残念だけど、友達に会うのは楽しみ、でもちょっと不安っていうドキドキの1日だったことでしょう。

このワレモコウのは入っている花器はこないだ“キャトルセゾン”で見つけたちっちゃい花器です。
すこしデザインの違うものが2つ入ってセットになっていて、友人とわけっこしました。
何気ないちっちゃな自然なお花が似合いそう。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0