Just for fun

たのしんで♪




MEADOWS ♪ :: 2008/08/31(Sun)

MEADOWS(メドウズ)のエッセンシャルオイルです。
前から欲しいなぁ、と思っていたけど、どこのどんなものがよいのか、わからず。
そこで友人にいろいろ教えてもらい、お店の方にも聞きながら2種類のオイルを選びました。
ラベンダーとスィートオレンジのエッセンシャルオイル。

さっそくお風呂に入る時に使ったり、寝るとき、枕もとに香りをしませたガーゼを置いたり。
とても癒されます。

また香りの世界が広がります。ありがとう。

MEADOWSはイギリスの誰もが安心して使える自然由来成分のアロマテラピー製品を作っている会社です。(環境に負担をかけないアロマテラピー)
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リネンとレース ♪ :: 2008/08/30(Sat)


これは夏に行ったロハスで購入したリネンの生地と生成りのレースたち。
どれもこれもかわいくて、何に使おうかと、わくわく。
IMG_0031_20080830232303.jpg
これはボタンのコーナーで見つけた雪の結晶のモチーフ。固い素材でしっかりしている。
これは何に使おう。
IMG_0032_20080830232311.jpg
このレースのモチーフはお買いものをしたお店でおまけにいただいたもの。
こんな感じのレースがかなりあり、はやっているようでした。
IMG_0242.jpg
姉に小さいリネンのバッグを縫いました。
大きなバッグの中に入れて使い、必要に応じてこの小さいバッグだけも使えます。肩にも掛けれるような持ち手の長さにしました。
お揃いでティッシュケースも。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水なす ♪ :: 2008/08/29(Fri)

泉州の水ナスです。

これを手で裂き、
きゅうりはたたいて、甘酢とポン酢とおろし生姜で和え、
かつおぶしをふるとIMG_0255.jpg

おいしい和えもののできあがり~
水ナスの食感がなんともいえず、おいしかったです^^
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水出しミントジュレップソーダ ♪ :: 2008/08/28(Thu)


KIRINの“世界のkitchen”シリーズの「水出しミントジュレップソーダ」です。
このシリーズはいつも興味深いです。

キューバの飲み物モヒートからヒントを得て作られているそう。
葉を砕いて、ゆっくりと水出ししたペパーミント、そのすがすがしい香りにレモングラスの香りとグレープフルーツの果汁を加え炭酸できりりと割りました。暑い国の知恵の詰まったすーとさわやかなソーダです。
とパッケージに書かれているように、ミント、レモングラス、グレープフルーツの香りのするさわやかなソーダです。好みはいろいろと思いますが、私は好みの味です。
暑い日によ~く冷やして飲みたい味です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

DALLOYAUのコンフィチュール♪ :: 2008/08/27(Wed)

こんな素敵なプレゼントをいただきました~
綺麗なラッピング。
開けてみると・・・DALLOYAUのアプリコットのコンフィチュール。IMG_0246.jpg
DALLOYAUはパリで約200年の歴史と伝統をもつ、フランス菓子と高級総菜、パンなどの老舗だそう。
マカロンで有名なお店らしいです。
IMG_0250.jpgさっそく今朝は薄いパンを少し焼いてアプリコットのコンフィチュールを塗っていただきました。
上品なお味でとってもおいしかったです。
明日の朝はヨーグルトに入れましょ。

ありがとうございます。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とうきび ♪ :: 2008/08/26(Tue)

北海道では「とうもろこし」を「とうきび」って言います。
はじめは「さとうきび」みたいって思ったけど。
このとうきびのてっぺんの画像は父の家庭菜園のもの。
(次男撮影・下から撮り、青空がきれいな画像)

