Just for fun

たのしんで♪




一保堂のお茶♪ :: 2008/07/31(Thu)


少し前にいただいた、京都の一保堂のお茶です。
いい香りで、おいしいお茶です。
暑い日も熱いお茶を飲むと、汗は出ますが、落ち着きます。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リメイク♪ :: 2008/07/30(Wed)

IMGP9121.jpg
リメイクというほどでは、ないですが・・・
何年か前から夏になったら、使っているカゴバッグの持ち手にリネンとレースを縫いつけました。
IMGP9122.jpg
こんな感じです。
先日、おでかけの時にそういえば、この持ち手、ずっと持っていたら、痛かったなぁ・・・と思いだし
家にあったリネンの端切れを巻いて、レースも巻いて、糸でチクチク縫い留めました。
でかけてみたら、持ち手がかなり持ちやすく、手も痛くなりませんでした。

この夏はこうして使ってみて、汚れたら、また取り換えれば、いいね。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

干しゴーヤ♪ :: 2008/07/29(Tue)

晴れた日は干し野菜日和。このゴーヤも・・・。
IMGP9095.jpgスライスしてお陽さまにあてます。
IMGP9101.jpg3時間くらいで、こんなに干からびた状態に。
でもこんな風に干すと、炒めても、煮ても、しっかり味がつき、素材の味もしっかりしておいしいのです。
これはゴーヤチャンプルーにしました。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夕焼け♪ :: 2008/07/28(Mon)


今日は朝から暗い雲が遠くに見え、少し雨でも降るかしら?
と思っていたら・・・
午後から、すごい大雨・・・そしてカミナリ!

関西のかなりの広い範囲で記録的な雨だったよう。
各地で被害も多く、自然の怖さをつくづくと感じました。

夕方にようやく止んで、夕焼けがきれいでした。

でもそのあと、またまた雨。
不安定なお天気の1日でした。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

歩いても 歩いても ♪ :: 2008/07/27(Sun)


今日は友人と映画を観てきました。
“歩いても 歩いても” 是枝弘和監督の作品です。
大人になって家を離れた子供たちと老夫婦の1日をたどる家庭劇(ホームドラマ)

家族の愛しさ、可笑しさ、厄介さ・・・どこの家庭にもあることが描かれている。
お料理しているお母さんの姿、みんなでにぎやかに食べる家族。 
どのお料理も実家に帰って食べたい物ばかり。
ゴンチチの音楽もよかった~

娘として、嫁として、母として・・立場によって気持ちも違い、どの気持ちにも共感できる。
これから先に、いつか息子たちにお嫁さんが来ることになった時はこんなことに気をつけなきゃね!
などど映画の後友人と話しました。

人生はいつもちょっとだけ間に合わないことに満ちている。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

快晴♪ :: 2008/07/26(Sat)


我が家のベランダからの青空です。
雲ひとつありません。

毎日、ほんとうにうだるような暑さ。

高校野球の予選など、見ていると、この暑さの中のあんなに一生懸命スポーツしている姿に感心。

まだまだ暑い日が続きます。
みなさま、お体に気をつけてくださいませ。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天神祭♪ :: 2008/07/25(Fri)


昨日と今日は天神祭。
日本三大祭りのひとつです。(他は京都の祇園祭り・東京の神田祭)
今日、本宮の夜は大川で船渡御(ふなとぎょ)が行われ、奉納花火があげられました。

娘が浴衣を着て、友人と天神祭の花火を見に行くというので、
浴衣を着せ、見送りましたが・・・着くずれず帰って来れるかと心配。
(画像はわかりにくいですが、帯です)
なんとかちゃんと浴衣姿で帰ってきました!
歩きなれない下駄も足が痛そうでした。

でも、浴衣っていいですね。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

土用の丑の日♪ :: 2008/07/24(Thu)


今日も暑い1日でした。
土用の丑の日ということで、今夜はうなぎのひつまぶし。
おいしかった~

元気に暑い夏を過ごせますように。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柳桜園のほうじ茶♪ :: 2008/07/23(Wed)


先日、祇園祭りに行った友人が“柳桜園”の『香悦』というほうじ茶を
とてもおいしいのよ、とお土産に買ってきてくれた。

さっそく淹れてみると、本当にいい香り。
香ばしいおいしいほうじ茶。おいしいです!

ありがとう&ごちそうさま。
  1. Tea
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

東京♪ :: 2008/07/22(Tue)


連休を利用して、東京に行ってきました。
日本橋浜町の姉の家に行っていたので、ほかにはでかけませんでしたが
東京駅もかなり工事が進んでいて、大丸も綺麗なビルになっていて、風景がすっかり変わっていました。
日本橋浜町のあたりも大きなビルがどんどん建ち、下町風景が減った感じ。
でもこの季節は納涼会や盆踊りなどが丁目ごとに開催されているようで、浴衣姿の人をたくさん見かけました。夏らしい風景です。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ありがとう♪ :: 2008/07/18(Fri)


今日も暑い1日でしたね。皆様、お元気でしょうか?

今日でこのブログを始めて、3年が経ちました。
もう3年!って自分でもびっくりする年月です。
PCも苦手、画像の加工なども全くわかならい私に丁寧に指導してくださった方々、
ブログを見て、コメントをくださる方々、
ブログを通して、いろんなことを学ばさせていただきました。
ありがとうございます。

一度も会ったことのない方からのコメントも、何度も頂くうちに、ずっと友達だったような気持ちになったり、
何年も会っていない学生時代の友人がブログを見ていてくれたり、
遠く離れた親類が時々、のぞいてくれていたり、本当にありがたいことです。

拙いブログですが、これからも好きなことをのんびりと綴っていきたいと思います。
日々の小さな幸せをしっかり感じて、過ごしていきたいと思います。

またお暇なときに、のぞいてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

数日、留守にいたしますが、また帰ってきたら、更新しますので、よろしく♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

雑貨屋さんOPEN♪ :: 2008/07/17(Thu)


いつも通っている道に『雑貨』の看板と『OPEN』のプレートが、出ていました。
ちっちゃなお店だけど、なかなか感じのよい雑貨屋さん。
『works』という名前。手作りのラッピングに合う蝋引き袋やフランスやドイツのマルシェ袋やリネン雑貨や器など・・・
とっても好みのものばかり。
なにか、ひとつ、と思い、夏の必需品「ガーゼのハンカチ」を購入。IMGP9075.jpg
ガーゼの感じもまわりのレースもとてもやわらかです。大事に使います。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくらんぼ♪ :: 2008/07/16(Wed)


コープさんから届いた、北海道の余市の“さくらんぼ”

さくらんぼはかわいい。

見ているだけで、幸せな気持ちになれます。

しばらく飾っていただきましょう。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おむすびころりん♪ :: 2008/07/15(Tue)


図書館で見つけた、雅姫さんの“おむすびころりん”です。
おむすびのカタログ・おむすびに合うおかず・おむすびの思い出など、おいしそうな内容です。

私もおむすび好き。ごはんが残るとおむすびにしておくと、誰かが食べている。
食欲のなさそうな朝もおむすびなら、パクパク食べる。

あ~おなか空いてきた~♪
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たからもの♪ :: 2008/07/14(Mon)


この茶色の箱に入っているものはお気に入りのものばかり。
レースのシール、マスキングテープの無地とドット柄、タグなどなど・・・
ラッピングに使ったり、メモやカードに貼ったり、ノートや便せんに貼ったり。
この箱を開けて、いろいろしている時間はとっても楽しい。

  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旬の味♪ :: 2008/07/13(Sun)


家の近くの空き地に愛媛から野菜の直売が週に2~3回やってくる。
旬のものがおいしくて、お安いので、見つけた時は買うことが多い。
昨日は完熟トマト・国産レモン・インゲン豆・モロッコ豆・枝豆。
どれもお味がしっかりしていて、おいしい。
トマトも甘い。枝豆も濃い味、レモンも国産なので、皮まで使えて安心。
体に元気が出てくる味。

自然の恵みに感謝♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

“くるみの木”の石村由起子さん♪ :: 2008/07/12(Sat)


今日、「住人十色」という番組で、奈良の人気カフェ“くるみの木”の石村由起子さんの家が紹介されていました。
“くるみの木”は私も大好きな雑貨も扱われていて、お気に入りのお店。
去年、奈良に行ったとき“くるみの木”一条店に行き、雑貨を堪能して、カフェでお茶を飲み、素敵な時間を過ごしました。
石村由起子さんのこだわりのいっぱい詰まったスペースでした。IMGP7529.jpg


今日の番組の中では奈良のご自宅を紹介されていて、キッチンやリビング、バス、サンルームとこちらもこだわりいっぱいのおうち。
サンルームではいろんな果実酒や干し野菜が干されていて、うっとり見入ってしまいました。

我が家では果実酒を漬けるのは小さい台所、野菜を干すのは小さなベランダ。
かなり違いを感じますが、いつかあんな素敵なおうちで暮らすことができたらなぁ~と夢のようなことを考える幸せな時間でした^^
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Kamekichi ♪ :: 2008/07/11(Fri)


今日はお仕事でとってもお世話になっている方とフィリアのメンバーでお食事会でした。
谷町4丁目にあるKamekichiへ初めて行きました。
いろんなところで紹介されているこのお店、行きたいなぁと思っていたお店。
ずいぶん早くに予約しておき、やっと実現。
おしゃべりと食べるのに夢中で画像はあまり撮ってなく、前菜の盛り合わせ。IMGP9054.jpg

前菜数種とメインのお料理数種を4人で分けつつ、いただきました。

お料理のお味、お店の雰囲気、スタッフさんの対応、どれもどれも感じがよく、大満足のKamekichiでした。
もちろん、リラックスできるメンバーと楽しいおしゃべりをしながらのお食事は本当に幸せ♪
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