北海道にいると、とうきびをよくいただきます。いつもいっぱい茹でて、テーブルに置いてあるのでおやつのように、ついつい食べて、お腹いっぱいになります。

深川にいるとき、近くの大倉市場(地元の人の行く市場・観光の市場ではない)のおじいちゃんに「いいとうきびが入ったら送ってください」とお願いして帰ってくると、数日でとうきびが送られてきました。
毎年、こうしてかぼちゃやとうきびを送ってもらっています。
甘く、ぷりぷりしたおいしいとうきび。市場のおじいちゃんありがとう。
水から茹でて、茹であがりに塩水に漬けると、シワがよらず、ぷりぷりに。IMG_0228.jpg

太陽の恵み。ごちそうさまでした。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

五勝手屋本舗 ♪ :: 2008/08/25(Mon)

北海道では、おなじみの五勝手屋本舗の羊羹です。
手のひらの乗るくらいの小さい赤い筒、レトロな感じです。
蓋を開けて、容器についているヒモを取り出します。IMG_0238.jpg

容器の底を押して、羊羹を押し出し、ヒモを一周させ、切り分けます。IMG_0240.jpg

小豆ではなく、金時豆の羊羹はあっさりおいしい。
この切り分ける作業がおもしろく、いろんな厚さに切りたくなる。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう ♪ :: 2008/08/24(Sun)

友人の島根のお土産です。『チヨミドリしょうゆ』と『江木なうなう赤てん』です。
いつもありがとう。
赤てんは魚肉ソーセージのような天ぷらのようなかまぼこのようなもので、トウガラシがピリリと辛い。
オーブントースターで焼いて食べると、とってもおいしい!

IMG_0236.jpg
こちらは仕事の時に飲もう!って持ってきてもらったお茶。
マンゴー味はマンゴーとココナッツの香りのチャイ。
ライチーのほうはライチーーの香り豊かな中国茶。
どちらも楽しみ~♪

ありがとうございます。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

すてきなお店♪ :: 2008/08/23(Sat)

IMG_0196.jpg
札幌に好きそうなお店があると、連れて行ってもらった“ma douce
家具・北欧雑貨・リネンを扱っていて、カフェとベーカリーが併設されている素敵な雑貨屋さんです。
素敵な家具だなぁ、とみているとなんと大好きな「北のすまい設計社」の家具でした。IMG_0197.jpg
「北のすまい設計社」は旭川にある家具工房ですが、うちの近くにもお店があり大好きな家具と北欧雑貨のお店です。IMG_0195.jpg

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

自然のめぐみ♪ :: 2008/08/22(Fri)

北海道に滞在中に知り合いの方にいただいたり、家庭菜園で採れたり・・・
おいしい自然の恵みに感謝です。

でっかいズワイガニです。市場のお兄さんが撮影するなら、ってゴム手袋まで貸してくださいました。
ズワイガニと毛ガニです。食べ応えがあるわ~カニみそもたっぷり。IMG_0096.jpg
IMG_0101.jpg
農家の方が持ってきてくださったブロッコリーときゅうり。
きゅうりはとげとげが痛いくらい新鮮。ブロッコリーもさっと茹でると
やわらかくおいしい。IMG_0102.jpg

こちらも農家からのエンドウ豆。かわいくおいしい!

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

短い夏を楽しむ&おいしいごはん :: 2008/08/21(Thu)


札幌の大通りでは、長い長いビアガーデンが。
地ビール・大手各社のビール・海外のビールなど分かれていて、お客様はそれぞれ好きなビールを楽しんでいる。大勢の人が思い思いのところでビールを飲み、おつまみを食べ、短い夏を満喫するように、楽しそうな様子。
この日は仕事帰りの息子と彼女とテレビ塔の近くで待ち合わせをして、ごはんを食べに。
彼女のお気に入りの『土やさい』という和風創作料理のお店を
予約してくれていました。IMG_0026_20080821233608.jpg
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

小樽へ ♪ :: 2008/08/20(Wed)


札幌から高速に乗ると30分ほどで小樽に到着。小樽運河も観光客でにぎわっていました。
IMG_0067.jpg
妙見川に面している小樽キャンドル工房。いろいろなキャンドルがあり、製作もできます。
IMG_0070.jpg
大正硝子館、ガラスでできたもの、あらゆるものがあり、見ているだけで幸せな気分に。
お店の前にはスワロフスキー大きなビーズのついたツリーが。
太陽の光でキラキラIMG_0065.jpg
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

北の国から ♪ :: 2008/08/19(Tue)


北海道より無事に戻ってきました。
久し振りに家族がそろい、父たちともゆっくり楽しい時間を過ごせ、いい休暇でした♪
みんな元気で、それぞれががんばっている様子にひと安心。
深川の父の家も自然の中で迎えてくれます。
山の上にあり、車がないと不便なところですが、静かに流れる時間はなににも代え難いものです。
どこまでも続く田や畑、じゃがいも、そば、とうもろこし・・・
そよそよと風が・・・IMG_0149.jpg
続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

新しいデジカメ ♪ :: 2008/08/13(Wed)

20080812 (4)
新しいデジカメを自分のカメラでは、写せない・・・と言っていたら、友人が記念撮影してくれた!
ありがと~

これが新しい仲間です。CANONクンです。
よろしく♪

お仕事も今日から夏休みをいただき、明日より数日、北海道へ行ってきます。
単身赴任中の主人、社会人1年生でがんばっている長男、そして、父のところへも。
久し振りに家族が揃い、楽しみです。

また北海道の風景をこのCANONクンで写してきます~
また帰ってきたら、報告しますので、ブログをのぞきにきてくださいませ。

では、みなさま、暑さ厳しい折、お体を大切に♪


  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゴーヤの元気♪ :: 2008/08/12(Tue)


友人が作ってくれた“ゴーヤの元気”
こんなかわいいゴーヤクンの描かれたラッピングで。
IMG_0026_20080823205258.jpg
ゴーヤの甘酢漬けらしい。え~!?どんな味なの?
IMG_0029.jpg
さっそくいただくと・・・おいしい。ゴーヤの苦味はほとんどなく、さっぱりおいしい。
1年くらい冷蔵庫保存は可能とのこと。
この時期に漬け込み、夏が過ぎても、ゴーヤが食べれるなんて、うれしいわ。

作り方も教わり、絶対作ろうっと!
いつもおいしいレシピをありがとう。ごちそうさま。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとうございました♪ :: 2008/08/11(Mon)

IMG_0025_20080823204909.jpg
このPENTAXのデジカメ。主人からお下がりをもらい、6年くらい使い続けていた愛用品。
ところが、最近調子が悪く、ついには充電までできなくなってしまった・・・
修理にもかなり修理費もかかるようで・・・
結局、買い替えました。
次のはCANON。カメラでカメラは写せないので、残念ながら紹介できません~

今までのデジカメさん、長い間ありがとうございました。
好きなもの・きれいな風景・おいしいお料理を写してくれてありがとう。
このデジカメのおかげでブログも続けることができたので、心より感謝!

新しいデジカメさん、これからどうぞよろしくおつきあいくださいませ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リネンのバッグ♪ :: 2008/08/10(Sun)

IMGP9160.jpg
休みの日に前から作りたかったリネンのバッグを縫いました。
型紙もなく、裁ちばさみでジョキジョキ裁ち、ミシンをザ~とかける。
ナチュラルなレースを縫いつける。
IMGP9159.jpg
持ち手(肩にかける部分)にもレースを縫いつける。
IMGP9162.jpg
荷物を入れ、(肩に)かけると、こんな感じ。

レースをつけない面には・・・
ずっと前に神戸の“CHECK&STRIPE”で見つけたかわいいタグを。IMGP9164.jpg

内側にもポケットを2つ付け、携帯や鍵を入れます、便利^^
たくさん荷物が入るショルダーのバッグが欲しかったので、
さっそく使います~♪



  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ロハスフェスタ♪ :: 2008/08/09(Sat)