デンタルケア♪ :: 2008/07/10(Thu)


昨日は8か月ぶりの歯の検診に行ってきました。
歯も歯ぐきもいい状態だったようで、ひと安心。
歯医者さんのキィーンっていう音は本当に苦手。
だからひどくなる前に診てもらっておこうと、検診に行くようにと心掛けています。
ずっと自分の歯でごはんが食べれるように^^

歯ブラシは歯医者さんで販売しているのが使いやすくて、リーズナブル。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

モザイク*サラダ♪ :: 2008/07/09(Wed)



最近うちで活躍してくれているレシピブック、村上祥子さんの“おいしい寒天レシピ”に出ていた
『モザイク*サラダ』です。
いろんなお野菜をサイの目にカットして糸寒天を戻したものとドレッシングで和えるだけ。
さっぱりとして、色合いもかわいく、とってもおいしいです。
寒天もたっぷり入っているので、食物繊維もたっぷりです~
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ナチュラルミネラルウォーター♪ :: 2008/07/08(Tue)


WAITROSE(イギリスのスーパーマーケット・ウェイトローズ)のレモンの入ったナチュラルミネラルウォーター。スコットランドが原産国。

まずボトルに惹かれ、価格にも惹かれ・・・
飲んでみたら、とってもおいしい炭酸水でした。
暑い日にはさっぱりして、とてもいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

七夕♪ :: 2008/07/07(Mon)


七夕でも、大阪の明るい中に住んでいると、天の川はなかなか見えません。
北海道へ行くと、8月でも天の川が見えます。
街の灯りと空気が澄んでいるので見えるのかな。

今夜はおそうめんに、オクラを散らして、天の川ふうに。
  1. Anniversary
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

季節の懐紙 風鈴♪ :: 2008/07/06(Sun)


大好きな中川政七商店の季節の懐紙の夏バージョンの『風鈴』です。
他に『あさがお』や『きんぎょ』や『夏蜜柑』など10種類くらいあり、迷った末に『風鈴』に。
懐紙だから、お菓子を食べるときに使ったりしますが、一筆箋にしたり、ミニぽち袋を作ったり、ラッピングに使ったり。

涼しげで、色合いのいい風鈴柄がかわいい。
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うりぼうすいか♪ :: 2008/07/05(Sat)


今年、初めて西瓜を食べました。
長崎産の“うり坊すいか”です。手の平にのるくらいの小さい西瓜です。IMGP9036.jpg


瑞々しくておいしい西瓜でした~♪
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おいしいお豆腐♪ :: 2008/07/04(Fri)


今日、友人が持ってきてくれたお豆腐。
昔ながらのパッケージ(密閉されていない)に入ってて、なつかしい~。
さっそく、まずはそのままいただいて・・・おいしい。
あとはいろんなお味でいただきました。
青紫蘇・にしきごま・梅・かつお節・キムチ。どれもおいしかったよ~

ごちそうさま♪


  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もの好きの食器棚と愉快な時間♪ :: 2008/07/03(Thu)



図書館で見つけた“もの好きの食器棚と愉快な時間”堀井和子/著
堀井さんの好きなカップ&ソーサー、カトラリー、パンを盛るカゴ、リネンのナプキン・・・
フィンランドのアンティ・ヌルメスニエミのポットも登場してました。
欲しいなぁ~水色か白。

とっても楽しい本でした。                   
  1. Book
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こくみトマト♪ :: 2008/07/02(Wed)


KAGOMEの作っている”こくみトマト”です。
ミディトマト(ミニトマトより大きめ、桃太郎より小さい)こんなふうに箱入りで売っていました。
KAGOMEでは、収穫するのはまっ赤に熟してから、のびのびとした栽培、おいしくて安全なトマトに!
とこだわり長年、トマトを栽培されているようです。
ケチャップだけでなく、そのまま食べるトマトの栽培にも力を入れられているようです。

そのままでもおいしく、マリネにも、さっとソテーしてもおいしい。
  1. Food
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日焼け防止♪ :: 2008/07/01(Tue)


この画像では、わかりにくいですが、これは日焼け防止の袖みたいな長い手袋のようなもの。
いつも素敵なものを作ってくれる友人がこれも作ってくれました。
日差しがきつくなるころ、日焼け防止のこういうものを買いに行くのですが、レース使いがかわいすぎたり、花柄だったり・・・いいなぁ、と思うものがなく、外に出るときは日焼けどめのクリームをしっかり塗ってでかけていたのですが、この袖があると、安心。
外したときに左右がバラバラにならないようにポーチ付。
さらっとした生地で使い心地もいいです。
これからますます日差しが強くなりますが、今年は強い味方がいて、うれしいです!
  1. Favorite
  2. | trackback:0
  3. | comment:0