今日は夕方から、万博公園へ。太陽の塔も暑そう。
バスで15分という近さがうれしい。
今夏はロハスは夕方の涼しい時間に開催されました。
いろいろ楽しいお店がいっぱい。DSCF2429.jpg

続きを読む
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

白桃 ♪ :: 2008/08/08(Fri)


コープさんより届いた、白桃。
なんてきれいな桃。
あかちゃんのほっぺのよう。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

BRITA ♪ :: 2008/08/07(Thu)


BRITA デビューです。

今まで家の浄水器は水道の蛇口につけるタイプでしたが、諸事情でやめることにして、
次はどんなのにしよう?と迷いました。
BRITAはどうかな・・・と思っている時期に“くるみの木の石村由起子”さんちのキッチンにBRITAを発見。(ちゃんと写っていたわけではないので、どこのメーカーかはっきりしませんが、多分BRITA)
お料理好きな方も使ってらっしゃるのなら、と納得して、使ってみることにしました。

まず・・・飲んでみると・・・あんまり違いはわかりませんが、こころもちまろやかな感じ。
お茶や炊飯、お料理などに使うと、違いがわかるとか・・楽しみです。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏らしい手紙♪ :: 2008/08/06(Wed)


最近はメールで用事を済ますことが多いですが、やはり手紙は届くとうれしいので、
なるべく手紙を書くように心がけています。
朝顔の柄の便せんと封筒。夏らしくて、手紙を書くのも楽しいです。
切手もきれいなものを買っておき、季節ものを使います。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うずら豆♪ :: 2008/08/05(Tue)


北海道産の“うずら豆”です。
一晩、水に漬けて、茹でておくと、冷凍もでき、便利です。
茹でたものを薄味(しょうゆと粗糖 少々)で炊いたり、
そのままサラダに入れたり。IMGP8977.jpg

豆にはいろんな種類があるのね~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ガーゼの袋♪ :: 2008/08/04(Mon)


以前にマルセイユ石鹸の製造過程でできるはしっこがたくさん入っている袋を購入。
大きめのものから使うと、小さいものばかり残り、使いにくくなりました。
IMGP9109.jpg
そこで・・・ガーゼで小さな袋を縫い、その中にちっちゃいマルセイユ石鹸を入れて使うと・・・
とっても使いやすい!
泡立ちもよく、小さな石鹸がくっついて、いい感じ。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冷茶 ♪ :: 2008/08/03(Sun)


このかわいい生地の(昔の)テトラパックのような形の袋には、なにが入っているでしょう?

中にはティーパックが10袋。いい香りのお茶です。プレゼントに最適。IMGP9140.jpg
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

出町柳 みつばち ♪ :: 2008/08/02(Sat)


今日は京都へのお墓参りに行ってきました。暑い1日でした。
お墓参りのあと、前から行きたかった出町柳の“みつばち”へ。
懐かしいような店構えと、こじんまりした店内。
こちらはバニラクリーム(きなこがけ)白玉ぜんざい。IMGP9029.jpg

IMGP9131.jpgそしてこちらは、バニラクリーム(きなこがけ)白玉あんみつ。

“みつばち”の寒天は天草を煮込んで作る自家製寒天。丁寧に作られていて、本当に美味しかった。
あんずのかき氷などもあり、また是非、訪れたいお店です。IMGP9132.jpg

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おひるごはん♪ :: 2008/08/01(Fri)

夏休みに入り、高校生は部活に学校へ行っても、お昼は家で食べたり、大学生も試験中で、お昼を食べて学校へ行くということもあり、お昼ごはんには麺類がよく登場します。

こちらは・・・温泉卵・大根おろし・梅・おくら・貝割れ・にしきごまのおうどん。
IMGP9090.jpg
こちらは納豆・おくら・めかぶ・貝割れのおうどん。

暑くても食欲は落ちません(笑

  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2